--/--/--

2017/02/20

カラフルで可愛い港町バルパライソとビーニャ・デル・マールにサンティアゴから日帰りで行ってみました!!

オラ

今日は久しぶりにとっても美味しい食事ができました妻(&旦那氏)ですヾ(o´∀`o)ノ
なので今、とても幸せな気分です☆

ブログは昨日の続きです!!
魚市場の中にあるレストランで海鮮料理を食べたら、運悪く何かに当たってしまった昨日でしたが・・・
翌朝には体調が回復していましたー(*´ω`*)

なので、朝から朝食たくさんいただきまーす☆彡
パン食べ放題なので、たくさん食べちゃった!!

そして今日は、サンティアゴからちょっとだけ遠出して、バルパライソとビーニャ・デル・マールという街へ行ってみたいと思います(*・`ω´・)ゞ

まずはバルパライソ行きのバスターミナルがあるというUniversidad de Santiago駅へメトロで。

駅を降りたら、Tur Busの客引きのお姉さんに捕まりました(°_°)
話を聞いてみたら、バルパライソとその隣のビーニャデルマールの主要なところを周るツアーの客引きでした。
そのお姉さんがすごい強引で(-∀-)
半ば強引に・・・まぁ1日で2つの街を周って、しかも早めにサンティアゴに戻ってきたかったので、ツアーに参加してみることにしました。
往復のバス代込みで20000チリペソ≒4000円/人なので、まぁそこまで高くは無いですかね(´ω`人)

こちらがバルパライソ行きのバスがたくさん出ているアラメダバスターミナル。
バルパライソ行きのバスは、このバスターミナルからもう1社走っていて、信じられない本数があったので、当日でも全然チケット買えます(*・`ω´・)ゞ
あと、時間によってビックリするくらい値段が違うのでお気を付けを(゚д゚)

バスに乗って、約2時間でバルパライソのバスターミナルに到着。
バスを降りたところにツアーの人が待っていて、何もわからないまま丘の上へ(´ω`人)

銅像がたくさんw(゚o゚)w

微妙に肩の位置が合わん(´∀`*;)ゞ

そして、どうやら先に出発していたらしいツアーの方々と合流しました。
しかし、行く場所について、サンティアゴのバスターミナルでお姉さんが説明してくれた内容と違くて・・・((´・ω・`;))
説明と違う!!って文句を言ったら、ツアーを抜けても良いし、返金もするよというコンダクターのお兄さん。
”よくあるんだよ~。ごめんね!!”
って、よくあるんかい(=∀=)
だったら改善してー><;

とは言え、1日で2つの街を周るには時間も無いし、ちゃんと返金してくれるかも不明だったし・・・
何よりコンダクターのお兄さんが良い人だったので、このまま参加することに^^;

そして、運転手さんもすごい南米の人って感じで、とても陽気(*´ω`*)

私に飛んで来たてんとう虫を取ってくれた(=∀=)

ということで、ツアースタート!!

バルパライソは山の斜面にたくさんの家が建っていて、こんな感じの坂道がたくさん。

ここに住んでいたら、毎日歩くの大変だろうなーΣ(ω |||)

結構急なんですよ(;゜0゜)

そして、”街中をアートで埋め尽くして楽しい街にしよう”ってことで、アート学校に通う生徒たち等が、街中に落書きしているらしいです(´ω`人)

確かに綺麗だけど、落書き多いと、楽しいっていうより、治安悪く見えるような気もするけど^^;

カッコいいんですけどね!!

反対側の窓でうまく撮れませんでしたが、山の斜面にカラフルな家が建っている景色はとても良かったです^^

ツアーバスは市内中心部まで降りて来て、ソトマヨール広場に到着!!
この青い素敵な建物は、1910年に建設されたチリ海軍総司令部。

こちらは、南米で一番古い消防署なんだそうですw(゚o゚)w
すみません・・・何年にできたか忘れてしまったのですが、結構新しくて、”それまで南米に消防署無かったんかーいΣ(ω |||)”って驚きました。

この広場はとっても良い雰囲気^^

これは、この街で一番高いホテルなんだそうです。

素敵な広場で食べるアイス美味しいね~(^^♪

山の斜面にあるカラフルな家も見えました(´ω`人)

そして、ここからまた10分くらいバスで走って、ケーブルカー乗り場らしきところに到着(*・`ω´・)ゞ
バルパライソは、斜面に家があるので、そこまで登るケーブルカーが街中にあることで有名でもあるのです!!

でもケーブルカーでは無く、バスで丘の上へ^^;

登ってから見えた景色。
海が見えるのですが、すごいコンテナの数w(゚o゚)w

その横にはたくさんのお土産屋さん!!
ここにあるレストランは高いので、この中で売っていた超安いサンドイッチがランチとなりました^^;

そして、こちらが名物のケーブルカー!!
すごい年季が入ってるΣ(゚д゚|||)笑

でも、こんな感じで現役で走ってます(*´ω`*)

そして、この建物がとっても可愛くてお気に入り♡

その後、この上の街並みを歩いてみます。
ちなみに、ここは観光地って感じで安全ですが、とても治安の悪い場所もあるらしいので、インフォメーションセンター等での確認をお忘れなく!!

街並みはカラフルで可愛いです^^

海風から家を守るため、家の壁の保護のために塗り始めたのが由来だと言っていた気がします・・・!?

見える景色もカラフル♪

反対側に行ってみたら、さらに年季の入ったケーブルカーが見えましたΣ(ω |||)
その昔、この街には90基(19基かも・・・)のケーブルカーが走っていたそうです。
今も現役なのは7基ということで、これは今は使われていませんね(´ω`人)

そして、ウネウネの不思議な植物が生えていましたΣ(゚д゚|||)

まだツアーの集合時間まで時間があるので、降りてみることに♪
降りは歩いて。

またすごい落書きが見えました(*゚Q゚*)

そしてこの道も落書きだらけでカラフル!

猫ちゃんのご案内♪

と思ったらジャーンプしてどっか行っちゃった(*´ω`*)

降りてもカラフルな街並み♪

現在、落書きを製作中w(゚o゚)w

そして、帰りはケーブルカーに乗って戻ろうと思ってたら、意外と混んでて、時間に間に合わなそうだったから諦め^^;

歩いて戻ります。

良い眺めだなぁー(*´ω`*)

これ、お気に入りの落書き!
ってか、お店のイラストかしら^^;

で、ツアーはここからビーニャ・デル・マールへ。
個人で移動する場合、タクシーで20分くらいらしいです。

でも電車も走ってました!!

そして、こちらがビーニャ・デル・マールで有名な花時計。
なんで有名なのか全くわかりませんが^^;

バルパライソとビーニャ・デル・マール間の海沿いの景色は結構良い眺めでしたヾ(o´∀`o)ノ

で、ビーニャ・デル・マールに来た一番の目的は、モアイ像を見るためー!!

本当はイースター島に行きたかったんですけどね・・・。
航空券代がすごい高かったので、安くなるかなーって待ってたら、満席になっちゃったのです(´∀`*;)ゞ

でもこのモアイ像、一応イースター島から運んできたホンモノらしいです!!

モアイさんのお尻・・・。

小さかったけど、これが我らのイースター島でした(-∀-)笑

で、ツアーはまだ続くようでしたが、我々はサンティアゴに戻るために18時のバスでサンティアゴへ!!
お兄さんのおかげで楽しめました^^
ありがとうー(*ノωノ)

2分前にバスターミナルに到着して、ギリギリ間に合いました^^;

この街にも、壁にお墓らしきものがありました。

そして、また2時間くらいでサンティアゴに戻って来ました。
どこかわからない違うバスターミナルに到着しましたが、メトロが直結していたのでちゃんと帰れました(´ω`人)

宿に着いて、お腹が空いたのでレストランへ!!
maps.meでレストランを探してみたら、宿から徒歩圏内にシーフードレストランを発見したので行ってみました^^

そしたら、席に着く前に謎の部屋に案内されまして・・・。
なんか、ここで牡蠣を飼っていてw(゚o゚)w

なんと、料理注文の前にサービスで牡蠣と白ワインを出してくれましたー(*´ω`*)
小さいけど、超美味しかったです!!

そして、頼んだセビーチェもとっても美味しかったし!!

海鮮スープもとっても美味しかったのです(*´ω`*)

白ワインが進むよねー♪

適当に入ったレストランでしたが、とっても当たりでした!!
お店はこちらでした↓↓
Ostraz Azocar

そして、宿に戻りまして、シノザキさんと一緒にワインを飲みました。
みんな同じワイン買ってた(=∀=)笑

このチリワイン、日本にいるときにお気に入りでいつも飲んでいたのですが、スーパーで2300円とかしてたんですよ:(´◦ω◦`):
それがサンティアゴのスーパーでは800円くらいで売ってたーヾ(・∀・)ノ
奇跡!

しかし、レストランでも2人で白ワインを1本開けていて、ここも3人で2本のボトルを開けたら、さすがに酔っ払いました。
完全に死亡です(´ω`人)

なので寝ますー(*´ω`*)笑
また見てね!!

ブログランキングに参加中です!!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます☆

なんか、南米だなーって景色でした(´ω`人)

ところで、我々は泊まりに行けませんでしたが、ビーニャ・デル・マールには汐見荘という有名な日本人宿がありますね!!
シノザキさんはこの後泊まりに行ったらしいですが、毎日海鮮パーティーでとても楽しかったらしいですヾ(o´∀`o)ノ
羨ましい!!

旦那氏は、いつかそこに行くらしい。
一人で(*´ω`*) ←またΣ(゚д゚|||)

そのスーパー、カッシェロが2,300円もするってめっちゃ高くありません(驚愕)? ひょっとしてすんごいセレブの方ですか? うちの近所のスーパーだと1,400円ぐらいです。2,300円ぐらい出すならチリじゃなくって、ボルドーのマイナーなシャトーとかローヌとか、イタリアでもトスカーナのお手ごろタイプを買えちゃいますね
(写真の一番右のレゼルバなら2,300円ぐらいかもだけどそこらのスーパーにはおいてないと思うのです)
カッシェロ、ネットだと税込1,155円で売っていましたので、今後もお飲みになるようならぜひ
南米のワインは赤も白も濃くてあまり好きになれないので(なんとなく甘く感じちゃうのです)、現地ではブルゴーニュのワインがとても飲みたくなりました(無理だけど)。もしチリでフジツボを食べていたらご感想を!

Re: No title

ジャップ猿さま!
えー( ;∀;)むしろこちらが驚愕です・・・。
そんなにセレブなスーパーでも無かったのですが^^;
ネットでもそんなに安く買えるとは><;
これからも飲む予定なので、本当に助かりました(;´∀`)!!
ありがとうございます!!!

確かに南米のワインは甘いですね^^;
でも安いから嬉しくてたくさん飲んじゃいました^^;

残念ながら、フジツボは食べませんでした><;
申し訳ないです・・・。

ウネウネの不思議な植物

どうもはじめまして。
海外旅行の情報を調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。

>ウネウネの不思議な植物が生えていました
こちらの植物が自分も気になりましたので、某匿名掲示板で聞いてみましたところ
こちらの植物はリュウゼツラン(竜舌蘭)もしくはアガベという種類で
葉の汁が甘くシロップにもなり
ブルー・アガベの汁は更にテキーラの原料にもなっているそうです。

あと一つお聞きしたいのですけれども
海外の宿や喫茶店のwifiでyoutubeや
ニコニコ動画などの動画サイトを閲覧出来ますでしょうか…?
自分はニコ動を観るのが趣味なので、海外旅行しながら観たいのですけれど…
途上国の安いホテルの場合は厳しいですかね?

Re: ウネウネの不思議な植物

シュウさま!
コメントありがとうございます^^

そして植物の名前まで調べていただいてありがとうございます^^
自分で調べず申し訳ないです・・・。
とても勉強になりました^^!!

ご質問いただいた動画サイト閲覧の件ですが、国というよりも、ホテルのWiFiの契約容量によるかもしれません。

旦那は競馬が好きで、競馬動画をよく見ているのですが、見れなくて困ったところはそこまで多くなかったような気がします^^!

宿のネットがダメな場合、街自体のネット環境が整っている街であれば、ちょっと高めのカフェに行けば普通に使えるところが多かったような気がします☆

ご回答ありがとうございます。

>ヨーロッパでも、動画の閲覧禁止の宿とかありましたし・・・( ;∀;)
ヨーロッパでもそういう事があるんですか…それは予想外でした。

>我々は、Booking.com等の予約サイトの口コミを見て、宿のネット環境を確認していました!
なるほど…口コミで宿ごとに確認すれば良いんですね。

>ネットで本当に困ったのは、エチオピアとタンザニアの安宿くらいだったような気がします。
>短期旅行で行った、ラオスとかミャンマー等もほとんどネットが使えなかったような記憶があります。
う~んやはりあの辺りの国だと厳しくなりますか…
それ以外の国なら良い宿を選べば観れるのかな…?

非常に参考になりました!どうもありがとうございますm(_ _)m

Re: ご回答ありがとうございます。

シュウ様!
はい、ヨーロッパは我々も意外でした・・・。

安い宿で総合評価の高い宿ならそこまで件数は無いので、その中からWiFiの項目も確認していました^^

そうですね。
あ、あと、アルゼンチンのパタゴニア地方とボリビアのウユニも街自体のネット環境が悪かったので、どこの宿でもカフェでもダメでした^^;
それ以外は良い宿を選べば普通に使えたように思います^^