--/--/--

2017/02/17

エルチャルテンからサンティアゴまでバスで移動①~まずは南米のスイスと呼ばれるバリローチェまで(`・ω・´)~

オラ

今日食べた夕食が美味しくなかったので、テンションが超下がりまくっている妻(&旦那氏)です(;゜0゜)
いやー・・・本当に人生において”衣食住”は大切なのです><;

さて!
今日から丸2日かけて、アルゼンチンのエルチャルテンからチリのサンティアゴを目指します(*・`ω´・)ゞ

パタゴニア地方では、パイネ国立公園とか、まだまだ行きたい場所もあったのですが、今回は時間が足りないので諦めです><;
絶対にまたいつか><!!

エルチャルテンからサンティアゴへの直通バスは無いので、エルチャルテン(アルゼンチン)→バリローチェ(アルゼンチン)→オソルノ(チリ)→サンティアゴ(チリ)と刻んで行く感じになります。

まずはバリローチェまで。
バリローチェは”南米のスイス”と呼ばれている街なんですって(´ω`人)

ワインを飲んでほろ酔い気分でバスターミナルに向かいます♪

エルチャルテンのバスターミナルはこんな感じ。

エルチャルテンからバリローチェまでは、2社のバスが運行していましたが、我々はChaltenTravelという方で事前に予約しておきました。
こちらは夜の20時発。もう一社は20時50分発でした!
値段はなんと2020ペソ≒15000円/人Σ(ω |||)
ビックリの値段でしたが、飛行機ももっとビックリの値段だったので、まぁバスで行きますよね(´∀`*;)ゞ

そして、この時間になったらフィッツロイが綺麗に見えましたー(>_<;

ということで、エルチャルテンの看板とフィッツロイと一緒に記念撮影できました♪

今日の夜トレッキングしたら、朝焼けが綺麗に見えたんだろうなー><;

まぁこれでも十分綺麗だから良しとしましょう!!!

バスはまた2階建てバス。
20時出発のはずですが、なぜか遅れて20時30分頃に出発(*´_ゝ`)

今回も憧れの道ルート40を走りますが、そのバスからもフィッツロイが綺麗に見えました(>_<)
さようならーヽ( ´_`)丿

そして、別の山の上に雲が一部分だけできてました(°_°)
不思議・・・。

遠くてわからないかもですが、リャマもいました(*´ω`*)
車窓からの眺めに飽きない道です♪

ところでこのバス、”We include all food services”って書いてあったから、何も食べ物を持ち込んでいないのですが、夜ご飯配られない・・・((´・ω・`;))

22時頃に綺麗な夕日が(´ω`人)
しかし、それよりもお腹空いた(=∀=)

ヒドイと思ったけど、もう諦めて、空腹を忘れるために寝ようとしていたら、寝かかっていた夜の23時過ぎに食事が配られました。
。。
しかも想像よりもショボかったΣ(´Д`*)

あと、もう一個スナックみたいのが配られました。
も・・・もしやこれが明日の朝ご飯Σ(゚д゚|||)!?

ちなみに、車内にコーヒーマシーンがあって、飲んだのですが、ほぼ砂糖かってくらい甘かったΣ(゚д゚|||)笑

ということで、もう色々諦めて寝ました・・・。

そしたらなんと、朝の7時30分にLos Antigousというところでバスの乗り換えでした(つω-`。)
もう一社の方はダイレクトだったのかな!?

そして、よくこんな道を通るなぁという細い道を行きます。

1時間くらいして、どこかの街で休憩。
朝ご飯は配られないので、やっぱり昨日の夜に配られたスナックがそうだったのかしら・・・((´・ω・`;))

どこかわからないこの街、すごい犬が多い街でした。
そして、みんなすごいジャレ合ってました(*´ω`*)

その後はひたすら走りまして、13時30分頃に昼食らしきものが配られました。
わかっちゃいたけど、少ない(=∀=)笑

また同じスナックとジュースが付いてました(*´~`*)
もう一社のバスの食事が気になりました・・・笑

で、またまたひたすら走って、夕焼けになって来た頃にバリローチェが近付いてきました。

そして、21時15分過ぎにバリローチェに到着。
約25時間の長旅でした(*´ω`*)
バリローチェのバスターミナルはセントロから遠いのですが、セントロに近いところで降ろしてくれたのだけが救い。

予約してあった宿まで歩いている途中にあった可愛いお店。
たぶん、チョコレート屋さんです(´ω`人)
バリローチェは、チョコレートで有名な街らしいです!!
食べたい(試食で)!!!

あと、バリローチェの街並みはとっても可愛いらしいのですが、長旅で疲れ切っていたし、空腹過ぎて、何も考えられず^^;

大聖堂も見えたけど、近くまで見に行く元気も無く^^;

なんとか宿にチェックインして、いざスーパーに行ったら22時で閉まっちゃってました><
宿にキッチンあるし、物価高いから自炊したかったのにー><;

仕方なくレストランに行きました。
ちゃっかり、長旅お疲れのビールは飲みました(´ω`人)

でも、空腹で疲れ切り過ぎていたからだと思いますが、旦那氏と喧嘩はするし、ここのレストランの料理も全然ハズレだったし、もうなんだかなーっっΣ(゚□゚(゚□゚*)って感じで宿に戻りました^^;

あ・・・この後、ちゃんと旦那氏とは仲直りしました(´∀`*;)ゞ

そして、明日はオソルノという街に移動して、そのままサンティアゴ行きの夜行バスに乗りたいのですが、当日だと満席だったっていう情報もあったので、ネットで事前に予約しておきたいのに、クレジットカードがはじかれて予約できませんでした・・・。

ということで、明日、無事にサンティアゴ行きの夜行バスに乗れることを信じて、長時間のバス移動で疲れているし今日はもう寝ます!!!
続きはまた次回~ヾ(o´∀`o)ノ

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけたら幸いです☆