--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/11

3ヶ国目ラトヴィアに入国した今日は何の日でしょうか!?!?

スヴェイキ

実は本日5月10日は・・・



私の誕生日なのでしたーヾ(o´∀`o)ノ
私事ですみません・・・

32歳になってしまった妻です(゚д゚)

Happy Birthday to 自分
パチパチパチパチRIMG0124.jpg


まぁ、誰にも誕生日だということを知られる訳もなく、タリンからラトヴィアの首都リガまで移動して1日が終わったのですがね┐(´-`)┌

いいんです、いいんです。


32歳かー。
昔、思い描いていた32歳といえば、もう子供が3人くらいいて、上の子は小学校とかに入学する頃で、こだわりのマイホームに住んで、素敵なマダムになってる予定だったんですけどねー(´・ω・)


まさか住所不定・無職・飲んべぇになっているなんて(゚∀。)アヒャ


でも、いいんです、いいんです。

世界一周という長年の夢を叶えている真っ最中なんて、これまでで一番素敵な誕生日に違いないわ(´ω`人)


32歳の抱負は・・・とにかく旅を楽しむことですね^^!!
そして旦那氏と一緒に、健康な身体で無事に日本に帰国することです!!


ということで、記念すべき日に3ヶ国目ラトヴィア入国ー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

リガのバス停はこんな感じで、こじんまりしております。
RIMG0096.jpg


タリンからリガまでは、Simple Expressってバスでやってきました。
RIMG0095.jpg

Lux Expressと比べて違うのは、コーヒーが飲めないくらいで、かかる時間も同じだし、Wifiも使えるし、安いからこっちで良いんじゃないかと思いましたヽ(´∀`)ノ


タリンからリガまでは、バスで約4時間30分。
気付いたら国境を過ぎて、ラトヴィアに入国しておりました((((;゚Д゚)))))))

国境というより、県境みたいな感覚なんですかね^^;


国の堺目はわからなかったけど、街の雰囲気は全然違います!
タリンはどちらかというと小さくて可愛い感じの雰囲気でしたが、リガの印象は”デカっっ!”って感じです(;゜0゜)笑
RIMG0116.jpg


そうそう、話は少し変わりまして、この先の旅のルートを色々考えているのですが、行きたいところがあり過ぎて困っちゃいますね><;

ひとまず、バルト三国の次はベラルーシに行きたいと考えています!
とはいえ、ベラルーシの観光ビザを取るには、やはりベラルーシのツアー会社からの招待状(バウチャー)が必要だったり、色々面倒そうなので、2日間のみ有効の通過ビザを取って、ウクライナに抜けようと思っています。

ベラルーシってどんな国なのか、まーったく想像も付かないのですが、だからこそ楽しみ(//>ω<)

ベラルーシのビザを、次のリトアニアで取得する予定なのですが、当初の予定だと今週の金曜日にリトアニアに到着する予定でした。
しかし、ベラルーシ大使館が平日しかやっていない上、通過ビザを取得するには、ビザ申請日から5日先の鉄道のチケットを予約していなくては受理されないという情報を見たもので、金曜日に到着するとリトアニアに1週間以上いることになっちゃう(´・ω・`)
でもベラルーシはこんな機会じゃないと行かないと思うし、絶対に外せない・・・


という訳で、リトアニアに日曜日に到着するよう、のんびりと旅することになりました(=∀=)

リガには3泊することにしましたが、そんなにやることあるのかなΣ(゚д゚|||)笑

私、暇が苦手なんです。
特に旅行中は、何かしなきゃ損って思って、ソワソワしちゃうわ。。。

近郊の都市に行っても良いのですが、それならリガの方が楽しそうだし(>_<;
まぁ、今は旅が生活みたいなものなので、たまには何もしない日があっても良いんですかねヾ(・∀・)ノ
じっくり今後の旅のルートでも思案するとしますか!!


とはいえ、今日もちょっとだけ街を散策。

リガは最初の印象の通り大都会です!
実際、経済的にもバルト三国の他の都市をリードする存在らしいです^^
RIMG0114.jpg

鉄道の駅も最新的な感じ。
RIMG0106.jpg

街中の建物は趣があります。
RIMG0097.jpg

RIMG0101.jpg

RIMG0118.jpg


大都会ですが、すごくのどかな公園があったりもします(´ω`人)
RIMG0105.jpg

お花も綺麗な季節ですね
RIMG0103.jpg


と思えば、一際目を引く建物が!!

こちら、スターリン・クラシック様式っていう様式で建てられた高層ビルらしいのです。
RIMG0109.jpg

初めて見た感じの外観です。
スターリン・クラシック様式ってのも初めて聞きましたがΣ(ω |||)

なんかすごい。
RIMG0113.jpg

ちなみにこのビルの上層階は、リガの街を見渡せる展望室になっております。
お値段は一人5ユーロ。。。
高いよっっ><;涙

なので、のぼりませんでした笑

上から見渡せなくても、歩き回って、自分の目で確かめますb(’0’)d


あと、バスターミナルの近くでは毎日市場が開かれております。
RIMG0107.jpg

時間は朝7時~18時頃まで行われているようです。
我々が行ったときには既に片付け中でしたので、明日にでも改めて見に行ってみますヽ(´∀`)ノ


それにしても、やっぱり物価高い(´;ω;`)
今日は外で食べたかったけど、スーパーのお惣菜を少しで我慢><

あ、ラトヴィアも黒パンが主に食されているようです!
スーパーで買ってみたのですが、これ、ちょーー重いんですΣ(゚□゚(゚□゚*)
RIMG0122.jpg

全部食べたら、2kgくらい体重増えそう|ω・`)
1枚食べただけで、すごーくお腹いっぱいになったから、まぁ良かったわ!笑

明日こそは、レストランでラトヴィア料理を食べてみたいと思います(ノ_<)


3泊でのんびりすることになったリガですが、旧市街だけでなく、新市街も見所があるようなので、色々散策して満喫したいと思います(^-^)/

明日はひとまず、新市街・・・行けたら旧市街も巡ってみる予定ですので、その様子をお伝えしまーす(^^♪
食レポもお楽しみに~(^∇^)ノ


いつもありがとうございます☆
お誕生日おめでとうの1ポチっといただけたら幸いです(*^^*)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


私の誕生日であると共に、実は我々の結婚記念日でもあるのでした☆
パチパチパチパチ

結婚して2年になりますが、ほとんど一緒に住んでなかったので、今がやっと結婚して1ヶ月くらいな感じです。
まぁたまにイライラしますが、今のところ24時間一緒にいてもお互いマイペースに、仲良くやってこれてますね(*・`ω´・)ゞ

これからも宜しくーヽ( ´_`)丿


って、記念日だってのに、旦那氏はさっきからずーーーーーーっっっっっとケータイでゲームしてますけどね(*`・з・´)


コメント

非公開コメント

おめでとうーございます!!

さかちっちっちさん

お誕生日と結婚記念日おめでとうーございます!!
世界一周旅行中の記念日は感慨深いですよね。ケーキ食べられなかったのかしら?

まだまだ若いです!大丈夫です(^^♪

この1年の世界での色々な経験や感じたことはきっと大きな財産になります。
私はさかさんより年上ですが、30代に少し寄り道したこと、当時は無駄だと思ったことが後々貴重な経験だと分かりました。

一気に物価が上がって大変そうですが、たまには体を休めながら楽しんでくださいね~(^◇^)

旅先での誕生日

おめでとうございます🍰

ブログ楽しみにしています。

Re: おめでとうーございます!!

kaeluさま、
ありがとうございます^^!!
ケーキ食べたかったのですが、あまり美味しそうなものを見つけられず、諦めました^^;w

素敵なお言葉いただきありがとうございます^^
私も将来、kaeluさまのように感じられると良いなと思います^^


はい、財布と相談しながらですが、最大限楽しみたいと思います♪

Re: 旅先での誕生日

amasagiさま、
ありがとうございます^^☆

ブログも読んでいただけて嬉しいです♪
更新頑張ります^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとう〜!

10日がお誕生日だったのね…&結婚記念日かぁ…32歳なんてまだまだψ(`∇´)ψ…私なんか、13日の金曜日に○○歳になっちゃうよ…(_ _).。o○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お誕生日おめでとう〜!

まゆみさま、
ありがとうございますー(*^^*)
あら、お誕生日近いんですね!!(^^)
でも、素敵な誕生日プレゼントがあって羨ましいです( `ー´)ノ♪
