--/--/--

スポンサーサイト


2016/04/05

ロシアビザを安く手に入れる方法( `ー´)ノ

こんばんは
世界一周に持っていく荷物をどうしようかと日々迷っている妻です。

さて、昨日の記事の通り、ロシアから出発することに決めた訳ですが、
調べてみるとロシアに個人で行くのはなんだかハードルが高そう・・・(´д⊂)!?

まず、ロシアに入るには観光でもビザがいるのですが、
ビザを取るには旅行会社が発行するバウチャー(招待状のようなもの?)が必要なのです。

なので、旅行会社が設定しているツアーに参加、もしくはシベリア鉄道のチケットや宿の手配をしてもらって、
バウチャーも発行してもらうのが簡単だし良いと思います

しかし、如何せん高いのです(´;ω;`)

無職の身としては少しでも安く行きたい><


そんなときは~~~~


空バウチャーを発行すると良いらしいのです

いろんな旅行者の方も紹介していますが、こちらのサイトが良いみたいです。
http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

発行手数料は、以前よりも100ルーブルほど値上がりしてしまったようで、
シングルで699ルーブル、ダブルで799ルーブルでした。
でも、日本の旅行会社に発行してもらうと、1万円くらいはしてしまうと思うので、十分安いですね

しかし困ったのは、Cities to visitで選べる都市が5個しかないこと・・・
うちら、5都市以上行く予定だよ~><
どうしたらよいの~><
と思ったけど、選べないものは選べないので、主要な5都市だけで申請してみました。。。

あと、それぞれの都市で泊まるホテルは記入しなければならないので、とりあえず予約っっ
→予約するには日程決まってないといけないので、ここで大きく時間を取られましたな。。。


申請すると、すぐに返信が来てバウチャーをゲットできました!

ロシアバウチャー


あとは、ロシア大使館のサイトから査証申請書をネット上で記入して、印刷すれば大丈夫です。
こちらは、訪問する都市を5都市以上選べるんだけど、バウチャーと違うのも問題かと思い、
5都市のみで申請してみました。

うーん、ちょっと心配ではあるけど、いざ申請へ!


な~~~んもつっこまれることなく受理されましたw( ̄o ̄)w

※ とはいえ、やはりグレーな気もするので、あくまで2016年4月時点の情報です!


そして、無事にビザゲットできました^^
ビザには訪問する都市とか何にも書かれていないので、

え~~っっ、申請する都市とかあんなに悩んだのに~~っっ

という感じでした^^;

ちなみに日本人は、日本でしかロシアビザを取得できないようなので、お気を付けて~!!


ひとまず、
無事に最初の国ロシアには行けることになったので、良かったv(o゚∀゚o)v

ビザ取得の喜びと苦労を旦那と共有しようと、
”あんなに頑張ったのに、ビザには何も記載されてないし、なんだか拍子抜けだね~”

と言ったら、


それは大変だったね


と乾いた心無い声で言われました。


ムキ~~~~っっε=ε=(怒゚Д゚)ノ

※ そもそも会話が成り立っていない件・・・


明日は、ロシアでの交通手段などについて書きたいと思います♪
ではまた明日ー☆彡


↓↓本日もポチっとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

