--/--/--

2017/02/11

ブエノスアイレスからパタゴニア地方のエルカラファテに移動して、ペリトモレノ氷河ツアー探し(`・ω・´)

オラ

十分日焼けしているのに、またさらに焼けてしまった妻です(゚д゚)
もう本当にどうしようもありません(*´▽`*)
将来が大ピンチです・・・。

さて、本日はブエノスアイレスからパタゴニア地方に移動する日です(*・`ω´・)ゞ

飛行機は11時5分発。
ということで、朝7時に起きて朝食♪

で、ホテルの人に、ホテル-空港間の送迎の値段を聞いただけだったのですが、手配してくれちゃってました^^;
まだパッキング終わってませんでしたが、8時30分に迎えのタクシーが来たので、慌てて出発Σ(ω |||)

今日は国内線なので、向かうはセントロからより近いホルヘニューベリー空港。
昨日歩いただけでは見ることができていなかった素敵な建築物を眺めながらタクシーは走りますw(゚o゚)w

素敵な時計塔(*´ω`*)

途中、渋滞もありながら、9時過ぎに空港に到着しました。
タクシー予約代と高速料金も含めて、210アルゼンチンペソ≒1600円くらいでした(´ω`人)

空港の前は海なのですが、海の色すごいΣ(ω |||)

そして、いつも混み混みと評判のアルゼンチン航空のカウンターは、評判通りすごい人^^;
国内線ですが、2時間前には空港に着いていた方が良いかもです(;・∀・)
我々は、旦那氏がスカイプライオリティカードを持っていたので、すぐにチェックインできました。

ホルヘニューベリー空港は、エセイサ国際空港よりはだいぶこじんまりとした空港です(´ω`人)

そして、なんとこの空港でラグビー日本代表の監督であったエディ・ジョーンズ監督にお会いしたのです!!!
すごい気さくな方で、我々が日本人だとわかったらしく、向こうから話しかけてくれて、握手までしてくれました(>_<)
元ラグビー選手とは思えないほど小柄だったのと、日本語がとてもお上手でビックリw(゚o゚)w
スポーツ大好きな旦那氏は、この旅一番というくらいテンションが上がっておりました(*´ω`*)

そんなこともありまして、興奮したまま飛行機に乗り・・・11時5分にフライトの予定だったのですが、乗り込んだ後、なかなか離陸しなかったですね^^;

どれくらい経ったのかわかりませんが、やっと離陸。
たった1日だけでしたが、楽しかったです!!
さようならブエノスアイレスヾ(o´∀`o)ノ

国内線ですが、3時間くらい乗るので機内食が出ました。
ちょっと少ないですが、まぁあるだけ嬉しい(=゚ω゚)ノ

着陸が近付いてきた時に、飛行機から見えた景色がすごい(;・∀・)

で、離陸はすごい遅れたはずでしたが、ほぼ定刻通りの14時30分にパタゴニア地方のエルカラファテ空港に到着!!

空港から市内までは遠いので、乗り合いバスかタクシーでの移動になります。
なんですけど、乗り合いバスの運賃が160ペソ/人とビックリするほど高過ぎて(;・∀・)
何人かに声を掛け、泊まる宿が比較的近かったフランス人カップルとタクシーをシェアしました(*´ω`*)
タクシーは市内まで定額で480ペソ。
なので、一人120ペソ/人になりましたー(´∀`*;)ゞ

乗り合いバスだと1時間弱かかるらしいのですが、タクシーだと20分くらいでエルカラファテのセントロに到着^^

目星を付けていたAMEL HOSTELという宿に行ってみたら満室だったので、その隣りのALBERGUE ESTRELLA CELESTEという宿へ。
ドミトリーのベッド1台で150ペソ/泊を予定していましたが、ALBERGUE ESTRELLA CELESTEは200ペソ/泊・・・予定より一泊一人50ペソ高くなってしまったので、とりあえず1泊で^^;

さて・・・ここ、エルカラファテに来た目的は、”ペリトモレノ氷河のトレッキングに参加するため”!!

そして、いつも日程ギリギリの我々は、早速翌日のツアーに参加するため、市内中のツアー会社に聞きまくったのですが、どこで聞いても”翌日はもうフル”とのこと((((;゚Д゚)))))))

1日ですらもったいないですが、まぁフルなものは仕方無いですね><;
よって、翌々日のツアーを申し込みます。

どうやら、氷河トレッキングツアーはHielo&Aventuraというツアー会社が独占で仕切っているらしいのです。
なので、市内にツアー会社は何個もありますが、最終的にはみんなHielo&Aventuraのツアーに参加することになります。
なので、どこで聞いてもフルだったのですね^^;

ということで、ツアー代もどこで聞いても全く同じですw( ̄o ̄)w

氷河全体を見渡せる展望台にいる時間が長くて、氷河のトレッキングは手前の方だけのミニトレッキングツアーが2400ペソ/人。
展望台にいる時間は短いですが、氷河のもっと奥の方まで行くことができるBIG ICEというツアーは4000ペソ/人。
これとは別に、ランチは自腹で、国立公園への入場料(330ペソ/人)も含まれていません(;゜0゜)
高いよー( ;∀;)

ちょっと前の情報からの値上がり具合がすごいです(゚д゚)
国立公園入場料も値上ってるし^^;
それもそのはず、アルゼンチンのインフレ率は前年同月比40%以上の上昇なんですよねΣ(´Д`*)
なので、この価格情報もいつまで有効かわかりませんね(;゜0゜)

本当はBIG ICEへの参加を考えていたのですが、速攻で諦めました。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも、ミニトレッキングツアーもこんなに高いと思っていなかったので、全然アルゼンチンペソが足りません^^;
しかし、クレジットカードで払うと、さらに手数料が取られます(°_°)
ドル払いもできますが、レートはブエノスアイレスのフロリダ通りの方が全然良かったので、ブエノスアイレスでたくさん両替していった方が良いです><;

これまた色々なツアー会社を周りましたが、カードの手数料と、ドルへの両替レートがツアー会社によって結構違いました。
我々は、カード払いの手数料も、米ドルからのレートも、聞いた中では一番良かったこちらの会社で申し込みました(*・`ω´・)ゞ

ツアーが決まったので、その後、次の目的地であるエルチャルテン行きのバスを予約しにバスターミナルへ。
たぶん、このバスもすぐにフルになってしまうので、事前に予約しておいた方が良いです、絶対(°_°)

エルチャルテンまでのバスは、3~4社くらいが運行していましたが、運賃は450ペソ/人と、これまたどこも一緒でした(´ω`人)
出発時間がちょっと違うくらいかな??
バスチケットはクレジットカードで普通に支払いできたので良かった^^;

バスチケットも購入できたので、少しだけセントロをお散歩。
歩いていたら、すごいのを発見Σ(゚д゚|||)
どうやら、ラムの丸焼きで、エルカラファテの名物らしいですw(゚o゚)w

まぁ、街自体にはお土産ショップとかがあるだけで、特に何も無いんですけどね^^;

冬にはすごい雪が降るんだろうなーとわかる屋根の家があったりw(゚o゚)w

はい、そして、パタゴニア地方はブエノスアイレスどころでは無く物価が高いです(゚д゚)
なので、スーパーで買い物をして本日の夕食は自炊。
パスタは安いんですよねヾ(o´∀`o)ノ

あと、ブエノスアイレスで購入したワインを今日飲みまーす♪
MALBECという品種のワインは初めて飲みましたが、結構美味しかったです^^

で、エルカラファテには2泊の予定でしたが、3泊になってしまったので、少しでも宿代を節約しようと、翌日は最初に目星を付けていたAMEL HOSTELに移動しました^^;
2人で100ペソ/泊の節約は大きいですね(*・`ω´・)ゞ

移動した先の共同スペースは、彼らが独占していました(=∀=)笑
気持ち良さそうですねぇ(;´∀`)

で、この日は本当に暇です(´∀`*;)ゞ
ビックリするくらいに・・・。

そして、物価が高過ぎるから、ランチはバナナです:(´◦ω◦`):
悲し過ぎて、顔も変になるよ。。。

でも、どうしても行きたいアイス屋さんがあったんです><;
とっても美味しいと評判のこちら!!

アイスの種類も目移りしちゃうほど豊富なんですよー(>_<)

しかし、予想以上に高かったので、一度は諦めて宿に戻ったのですが、結局やっぱり行きました(=∀=)笑

90ペソもしたけど、3種類を選べて、量は結構あるし、確かに美味しかったー(*´▽`*)
食べに戻ってきて良かった(*´ω`*)笑

で、本日の夕食もまたパスタで(-∀-)
もうお腹が満たされれば良いのです・・・。

では、明日はいよいよ氷河トレッキングツアーに行ってきます(*´ω`*)
また見てね♪

ブログランキングに参加中です!!
いつも応援嬉しいです^^
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます(>_<)