--/--/--

2017/02/09

南米最初のブエノスアイレスでアルゼンチンペソをゲットせよ(`・ω・´)

オラ

現在は旦那氏と再び合流しまして、夫婦旅を再開中の妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ
お互いに大きな事故も無く、無事に出会えて何よりでした♪
早速ケンカしましたけどね(゚△゚;ノ)ノ

ブログは今日からやっと南米編に入ります(>_<;
可能な限り毎日更新頑張りますので、どうぞ最後までお付き合い下さい♪

南アフリカのケープタウンから、ヨハネスブルグ、さらにブラジルのサンパウロ乗り換えでブエノスアイレスへ!!

朝の9時30分頃に、アルゼンチンのブエノスアイレスはエセイサ国際空港に到着(*・`ω´・)ゞ

こちらの空港、ビックリするくらいイミグレーションが混んでいました(°_°)
(逆に、成田空港はなんでいつも空いているのか不思議^^;)
なので、すごい時間がかかって、10時30分過ぎにやっと入国!!

乗り継ぎが多かったし、航空会社も変わったので、荷物がちゃんと届くかとても心配でしたが、無事に届いていました。
良かった(´∀`*;)ゞ

空港から市内中心部までは、タクシーだとまぁまぁな出費になるので、超格安で済む市バスで向かおうと思っていました。
たくさん乗り降りがあるので、3時間くらいかかるらしいんですけどねΣ(゚д゚|||)

しかし、ATMでお金を降ろそうとしたら、めちゃめちゃ手数料を取られるので諦め・・・両替所を探したのですが見つからず(=∀=)
またまた時間をくってしまって、なかなか市内に行けないΣ(ω |||)

結局ArBusという市内行きのシャトルバスが、クレジットカードで支払い可能だったので、それで向かうことに^^;
180アルゼンチンペソ≒1300円/人でした(´ω`人)

バスの出発まで時間があったので、お昼を食べようかと思ったのですが、いやー・・・アルゼンチン、超物価高いですねーΣ(ω |||)
とてもじゃないけど、空港で食べれそうな値段のものはありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。笑

エセイサ国際空港はとても綺麗で大きいですw(゚o゚)w

シャトルバスは、40~50分に1本くらい走ってそうでした。
我々は12時のシャトルバスで移動(*・`ω´・)ゞ

市内中心部が近付いてくると、バスから素敵な大聖堂が見えました(>_<)

そして、12時40分頃に中心部に到着。
予約しておいた宿に近いところで降ろしてもらいました!
ここまで3時間かかるのは、お金の節約にはなりますが、結構辛いし時間の無駄なので、市バスではなくシャトルバスで来て正解でした^^;

ブエノスアイレスはさすが、綺麗な大都会!!

建物だけを見ると、ヨーロッパに戻ったみたい(*´ω`*)
なので、”あぁ南米に着いたー(>_<)”という実感はまだ無し^^;

落書きは多いのですが・・・って、まぁヨーロッパも多かったか!

そんな景色を眺めながら、歩いて13時過ぎに宿に到着。

ブエノスアイレスは、ワケあって超豪華なホテルに宿泊したんですよーヾ(o´∀`o)ノ
久々にテンションの上がるバストイレ(>_<)

めちゃ広いリビングルームもあるよーヾ(・∀・)ノ
もうずっとここにいたい(-∀-)笑

ランチは、ホテルまでの途中にあったお惣菜屋さんで買ってみました牛ヒレカツ♪
温めてくれないのが残念でしたが、お肉が超柔らかくて美味しかったー(>_<)!!
これで500円くらいだったので、まぁお得^^

ホテルが快適なのでずっと休んでいたい気持ちもあるのですが・・・(´∀`*;)ゞ
実はブエノスアイレスは1泊しかしないので、休む暇も無く観光せねば(゚д゚)!!
ということで、14時30分頃から現金ゲットも兼ねて街歩き。

ブエノスアイレスは、まぁそこまで治安が良いというワケではありませんし、ケチャップ強盗もいるらしいとの情報があったので、最初の方はビビッてあまり写真を撮っていません^^;

で、ホテルから、ATMに入っては手数料が高過ぎて(700円くらいΣ(゚д゚|||))驚き・・・を繰り返しながら、結局お金をゲットできないまま(笑)、歩いて30分弱くらいで到着したのは”5月広場”w(゚o゚)w

この広場、素敵だったなー(>_<)

ここら辺は、のんびりと雰囲気も良くて、私は結構好きでした^^♪

ということで、しばらく写真タイムしてました(*・`ω´・)ゞ

記念碑は安定の修繕中だったんですけどね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

広場の周りにある建物も素敵でした^^

カッコいい衛兵さんも!!

ヨーロッパ以来の建物の美しさですね(´ω`人)

豪華で大きな大聖堂も久しぶり^^

なんか、ローマとかを思い出しました♪

って、気付いたらまだアルゼンチンペソをゲットできていないではないかΣ(ω |||)

あ、ブログの最後の方になってしまいましたが^^;
ここでちょっと、アルゼンチンのお金情報について(*・`ω´・)ゞ

アルゼンチンは経済的堕落により、自国通貨であるアルゼンチンペソの信用度が落ちているため、国民はペソを持っているよりも、安定している外貨=米ドルを保有していたいので、ペソとドルのレートに大きな差が出ています。

そのため、”公式レート”と”闇レート”という2つの市場が存在していて、ひどい時には公式レートと闇レートで1.5倍~2倍くらい違う時もあったそうです((((;゚Д゚)))))))

しかし、2015年12月に大統領が変わりまして、その政策の一つで、”闇レート(闇両替)をなくす”としてしまいました。

よって、現在は公式レートと闇レートの差はほとんど無いはずです(´ω`人)
闇両替では、偽札を混ぜられるかもしれないリスクもあるので、だったらATMキャッシングで現金を降ろすか、クレジットカード払いで良いですよね。

しかし、先にも書いたように、アルゼンチンのATMでお金を降ろそうとすると、700円とか結構高い手数料を取られるんですよΣ(゚д゚|||)
全部がクレジットカード支払いできれば良いのですが・・・そうもいかないので、やっぱり両替することに。

闇両替は無くなってしまいましたが、両替の人がたくさんいるというフロリダ通りへ行ってみました(´ω`人)
行くと面白いくらい、”カンビオ~(=両替)”と言っているお兄さん達がたくさんいますので、声を掛けてみましょう。

何人かと交渉して、一番良いレートでOKしてくれたお兄さんに両替をお願いしました。
2017年1月中旬で、1ドル=16.65アルゼンチンペソでした。
失敗したのは、この日の公式レートを調べていなかったーΣ(゚д゚|||)
けど、公式レートよりは良かったはずです。

これでやっと無事にアルゼンチンペソもゲットできたので、これからバスに乗って、”ボカ地区”というところへ行ってみたいと思います^^
続きはまた次回!!
お楽しみに~(^^♪

ブログランキングに参加中です^^
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら嬉しいです☆