--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/02/08

【アフリカの総纏め】行った国の感想やら費用やら・・・またまたまた文字ばかりで許してね(;・∀・)

こんにちは

最近、Surfaceの調子が悪くなってきて困っている妻です(;゜0゜)
まぁそりゃ一緒に過酷な状況を旅していますもんね^^;
でも日本に帰っても使いたいよー( ;∀;)
なんとか復活してくれー><;

さて、本日はアフリカ編のまとめです!!
また文字だけになってしまいますが、お許し下さい

我々が今回訪れたのは、スペインからちょっと行ったモロッコを抜かしまして、
チュニジア→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ
ですヾ(o´∀`o)ノ
たくさんあるアフリカの国々の中で行ったのはたったこれだけ><;

以前、モロッコには行ったことがありましたが、本格的なアフリカは全く未知の世界でした。
正直、行く前はちょっと怖かったアフリカ。。。

しかし、実際に行ってみたら、本当に本当に楽しかった(>_<)!!!

チュニジアでは、素敵な街並みはもちろん、本当に素敵な人々との出会いがありました。
チュニジアの素敵な人々に出会えただけでも、行って良かったと思いました^^

エジプトは、評判通り人がウザかった(=∀=)笑
でも今思うと愛おしいウザさでした!?
そして、ピラミッドやアブシンベル宮殿等、何より古代の遺跡が凄かったw(゚o゚)w
遺跡を見て、ここまで感動したのは初めてかも!!

スーダンは、観光するような場所はホントにあまり無いです(´ω`人)笑
でも、ムスリムの人々の優しさを心から感じることができました。
我々がたまたま良い人だけに出会ったのかもしれませんが、スーダンの人々の優しさを感じるだけでも行く価値ありです(>_<)

続いてのエチオピアはやっぱり凄かった(-∀-)笑
相当覚悟して行ったので、人のウザさはそこまで感じなかったかな!?
あ・・・アルバミンチ以降はちょっと感じたかな(=∀=)!?
しかし、南京虫は予想以上に辛かった。。。
まぁもはや南京虫に悩まされ続けた日々も懐かしい(;´∀`)
エチオピアについては、ここには纏めきれません^^;
エチオピアについてなら、1週間くらい語れると思います・・・!!!
それくらいインパクトのある国で、まだまだ足りないから、辛いけど絶対にまた行きたい(*´ω`*)!!

ケニアのナイロビは、(エチオピアから行ったからかもしれませんが、)綺麗でビックリの大都会w(゚o゚)w
でもケニアでは何よりも、憧れのサファリに行くことができて、たくさんの可愛い動物達に出会えて本当に良かったです(*´▽`*)
そして、サファリのガイドさんが、この旅一番!!ってくらい本当に良い方でした。
彼に出会えただけでも感謝(>_<)

続いてタンザニア。
キリマンジャロはちょっとしか見れませんでしたが><;
アフリカのリゾート地ザンジバル島でリフレッシュできたし、憧れのタンザン鉄道の旅ができてとても良かったです^^
素敵な旅友に出会えました♪

ザンビアでは、世界三大瀑布であるビクトリアの滝の水量が少なくてちょっと残念でしたが^^;
これまで全然出会わなかった、世界一周中の日本人の方にもたくさんお会いできて、この旅初のシェア飯も体験できたし!!
楽しい日々でした^^

お次のジンバブエ。
やっぱりビクトリアの滝は残念でしたが^^;
タンザン鉄道以上にアフリカを感じることができた、ジンバブエ鉄道の旅が印象的!!
そして、夫婦とも体調を崩した中でのクリスマス^^;
ブラワヨという、これまで聞いたことも無かった街で2016年のクリスマスを過ごしたことを、いつまで覚えていれるかしら(;´∀`)!?

ボツワナは、ホントに通過しただけになってしまったので、実はそこまで印象が無いのですが^^;
ここら辺から、アフリカは終わったんだなーとちょっと感じました。
首都の建物や道路はとっても綺麗なのに、公共交通機関があまり発達していなくて不思議な国だったなぁ(°_°)
アフリカ初のヒッチハイクも成功して良かった!!
機会があったら、格安だと噂のサファリにまた来てみようかな^^

ナミビアは、なんと言ってもナミブ砂漠レンタカーの旅楽しかったなぁ(>_<)
これまでずっと2人旅だったので、みんなで過ごした日々は素敵な思い出です^^
憧れだったデッドフレイとDUNE45にも行けたし、大満足!!!
テント泊のキャンプの楽しさにも気付くことができました♪

そして最後は南アフリカ!!
時間の都合上、ケープタウンだけだったのですが^^;
カードを盗まれたり色々ありましたが・・・アフリカをエジプトから陸路で縦断して来て、最後に喜望峰に辿り着いた時はベタに嬉しかったです(*´ω`*)
まぁ何よりも大好きな赤ワインを満喫できたし、美味しいご飯も食べることができて、胃も大満足だったのでしたーヾ(o´∀`o)ノ

って、ちょっとずつ感想を書いてみましたが、とてもここには纏めきれません(>_<;
それくらい、毎日新しい何かがあって、色々な発見があって・・・辛かったけど、本当に楽しかったのです(>_<)

行く前は怖いと思っていたアフリカの人は、良く言えば、ほーんとうに自分に素直な人ばかりでしたw(゚o゚)w
悪く言ったら、本当に短期思考!?

ムカつくことがあれば、思いっきり怒る。
楽しい時には、”何がそんなにおかしいの!?”ってくらい笑う。
今お金を得るために、めちゃめちゃ頑張る(笑)

なんて人間らしいんだろうと思いました。

もちろん、それが100%良いこととは思いません。
だって、そのせいで嫌な思いをする人もいるし(=∀=)、うまく行かないことも多々あったから(´∀`*;)ゞ
たくさん喧嘩もしたしね!!

でも、日本で働いていたときには、皆様と比べたら、私は自由にさせてもらっていた方だと思いますが、それでも、あまりにも周りの目を気にし過ぎて、色々なものに縛られていたんだなーっても思いました。
もっと自分の気持ちに素直に生きてもいいんだなーって、アフリカの人々が教えてくれました^^

あとは・・・本当に些細なことで感動するようになりました。
例えば、トイレが綺麗なだけで・・・いや、トイレにトイレットペーパーがあるだけで><;
ホットシャワーが出るだけで><;
お会計がスムーズに済んだだけで!!!笑
虫に襲われず、朝まで熟睡できただけで・・・”あぁ、なんて幸せなんだろう”と思いましたよ(*´ω`*)

日本で当たり前と思っていたことは、世界での当たり前じゃない。
自分の生活はとても恵まれていたんだなぁ・・・と。
これからはそんな普通のことにも感謝しながら過ごしていかなければ!!と思いました。

・・・正直、大自然の感動レベルは、今いる南米の方がすごいと思うんです(°_°)
でも、アフリカには、それ以上にまた行ってみたいと思わせる何かがある。
一番、非日常を感じられるからかな!?
”あぁ・・・私は今、旅をしているんだなー”って、毎日感じていました(´ω`人)

そんなアフリカ大陸にいたのは計73日間
心配だったマラリアにかかることも無く、夫婦とも無事、健康に抜けることができました^^

アフリカ大陸でかかった費用は、高く見積もってトータル2人で11800円/日でした!!
飛行機代を抜かすと、10600円/日(飛行機を使ったのは、チュニジアインの時と、チュニジアからエジプトまで)。
さらにビザ代を抜かすと、9600円/日。

いやー・・・アフリカは安く過ごせると思っていたのですが予想外((((;゚Д゚)))))))
意外と高かったなー(; ・`д・´)

まず、ケニアとジンバブエ以降の国は普通に物価が高かったです(°_°)
あと、ツアーでしか行けないところが多くて、そのツアー代が高いんですよね><;
さらには、ほとんどの国でビザ代もかかりますしね><;
でも、かかったお金以上の経験はさせてもらったと思っています^^

ありがとうアフリカーヾ(o´∀`o)ノ
いつか絶対にまた戻ってくるからねー(>_<)


では、次回からはいよいよ南米編のスタートです!!
お楽しみに~(^^♪


ブログランキングに参加中です!!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も、応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

アフリカ73日間では本当に全然足りなかった・・・(>_<;
またいつか、数ヶ月かけてアフリカ周遊の旅をするのが夢です^^

旦那氏もアフリカにもう一度来たいと申しております(*´ω`*)
一人で。 ←え(; ・`д・´)!?



コメント

非公開コメント

アフリカ編お疲れ様でした!

お久しぶりです。
いつも通勤電車の中で読むのを楽しみにしています。

アフリカ編とても面白かったです!
僕はアフリカには行ったことなく、動物のイメージしかなかったのですが、見どころ満載なんですね。
移動には苦労されたようですが、満喫なされたようで何よりです。
カード盗難は災難でしたね。実は僕も去年ベルリンでやられまして、、、精神的にかなりのショックでした。旅に影響はありませんでしょうか。

それでは、南米編も楽しみにしています!
お気をつけて!

Re: アフリカ編お疲れ様でした!

れきそたんさま!
お久しぶりです^^
通勤お疲れ様です(*´ω`*)
いつも読んでいただきありがとうございます!!

アフリカ編楽しんでいただけて嬉しいです^^
はい、動物以外にも見所満載でした!!
移動は発達していないので大変なところもありましたが、それも旅しているなーという気分を味わえて楽しかったです♪

なんと、れきそたんさまもカード盗難に遭われたのですね!?
結構ショックですよね^^;
キャッシングできるカードが1枚なくなってしまったのは痛いですが、あと2ヶ月ならなんとかなりそうです^^!

ありがとうございます!!
れきそたんさまも、インフルエンザなど哀調にお気を付け下さい><;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。