2016/05/09

とっても可愛い街☆エストニアの首都タリンの旧市街を散策♪

テレ

ついに長かったロシアを抜けまして、エストニアの首都タリンの旧市街にやってきた妻です(=゚ω゚)ノ
RIMG0037_20160510044817208.jpg

かつてはソ連の一地方都市であったタリンですが、ロシアとは全然雰囲気違いますー(;゜0゜)
RIMG0039.jpg

RIMG2734.jpg


物価も全然違います━━━━(゚д゚;)━━━━!!


サンクトペテルブルグからタリンまでは、ユーロラインのLux Expressというバスで来ました。
IMG_4928.jpg

バスチケットの購入方法等はこちらの記事をご覧下さい^^
ロシア19日目~サンクトペテルブルグ編②~ & タリンへのバスチケット購入情報(*^^*)

サンクトペテルブルグとタリンの間には1時間の時差があるって書いてしまっていたのですが、時差は無かったです( ̄▽ ̄)
ごめんなさい(´・_・`)
で、実質5時間ではなく、普通に6時間かかりました。

バスは、各シートに映画とかも見れる画面もあり、Wifiも使えて、シートもゆったりだし、コーヒーや紅茶も飲み放題と・・・結構快適でした(´ω`人)
RIMG2725.jpg

休憩はほとんどありませんが、トイレも付いてますので安心です。

ところでルーブル消費のために買った、このロシアのお菓子がとても美味しかったわ!
なんだか全然わからないけど((((;゚Д゚)))))))
RIMG2727.jpg



国境を超える時は、大きな荷物とかはバスに乗せたまま、自分だけ降りて出国入国審査すれば良いので楽チンでした( ^ω^ )
その間に、バスに残した荷物の検査は行われているようでした!

入国審査から約2時間。
タリンのバスターミナルに到着しました\(^o^)/ (写真撮るの忘れた><)


バスターミナルから旧市街までは、1.5kmくらいということで頑張れば歩けます。
バスやトラムでも行くことができます。
我々は歩けば良かったのに、ロシアの物価の感覚が抜けていなくて、普通にトラムに乗ってしまいました。。。

そういえば、物価高いんだった><;
一人2ユーロもかかりました(つД`)ノ
高いよー><
タリンを離れる際のバスターミナルまでは歩きます○| ̄|_

旧市街へは、2番か4番のトラムで、ViruHotelっていう大きなホテルを過ぎた駅で下車すると便利です(^-^)/

タリンの次はラトビアの首都リガに向かいます。
バスターミナルでもチケット買えますが、インターネットで購入した方がちょっと割引らしいです。

よって、インターネットで購入。
サイトはこちら:LUX Express

曜日や時間によって大分値段違うようですが、我々が選んだ時間は14ユーロ/人でした。


バスのチケットが入手できたので、早速タリンの街歩き開始!!

タリンの旧市街はタリン歴史地区として世界遺産となっております。
旧市街はこのような城壁で囲まれております。
RIMG0066.jpg


ロシアでは2万歩歩いて1個か2個の場所をやっと見れる感じでしたが、タリンで2万歩歩いたら、旧市街全部見れちゃいましたー( `ー´)ノ笑
しかも2時間くらいで・・・

というくらい小さい街なのですヾ(・∀・)ノ


旧市街の街並みはとても可愛いです☆
RIMG0012.jpg

10歩歩いたら、1枚写真撮りたくなっちゃう感じ。
RIMG2732.jpg

RIMG2740.jpg

RIMG0006.jpg

そして、ミニチュアライズモードで撮影をしたくなっちゃう感じ。
RIMG0004.jpg

薬局も可愛い(´∀`*)
RIMG0036.jpg

ポストも可愛い(´∀`*)
RIMG0031.jpg

雨どいも可愛い(´∀`*)
こちらはドラゴンの形の雨どい。
RIMG0030.jpg


ちょっと高台に登れば、旧市街全体が見渡せます。
RIMG0025.jpg

RIMG0028.jpg


教会の中も入ってみました。
我々が入ったのは聖霊教会。入場料は、1.5ユーロ/人です。
RIMG0077.jpg

中は完全にカトリックの雰囲気ですねw(゚o゚)w
RIMG0079.jpg

RIMG0074.jpg

いつもは18時で見学時間は終了ですが、今日は特別?
18時から教会の中で行われていたミニコンサートも見ることができたのでした。
RIMG0082.jpg

地元の合唱団の方なのかしら??
すごくレベル高くて、ハーモニーも伴奏も綺麗で良かったです^^


しかしさすが観光地。
旧市街の中の建物、ほとんどレストランとお土産屋さんだよ━(゚∀゚)━!笑

そして、バルティックアンバーって看板のお店がやたらに多い(゚⊿゚)
バルト海沿岸で採れるアンバー(琥珀)は、シーアンバーの代表的な存在なんだそうですよ^^
RIMG0047.jpg

お土産屋さんの前には、必ず手作りのお人形さんが置かれています。
RIMG0040.jpg

お土産も手作りな感じで可愛いです(//>ω<)
ガラス越しですが・・・^^;
RIMG0046.jpg

RIMG0010.jpg

あと、街中の屋台で中世のアーモンドのお菓子が売られていますヾ(o´∀`o)ノ
可愛いお姉さまが売ってらっしゃいます。
RIMG0044.jpg

前を通ると、香ばしい美味しそうな匂いがするので買いたかったのですが、4ユーロだったので諦めました。。
でも、1粒なら試食させていただけましたよー(=∀=)
アーモンドに砂糖とスパイスを塗してこんがりローストした感じで美味しかったです(〃▽〃)


ところでエストニアワインって聞いたことありませんか?
私はなんかすごーく聞いたことがあったので、ぜひ飲んでみたかったのです!!
エストニアワインは、ブドウでは無く、黒スグリなどの木の実から作られているんですって。
知らなかった・・・


早速飲んでみました。
RIMG0035.jpg

美味しいです♪
ちょっと独特の香りがしますが、とても甘くて、ワイン苦手な方もこれなら飲めると思いますo(`ω´ )o

あと、Vana Tallinnという伝統的なレシピで作られたリキュールも有名らしいです^^
カクテルに使うものらしいので、近々作って飲んでみまーす☆
RIMG0091.jpg


物価高過ぎて、初日はハムとチーズで凌いだのですが笑、やはりエストニア料理も食べてみないとね!!
よって、2日目はちょっと贅沢!

エストニア料理を食しました!
とは言っても、エストニア料理ってのは無く、いろいろな国から支配を受けてきた関係から、ドイツやスウェーデン・フィンランド、ロシアの影響を強く受けている食文化なんだそうです。

お昼は、こちらのレストランに行ってみましたよ☆
Bogapott

野菜やウィンナーを煮込んだスープと黒パン。
RIMG0042.jpg

確かに、このスープはロシアっぽい!
やはり優しい、温まる感じの味です。

あと、ニシンのマリネ(Heeringas)。
これは北欧っぽい!!
RIMG0043.jpg

これも美味しかったです。サワークリームと合わせると、塩味が緩和されて、さらに美味しかったです。

夜はVanaema Juuresというお店へ。
”おばあちゃんとこで”っていう意味らしいですw(゚o゚)w

ここでのメインは、豚肉の煮込みと血のソーセージ(Verivorst)!
うん、これは完全にドイツだわ!
RIMG0088.jpg

どれも普通に美味しいのです^^

デザートは、ヨーグルトと穀物を混ぜたkamaというのが有名らしいです。
これは、どこの影響を受けたものなのかしらヽ( ´_`)丿
RIMG0089.jpg


そうそう、どちらのお店でもお通しみたいな感じで出てきた黒パン。
エストニアの黒パンは美味しいって評判を聞いておりましたが、これが本当に美味しいんです!!
RIMG0085.jpg

しっとりしてて、コクと甘味があって、でも何枚食べても飽きない味!!
ぜひエストニアにお越しの際はご賞味下さい(^-^)/


ということで、1日でも十分満喫出来ちゃうタリン!

街をのーんびり歩くだけで、可愛いものにたくさん出会えますよo(`ω´ )o
RIMG0058.jpg

そして、エストニアも料理が美味しいので嬉しいのでしたヾ(o´∀`o)ノ


最後にタリンのお宿はKohver Hostelというところ!
旧市街の中にあります^^

バストイレ共用、コーヒー・紅茶は飲み放題、10人部屋のドミトリーのベッド2つで22ユーロ/泊って高いよー><涙
朝ご飯は付いてますけどね!

もっと安いホステルもありましたが、結構満室になっちゃってました><


ではでは、明日は朝から3ヶ国目のラトヴィアに向かいます!!
また見てね(=゚ω゚)ノ


いつもありがとうございます!
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


タリンにはカジノがありまして、旦那氏は早速繰り出して行ったのでした・・・。

そして、
”負けたでー”
と言って帰ってきたのでした。


・・・なぬ━━━━(゚д゚;)━━━━!!




コメント

非公開コメント

おめでとー☆

元気そうで何より☆^_^
ロシア旅を「計画→私のパスポート期限足りず」で断念してから1年も経ってないなんね驚き!そしてうらやま!!私もいつかロシア&エストニア行きたい!!

そして…おめでとう♡♡*\(^o^)/**\(^o^)/*

旦那様にもよろしくー!ちなみに私旦那ショット意外ともってるかもww
ちなみに私は、、、なのでオフラインにて。帰ってくるまでにどうにか頑張る⤴︎⤴︎(;´Д`A

Re: おめでとー☆

ゆっこちん、ありがとうー( ´ ▽ ` )ノ
元気にしとりますよ☆☆
確かにそんな事件があったね( ̄▽ ̄)笑
ロシア思ったよりも良かったから、ぜひぜひ行ってみてねんo(`ω´ )o

旦那にも宜しく伝えておきますψ(`∇´)ψ
きっとゆっこの方が旦那氏ショット持ってるんじゃ( ̄▽ ̄)笑

うん、帰るまでに頑張ってー笑
話聞くの楽しみにしてるわψ(`∇´)ψ

ラトビアで『どうぞ』って言われるそうです

さかさん
こんにちは!
毎回更新を楽しく読んでいます。
これからスペイン=8月に向けてどの国をどれくらいのペースで回るのか楽しみになってきました。
話しが変わりますが、ラトビアでは食事を出された時に『どうぞ』と言われると聞きましたがいかがでしたか?私の好きな旅行記で知ったのですが。
いつか無気力旦那さまの写真見られるのかな?楽しみに待っています!!

Re: ラトビアで『どうぞ』って言われるそうです

kaeluさま、
こんにちは!
いつも読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
色々行きたいところがあり過ぎて、ルートを毎日悩み中です><
決まったらブログにて公開させていただきます^ ^

そしてそうなのですね!
今日の夜、地元の食堂に行ってみようと思っていますので、どうぞと言われるか、確かめて参ります♫

旦那の写真はお見せできる日が来ないかも知れません( ; ; )
説得を試みますヽ(;▽;)ノ

可愛い〜!

エストニア本当に何もかも可愛いのね…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆可愛い物欲しくなっちゃいますね〜。売り子のお姉さんも可愛い…。そう言えば…なんか空に浮かんでいる写真あったよね?気球?幻?

Re: 可愛い〜!

まゆみさま、
はい、エストニアは何もかも可愛かったのです^^☆
お土産もお姉さんも可愛かったですが、値段は可愛くないですね(´・ω・`)涙

空に浮いていたのは、アドバルーンでした!アドバルーンって久々に言った気がします笑