--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/09

ロシア総集編 ~21日間滞在したロシアはこんな国でした(^^)/~

最後のズドラーストビチェ

本日はロシアの総集編をお送りします!!
って、書きたいことが多すぎて、纏まなくなってしまいました。。。
読みにくくて申し訳ないですが、どうぞお付き合い下さい(//>ω<)


いつかは行ってみたいなーと思っていたロシア。
でも、ロシアってとにかく寒そうだし、ちょっと閉鎖的で怖そう・・・ってイメージがありました((´・ω・`;))


しかーし、良い意味で見事に裏切られましたよ(´ω`人)!!


シベリアの玄関口なんだなーと感じたウラジオストクから始まり、
RIMG1846.jpg

アジアとヨーロッパとソビエト時代の雰囲気がミックスされたハバロフスク。
RIMG1915.jpg

仏教国の雰囲気満載のウランウデ。
RIMG1963.jpg

バイカル湖・・・自然の神秘を感じたイルクーツク。
RIMG2078.jpg

見所は特にないけど笑、ソビエト時代の名残をすごーく感じたノボシビルスク。
RIMG2126.jpg

新しくて綺麗で、住みたいなーって思ったエカテリンブルグ。
RIMG2168.jpg

さすがの首都、大都市モスクワ。
RIMG2414_20160509062606c87.jpg

どこを歩いても感動が尽きないサンクトペテルブルグ。
RIMG2558_20160509062608542.jpg

どこも行って本当に良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


シベリア鉄道で横断した21日間。
ロシア地図だよ

この経路を陸路で移動したと思うと、すごいなー( `ー´)ノ
と自分で感動ヾ(・∀・)ノ


建築物ではやはり、ロシア正教会の特徴である玉ねぎ型の屋根の聖堂がどれも良かった~(^-^)/
各都市で何回見ても飽きなかったのです!!
RIMG2418.jpg

RIMG2259.jpg


しかし、それを差し置いて何よりロシアで一番良かったのは、”人”かな(* ´ ▽ ` *)
ロシア人、本当に好きです、私。


最初はあまり笑顔も見せてくれないし、ツンツンしてるし、話しかけにくい雰囲気・・・
でもちょっと話すと、とっても優しい。笑顔も可愛い。

無駄に騒がない。
でもお酒飲むと、ついついハメを外しちゃう(=∀=)

押し売りはしない。
別にレディーファーストではない。笑
おばちゃん強し!!!笑笑

そんなところは日本人に似てるのかな。


言葉がわからなくても、一生懸命伝えようとしてくれるところも好き。
しかし、レジの店員さんとかは、日本よりのーんびりしてるかも(=∀=)


あと、次に印象に残っているのは、すごーくすごーく”ご飯が美味しい”です(〃▽〃)
日本人の口に合うんですかね^^
お肉も魚も。
野菜も結構たくさん食べれる。

スープもボルシチしか知らなかったけど、たくさん種類があって、どれも優しい味で身体も心も温まります(ノω`*)ノ

でもロシア製のチョコは、小学生の時に自分で作った味がする(=∀=)笑
RIMG2723.jpg

乳製品は有名らしいので、すごい種類がありました!
牛乳もヨーグルトもチーズも美味しかったのです♪
IMG_4930.jpg


ウォッカも現地で飲むと本当に美味しい!
RIMG2345.jpg

まろやかで、少し甘めの風味があって、とても口当たりが良いです(´∀`*)
RIMG2247.jpg

でも美味しいからって現地人の飲み方真似したらダメですよ(゚д゚)!!
数年前までは、ビールはお酒にカウントされてなかった国ですからね(゚д゚)!!
ちなみにビールも色々種類があって美味しかったですよ^^
387.png


日本では、ウォッカはほとんどカクテル用にしか使用されないので、一番安い、まずいのしか出回ってないそうです。
普通のウォッカは本当に美味しいんだから、日本にもたくさんの種類が輸入されれば良いのにー(*^^*)と切に思ったのでした。(需要はそんなに無いかしら^^;)


ということで、
人が良くて、ご飯が美味しかったら、もう他に何もいらないですなヽ(≧∀≦)ノ!!



宿泊は・・・
ホテル1

我々が泊まったのは全て1泊2000~2500円くらいのホステルでしたが、どこもまぁ清掃が行き届いていて綺麗だし、何も不便は感じませんでしたよ^^
最後のサンクトペテルブルグの宿のWifiは超絶遅かったですが(;゜0゜)

問題点はホステルの入り方が難関過ぎる点。。。
(あ、普通のホテルなら問題ないですよ!)
未だにどうやって入るのが正解かわかっておりません(´・ω・`)笑
でも、周りの人が助けてくれますので、きっと何とか入れるでしょう━(゚∀゚)━!!!


シベリア鉄道は・・・
RIMG1943.jpg

我々が乗ったのは、

①ウラジオストク~ハバロフスク: 2等で約13.5時間で約19000円 (RussianTrainsで購入)
②ハバロフスク~ウランウデ: 2等で約53.5時間で約20000円 (現地で購入)
③ウランウデ~イルクーツク: 2等で約8時間で約17500円 (RussianTrainsで購入)
④イルクーツク~ノボシビルスク: 2等で約31.5時間で約24000円 (現地で購入)
⑤ノボシビルスク~エカテリンブルグ: 3等で約21.5時間で約7500円 (現地で購入)
⑥エカテリンブルグ~モスクワ: 3等で約25時間で約14000円 (現地で購入)
⑦モスクワ~サンクトペテルブルグ: 2等で約9時間で約10500円 (正確にはモスクワ-サンクトペテルブルグ鉄道。たぶん3等席はなし?)(現地で購入)

でした。

時間と値段が比例してないので、料金体系はよくわからないです(゚∀。)笑

2等は4人部屋のコンパートメントで、3等はオープンスペースです。
3等は自分のスペースがとても狭いですが、寝るだけなら全然OKかな!という感じヾ(o´∀`o)ノ

少なくとも上段席と下段席で値段が同じなのと、現地でチケットを買うのが安いことは確かでした!

食料はスーパー等で買って持ち込むのが一番安いですが、車内に売店も食堂車もあるし、飲み物も買えるし、飢えることはありません(*・`ω´・)ゞ

布団は2等も3等も自分で敷きます。
”この布団、いつから干してないんだろう・・・”とか細かいことは気にしたら負けです(゚∀゚)!
新しいシーツと枕カバーがもらえるので良しとしましょう!!
電車を降りる前に、シーツと枕カバーを車掌さんに返すのを忘れずに(・Д・)ノ

電車は分単位ですごい時刻表通りに動いています。

自分で布団をセッティングしたり、荷物を椅子の下や、上の荷物入れに上げるのは結構重労働ですが、73歳のおじいちゃんも乗っていたので、下段席に乗ればきっと大丈夫です!

上段席でも下段席でも、ご飯は下段にある机で食べます。
下段の皆様は、ご飯の時間になると机使って良いよと声を掛けてくれますので、自分が下段になったときは、机を譲ってあげましょう^^

同室の方は、コミュニケーションを取ろうとしてくれる方もいれば、自分の時間を楽しんでいる方もいるし、色々。
まぁ、ほぼ英語は通じませんので、もし同室の方が話しかけてくれたら、コミュニケーションを楽しみ、その他は自分の時間を自由に過ごす感じでした(^^♪



こんな感じで、ロシアで使った総額は、21日間滞在して日本円にして約20万円。
一日約9500平均円/2人でした!

まぁ高いと言えば高いですが・・・。
目標1日1万円なので、ギリギリクリア~☆

移動費が大半を占めておりますね(´∀`*;)ゞ
でも、シベリア鉄道でロシアを横断したいという夢が叶えられたから良いのです(´ω`人)!!

全て現地でチケットを買って、全部3等車で行けば、もっと費用抑えられます!

移動費を抜かせば、生活費にかかったのは1日平均約4000円/2人。
見たいものは見たし、二人部屋に泊まってたし、たまには贅沢なレストランでも食事して、これなら良いかなーという感じです。

ロシアの物価は安いですが、平均月収が日本の1/4くらいらしいので、ロシアで働いていて住むなら、日本と同じくらいの生活感覚なんですかね。
しかし、ガソリン代は60円/Lくらい。産油国だから安いと思ったけど、物価の割には高いですね(*´~`*)
バスはとても安いし、結構な本数走っていましたので、住んでいたらバスを利用するかな!!

車は日本車がたくさん走ってましたよー^^
日本車は、故障しにくいからってことで人気なんだそうです。
確かに、この広大なロシアの移動中に車が故障で止まったら大悲劇ですよね。。。


あと、我々が一番心配だったのがレジストレーション(外国人登録)
外国人は、ロシアに着いたら3日以内に外国人登録をしなければならないとか、1週間以内にすれば良いことに変更になったとか、同じ都市に3日以上滞在する場合のみ必要だ・・・等、色々な情報がありまして。。。

宿の人に、レジストレーションお願いしますって聞いたけど、1泊なら必要ないとか、わからないとか、ホテルではできない・・・と言われたりで、結局正解はわかりませんでした((´・ω・`;))
ごめんなさい。

ちなみにウランウデの宿では、お願いしたらレジストレーションを作成してくれました。
イルクーツクの宿では、頼んでいませんが作成してくれました。
こんなの↓↓
IMG_4931.jpg

3日以上滞在したサンクトペテルブルグも含め、それ以外の街ではレジストレーションは行いませんでした。

で、結局、出国時には特に問題ありませんでした。
滞在登録書の提示も求められませんでしたよ。

とはいえ、義務は義務だと思いますので、心配な場合は、到着から7日以内に1回行なっておけば、たぶん大丈夫と思います!!

あと、ビザ申請時に提出したバウチャーの携帯も必須って情報がありましたが、出入国のときも見られなかったし、宿でも提示を求められなかったし、街中で警察に職質されたときも提示を求められなかったので、こちらも携帯してなくて大丈夫なんじゃないかな??と思いました。

また、ビザ申請時に決めた旅程を変更しての自由旅行はできないって情報も見ましたが、以上の感じから、ビザさえ取れて、入国してしまえば、比較的自由に動けるのかなーという印象は受けました(*^_^*)


でも、ここまで書いといてすみません><
これはあくまで我々が運が良かっただけかもしれませんので、正確な情報は旅行会社や大使館に確認された方が確実かと思います><



バウチャーが必要だったりと、ビザ取るのはちょっとだけ面倒ですが、それをしてでもぜひぜひ皆様にも訪れて欲しいなーと思う国でした(´ω`人)


広すぎて、たぶん我々が見れたのは、ほーんの一部だと思いますが、ロシア情報が少しでも皆様のお役に立っていたら嬉しいです( ^ω^ )

スパシーバ、ロシア!
ダスビダーニャ、ロシア!!


3週間もロシア編にお付き合いいただいた皆様もありがとうございました


いつもありがとうございます♪
少しでもロシア編楽しかったよ!と思っていただけたら、1ポチっといただけると幸いです
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


最後にもう一つ、ロシアで気付いたのは、空を見上げるといつも飛行機雲がある。
飛行機が3、4機並んで飛んでるのもよく見かけました。

確かに、ロシア上空通過しないと行けない国たくさんあるもんねーと、改めて広さを実感したのでしたw(゚o゚)w



って色々な感想を旦那に話すと、
”うん、そうだね。”
って全て返される|ω・`)


そりゃ、”女性とのコミュニケーションで大事なのは共感することだよ”って言ったけどさ!!
もっと心から共感する言い方練習してね(´д⊂)笑


コメント

非公開コメント

ロシア編楽しかったです!

こんばんは!
今はもうバルト三国ですね!
ロシア編とても楽しかったです!
特に途中下車の街歩きはステキですね~(^^♪

私は仕事でモスクワ、サンクトペテルブルクに、そして何度か吹雪で空港に足止めの経験しかありませんが、ロシア料理が大好きなのでぜひ旅行で行きたいと思いました。

ところで、ロシアではお鮨が大人気と聞きましたが、スーパーなどに売っているのでしょうか?

これからお金がかかる欧州ですね!大変かもしれませんが身体に気をつけて楽しんでくださいね~(^^♪

Re: ロシア編楽しかったです!

kaeluさま、
こんばんは!はい、今はバルト三国におります^^

ロシア編楽しんでいただけて良かったです^^読んでいただいてありがとうございました!!

やはり冬のロシアは厳しいのですね・・・
ロシア料理美味しいですよね♪
ぜひぜひ旅行でも訪れてみて下さい^^

お鮨はスーパーでは見かけなかったのですが、お鮨屋さんは街中で結構見かけましたよ!人も結構入っておりました^^

はい、EUの物価の違いに驚いておりますが・・・><楽しんで参ります!
ありがとうございます^^

ロシア21日もいたんだねΣ(゚д゚lll)
知り合いにロシア行ったことある人いないから新鮮でした( ̄▽ ̄)日記楽しかったよ!お疲れさま!スパシーバ!

Re: タイトルなし

ふきさん
21日もいてしまったよ!!笑
新鮮なロシア情報お届けできて良かったわ♪
キリル文字読めて助かったよ^^笑

読んでくれてスパシーバ!!

教えてください

始めまして。7月に10日でバルト三国に行く予定です。サンクトペテルブルグかキエフのどちらかに一泊二日で行きたいなと思っていますが、どちらがお好きですか?
というかお薦めですか?
次回はないという前提でアドバイス頂ければ嬉しいです。
ちなみに、サンクトペテルブルグならヘルシンキから電車、そこからタリンへバス。
キエフならリガから飛行機かなと思っています。
よろしくお願いします。

Re: 教えてください

リンゴ様、

はじめまして^^
旅行楽しみですね♪

とーっても悩ましいのですが、やはりどちらかと聞かれたら、サンクトペテルブルグの方がお薦めかなーと思います^^!
”THE 観光地”という感じではありますが、やはりキエフより見所は多いです^^
かと言って、1泊2日でも頑張れば見て回れると思います♪
特に血の上の救世主教会はぜひぜひ実物を見ていただきたいです^^!
あと、水路沿いを散歩しているだけでも本当に全ての景色が絵になりました(^^)/

ところでサンクトペテルブルグの場合は、1泊2日でもロシアの通過ビザ取得が必要だったと思いますので、そこがちょっと面倒な点ですかね><;
でも、ビザ取得が面倒でも行って良かったなって思ってます♥

あくまで我々夫婦の感想ですが、参考になれば幸いです><!!

お気を付けて楽しんできて下さい^^!!
