--/--/--



2017/01/27

ナミブ砂漠レンタカーの旅4日目~絵で描いたような絶景”デッドフレイ”で初日の出を見て、あとはのーんびり♪~

フユイ ダハ

そろそろ日本行きの航空券を手配しなければと思いつつ、なかなか手が進まない妻です^^;
日本も恋しいけど、旅もやめたくないよー(>_<;

ブログは昨日の続きです!!

新年・・・昨夜飲み過ぎたので、みんな酔いがまだ覚めていない感がありますが・・・^^;
初日の出を見るため、朝5時に起きて、5時30分にキャンプサイトを出発!!

本日目指すは、絵で描いたような絶景と言われている”デッドフレイ”!!
昨日行ったDUNE45のさらに奥にあります。

ということで、昨日と同じ道を走っている間に、既に朝焼けが(>_<)
朝焼けでも真っ赤に染まるナミブ砂漠です^^
IMG_5687.jpg

そして、6時くらいにデッドフレイ付近にあるNWRのオフィスに到着しました(*・`ω´・)ゞ
あぁ、初日の出が上がってしまいそうー(>_<)
IMG_5682_20170125042035e50.jpg

ところで、ここまではアスファルトで舗装された道なのですが、ここから2kmくらいは砂漠の中を走ることになりますΣ(ω |||)
砂漠の中を走るのが心配な場合は、もちろん有料ですが、ここからNWRの車でデッドフレイの近くまで乗せて行ってくれます。
我々は、NWRのスタッフの方に、”4WDの車なら大丈夫だよ!!”と言われたので、ひとまず自分達で行ってみることに。

ところが・・・4WDの車をレンタルしていたはずですが、どうやら2駆の車だったらしく!?、入って10mくらいでまんまと砂にスタックしてしまいました(=∀=)
あれまーΣ(゚□゚(゚□゚*)

その様子を見ていたNWRのスタッフの方が助けに来てくれて、結局NWRの車で向かうことに^^;
たった2kmくらいなのですが、往復で150ナミビアドル/人って、超高いですけどねΣ(゚д゚|||)
まぁ仕方ありません><;

車に乗って10分くらいで車は終了。
そこからは、車は入れないので、デッドフレイまで1kmくらい歩きます(´ω`人)
IMG_5695_201701250417023f8.jpg

歩いていたら、初日の出が見えました(>_<)
とっても神々しいです!!
改めまして、今年も宜しくお願いしますー(*´∀`人 ♪
IMG_5692.jpg

そして、砂に足を取られながら、歩いて20分くらい。
IMG_5697.jpg

デッドフレイに到着!!
IMG_5698.jpg

砂漠の中に、ぽっかりと枯れた沼のような景色がある・・・すごい不思議な光景です(°_°)
IMG_5703_2017012504204688c.jpg

ここは、かつてツァウチャブ川という川の洪水により形成された沼地だったそうですが、気候の変化により水が干上がってしまい、現在のような状態になったそうです。
あまりに乾燥した地帯となったため、木は微生物によって分解されることもなく、900年前当時のままの姿で、枯れ木となり現存しているのだそう。

このデッドフレイ=死の谷で、条件が整った時の光景がまるで絵画のよう!!ということで有名な場所でもあるのです。
その絵のような写真が撮れるのは、後ろにある大きな砂丘から朝日が昇る前だけ(>_<)

ということで、ここからはデッドフレイの写真をどーぞ!
IMG_5704.jpg

IMG_5707_20170125042315ebd.jpg

IMG_5711_201701250423185cf.jpg

IMG_5712.jpg

IMG_5717_20170125042627527.jpg

残念ながら、この日は空に雲があったので、絵のようには見えないかもしれませんが(>_<;
でも美しい!!!
IMG_5718.jpg

そろそろ太陽が昇ってきてしまいました・・・。
なんか木にいるしΣ(ω |||)笑
IMG_5730.jpg

絵の一部になれたかな!?!?
IMG_5733_20170125042632432.jpg

IMG_5744.jpg

IMG_5755.jpg

最後に、みんなでデッドフレイの木になってみました(´ω`人)
はい、平均年齢32歳ですヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5750.jpg

絵みたいな写真を撮るのはなかなか難しかったですが、本当に綺麗な場所でした(>_<)!!
大満足!!

ということで、綺麗な砂漠を眺めながら、車を降りた場所へ戻ります。
IMG_5767.jpg

戻ったら、ちゃんと約束の時間にNWRの車が迎えに来てくれていました。

NWRの車はこんな感じ。
IMG_5769_201701250436136e0.jpg

帰りは、砂漠の中を猛スピードで走るというアトラクション付きでした♪
楽しかったー(>_<)
IMG_5770.jpg

ところで、4WDの車でもスタックしている車が結構いました(;゜0゜)
砂漠の運転に慣れていないと4WDの車でも厳しいのかもしれません・・・。
ということで、ちょっと高いのですが、心配な方はNWRの車で往復した方が安心かと思います(*・`ω´・)ゞ
IMG_5771_2017012504484203a.jpg

で、車がスタックした場所に戻って、NWRの方のアドバイスを聞きながら、無事に砂地を脱出!!
キャンプサイトに戻ります(´ω`人)

途中、インパラとダチョウがいましたよー\(^o^)/
IMG_5773_20170125044137b16.jpg

で、9時頃にキャンプサイトに戻って来て、朝食を食べ、洗濯とかを済ませて、近くのガソリンスタンドへ。
このガソリンスタンドにあるキオスクでは、なんと無料のWiFiが飛んでいました(*・`ω´・)ゞ
通じない場合がほとんどでしたが^^;
IMG_5779.jpg

ナミビアの小さいペットボトルも600mlで大きいですが、大きいペットボトルも2LでデカいですΣ(ω |||)!!
IMG_5777_20170125044133464.jpg

ここでゆっくりしているうちに、信じられない砂嵐がやってきました(°_°)
その後は、雨も降ってきて大嵐に・・・。
砂漠でも雨降るんですねΣ(゚д゚|||)
テントが心配過ぎます^^;

一雨去って、お腹も空いたので、ここでランチ♪
超デカいスイカが安かったので、買ってみましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5781_20170125044208105.jpg

とっても甘くて美味しかったです^^
IMG_5782_20170125045333f82.jpg

で、天気も落ち着いてきたので、キャンプサイトに戻ったら、案の定テントが破壊されていました^^;
洗濯物も全て飛ばされて、砂まみれになっていたし。゚(゚´Д`゚)゚。
砂漠の砂嵐恐るべし・・・。

テントをいったん片付け、洗濯をし直していたら、また雨が降ってきたのでバストイレに避難して嵐が過ぎるのを待つ^^;

雨が止んだので外に出てみたら、通り過ぎた雨が遠くに見えました。
すごい(°_°)
IMG_5785.jpg

残念ながら、また雨が降りそうなので、今度はレセプションに避難。
そしたら、レセプションの近くに、またワラのような物体が乗っている木あったー!!
IMG_5786.jpg

じっくり見たら、やっぱり鳥の巣でした(*゚Q゚*)
すごい大群で住んでいるんですね!!
IMG_5787_20170125045518231.jpg

で、昨日もたくさん飲んだくせに、レストランに生ビールがあったので・・・まぁ飲んじゃいますよね^^;
夕方からすみません(´∀`*;)ゞ
IMG_5790_201701250452576ba.jpg

ということで、生ビールを飲みながら、ひたすらトランプで大貧民をして過ごしたお正月でした(-∀-)

大貧民も盛り上がっていましたが、暗くなる前に夕食作り。
本日も頑張って火を起こします!
IMG_5794_20170125045310c90.jpg

できたよーヾ(・∀・)ノ
DSC04948.jpg

本日のラーメンの茹で具合は成功しました!!
具が何にも無いけど(-∀-)笑
まぁここで食べると何でも美味しいのです!!
IMG_5798.jpg

その後やってみた、焼きジャガイモと焼きマシュマロも絶品でした♪
IMG_5806_20170125045534cc8.jpg

じゃがバター最高です(*´ω`*)
IMG_5807.jpg

新年最初の夕日も綺麗ですね^^
IMG_5800.jpg

その反対側ではまた雨が降っていて、虹が綺麗にできてましたw(゚o゚)w
DSC04964.jpg

そして、本日もちょっとだけ!?お酒を飲みまして、早めに就寝Zzz...

明日はまた別の街に移動します(*・`ω´・)ゞ
また見てね(>_<)!

最後に、セスリムの宿はこちら:セスリムキャンプサイト。
場所はこちら↓↓


バストイレ共同、キャンプサイト泊で2人で400ナミビアドル/泊。

WiFiは有料で、レセプションでは使えるようでしたが、超高かったので使ってません(値段忘れちゃいました、すみません><)。
近くのガソリンスタンドで無料のWiFiが飛んでいるので、運が良ければ使えるかもです!!

バストイレはまぁ綺麗で、トイレットペーパーも完備されてました^^
ホットシャワーで、勢いもまぁまぁ!

洗濯物を干すスペースもあって助かりました♪

各キャンプサイトに、水道と電源は付いていましたが、電源は途中から使えなくなりました・・・。

キッチンは無いので、食料の他に、焚き付けと薪か炭、食器などは自分達で用意して行く必要があります(*・`ω´・)ゞ
高いとは思いますが、レストランも併設されているので、用意していかなくても飢え死にすることはありませんヾ(o´∀`o)ノ


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!
本日も1ポチっといただけると嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

デッドフレイ、ナミブ砂漠の中で一番好きでした^^

みんなが一生懸命写真を撮っている中、ずーっと座って何もしていなかったさすがの旦那氏でしたヽ(´∀`)ノ


コメント

非公開コメント

素敵過ぎる!

デッドフレイ…素晴らしい(*☻-☻*)
さかちっちっちさん素敵な絵の一部になってるよ〜

Re: 素敵過ぎる!

まゆみさま^^
デッドフレイ本当に素敵でした♪

絵になれてましたかね!?
良かったです♪笑
