2017/01/25

ナミブ砂漠レンタカーの旅2日目~ムーンランドスケープ・1000年以上生きる植物・DUNE7・フラミンゴを満喫しました(*´ω`*)~

フユイ ダハ

うーむ・・・またしてもネットの遅さに悩まされている妻です(;゜0゜)
写真が全然アップロードできません><;
ブログを毎日更新したいのにー

レンタカーの旅2日目の今日は、たくさん観光する予定!!
よって、8時過ぎに宿を出発(*・`ω´・)ゞ
本日は、スワコップムントから行ける場所を周る予定なのですが、各場所を観光するには、観光許可証のようなパーミッションなるものを取らないといけませんΣ(ω |||)

ということで、NWRのオフィスへ。
NWRとは”ナミビアワイルドライフリゾート”という、ナミビア各地の国営キャンプサイトの予約などを一手に取り扱っている政府関係の団体らしいです。
IMG_5389_20170124100718f7a.jpg

スワコップムントのオフィスの場所はここでした↓↓


オフィスに入って、行きたい場所を伝え、パーミット料(5人×40ナミビアドル+車1台10ナミビアドル=210ナミビアドル)を支払えば、すぐに許可証を貰うことができました^^

スワコップムントの街はほとんど観光していませんが、こんな感じのまぁまぁ都会です。
お天気が残念^^;
IMG_5390.jpg

さて・・・パーミットもゲットできたので、いざ出発!!
まずは”ムーンランドスケープ=月面世界”と呼ばれている場所を目指します(*・`ω´・)ゞ

本日はCの道も通ります。
舗装されていない道ですが、運転お疲れ様です(>_<)
IMG_5392.jpg

そして、スワコップムントを出発してから1時間くらいで到着!!
パーミッションの確認が何も無かったのは気になりましたが・・・(°_°)
IMG_5401_201701242110408ca.jpg

月に行ったことは無いので何とも言えませんが、確かに月っぽいw(゚o゚)w!?
IMG_5402.jpg

いずれにしろ、すごい景色なことに変わりはありません(^-^)/
IMG_5410_20170124211358ed2.jpg

ここに、すごい可愛い鳥さんがいたのです(*´ω`*)
IMG_5399_20170124211050d62.jpg

鳥好きにはたまらない・・・(〃▽〃)
IMG_5407_2017012501380969f.jpg

しかし、一眼で撮ると全く違いますねーΣ(ω |||)
やはり一眼欲しくなってしまった・・・。
DSC04022.jpg

月面世界の中に、ざねちゃんとえっちゃんがいるのわかりますでしょーか!?
IMG_5426.jpg

三点倒立するユキ君は目立ちますね(=∀=)
IMG_5430.jpg

ということで、月面世界を満喫しまして、次の目的地に向かいます(*・`ω´・)ゞ
その後もしばらくは月っぽい景色が続いていました(´ω`人)
IMG_5431.jpg

道はどんどんハードな感じにw(゚o゚)w
IMG_5434.jpg

砂と岩だらけですが、時々緑も見られますw(゚o゚)w
IMG_5437.jpg

ところで、次に目指しているのは、”キソウテンガイ(学名では”ウェルウィッチア”)”と呼ばれている千年以上生きる植物のある場所!!
小さくてわかりにくいかと思いますが、なんかウヨウヨと小さな植物が見えますか??
IMG_5444_20170124211922e61.jpg

こちらがキソウテンガイです!!
何年モノかわかりませんが、ここら辺一面に生えてましたΣ(ω |||)
IMG_5445.jpg

そして月面世界から30分くらいで、一番有名なキソウテンガイがある場所に到着(*・`ω´・)ゞ
IMG_5446.jpg

こちらが、その千年以上生きているキソウテンガイです!!
IMG_5451.jpg

柵で囲まれていて、横に並べないので、大きさが伝わらないかもしれませんが、本当に大きいのです(゚д゚)
IMG_5448.jpg

こちらは1500年ほど前に発見されたそうなので、本当はもっと長く生きているのかも・・・Σ(゚д゚|||)
IMG_5456_201701242121450d5.jpg

この周りにも、少し小さいですが、たくさんのキソウテンガイが生えていましたw(゚o゚)w
IMG_5458.jpg

IMG_5463.jpg

これは生まれたてなのかしらー(>_<)!?
IMG_5460_2017012421215635a.jpg

なんか・・・超気持ち悪いです(-∀-)
IMG_5461.jpg

まぁ、これだけと言えばこれだけなのですが^^;
1000年以上生きる植物なんてロマンがあるので、一見の価値はありです!!

この後は、また来た道を戻りまして、DUNE7という砂丘に向かいます(*・`ω´・)ゞ

ナミブ砂漠って、どこもかしこも砂漠というワケでは無くて、突如として大きな砂丘地帯が現れる感じなのです。
月面世界から車で1時間強走ると、砂丘地帯が現れ始めました!!
IMG_5469.jpg

ちょうど貨物列車が走っていて、良い眺めです^^
IMG_5472_20170124212528b39.jpg

遠くから見ても、綺麗な砂だなぁ(>_<)
IMG_5474_20170124212527a7f.jpg

そして、到着ーっっ!!
IMG_5484_201701242127538ea.jpg

DUNE7は、ナミビアで最標高を持つ砂丘ということで、訪れる方も多いんじゃないかと思います(*・`ω´・)ゞ
IMG_5479.jpg

IMG_5482_201701242125325e7.jpg

うーん・・・写真では高さがいまいち伝わらないですが、目の前にすると登るのを諦めたくなるくらいの高さなのです^^;
IMG_5487_20170124212756c9e.jpg

なんだかカッコいい!!
IMG_5488.jpg

すごい急斜面ですが、走って登ってみます!!
IMG_5490_20170124212756ef4.jpg

・・・と思ったのも束の間。
高さの問題では無くて、砂が暑過ぎて、登ることができません( ;∀;)
本当に、足の裏をヤケドするレベルの暑さなんです((((;゚Д゚)))))))
IMG_5492.jpg

半分くらいまでは頑張ったんですけどね^^;
ざねちゃんと我々夫婦は登るのを諦めました(*´ω`*)笑

しかし、根性のある北海道出身の2人は頑張って頂上を目指します(゚д゚)
暑いことに慣れていないはずなのに!?
IMG_5493.jpg

そして見事に登頂成功してましたーヾ(o´∀`o)ノ
白いワンピースの方は、全然関係無い地元のおばちゃんです(´ω`人)
IMG_5496_2017012421295709c.jpg

ここからは勝者の眺めをお届けします(´ω`人)
DSC04225.jpg

DSC04239.jpg

他の登っている人も、足の裏が暑いので休憩中かな??
DSC04285.jpg

DSC04243.jpg

DSC04256.jpg

下で待ってる敗者の3人です(´ω`人)
DSC04227.jpg

でもでも!
下から眺めているだけでも、十分良いところでしたよDUNE7!!
足の裏に自信がある方はぜひ登ってみてね!?
・・・まぁ普通にもう少し涼しい時間帯に来れば良いだけですね^^;

その後、ランチ休憩を挟みまして、ウォルビスベイのフラミンゴのコロニーへ向かってみました。

着いたら、あら!!
結構いるし、高いお金を払って見に行ったケニアのボゴリア湖よりも近くで見れちゃった(-∀-)笑
IMG_5506_20170124213334055.jpg

IMG_5510.jpg

IMG_5515_20170124213346643.jpg

IMG_5509.jpg

しかし、フラミンゴよりも、みんなの目を惹いたのは、すごい浅瀬まで来ていためちゃ気持ち悪いクラゲなのでした^^;
超大きかったですΣ(゚д゚|||)
IMG_5522.jpg

そして、本日最後に目指すはケープクロス!!
ケープクロスでは、たくさんのオットセイを見ることができるのです(>_<)

海岸沿いの道が可愛い^^
IMG_5524.jpg

途中で難波船を発見Σ(゚Θ゚)
IMG_5525_201701242135483b3.jpg

IMG_5529_20170124213548ecd.jpg

よく見ると、鳥がたくさん止まっていて不気味です・・・。
DSCF1854.jpg

そして、ここら辺の海岸はスケルトン・コースト=骸骨海岸というちょっと怖い名前が付いているのですが、釣りに来ている人がたくさんいました!!
結構な荒波の中、何が釣れるのかな!?
IMG_5530_201701242135537e5.jpg

で、ケープクロスへ急ぐのですが、また道端で怪しいものを発見!!
IMG_5533_20170124213552586.jpg

売り物なのか不明ですが、塩の結晶が置かれていましたw(゚o゚)w
IMG_5531.jpg

すごい綺麗ー(>_<)
IMG_5532.jpg

そんな感じで寄り道をしながらケープクロスのオットセイのコロニーに着いたが17時30分。
しかし、なんと入れるのが17時まででしたー((((;゚Д゚)))))))
寄り道してる場合じゃ無かったー(;´∀`)
IMG_5534.jpg

近くの海岸で探してみるも、いるはずなく・・・^^;
IMG_5535.jpg

残念ですが、諦めてスワコップムントまで戻りましたとさ(´∀`*;)ゞ

そして夕食!!
本日はカレーです^^
辛かったけど、ビールを飲みながら美味しかったです♪
IMG_5537.jpg

では、明日は2泊したスワコップムントを去りまして、セスリムという街に移動します!!
また見てね☆

最後に、スワコップムントの宿はこちら:DESERT SKY BACKPACKERS。
場所はここです↓↓


バストイレ共同、WiFi込み、キャンプサイト泊で2人で320ナミビアドル/泊。

WiFiは使えると速いのですが、残念ながら繋がらない確率が高かったです・・・^^;

バストイレはとても綺麗で、勢い十分のホットシャワーで嬉しい♪
洗濯物を干すスペースがあったのも良かったです(*・`ω´・)ゞ

何より、キッチンが自炊しやすくて最高でした^^
コーヒーも飲み放題でしたよ♪

ちょっとお高いですが、寛げるリビングなんかもあって、結構快適なお宿でした!
IMG_5384_2017012421412760d.jpg


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけると喜びます(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旦那氏も一緒にジャンプ写真を撮るなんて、とっても貴重なのでした(*´▽`*)笑



コメント

非公開コメント

いいですね〜

DUNE7凄い!好き!好き!北国生まれを甘く見ちゃいけないよ!意外と暑さに強くて寒さには弱いのさ!砂丘登ってみたい…絶景ですね…。オットセイ見れなかったのは残念だったけど…フラミンゴいっぱい見れたしね…
キソウテンガイ!d( ̄  ̄)思わず検索じっくりお勉強してしまいました…その後、姉に電話で熱く語ってしまったよ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いいですね〜

まゆみさま!
DUNE7良かったです^^全身砂まみれになりましたが^^;
北国生まれを勘違いしておりました(;´∀`)
オットセイは見れず残念でしたが、野生のフラミンゴもなかなか良いものです(*´ω`*)
キソウテンガイ!!興味を持っていただけて嬉しいです(*´▽`*)そして、情報ありがとうございました!勉強不足で申し訳なかったです><;
こっそり修正させていただきました^^;

はい帰ったら見るものがたくさんです(; ・`д・´)
帰りの飛行機でやってないかな~!?

旅先での仲間との楽しいドライブ

お久しぶりです、アフリカをレンタカーでドライブとは、また、すごいですね。

写真の美人?な野鳥はサバクビタキの仲間かと・・・

こちらは、先週まで次男の結婚式でメキシコのカンクンとコズメル、アメリカのキーウェスト、マイアミ、ニューオリンズを駆け足で回ってきました。

お二人のブログを読ませてもらうのが、遅れています。

もう少し、拍手が増えると思います。

楽しい旅が続きますように

Re: 旅先での仲間との楽しいドライブ

amasagiさま!
お久しぶりです^^コメントありがとうございます♪

また鳥の名前教えていただいてありがとうございます^^
とても可愛かったです!!

メキシコとアメリカの旅お疲れ様です^^
そして、次男様のご結婚おめでとうございます!!

お忙しい中読んでいただけて嬉しいです^^
ありがとうございます!!