--/--/--

2017/01/21

ボツワナのハボローネからナミビアのウィントフックに向けて移動1日目~まずはハンツィまで!!~

ドゥメラ

ネットが無かった&怒涛の移動で更新が遅れてしまいました妻です><;
また更新頑張ります><;

さて・・・ボツワナのハボローネからナミビアのウィントフックまで、直通バスがあるのですが、金曜日と日曜日のみで、我々が移動したい本日月曜日には無いことが発覚しました。

急いで行く方法を探してみたら、国境手前のGhanzi(ハンツィ)という街までは公共のバスがあるので、まずはそこまで行って、そこからウィントフックまではヒッチハイクを頑張るしか無いようです!

しかし、Ghanzi行きのバスがあるかどうかをネットで調べてみたら、ここまで乗ってきたSEABELO'S EXPRESSのバスが毎日運行しているのですが、朝の6時発の1日1本らしい・・・。

およよ・・・(゚д゚)

宿のオーナーさんにもハンツィまでのバス情報を聞いてみたら、朝の6時と7時の1日2本しか無いと言っています。

なんとー(; ・`д・´)

久しぶりの快適ベッドで、すっかり朝寝坊をしてしまったので、朝の6時はとっくに過ぎています(´∀`*;)ゞ

でも、”詳しくは知らないので、バスターミナルに行ってみたらあるかも!”と言われたので、ハボローネの街歩きも兼ねて行ってみます(^^♪

ハボローネは建物だけ見ると都会ですねー!

しかし、人が全然いなくてビックリですが((((;゚Д゚)))))))

観光客どころか、地元民の姿すらあまり無し・・・。

アフリカに入ってからしょっちゅう見かけるのですが、こういうトゲトゲの木が怖いです・・・。
防衛本能すごいですね(*´ω`*)

そして、30分くらいかけてバスターミナルに到着しました。

インフォメーションセンター的なところに行ってみたら、バスがあるかわからないけど、ハンツィ行きのバス停の場所は教えてくれました見ると

行ってみたら、ハンツィ行きのバスが停まっているではありませんか!!
聞いてみたら、13時発らしいですw(゚o゚)w

今12時・・・。
荷物を宿に置いてきてしまったので、急いで戻って、荷物を取ってくれば間に合うかも><;

バスのスタッフの人に、”このバスに乗りたいから待っててね><!!”と、無駄とは思いつつも、お願いして宿に戻ります。

急いでいるのですが、バスターミナルにいた謎のお兄さんに”写真撮って”と言われました(*´ω`*)

で、宿に着いたら12時25分。
しかし、ハンツィの宿情報も何も無かったので、急いで調べます(;゜0゜)

そして、もう歩いたら間に合わないので、宿のオーナーさんにタクシーの手配をお願いしました。

その間に宿の目星は付いて、いざタクシーで!!
と思ったら、タクシー会社と電話が繋がらないって><;
なぜー((((;゚Д゚)))))))
何社か電話してくれたのですが、どこもダメだと・・・。

12時35分・・・もう急いで歩いて行くしかありません(゚д゚)!!!

しかし、荷物が重くて速く歩けないー(=∀=)

それでも頑張って歩いて、バスターミナルに13時3分に到着!!!
そしたら、なんと、バスはもういませんでした・・・。
終わったー(;´∀`)

落胆して、その場に座り込んでいたら、そこら辺にいたお兄さんに”ハンツィ行きのバスは14時にも来るよ”と言われました。
え・・・本当(°_°)??
真実はわかりませんが、ひとまず待ってみることに。

そういえば、朝から何も食べていなかったので、その間にバスターミナルにあるスーパーに旦那氏が買い出し。

で、その場で待っていたら、ハンツィ行きと書かれたバスが来ました。
しかも、本当かわからないけどSEABELO'S EXPRESS。
ネットには出て無かったけど・・・。

おまけにもう一台来て、聞いたら15時発とのこと。

別に13時のバスに乗るために必死に歩かなくて良かったー(*´▽`*)

ということで、ハンツィ行きのバスは、朝の6時~7時と、少なくとも13時~15時にはあるようです!!
運賃はどれも一緒で、150プラ/人のようでした^^

バスに乗り込んで、スーパーで買った牛肉のカレー。
牛肉、確かに超柔らかいです!!
味はそこまで強くないですが。

途中、雨が降って、その後にとても綺麗な虹が見えました(´ω`人)

で、結構乗り降りがあったりして、ハンツィまで意外と時間がかかって、夜の23時頃に到着しました(;´∀`)
目星を付けていた宿(次回の記事で紹介します!)は、バスターミナルから徒歩5分くらいのところ。

もうレセプションは閉まっていたのですが、裏のセキュリティの人のところに行ったら入れてくれました。
良かった・・・(´ω`人)

普通にダブルの部屋に泊まろうとすると9000円くらいする高級ホテルなのですが、キャンプサイトなら2人で120プラ≒1200円/泊。
これでもうテント(2500円)の元は取れました(*´▽`*)笑

ということで、早速テントを張って就寝Zzz...

明日は、いよいよヒッチハイクだー!!
無事にウィントフックまで辿り着けますよーに><;

また見てね!

ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1クリックいただけると嬉しいです♪