--/--/--



2017/01/19

今年のクリスマスはジンバブエのブラワヨからボツワナの首都ハボローネまでバスで移動して終わりました(*´ω`*)

ドゥメラ

また蕁麻疹が出ている妻です(°_°)
痒くて辛いー(*´▽`*)
なんだかクセになってるみたいですね・・・。

さて・・・ハボローネ行きのバスを予約しに行ったら、既にオフィスが閉まっていたので予約できず、バスに乗れるかはまだわかりませんが、ひとまず6時30分過ぎに宿を出発!!

昨日の夜、夜中まで街は騒がしい感じでしたが、イブ明けの街はなんだか殺伐とした感じΣ(ω |||)
IMG_5256_20170113102105bf4.jpg

そして、ダメ元でSEABELO'S EXPRESSのオフィスに行ってみたら、なんと開いてましたー(*´▽`*)!!
しかも、当日でもハボローネ行きのバスチケットを購入することができました(>_<)
IMG_5257.jpg

営業時間や行先はこんな感じらしいです。
営業時間は7時30分からとなっていますが、7時前でもチケットカウンターは開いていました^^
ありがたい!!
IMG_5258.jpg

バス乗り場は、チケットオフィスのビルの裏側でした(*・`ω´・)ゞ
バスを待っている間、蔦まみれの教会を発見。
なんだか趣があります(´ω`人)
IMG_5261.jpg

で、7時30分過ぎにハボローネ行きのバスが来ました。
綺麗なバス!!
IMG_5263.jpg

席は自由席。
中は横5列なのですが、そこまで狭くありません^^
IMG_5264_20170113102347743.jpg

しかも、なんと、バス内で充電もできましたよー!!
IMG_5265.jpg

そして、バスはほぼ時刻通りの8時に出発。

爆睡している間にボツワナとの国境に到着していましたw(゚o゚)w
ジンバブエ側ではすぐにスタンプを押してもらって、またバスに乗り、ボツワナ側に移動。

アフリカも、ボツワナからはもうビザはいりません(>_<)
ただ、入国審査の際に、ボツワナ滞在期間を聞かれます。
大抵は適当に答えてしまうのですが、ボツワナでは入国時に答えた滞在期間がその通りパスポートに記入されますΣ(ω |||)
その日付を越えて出国すると問題になるらしいので、少し長めに期間を言っておいた方が良さそうです!!

ボツワナ入国時には、荷物検査を受ける必要があるのですが、バスから無残に出された私のバックパックの悲しさ(´ω`人)笑
IMG_5269_20170113102400770.jpg

そして、ボツワナは農業が盛んなのか、入国前には靴の消毒が必要なようです(;゜0゜)
今履いている靴だけではなく、スーツケースに入っている他の靴も消毒が必要です。
浸けた方が病気になりそうなほど汚い消毒液でしたけどねΣ(゚д゚|||)

で、みんなの荷物チェックが済んだらバスは出発。
国境通過はトータルで1時間くらいでしたかね^^

ボツワナに入国して30分くらいのガソリンスタンドで途中休憩がありました。
その道路を挟んで反対側にあったスーパーにあるATMでお金を降ろせました(*・`ω´・)ゞ
IMG_5271.jpg

ボツワナのお金は、なぜかわかりませんが、結構衝撃を受けた絵でした(´ω`人)
IMG_5272_2017011310240176e.jpg

そのスーパーで買い物をして、森の中に帰っていく子供たちが不思議な感じでしたw(゚o゚)w
IMG_5275_20170113102702c2f.jpg

と、途中で社名入りの水が配られました^^
嬉しい♪
IMG_5273_20170113102656615.jpg

そして、なんとなーく都会になってきて、どうやらハボローネに着いたっぽいです!
IMG_5281.jpg

バスターミナルには、17時頃に到着しました(´ω`人)
ここから予約していた宿までは、3kmくらいなので、歩けなくもないですが、雨も降ってきてしまったし、治安もいまいちわからなかったので、ひとまずタクシーで向かうことに。
珍しく、女性のタクシードライバーさんでした!

10分かからないくらいで宿に到着。
相場は全然わからないのですが、30プラ≒300円でした(´ω`人)

ちなみに、ハボローネにも安宿はありません(;゜0゜)
なので、ネットで調べて一番安めの宿を予約しておきました。
それでも450プラ/泊と高額なので、もちろん豪華ーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5282_20170113102703b08.jpg

久しぶりにアメニティまで付いていて感動ヾ(・∀・)ノ笑
IMG_5283_20170113102707916.jpg

そういえば今日はクリスマスなんですΣ(´Д`*)
クリスマスなのに、朝からバスに乗ってるだけで1日が終わっちゃいました^^;
ということで、この宿は自分達へのクリスマスプレゼントですね(^-^)/
メリークリスマス

で、気付いたら朝からほとんど何も食べていないので、お腹が空きました・・・((´・ω・`;))
ちょっと歩いたところにショッピングセンターらしきものがありそうなので、行ってみます。

途中にあったアリ塚すごいΣ(ω |||)
IMG_5285.jpg

それにしても、道路も綺麗に整備されているし、建物も超綺麗でビックリ!!
IMG_5287_201701131030057fc.jpg

高層マンションなんかもあるし、ここはもうアフリカでは無いですねΣ(ω |||)
IMG_5288.jpg

夕食は、クリスマスだからチキンバーガーにしてみました(*´ω`*)
なんかちょっと寂しい感じですが^^;
しかも、これで700円くらいするので、物価が高くて、それにも驚きΣ(・□・;)
IMG_5289_201701131029588be.jpg

クリスマスなので、ワインとか飲みたかったのですが、スーパーは既に閉まっていて、近くにお店も見当たらなかったので、大人しく宿に戻りました(´ω`人)

と、ここで大きな問題に気付きました・・・。

ハボローネからナミビアの首都ウィントフックまで、直通バスが走っているので、そのバスに乗るためにハボローネまでやって来たワケですが・・・
なんと、ハボローネ→ウィントフックのバスは、金曜日と日曜日しか走って無かったー(=∀=)

ハボローネに着いた本日が日曜日なので、もうバスは行ってしまってありません(-∀-)
ヒッチハイクをせずにウィントフックまで行くために、遠回りのこのルートを選択したのに・・・無意味でした(゚∀。)アヒャ

まぁ、ちゃんと詳しく調べていなかった我々が悪いですね^^;
よって、公共の交通機関で行けるところまで行って、そこからはヒッチハイクで頑張ります><;

ということで、本日は久しぶりのフカフカベッドと布団でおやすみなさい☆彡
また見てね♪

最後に、ハボローネの宿はこちら:Berry Bliss Guest House
IMG_5284_20170113102949689.jpg

バストイレ専用、WiFi込み、ダブルの豪華なお部屋で450プラ/泊。
安宿の無いハボローネでは安い方です!!

バスターミナルからは徒歩30分くらいです。
近くにスーパーとか、ファストフード店はありました(´ω`人)

朝食込みでは無いのがちょっと悲しいですが、オーナーさんはとても良い方でしたし、綺麗で快適な宿でした♪


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1ポチっといただけたら喜びます^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

プールもありましたよ(*´ω`*)
時間も無かったし、生憎のお天気だったので入ってませんが^^;
やっぱり、たまには少し高めのお宿が良いですね(´_ゝ`)

ちなみに宿に関して、旦那氏はWiFiさえ速ければ何でも良いみたいです(;´∀`)



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:No title

どうもご心配をおかけしました><;
ブログと実際の時差がどんどん開いてしまいますー(;´∀`)
はい、あと2か月で終わりです><
行きたいところがたくさんあるので、ちょっとハードスケジュールですが、無理せず、体調管理第一で楽しみます^^
ありがとうございます!!
