2016/05/08

ロシア20日目~サンクトペテルブルグ編③~ ※追記あり

ズドラーストヴィチェ

今日は朝起きたら11時でビックリした妻です( ゚Д゚)
昨日寝たのは遅かったですが、こんなにも爆睡したのはここ数年で久しぶりでした。
久しぶりに夢も見なかったわ!
いつもはEXOちゃんの夢を・・・すみません、自重します(゚∀。)アヒャ


昨日の夜はお伝えした通り、ネヴァ川に架かる橋が上がるのを見てきたのですよ!
その橋とは、Palace Bridge。

場所はこちら。エルミタージュ美術館の近くです。
IMG_4927.png

上がる時間は夜中の1時~2時付近との情報があったため、確証は無いものの行ってみましたo(`ω´ )o

それにしても、夜の街も素敵ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
夜中に出歩いても、全然危険そうな雰囲気ではありませんでしたよ^^
IMG_4842.jpg

IMG_4843.jpg


12時半過ぎから待機・・・
人はまぁまぁいらっしゃるんですが、1時になっても車走ってる・・・(´・_・`)

うーん、でも折角だからもう少し粘るか><と待っていたら、川にすごい数の船がーΣ(ω |||)

橋の上の車もいなくなり、ついに橋が上がり始めました!!
時刻は1時25分。
IMG_4850.jpg

お!
IMG_4852.jpg

おお!!ヾ(・∀・)ノ
IMG_4858.jpg

完了ー!!ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_4862.jpg


別になにがある訳では無いんですが、なんか感動( `ー´)ノ笑
待ってて良かった(=゚ω゚)ノ


ちなみに冬は川が凍結してしまうので、上がらないそうです。
いつから上がり出すのかはわかりません|д゚)

しかも、時間も季節によってまちまちのようです・・・

少なくとも、2016年5月7日は、1時25分に上がり始めましたー!

ツアーの方もたくさん見に来ていたので、ツアー会社は時間を把握されているものと思います^^

しかし、なんで上がるのかはわかりません( ̄▽ ̄)笑
一説によると、観光客へのパフォーマンスのためだけらしいです( ゚д゚) ←え笑

そのためだけに、道路も封鎖しちゃうってすごい国だわ!
IMG_4869.jpg

無料でそこまでしてパフォーマンスしてくれるのはありがたいので、夜中まで体力が残っていればぜひ~(^^♪


話は変わりまして、皆様、キジ島ってご存知ですか??

キジ島とは、ロシア連邦カレリア共和国のオネガ湖に浮かぶ島であります。
そのキジ島には、ロシア正教会の美しい木造教会建築群があるんですね!
1960年島全体が木造建築の特別保存地区に指定され、ロシア全土から様々な木造建築が移築されております。

有名なのが、釘を全く使っていない事で知られる顕栄聖堂(プレオプラジェンスカヤ教会)!

すごくないですか、これ(°_°)?
BHnO72TCYAABPG9.jpg
※ 画像お借りました。

ロシアに行ったら絶対に見てみたかったのです><
が、湖が凍ってしまうので、冬の期間は行くことができないんです( ノД`)

で、時期が不明確なのですが、船の運航開始はどうやら5月中旬くらいかららしいんですね。
一応問い合わせもしてみたのですが、もう湖は凍ってないけど、オフシーズンで人が集まらないだろうから船はまだ運行していないってことでした。

いや、凍ってないんなら運行したら人来るんじゃないかなー((((;゚Д゚)))))))っていう心の叫びはさておき・・・
※ 夏の船はいつも結構満席っぽいですよ(゚o゚;;

今回は時期が合わなかったため、泣く泣く諦めたのでした。

そしたらー!!
なんとサンクトペテルブルグ近くに、同じ設計者の方が作った教会があるとの情報が!!
その名もポクロフスキー教会。

というのも、キジ島のプレオプラジェンスカヤ教会は、老朽化で?崩壊の危機にあるらしいのです。

そこで、歴史的建造物を後世に残すため、材料や建築技術を再現し、秘法を伝授していく方法をロシアでは実施しております。
そのために建てられたのが、ポクロフスキー教会なんだそうです。

で、行ってきましたー(*^^*)
行き方は、地下鉄3号線のLOMOKOSOVSKAYA駅へ。
IMG_4905.jpg

そこから、476番のバスで25分くらいのネフスキーレソパルクってところで降ります。
バスの料金は、片道36ルーブル/人でした^^(降りるバス停によって料金異なりますので、運転手さんにバス停の名前伝えましょう。そしたら、着いたときも教えてくれましたよ^^)

バスを降りるとすぐ、のどかな森の中にそれらしき物体が・・・!!
IMG_4879.jpg


あったー!!!
キジ島と同じだー(o‘∀‘o)*:◦
IMG_4900.jpg

感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんな感じで組み立てられていて、釘は使われておりません。
IMG_4885.jpg

屋根とかどうなってるんだろう・・・
IMG_4891.jpg

この曲線はどうやって・・・(°_°)
IMG_4886.jpg

興味が尽きません。。。

IMG_4884.jpg

この教会は模型ではなく、ちゃんと教会として使用されておりまして、教徒の方がお祈りにいらっしゃってました。

可愛い猫しゃんもいらっしゃいますよヽ(´∀`)ノ
野良だけど、こんなに警戒心が無くて良いのか心配になるくらいでした(-∀-)
IMG_4903.jpg

市内からちょっと離れますが、行ってみて良かったです♪


続いて行ってみたのがスモルニー修道院。
青と白のコントラストが綺麗で、サンクトペテルブルグに来たらぜひ訪れた方が良いと評判のところです。

ロシア女帝であったエカテリーナ2世により、貴族子女のための学校も置かれた場所らしいです。

一番良い行き方はわからないのですが、我々は地下鉄3号線のGostiny Dvor駅から、22番のバスに乗ってツリスカヤ通り?ってバス停で降りて行ってみました。

着きました。



じゃーん!!
IMG_4913.jpg

信じられないほどの修繕中━(゚∀゚)━!
こんなに隠すことあるー??ってほどの修繕中━(゚∀゚)━!
IMG_4919.jpg


いやー、びっくりしました(゚∀。)アヒャ
もうここまでくると、笑うしかないですね( ;∀;)

モスクワで訪れた女子修道院も修繕中だったし、修道院運はなかったってことですね。

修繕がいつまでかはわかりませんが、訪れる際は確認の上お越し下さい。
きっと、ガイドブックには情報が載っているはずです。


でも周りは普通に見学できます(^-^)/
確かに、青と白のコントラスト素敵です。
IMG_4914.jpg

これまでには無かった感じですヾ(o´∀`o)ノ
IMG_4917.jpg

あぁ、周りの建物でこんなに綺麗なんだから、きっと素敵だったんだろうなー。
IMG_4916.jpg

IMG_4909.jpg

教会の中も見学できます。
でも、修繕で覆われているので中にも光が入って来ずとても暗いです。

たぶん、中も青と白で美しいと思うのですが、暗くて見えませんでした|ω・`)



仕方なく戻って、また安い食堂でご飯をたらふく食べて終わりましたとさ!!
でも美味しいのよ( ´ ▽ ` )ノ
IMG_4925.jpg


サンクトペテルブルグの景色も見納め・・・
IMG_4923.jpg



まぁ何はともあれ、ロシア良かったー!!
3週間いたけど、全然飽きませんでした。
もっといても良いかなーと思っているくらいです(´ω`人)


次回の記事で、ロシアの総集編書きますね^^


明日は朝からエストニアへ移動・・・
エストニアはどんな国なんだろう(〃▽〃)

ではでは、いってきまーす!!
ダスビダーニャ!!!


いつもありがとうございます!
励みになっております♪
エストニアいってらっしゃいの1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


そうそう、職質を受けた際の旦那がサングラスをかけた写真を皆様にもお見せしたいと懇願したのですが、
”ブログに出る気力もない”と断られました○| ̄|_


ちなみに旦那は俳優の長谷川博己さんに似ていると言われることがあります。
(あ!!!長谷川さんほどカッコ良くはないですよ!!!笑)

でもブルースリーにも似ています。
海外ではよくブルースリーと話しかけられていますヽ(´∀`)ノ笑

そこに、ラピュタのムスカがかけている黒眼鏡をかけたような感じです( ´ ▽ ` )ノ


あとは皆様の想像にお任せします(´・ω・`)笑

※追記

昨夜、宿のWifiが再度死んでしまったので、宿情報を書くのを忘れてしまったわ><

サンクトペテルブルグの宿はこちら:Moy Otelchik

バストイレ共用、コーヒー・紅茶は飲み放題、洗濯機は無料で使用可、ツインのお部屋で1800ルーブル/泊でした。
ホテルのお姉さんは英語話せませんが、携帯の翻訳機等使って色々教えてくれました^^

地下鉄5号線のSADOBAYA駅から徒歩10分以内で、エルミタージュ美術館までも徒歩圏内ですよ!

しかし最初に着いたときの入り方は未だにわかりません|д゚)笑
誰かに助けてもらうしかないかもですー><;笑

あとWifi遅いのだけが惜しいー><;


コメント

非公開コメント

凄いね…

橋が上がるとこ見れたのはラッキーでしたね…凄いよ!橋が凄いより見れた事が凄いみたいな…
修道院…外観フルで観たかったですね…今までの圧倒されるような外観とはまた違って素敵なんでしょうね…
旦那様…長谷川博己にブルースリーとな!2人に共通点を見出せない私ですが…こうなると簡単に顔出しして欲しく無くなる…期待は膨らむ一方ですね〜♪( ´θ`)ノ

Re: 凄いね…

まゆみさま、
いや本当に見れて良かったです^^;これで見れなかったらダウンしちゃうところでした^^;
修道院は本当に残念でしたが、サンクトペテルブルグはまた行っても良いかなと思っておりますので、リベンジしたいと思います( ;∀;)
この旅行が終わるまでにはなんとか、斜め後ろからの姿だけでも・・・!!!笑
でも至って普通の見た目ですから、あまり期待はせずでお願いします(´・ω・`)笑