--/--/--



2017/01/16

世界三大瀑布”ビクトリアの滝”を続いてジンバブエ側で観光してみました(`・ω・´)

マスィカチ

日焼けで目が痛い妻(&旦那氏)ですΣ(ω |||)
似合わないのであまり使っていませんが、さすがにサングラスをかけようかしら(>_<;

ブログは昨日の続きです!!

ザンビア側でビクトリアの滝を見て、水量が少なかったので、ジンバブエ側ではどうしようかと思いましたが、せっかくここまで来たので、やっぱりジンバブエ側でもビクトリアの滝に行ってみます(*・`ω´・)ゞ

ちなみに旦那氏は早々に行かないという決断をし、WiFiのできるカフェでお留守番です(=∀=)

泊まっているShoestrings Backpackersから20分くらい歩いて国境の方に戻り、こちらがビクトリアの滝への入口。
ジンバブエ側の入場料は30ドル/人です(*・`ω´・)ゞ
IMG_5147.jpg

中に入ると、謎の骸骨が。。。
IMG_5146_20170110072018061.jpg

茂みの中を見たら、鹿がいましたよー(>_<)
可愛い^^
IMG_5026.jpg

そして、ジンバブエ側にもリビングストンの銅像がありました。
IMG_5140.jpg

その先が滝です!
IMG_5029.jpg

虹が(>_<)!!
IMG_5033_20170110072303f4d.jpg

IMG_5038.jpg

この滝の眺めが、最後の楽園感があってお気に入りです(´ω`人)
IMG_5125_201701121244012a0.jpg

写真では伝えられず申し訳無いのですが、ザンビア側よりも結構迫力がありましたw(゚o゚)w
IMG_5042_2017011007231644a.jpg

ジンバブエ側にもたくさんのビューポイントがあるので、こんな遊歩道を歩きながら、全部周ってみたいと思います!!
IMG_5115.jpg

遊歩道には、可愛い鳥さん達もいます^^
IMG_5108_20170112124358c97.jpg

そして、ここら辺がザンビア側からすごい水しぶきが見えたところ!!
確かに水量がすごいのですが、下まで見えなーいΣ(゚д゚|||)笑
IMG_5047.jpg

下まで見えたら、もっとすごい迫力だと思うのですが、残念ながらこれが限界でした><;
IMG_5052_201701100811271be.jpg

ちょっと惜しい><
IMG_5122_20170112124400391.jpg

でも水しぶきで空に虹ができていて綺麗です^^
IMG_5066_2017011008112396e.jpg

さらに奥まで歩いて、下まで見下ろせる場所まで来たら、やはり水量がー( ;∀;)
IMG_5068_201701100811329ae.jpg

ちょっと物足りない感じですね^^;
IMG_5081_201701100813455be.jpg

ここも、崖ぎりぎりのところまで行けて、足がすくむくらいの眺めだったのですが、滝は無いですね(-∀-)
IMG_5074_20170110081344797.jpg

でも、滝はほぼ無くても、普通に絶景でした(>_<)
IMG_5075.jpg

断崖絶壁で、本当に怖いんですよーΣ(゚д゚|||)
でもそれが楽しいヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5087_20170110081633497.jpg

IMG_5091.jpg

滝は無くても、しばらく見ていても飽きませんでした(^-^)/
IMG_5100_201701100816394e4.jpg

その後、遊歩道の一番奥まで行ったら、国境に架かる橋が見えました(´ω`人)
先客ありです(°_°)
IMG_5104.jpg

その後は、同じ遊歩道をまた滝を眺めながら戻りました(*・`ω´・)ゞ
IMG_5136_201701121244026a1.jpg

ちなみに、お昼にケガをした足に絆創膏を貼っていたのですが、血が止まらず、絆創膏では抑えきれずに血が流れ出て、人とすれ違う度に、”足から血が出てるわよ!!”と言われ続けたのでした(=∀=)
足から血を流した女が一人で滝を周っていたら、結構怖いですよね(゚∀゚)

ということで、ザンビア側とジンバブエ側でビクトリアの滝を見てみた感想ですが・・・
実際に見た迫力は、ジンバブエ側の方がすごかったです!!
でも、滝の下まで見下ろせる場所が少ないので、写真で撮って良かったのはザンビア側でした。

どっちも行ってみて良かったですが、絶対にどっちも行った方が良い!とも思いませんでした^^;
こっちの方が良いよ!!というのも断言できません^^;
水量が多い時期なら、どっちも行ってみる価値があるんじゃないかと(*´▽`*)
っていう、何の参考にもならない感想で申し訳ありません^^;

さてさて、宿まで戻ります♪
IMG_5148.jpg

不思議な木がありましたよーw(゚o゚)w
IMG_5149.jpg

ところで、ジンバブエのガソリンスタンドでは、”ガソリン”では無く”ブレンド”となっていたのが気になりました(´ω`人)
そして、1.28ドル/リッターって、もはや日本と同じか、高いくらい(;゜0゜)
アフリカ舐めてました・・・ごめんなさいΣ(゚д゚|||)
IMG_5152.jpg

気付いたら、もう日が暮れていましたw(゚o゚)w
IMG_5151.jpg

旦那氏と合流しまして、夕食はWiFiの通じるこちらのカフェで♪
Shearwater cafe
IMG_5150.jpg

もはやジンバブエ料理でも何でも無いですが^^;
こちらのお芋とカシューナッツのスープが絶品でした(>_<)
IMG_5153.jpg

パスタも悪くなかったです!!
シュリンプだよー(*´▽`*)
IMG_5155.jpg

あとは、コーヒーを飲みながら、ネットをしたりして、22時くらいまで居座らせていただきました^^;
WiFiの速度は速いのですが、容量制限があって、ブログの写真をアップしようとしたらすぐにオーバーしてしまったのですがねw( ̄o ̄)w

さて、無事にビクトリアの滝も満喫できましたので、明日はブラワヨという街に移動する予定です!!
予約はできていないのですが・・・無事にブラワヨ行きの電車に乗れると良いなー(>_<;

最後に、ビクトリアフォールズの宿はこちら:Shoestrings Backpackers

バストイレ共同、キャンプサイトにテント泊で2人で16ドル/泊。

国境やビクトリアの滝までは徒歩20分くらいで、鉄道駅までは10分くらい。

WiFiは有料で、容量等によりますが、600MBだと5ドルでした。
購入して使ってみましたが、結構サクサクでした^^
でも、宿・・・というか街全体が停電すると使えなくなるので悲しい・・・。

洗濯物を干すスペースがあったのは嬉しいところ♪
日差しが強いので、一瞬で乾きました。
キッチンもあるので自炊も可能です。

シャワーは水シャワーなので、朝晩に入ると非常に寒いです^^;
シャワーもトイレも外にあるのですが、トイレットペーパーもあるし、ちゃんと清掃されているので綺麗は綺麗です^^

しかし、ここも夜は蚊がすごかったですー(*´▽`*)
あと、バーが併設なので、夜中まで音楽が煩かったのはちょっと気になりました^^;

ではでは、また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

わかっていたことですが、やはり滝は水量のある時期が一番ですね^^;
南米のイグアスの滝は、たぶんベストシーズンに行けるはず・・・。

旦那氏はイグアスの滝に行くかどうかも迷っている様子・・・!?
まぁ個人の自由なのでいいんですけどね(*´ω`*)



コメント

非公開コメント

No title

安全な場所から滝を見るイグアスやナイアガラと違って、ここは崖っぷちでバレエのポーズでもとってFBのいいねをたくさん稼げるところ
でも滝はしょせんは水流で基本的に泡立った白色の帯なんで、視覚にアピールする力がそれほどじゃないような気がします。三大滝のどこも時間を忘れていつまでもぼーっと眺めてるとかテンション上がって写真を撮りまくるとか、そこまでにはいたりませんでした
旦那さんは無気力なのではなく、本当に行くべきところを「選別」しているのかも

Re:No title

ジャップ猿さま、
ネット環境にいなかったため、お返事が遅くなりました><コメントありがとうございます。
なるほど・・・バレエのポーズすれば良かったです^^;
数年前にナイアガラの滝に行ったことがあって、その時は旅行も初めての頃だったので、ベタに感動してしまったので、ビクトリアも期待し過ぎてしまいました・・・。
大人になってから!?見ると、もっと他に感動する景色を知っているので、滝の印象はそこまででは無くなったかもしれません^^;イグアスを見てどう思うのか、一応行ってみる予定です!!
旦那氏に伝えたら、”その通りです”とのことでした^^;
