--/--/--



2017/01/15

ザンビアのリビングストンからジンバブエのビクトリアフォールズまで歩いて国境越え!!

マスィカチ

虫刺されの痕がなかなか消えず、困っている妻です。゚(゚´Д`゚)゚。
日焼けすると、さらに消えなくなってしまうのですよね><;
でも、日焼けが止まりません^^;

さて、本日は、ザンビアからお隣のジンバブエに移動します(*・`ω´・)ゞ

ザンビアとジンバブエの国境はビクトリアの滝の入口の隣り。
ということで、また宿の無料シャトルバスで向かいます\(^o^)/

Fawlty Towersで、たくさんの日本人の方にお会いしましたが、今日からはまた少し夫婦の旅に戻ります。
えっちゃん、ざねちゃん、タラちゃんさん、ボクサーで筋肉がカッコいいカイさん、ここでお会いしたゴンちゃん・・・最後までお見送りありがとうございました(*ノωノ)
ザンジバル島から一緒だった、えっちゃんとざねちゃんとはまたナミビアで合流します♪

バスに乗って15分くらいで滝の入口に到着!!
滝への入口を通り過ぎた先に、ザンビアの出国ゲートがあります。

何事も無くスタンプを押してもらって、10分くらい歩くと、国境に架かる橋があります。
さようなら、ザンビアー(>_<)
IMG_4996_2017011006561411a.jpg

ちなみに、この橋からザンベジ川に向かってバンジージャンプができますよ♪
お金と勇気がある方はレッツトライ!!!!

我々は普通に景色を眺めながら橋を渡りました(´ω`人)
IMG_4993.jpg

橋を渡ってからも、ひたすら歩きます。。。
IMG_4999.jpg

暑いし、荷物も重いし、思っていたよりも遠いです^^;
そして、昨日の夜、赤ワインを飲み過ぎたので、ばっちり二日酔い中でさらに辛い(*´ω`*)
IMG_5000_20170110065617994.jpg

ザンビアの国境審査からゆっくり歩いて、30分くらいでジンバブエの国境にやっと到着w(゚o゚)w
IMG_5001.jpg

ここで入国カードを記入し、ビザ代の30ドル/人を払えばOKです^^
簡単な荷物検査を受けて、ジンバブエのビクトリアフォールズという街に無事入国(*・`ω´・)ゞ

国境を過ぎたらすぐに、ジンバブエ側のビクトリアの滝の入口があります!
まだ迷い中ですが・・・たぶん後で戻ってきます(>_<)
IMG_5024.jpg

ということで、宿を目指して歩きます。
すごい目立つ場所にあるケンタッキー!!
久しぶりに見たなー・・・と思ったのですが、そういえばダルエスサラームにも普通にあったんだった^^;
ダルエスサラームにいたのが、もう随分昔のことに感じますΣ(ω |||)
IMG_5002.jpg

なんか、ビクトリアフォールズの街はアメリカみたいです。
というか、アメリカ映画のセットみたいw(゚o゚)w
IMG_5004_20170110065917c14.jpg

ところで・・・この街のお土産売りの人がめちゃめちゃしつこいです(; ・`д・´)
いらないと言って断っても、無視してもずーっと付いてきます(*´ω`*)

特に、今はもう亡き紙幣”ジンバブエドル”売りの人がすごいです。
ちなみに、ジンバブエドルが廃止になった経緯としては・・・
ジンバブエでは独裁政権のムガベ大統領が、2000年に白人の農地を黒人に分配する土地接収法を施行。
そのため、白人経営者の農業技術もが失われ、食料生産能力が低下・・・そして輸出能力も急減した影響で、景気後退が10年近く続きました。
その財政赤字を埋め合わせるために、中央銀行が政府に求められるがままに紙幣を印刷した結果、ジンバブエでは2008年に5000億%のインフレになってしまったそうなΣ(゚д゚|||)
超高額紙幣が次々に刷られ、最終的には100兆ドルまで登場。
よって、2009年からは自国通貨を使うことを諦め、米ドルや南アフリカの通貨ランドなどが使用されていました。
そして、2015年6月に、ついに”ジンバブエドル”は廃止されることになったそうです。

その際、銀行に残っていたジンバブエドルが全て米ドルに交換してもらえたワケではないらしいので、交換しきれなかった紙幣をお土産にして少しでも回収しようとしているのか、元からお土産として売ろうと残しておいたものなのかはわかりませんが!?

しかも、お土産を見せながら、必ず”Do you know how much??”って話しかけてきます。
こちらが安い値段を言うと、高い値段を言い返してくるので、このやり取り必要あるのでしょうか^^;
こちらの安い言い値で売ってくれるワケも無いし、最初から”これは●ドルだから買ってくれ!”って言った方が早いと思うのですがΣ(ω |||)

もう、あまりにもしつこいので、”例え0ドルでも買いません”って言ったら、みんな(´・ω・`)ショボーンってなって去って行きました^^;
なんか・・・ごめんね(´∀`*;)ゞ

それでもめげなかった、ジンバブエドル売りの人がいました。
最初は全部で5ドルと言われましたが、最終的には”1ドルでもいいから買ってくれ!!”と必死にお願いされたので購入しました(*´ω`*)
そして、最後にはFriendになってお別れしました(;´∀`)笑
IMG_6702.jpg

最終的には約300兆ジンバブエドル=1円程度になっていたらしいので・・・10とか20ジンバブエドル札って、もうほぼ価値無いですよね((((;゚Д゚)))))))

そんなこともありながら、お目当てのShoestrings Backpackersに到着!!
IMG_5010_201701100659207e5.jpg

個室やドミトリーもありますが、テント泊なら2人で16ドル/泊と費用を抑えられるので、今日はテント泊。

初めてのテント泊だよー!!
安かったですが、結構広いし、しっかりしていてお気に入りのテントです♪
IMG_5008_20170110065908fe8.jpg

と、ここで、タンザン鉄道が一緒だった韓国人ツアーの皆様と再会!!
泊まるところはだいたい同じなのですね(*´▽`*)
ありがたいことに、白米をいただきました^^

さて、ビクトリアフォールズは1泊のみで、明日はブラワヨという街に行く予定です。
バスのチケットを事前に予約したかったのですが、宿の人に聞いたらバスターミナルは遠くて、タクシーじゃないと行けないと言われました。

そうなのーΣ(´Д`*)!?

一応、街中にあるインフォメーションセンターにも行って聞いてみたら、歩いて行けそうなところを教えてくれたので行ってみることに。

街はホントにアメリカみたい。
IMG_5012.jpg

みんなが話している言葉も英語だし、流通している通貨も米ドルだし、もうここはアフリカでは無いですねw(゚o゚)w
IMG_5015_20170110070350672.jpg

でも自然はすごいです(*´ω`*)
歩いていたら、とても立派な木がありました!!
IMG_5014_2017011007034395d.jpg

謎のドラム缶が置かれた道^^;
車の跡があるし、ドリフトの練習場!?
IMG_5017.jpg

しかし、インフォメーションセンターで教えられた場所に行ってもバスターミナルはありませんでした((´・ω・`;))
街にいた人、誰に聞いても、バスターミナルにはタクシーで行けと言うので、やっぱりバスターミナルは遠いみたいです^^;
よって、なんかもうバスは諦めまして・・・。
調べたら、電車でも行けるようなので、もう電車にしようかな!?

ひとまず、暑くて干からびそうなので、宿の近くのスーパーへ。。。
IMG_5018.jpg

凍った水が売ってましたー(>_<)
嬉しい!!
IMG_5019.jpg

お腹も空いたので、スーパー近くのカフェでランチ♪
IMG_5020_20170110070614dbd.jpg

で、行こうか迷っていたジンバブエ側のビクトリアの滝ですが・・・やっぱりここまで来たら行っておこうかと!!
いつでも気軽に来れるような場所では無いですしね!!
ちなみに旦那氏はやっぱり行かないそうです(*´▽`*)

その前にトイレに行ったら、階段で突っかかって思いっきり転び、すごい流血しました(; ・`д・´)
ちょうど何か尖った部分に当たったらしく、皮膚に穴が開いて血が止まりません^^;
焦りましたー(*´▽`*)

このまま滝に行く予定でしたが、一旦宿に戻って応急措置。
本当にアホ過ぎます^^;

絆創膏で応急措置をして、改めて出発!!

滝に行く途中、明日のブラワヨ行きの電車のチケットを購入しに駅に寄ってみました。
しかし、”明日のチケットは明日の朝買いに来て”と言われました。

そうなのーΣ(´Д`*)!?

日程的に1日の遅れも許されないのですが・・・明日のブラワヨ行きの交通手段が確定できていないのはちょっと不安です・・・。
まぁ仕方無い><;

ではでは、これからジンバブエ側のビクトリアの滝に行ってみます!!
続きはまた次回ー(>_<)


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

欧米人の観光客の方もたくさんいて、完全に観光地化された街でしたーw(゚o゚)w
その分、物価も高いんですけどね^^;

そして非常に暑いですΣ(゚д゚|||)
私も旦那氏も珍しく、ビールよりもとにかく冷たい水が欲しいと思った街なのでした(*´ω`*)



コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
