--/--/--

2017/01/12

ルサカからリビングストンに移動・・・そして、この旅初めてのシェア飯を体験しました(*´▽`*)

マチョマ ブワンジ

ブログを書いている現在、久しぶりにたくさん歩いた妻(&旦那氏)ですΣ(ω |||)
思えば、アフリカに来てから、ほとんど歩いていませんでしたw(゚o゚)w
毎日3万歩くらい歩いていたロシアが懐かしい・・・(´ω`人)

さて・・・ルサカからリビングストンまでの夜行バスは無かったので、ルサカに1泊しまして、今日こそリビングストンに着きたいです(*・`ω´・)ゞ

バスは朝の7時発なので、5時40分頃に起床。

泊まっていた宿に、とっても可愛いウサギさんがいました(*^_^*)
朝から癒しです^^
ちなみに、ウサギさんの周りに散らばっている黒いのは、糞ではなくベリーです^^;

で、6時過ぎに宿を出発!!

昨日は暗くて見えませんでしたが、宿の前はこんな通りでした。
まぁ・・・何も無いですね^^;

遠くに発電所みたいのが見えましたw(゚o゚)w

木のトンネルを通過します。
ルサカの治安はよくわかりませんが、すれ違う人はみんな気さくな感じで話しかけてくれました^^

木のトンネルを過ぎたら、大きな道路に出ました。

ショッピングモールなんかもあったりして、一応首都っぽいですね(´ω`人)

そして、ザンビアにもありました。
ギリギリ・・・いや・・・アウトなネーミングのガソリンスタンド(=∀=)
ここにあるATMで、手数料無料でお金を降ろせました♪

徒歩30分くらいでバスターミナルに到着。
早朝でも、たくさんの客引きの方がいらっしゃいました(´ω`人)

こちらも昨日の夜は暗くて見えませんでしたが、Inter-Cityバスターミナルはこんな感じです(*・`ω´・)ゞ
ここにもATMはあるのですが、手数料がかかりますのでお気を付け下さい!?
トイレもありますので、心配な方はバスに乗る前にぜひ!!

前日に予約しておいたKhondwani社のバスは、6時30分には既に乗り込みが開始されていました。
バスに乗る時に、”席はフリーだ!!”と言われたので、好きな場所を確保したのですが、実は席が決まっていたみたいで、移動させられました。
最初から言ってよね(; ・`д・´)!!

バスはこんな感じで、まぁまぁ綺麗です(´ω`人)

バスの周りには物売りの方がたくさんいて、やぱりカオスΣ(ω |||)

昨日の夜、ちゃんとご飯を食べれなくて、お腹が空いていたので、バスの外にいたお兄さんから揚げパンを購入!!
2個で5クワチャでした♪

あと、バスターミナルの売店で購入したこのコーラはすごい不思議な味でした・・・^^;

そして、バスは定刻の7時に出発(*・`ω´・)ゞ
・・・まぁ、出発してすぐ給油したりなんだりで、なかなか進まなかったんですけどね^^;

ガソリンスタンドで、ルサカからマラウィ行きのバスを発見!!
今回は時間が無くて行けませんでしたが、いつか行ってみたいな(>_<)

7時20分過ぎに、やっと本格的に出発。
ルサカの街は、車窓からちょっとだけ。

都会のような、そうでは無いような!?
実際に歩いていないのでわかりませんでした・・・((((;´・ω・`)))

朝からお天気が悪いなーと思っていましたが、途中からすごい大雨が降り出しましたΣ(゚Θ゚)
雨季ですね~。

途中、人の乗り降りでバスは停車します。
その度に、やっぱり、まだアフリカにいるんだな~という眺め(´ω`人)

頭の上に荷物を乗せるの、本当にすごいですΣ(ω |||)
その方が楽なのかもよくわかりません^^;

そして、バスが停まったらすぐに物売りの方が集まってきます!
野菜がたくさん(´ω`人)
トマトはまだしも、玉ねぎをここで買う人っているのかな(=∀=)!?

そんなことを繰り返しながら、バスはひたすら進みます(*・`ω´・)ゞ
途中、何度も線路を越えるのですが、今も使われているのかな!?

そして、出発から約8時間かかって、15時くらいにリビングストンに到着しました(´ω`人)

エチオピアのコンソで会って、タンザニアのモシで再会。
そこからずっと一緒に旅してきたジュエちゃんは、リビングストンよりも先の街に向かうとのことで、ここでお別れです><
バイバイ(>_<)
また日本で会おうねー☆

我々は、ひとまず宿に向かいます(*・`ω´・)ゞ

バスターミナルの近くには市場がありました!
買わないのですが、見ているだけで楽しいな♪

リビングストンの街は、なんかおもちゃみたい。

そして何も無ーい(*´▽`*)

で、バスターミナルから歩いて20分くらいでお目当ての宿に到着♪
ネットで事前に予約しておいたFawlty Towers。
宿の前の置物が気になるー^^;

無事にチェックインして、飲み放題のコーヒーや紅茶を飲んで一休み(´ω`人)

ここで、たくさんの世界一周中の日本人の皆様にお会いしました(>_<)
これまでほとんど日本人の方にはお会いして来なかったのですが、こんなにいたのですねw(゚o゚)w
世界一周の出発日も、ロシアへのフェリーも同じだったノリオさんにもここで再会しましたー(*ノωノ)

そして、みんなで一緒に自炊をしようということになりました!!
旅に出て初めてのシェア飯だー(>_<)

休憩して体力も回復したので、夜に備えてお買い物♪
宿の目の前がスーパーで嬉しい!!

それにしても夕日が綺麗だなー(´ω`人)

帰って一緒に夕食作り♪
なんと今日は餃子です!!
久しぶり過ぎてテンションが上がります(>_<)!!!

って、具材等はほとんど作ってもらっちゃったので、我々は餃子の皮作りのお手伝い。

聞いて下さい。
自分で言うのも何ですが、私・・・餃子の皮を作るのめっちゃ上手かったです(´ω`人)笑
日本に帰ったら、餃子の●将に転職できるかも(=∀=)

そして、完成しましたーヾ(o´∀`o)ノ
シェア飯ー!!

本当に久しぶりの餃子です(>_<)
餃子に白米・・・いやー、本当に美味しかったーヾ(o´∀`o)ノ

お酒も進みますね♪

ということで、美味しいご飯を食べ、美味しいお酒を飲みながら、みんなで旅の話をして盛り上がり、楽しい夜でした^^

さて明日は、リビングストンに来た一番の目的である”ビクトリアの滝”に行ってみたいと思います(*・`ω´・)ゞ
まだ雨季の始まりなので、水量が足りないかもですが・・・どんな景色が見れるかな♪

続きは次回をお楽しみにー(^-^)/

ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1クリックいただけたら嬉しいです♪