--/--/--



2017/01/10

タンザン鉄道2日目、順調に!?ザンビアに入国しました(*´▽`*)

ジャンボ

のんびりも終わって、今日からまた旅のラストスパートで忙しくなる予定の妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ
あぁ・・・まだ終わりたくないよー><;
ブログも現在地に追いつくよう、頑張りますΣ(゚д゚|||)

寝台列車にも慣れたもので、結構熟睡して、8時頃に目が覚めました(´ω`人)

食堂車でも朝ご飯を食べれますが、我々は事前にスーパーでマフィンを買っておいたので、それで凌ぎます(´ω`人)

SS席は、熾烈な足の置き場争いがあったようで、旦那氏はほとんど寝れなかったそうです^^;
ということで、旦那氏はしばし私のベッドで就寝ですZzz・・・

旦那氏が起きるまで暇なので、しばらく外を眺めていました(´ω`人)

今日はちょっとお天気が悪いです。。。
IMG_4652_20170107051009c22.jpg

この、電車がカーブする瞬間を見るのが好きです^^
IMG_4653.jpg

小さな村を通過。
電車が通る時って、なぜか見てしまいますよね(*・`ω´・)ゞ
IMG_4655_2017010705101726c.jpg

またカーブだ!
車両が長すぎて、先頭はなかなか見ることができませんw(゚o゚)w
IMG_4656_2017010705102247e.jpg

小さな駅に到着。
3等車の人は乗り降りしたのかな??
IMG_4661_20170107051016396.jpg

走り出したらまたカーブ。
この瞬間は、他の人も写真を撮っていました^^
IMG_4662_20170107051509dca.jpg

長閑だなぁ(´ω`人)
IMG_4664_201701070513191db.jpg

お墓が見えました。
IMG_4665.jpg

また別の小さな村を通過。
IMG_4667.jpg

列車を追いかけてくる子供達(´ω`人)
IMG_4668_201701070513462c9.jpg

みんな、遠くから手を振ってくれます(*^_^*)
IMG_4670_20170107051701d42.jpg

IMG_4671_201701070519314c5.jpg

また長閑な眺め^^
IMG_4672_20170107051807c7d.jpg

バナナの木がたくさんw(゚o゚)w
バナナ食べたいなヾ(・∀・)ノ笑
IMG_4674_201701070517121ef.jpg

と思っていたら、遂に先頭車両が見えましたー(>_<)
橋を渡る瞬間で、良い感じです!!
IMG_4677.jpg

そしたら、途中からすごい雨が降ってきましたΣ(ω |||)
窓を閉めて、お部屋でのんびり。
IMG_4680_20170107052128fc3.jpg

この間に、韓国のお母さま方が、果物やコーヒーを恵んでくれました(*´ω`*)
本当にありがたいです(>_<;

と、雨が止んだ頃に”MBEYA”という駅に到着。
マラウィに行く人は、ここで降りるんですよね(*・`ω´・)ゞ
IMG_4684_2017010705205833d.jpg

ちなみに、この駅でたくさんの人が降りるので、SS席しか予約できなかった場合も、MBEYAから1等車に移動することができます!!
SS席だったアツシ君は、運良く!?タダで移動できていましたw(゚o゚)w
旦那氏は5000シリング払えば移動できると言われたらしいです。
まぁ、お昼は2等車で寝ることができるので、旦那氏はSS席のままということになりました^^;笑

MBEYAを過ぎたら、お天気も回復しましたー(*´ω`*)
IMG_4686.jpg

これは遺跡!?
壊れかけの家!?
IMG_4688_20170107052434b71.jpg

・・・と、ここで車窓を見るのは一旦休憩して、お昼からビール飲んじゃう(=∀=)
IMG_4685_20170107052108324.jpg

そして、お腹が空いたので、初めて食堂車のご飯を食べてみます♪
鶏肉の煮込みなのですが、ご飯が多いΣ(ω |||)
まぁ250円くらいなので、お値段は良心的です!!
IMG_4687_20170107052111b1d.jpg

列車は順調に進んで、そろそろザンビアとの国境が近付いて来ましたw(゚o゚)w
なので、タンザニアシリングの小銭を消費するためにバナナ購入♪
IMG_4690.jpg

って、外に出てジュエちゃんと写真の撮り合いをしていたら、まさかの電車が出発しちゃったーΣ(゚д゚|||)
慌てて、走ってる電車に飛び乗りました^^;

それでもまだまだ時間はあるので、みんなでトランプ大会♪
”フーラー”っていう、韓国のトランプゲームを教えてもらって、ひたすら遊びました!!
ポーカーみたいなゲームで、頭も使うし楽しかったo(^▽^)o
IMG_4693.jpg

その間にも列車はどんどん進みまして・・・
IMG_4694_20170107052438292.jpg

17時15分頃に、国境の駅に到着!!
国境の町は結構大きいですね^^
IMG_4697.jpg

ちなみに、国境に着く2時間前くらいから、闇両替の人が車内をウロウロしていました。
レートを聞いたら、1ドル=9クワチャで両替してくれました^^
公式レート(1ドル=9.9クワチャ)よりは悪いですが、ダルエスサラームの銀行(1ドル=7クワチャ)よりはだいぶ良いです!!
タンザニアシリングからクワチャへの両替も、悪くないレートでやってくれてました^^

出国手続きは、車内に国境警察の人が乗り込んできて、スタンプを押すだけですぐに終了です(*・`ω´・)ゞ

とはいえ、全車両を周るのにはまぁまぁ時間がかかります^^;
暇なので、外に出て写真タイム!
IMG_4698.jpg

こちらがタザラのマークです(`・ω・´)
IMG_4700_201701070528088a3.jpg

タンザニア側の出国が終わったら、ザンビア側の最初の駅へ。
タンザニアとザンビアの間には1時間の時差があって、16時40分頃にザンビア側の国境の駅に到着しました(´ω`人)
IMG_4702.jpg

ビックリするほど人がいますーΣ(ω |||)
IMG_4703.jpg

で、入国審査の方は、一人一人にビザを発給するので、すごい時間がかかりますΣ(´Д`*)
1時間30分以上待って、やっと我々のコンパートメントにも国境警察の人がやってきました。

シングルビザ代の50ドル/人を支払ったら、手書きでビザを作ってくれるのですが、他のみんなが韓国人だったからか、私のビザも”Korea”になってた(´ω`人)
しかも性別も”Male”になってたし、超適当(=∀=)
さらには、ビザのシールを貼るのが下手過ぎて泣けた:(´?ω?`):
これまでに何人ものシールを貼っているのだから、上手くなっているはずなのですが・・・(-∀-)
※ ここで80ドル払えば、ダブルのビザも取得可能でした^^

無事に入国審査も終わったので、また外を見たら、まだすごい賑わってるw(゚o゚)w
IMG_4707_20170107053129726.jpg

可愛い子供達もいましたよ♪
IMG_4708_20170107053140b49.jpg

そして、全ての入国審査が完了するのを待っている間に、タンザン鉄道で2回目の日が沈みましたー(´ω`人)
IMG_4712.jpg

暗くなってもまだいる子供達。
なぜかトランペット吹いてました^^;
IMG_4714_201701070531410db.jpg

で、ジュエちゃんが持っていたお菓子をあげたら、みんな集まって来ちゃった(´∀`*;)ゞ
どこの国でも、子供はお菓子好きなのね(>_<)
IMG_4717_20170107053148f35.jpg

子供達と戯れている間に、みんなの入国審査が完了したようで、19時過ぎにやっと出発(´ω`人)

ところで、ザンビアに入ったら、信じられないほど虫が増えましたΣ(゚д゚|||)
しかも、全部見たこと無いような超気持ち悪い虫です^^;
車内は虫のパラダイスとなったのでした・・・。

そして、国境を越えるまで食堂車はお休みだったので、お腹が空きましたー(゚д゚)
食堂車が開いたら早速ディナー♪
夜は鶏肉がビーフに変わっただけ^^;
IMG_4718_20170107053406adc.jpg

と、ここで、別の日本人の方にお会いしました。
私が世界一周に出る前にいつも読んでいた、ゆきんこさんのブログによく登場していた”ともろーさん”ですw(゚o゚)w
有名人に会った気分で嬉しかったのですが、ブログの通り、本当にお酒が大好きなようで、めちゃ酔っ払ってました(=∀=)笑
そして、興味の尽きない、とても面白い方でした(´ω`人)
赤ワインを恵んでくれちゃいました。
ありがとうございます♪

そこから話したり、ブログの下書きをしたりしていたら23時を過ぎたので寝ますZzz・・・

さすがにシャワーを浴びたいのですが、2等車の水が2日目の午後くらいから断水してしまいました(´・ω・)
トイレも流れないし、歯もペットボトルの水で磨きます。。。

さて・・・予定では明日には終点のニューカプリムポシに到着するはずです。
明るいうちに着いて、首都のルサカまで移動できるかなー><;
駅で野宿は嫌だよーΣ(´Д`*)


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タンザニアは、ケニアよりは発展していませんが、思っていたより都会だったし、人々も明るく声をかけてくれて、良い方が多かった印象です^^

タンザニアにもう一度来るときは、キリマンジャロ登山の時かな!?
旦那氏の体力を鍛えたらすぐにでも・・・!!!



コメント

非公開コメント

No title

一度ならともかく、繰り返してダルエスは治安悪くなさそうと書いているが、中心部をほんの2,3日見ただけでなぜ分かるのだろうか? たぶん治安の悪い街は見た目がスラム街のようになっているはずと思いこんでいるのだろう。そして頭もあまりよくない人なのだろう。
武装強盗団はダルエス中心部に出てきて獲物に狙いを定めてから襲うけど、住居は郊外の貧民地区だから、普段から中心部で旅行者にも犯罪者だと分かるようないでたちで歩いているわけじゃないんだが。
エチオピアでは無事にすむ人もいるしスマホを盗られる人もいる。タンザニアでも無事にすむ人もいるし銃で金品を強奪される人もいる。そして単に物を盗られるより銃を向けられるほうが衝撃的な体験だろうし、誰もがそのような目には絶対に遭いたくないだろうから、たとえ無事ですむ旅行者が多くても「治安の悪い街」として語られていることが分からないのだろうか。

Re: No title

伊崎様
コメントありがとうございます。
そうですね。我々はたまたま怖い目に遭いませんでしたが、治安が良いと言い切れる街では無いことは確かなので、その記述は削除しておきました!
