--/--/--

2017/01/09

ザンジバル島からダルエスサラームに戻って、憧れのタンザン鉄道でいざ出発(`・ω・´)

ジャンボ

久しぶりにゆっくりの時間ができて、ダラけきってしまっている妻(&旦那氏)です(°_°)
思えばアフリカはほとんど移動の日々で、走り続けてきたので、ゆっくりしたら、”あぁ疲れていたんだなぁ・・・”って気付きました^^;
南米に向けて、元気回復せねば!!

ブログは前回から続きます(*・`ω´・)ゞ

FlyingHorseのフェリーは、定刻の21時過ぎにザンジバル島を出発。

VIP席に行くと、布団のマットみたいのが用意してあって、その上で寝る感じみたいです。
横になれるのは嬉しいですが、あまり使いたくないレベルのマットです((((;´・ω・`)))
すぐにエマージェンシーシートを敷きました・・・。

あと、このフェリーのトイレ、カオスです。
超汚いですΣ(゚д゚|||)
リゾート帰りとは思えないほどビックリします。

トイレはフェリーに乗る前に済ませておいた方が良いです、絶対(°_°)

そういえば、ストーンタウンで泊まっていた宿と、このフェリーに乗る時に、これから一緒に旅をするアツシ君、えっちゃん、ざねちゃんに出会いました^^
みんな世界一周中で、同じく金曜日のタンザン鉄道でザンビアを目指します(*・`ω´・)ゞ
あと、韓国人のジュエちゃんも一緒に!

船で寝るまでの間、20歳のジュエちゃんと32歳のおばちゃんで、ガールズトークしてました(=∀=)
ジュエちゃんの彼氏は今、2年間の兵役中なんだそうです。
その間にジュエちゃんは、子供の頃からの夢だった世界一周旅行に。
今年の3月で彼氏の兵役が終わるので、ジュエちゃんもその頃に韓国に帰るそうです。

3月になって、早く韓国に帰りたいと言っていました。
彼氏とのラブラブな写真とか見せてくれて可愛いなぁ(/∀\*)

20歳なのですが落ち着いていて、本当に良い子なのです^^
来年、彼氏と日本に旅行する予定らしいので、その時はぜひホストしてあげたいなぁ(*^_^*)

そして、23時くらいに就寝Zzz・・・

しばらくすると、旦那氏が”何かに刺された・・・”と言って、起き出しました。
辺りを見渡したら・・・
はい、南京虫がいましたー( ;∀;)

もう、たぶん我々の荷物から出てきたのではないです。
元から船にいたんだと思いますΣ(゚д゚|||)

その後、何匹も出てきたので、それでまた眠れません。゚(゚´Д`゚)゚。
リゾート帰りの船なのに南京虫ー(´;ω;`)

やっと落ち着いて、寝ようと思ったら、私とジュエちゃんの間に、謎のアフリカおばちゃんが入り込んできました(°_°)
マットの上で寝たかったのだと思うのですが、なんでわざわざ間に入ってくるのー( ;∀;)

しかも、おばちゃんは船の揺れに酔ってしまったのか、トイレに行くためにしょっちゅう起きるのですが、その度に足で背中に蹴りを入れられ、寝れん((((;゚Д゚)))))))!!

そんなこんなで、ザンジバル島のリゾートの雰囲気は全て吹っ飛んだのでした(-∀-)

で、あまり寝れないうちに、朝の6時前くらいにダルエスサラームの港に戻って来ました。

ただいま!!

今日もとっても良い天気ですね^^
よって朝から暑い・・・。

タンザン鉄道は午後出発なので、あまり早く外に出ても暇です(°_°)
朝8時を過ぎれば色々なお店等も開くだろうということで、7時過ぎまでフェリーの中に居座りました^^;

7時を過ぎたところでフェリーを降りて、YWCAの近くにあったカフェへ。
あまり快適ではなかったフェリーの後のホットチョコレートに癒されました(´ω`人)

トイレも綺麗だったし、サクサクのWiFiも使えたので、このカフェにずーっと居座ること決定(*・`ω´・)ゞ

次の国ザンビアへは、鉄道の中で国境を越えるのですが、鉄道の中の両替のレートは悪いと聞いていたので、
先にザンビアのお金をゲットしておいた方が良いのでは!?
ということで、銀行に行きました(私は荷物番ということでカフェにいました^^;)。
しかし、公式レート1ドル=9.9クワチャのところ、ダルエスサラームの銀行では1ドル=7クワチャにしかならず、非常にレートが悪かったので、鉄道の中でなんとか良いレートで両替できることに賭けます!!

ところで、気付いたのですが、誰も今日のタンザン鉄道の発車時刻を知りません(=∀=)

アツシ君が切符を買った時に聞いたところによると、15時50分発らしいです。
でも、ジュエちゃんがネットで調べた時刻表によると、14時発となっています。
ざねちゃんと私が読んだ過去のブログによると、13時50分発のはずです・・・。

うーん・・・(=∀=)
まぁ、これは早い情報に合わせるべきですよね。
ということで、12時30分を過ぎたので、タザラの駅に向かいます!!

その前に昼食や水をゲットしなければ!!
あまり美味しくないけど、安いし、お腹に貯まるから買っちゃう道端のドーナツ(´ω`人)

そして、またPosta前からダラダラに乗ります。
運賃は400シリング/人。

途中のバス停で、人が集まるまでしばらく停車。。。

ちなみに切符を予約しに行った時は、もっと早い時間だったからか、魚のウロコまみれの人々がすごい勢いで乗り込んできたのを思い出しました^^;
座れずに立ってる人達が、手についたウロコを剥がすので、上からポロポロ降ってきて、結構カオスでしたΣ(ω |||)

しかし今日は全然人が乗って来ません。
鉄道の時間に間に合うか心配・・・(;゜0゜)

やっと満席になって出発したかと思ったら、今度はすごい渋滞。。。
全然動かない間に、時刻は13時50分を過ぎてしまいました^^;
まぁ、だいたい出発は遅れるらしいので、きっと大丈夫・・・なはず・・・。

暇なので外を見ていたら、マサイの方がお土産を売っていました。
タンザニアを過ぎたら、マサイ族の方とも、もう会わないんだろうなー(*゚Q゚*)

で、結局14時過ぎにタザラの駅に到着っっ。
急いで駅に向かったら、韓国人のイケメンおじ様にまた会って、15時50分発だって教えてくれました。
アツシ君が合ってたw(゚o゚)w

なので、むしろ出発まで時間がありますね^^;
ということで待合室に行ってみたら、既に激混み。

荷物も信じられないほど置いてあるー^^;

ちなみに、ざねちゃんとえっちゃんは、我々より先にチケットを購入していたので1等席です。
1等席の人は専用の待合室があるのですが、残念ながら今は改装工事中で入れなかったみたいです^^;

まぁみんなで話していたら、意外とすぐに時間は過ぎて、15時くらいから電車に乗り込めるようになりました(*・`ω´・)ゞ

あら、列車は想像していたよりもだいぶ綺麗ー(>_<)!!

ちなみに隣りに停まっていたのが火曜日に走っている旧型電車のようです。
金曜日の方が絶対に良いΣ(ω |||)
金曜日の方が、ちょっと運賃は高いんですけどね。

ここで、みんな席が離れるのでいったんお別れ。

列車の中はこんな感じー!

車両はめちゃめちゃ中国製です。

2等車は、6人部屋のコンパートメント。
韓国人のツアー団体さんと同じなので、みんな韓国人の方です(*・`ω´・)ゞ
この5人+切符を取ってくれたイケメンおじ様!
私の隣がジュエちゃんです♪

部屋にはコンセントも付いてました(*´ω`*)
初日以外は全く使えませんでしたが^^;

列車の出発は遅れるとの噂でしたが、なんと15時50分ちょうどに出発!!

しばらく車窓を眺めます。

シベリア鉄道に始まり、色々な国で鉄道の旅をしてきましたが、やっぱり鉄道の旅は良いなぁ(*´ω`*)

ちなみに、トンネルに入ると真っ暗になります^^;

落ち着いたので、旦那氏のいるSS席に遊びに行ってみました♪

直角の椅子で、とても寝れなそうで可哀想ですΣ(ω |||)笑

でも、外国人が一人だけで目立つので、私が行った時には旦那氏が人気者になってました(=∀=)
よって、前の席の人とか、近くの席の人が、ご飯を恵んでくれました♪
ピラフと鶏肉の唐揚げ。

ピラフもですが、唐揚げがすごい絶品でした!!
やはり、どの国でも家庭料理が一番ですね^^

皆様、”写真撮ってー”って、とても陽気でしたw(゚o゚)w

でも目線はくれないの(´ω`人)笑

そして、今度は私の席の方で、韓国人のお母さま方が、韓国料理をご馳走してくれました^^
ご飯どこで炊いたのー(=∀=)笑

久しぶりの韓国料理、とっても美味しかったです♪

なので、初日の夕食は全部ご馳走してもらって終わっちゃった^^;
ありがとうございました(>_<)

でも、冒険がてら、食堂車にも行ってみます。
食堂車はいつも満席!

他のみんなは食堂車で夕食。
なので我々もビールだけ一緒に!!
みんなでかんぱーい\(^o^)/

電車で飲むビールってなんでだか美味しいですよね(´ω`人)
しかも、お値段3000シリングと、街中とほとんど変わらないので嬉しいです!

そして、気付いたらタンザン鉄道1日目の日が沈みます。

夜、どこかの駅でしばらく停車しました。
真っ暗なのですが、売り子の方がたくさんいましたよw(゚o゚)w

で、部屋に戻ったら、韓国のお母さま方がビールもご馳走してくれちゃいました^;
本当にありがたいです(>_<;

ということで、ほろ酔い気分で気持ちよく就寝したのでした(*´ω`*)

明日も1日電車です。
暇つぶしに何しようかなー^^♪

続きは次回!
また見てね♥

ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!
本日も1クリックいただけたら嬉しいです^^