--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/05/06

ロシア19日目~サンクトペテルブルグ編②~ & タリンへのバスチケット購入情報(*^^*)

ズドラーストヴィチェ

最近やっとロシアの牛乳がどれかわかるようになりまして、宿でカフェオレやミルクティーが飲めるようになり、満足している妻です(=゚ω゚)ノ笑

あと、日本を発ってから、なぜか無性に半熟の目玉焼きが食べたかったのですが(海外って、ゆで卵も目玉焼きの黄身も完全に固まってることが多いですよね><)、移動するのに卵を買う訳にもいかず・・・
サンクトペテルブルグは3泊するので、ついに卵を買いまして、やっと念願の半熟目玉焼きを作ることができましたー.゚+.(・∀・)゚+.

朝ご飯に念願の半熟目玉焼きとカフェオレ・・・
あー、美味しかった(゚∀゚)!!


と、素敵な朝を迎え、早速エルミタージュ美術館に向かったのですヽ(´∀`)ノ

美術館は10時30分~開館ですが、念のため9時半過ぎくらいに行ってみました。
RIMG2606.jpg

そしたら、昨日とはうって変わって、そこまでの大行列ではありませんでした~ヾ(・∀・)ノ
もちろん並んでいますが、これくらいなら全然待ってもOKってくらいです。

宮殿広場も、朝だと人少なくて独り占め気分♪
RIMG2607.jpg


早く着き過ぎちゃって暇だったので、軍隊の方の式典に向けての練習を見ておりました。
RIMG2612.jpg

昨日は戦車やミサイルを見て、”おーロシア軍だー(゚д゚)”とちょっと恐れもしましたが、なんか隊列もバラバラだし、後ろの方の人とか完全にダラけてたし、ちょっとだけほんわかした気分になりました(=∀=)
本番はきっとビシっとキメられるのでしょうね!!!

5月9日にそんな大事な式典があると知っていたら、9日までロシアにいて見てみたかったのにー( ;∀;)
まぁビザは16日までって書かれてるけど、申請した日より長くいるのは絶対にダメだという情報もあり、何かあっては不安なので旅程はこのままで8日にロシアを出国します(*´~`*)


話はエルミタージュ美術館に戻りまして・・・
私は、近代美術や印象派の絵が好きなので、悩んだ結果、本館の方には入りませんでした。
というのも現在、印象派の絵はほとんど新館の方に移されております。

ちなみに新館は、本館とは反対側にある黄色い建物の方にあります!
RIMG2614.jpg

入口は黄色い建物を背に入って右側のここら辺↓↓
RIMG2687.jpg


新館の方でもチケット買えますよ(^-^)/
新館の方は、たぶんいつでも空いているようです。

新館だけなら、チケットは300ルーブルです。
確か、本館にも入れる600ルーブルのチケットも、新館側でも購入できそうでしたo(^▽^)o

エルミタージュ美術館は、元はかつてのロシア帝国の冬宮殿。

ということで、宮殿にあったのであろう品々?も展示もされておりました。
RIMG2620.jpg

絵は、ピカソやゴーギャン、マティス、モネ、シャガール、ルノアール、ゴッホ、セザンヌ等々・・・
新館だけでも私は大満足なのでした^^

展示方法はもうちょっと頑張って欲しいかなー・・・というのと、何も無い空間があったり、急にモダンアートが現れたり、不明な点は多々ありましたが^^;きっとこれからもっと展示品が増えていくのでしょうね(´ω`人)

もちろん、本館の方は内装自体がすごいようなので、せっかく訪れたなら入った方が良いと思いますヾ(o´∀`o)ノ ←え
私も、もう一度訪れる機会があったら、本館にも入ってみようと思います!


ちなみに美術館から出たのが12時半過ぎでしたが、その時点でも本館の方に行列ができてる様子はなかったので、少なくとも5月なら事前にチケット予約していかなくても大丈夫なんじゃないかなー!という印象は受けました。
あくまで印象です・・・

サンクトペテルブルグの一番の観光シーズンがいつなのかわからないのですが・・・時期によっては並ぶのかもしれませんね(;゜0゜)


その後、次の国であるエストニアの首都タリンへのバスチケットを購入しに行って参りました!!

サンクトペテルブルグから陸路でタリンまで向かう場合は、鉄道よりもバスの方が便利なんだそうです。
バスは数社が運行しているらしいのですが、外国人が利用しやすいのはユーロラインとのことです。

サンクトペテルブルグには、長距離バスターミナルの他に、ユーロライン専用の停車場があります。
場所は、地下鉄1号線のバルチースカヤ駅です。

ちなみにサンクトペテルブルグの地下鉄乗車運賃は35ルーブル。
切符はコインです。
RIMG2688.jpg

サンクトペテルブルグの地下鉄駅も綺麗~♥
RIMG2689.jpg


で、肝心のバスチケット売り場は、駅を出て右側にある地下道を渡った建物内にあります。
LUXって文字が書かれている建物です。

LUXって文字をさらに奥に行くと、売り場があります。
RIMG2690.jpg

2016年5月時点の時刻表はこんな感じ↓↓
IMG_4841.jpg

LUXというのが急行で、国境審査以外には途中停車しないバス。タリンまで実質5時間(時差があるので、時刻表的には6時間)で、お値段は1500ルーブル付近。

Simpleの方が1000ルーブル付近で安いですが、他の駅にも止まったりするので、タリン到着まで2時間くらい長くかかりますね((´・ω・`;))


お金節約しなきゃなんですが、なんかLUXの方を買うことにしました(゚∀。)アヒャ

14時のバスがベストでしたが、既に満席ということで、9時のバスでロシアを去ることにしました(´・ω・)
9時のバスも並びの席は取れなかったので、結構席は埋まってるようですね(°_°)
ということで、チケットは早めに購入しておくことをオススメします!!

バスは、同じ駅の駅前にあるバスロータリー(駅を背にして右側)から出発するようです。


その後、行きたい場所はあったのですが、意外と遠いやーんってことに気付きまして ←遅い(´_ゝ`)
諦めて、ちょっと休憩。。。
(サンクトペテルブルグは、将来もう一回来ても良いかなーって思ってるし・・・ヽ( ´_`)丿)


そしてロシア最後の贅沢~ってことで、良さ気なレストランでゆっくり食事を楽しみました(*´∀`人 ♪

行ったのはSeveryaninというところ。

店内も素敵☆
RIMG2695.jpg

やはり最初はボルシチ!
私はここのボルシチが今までで一番好きでしたー( `ー´)ノ
サワークリームによく合いました^^
RIMG2697.jpg

あとは、ビーフストロガノフ!
この前食べたのと全然見た目も味も違う!!
今度はマッシュポテトと合わせて食べました。
RIMG2699.jpg

あと、うさぎ肉と野菜のパイ包み。
うさぎ肉は、ちょっと独特の匂いがありますが、食感は鶏肉みたい!
全体的に良い塩加減でとても美味しかったです^^
RIMG2698.jpg

ロシアではウサギ肉は高級肉だそうです。

店員さんも優しいですよ♪
RIMG2701.jpg

お腹いっぱいにはなりましたが、これで約2500ルーブルなので、やはりちょっと高いですね^^;
もう明日からは贅沢しません( ノД`)


食後は、また街をプラプラ(^^♪
日中は日差しが厳しいので、夕方くらいに散策するのが良いですね♪
(あ、旦那のサングラス結局買ってない|д゚)!!)

血の上の救世主教会は、夕方見ても素敵ですねー(´ω`人)
RIMG2712.jpg

って、空模様的に夕方って思っちゃうのですが、21時くらいなんですが((((;゚Д゚)))))))


こちらは独特の建物が多く残っているネフスキー通り。
RIMG2708.jpg

RIMG2717.jpg

RIMG2706.jpg

レストランもたくさんあって、21時過ぎでも賑わっておりました^^


そして、アイスホッケーのライブビューイングやってましたよー!!
RIMG2715.jpg

ロシア 対 チェコ。
残念ながら、ロシアが点取るところは見れませんでしたが・・・

すごい盛り上がって見てるのかなーと思ったら、みんな意外と冷静に見てましたΣ(ω |||)
惜しい場面でも、”あーっっ!”とか特に歓声も上がらず・・・

見てた人みんなが観光客とは思えないのですが(゚д゚)

まぁお酒を飲んだりしながら、皆様楽しそうにはしておりました^^


最後に・・・ネヴァ川に架かる橋が、夜中に跳ね上がるという情報を得て、見に行ってみることにしましたw(゚o゚)w
その話はまた明日・・・(´∀`σ)σ

サンクトペテルブルグは本当に橋に溢れた街なのですよ(´ω`人)
RIMG2720.jpg


明日はいよいよロシアを観光できる最終日・・・
ということで、市内中心部からちょっと離れたところへ行ってみる予定です+゚。*(*´∀`*)*。゚+


そういえば、今日になったら宿のWifiが信じられないほどの回復を見せ、ネットがサクサク見れるようになりました(゚д゚)
旅行中、ネットに依存し過ぎてもダメだとは思いつつ、やはりスムーズに使えると便利ですねー(´∀`*;)ゞ
どうかこのままで~( ;∀;)


いつもありがとうございます!!
とても励みになっております(>_<)
本日も宜しくお願い致します!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

昔はそこまで美術館に興味なかったのですが、最近は楽しいです^^


ところで旦那氏とは、趣味が合うような合わないような・・・

行きたい場所や見たいものはビックリするくらい違うけど|д゚)、
同じものを見た場合の感想は一緒だねって結論に至りました。


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 仲良し〜

共感できるポイントがあるのは嬉しいことです!
価値観って大事ですね~(´・ω・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。