--/--/--



2017/01/01

ケニアのナイロビからタンザニアのモシへ移動・・・アフリカ最高峰のキリマンジャロを拝めるか(; ・`д・´)!?

ジャンボ

奇跡のネットが通じたので、ブログが更新できました妻です^^
新年明けましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました(>_<;
今年もどうぞ宜しくお願い致します

新年明けましたが、ブログは引き続き、前回からの続きをお送りしまーす♪

サファリも満喫したので、本日はケニアからタンザニアのモシという街に移動します(*・`ω´・)ゞ

ナイロビからモシまでは、何社もバス会社が走っているようで、結構客引きがすごかったですが、我々はDAR-EXPRESS社のバスにしてみました。
バスチケットは、オフィスで前日に買っておきました^^
オフィスの場所は、ニューケニアロッジのスタッフさんに聞いたら教えてくれると思います!!
運賃は2000シリング/人(*・`ω´・)ゞ
IMG_4100_201612300613238db.jpg

当日は、DAR-EXPRESSのオフィス前に朝5時30分集合。
車内はまぁまぁ綺麗ですね^^
IMG_4101_20161230061325400.jpg

夜明け前なので、まだ街は暗いです・・・。
ちょっと治安は悪そう。
バス乗り場は、泊まっていたニューケニアロッジから徒歩5分くらいだったので、まぁ大丈夫でしたが^^;
IMG_4102_201612300613291f1.jpg

バスは6時発の予定でしたが、ちゃんと定刻通りに出発しましたw(゚o゚)w
素晴らしい!!

そして、爆睡している間に、意外と早く、8時ちょっと過ぎに国境タンザニアとの国境に到着。

国境手前で、バスの中に闇両替!?の人が乗り込んできました。
あれよあれよという間に、1ケニアシリング=20タンザニアシリングで両替してもらいました。
事前に全くレートを確認していなかったのを反省しましたが、公式レートは1ケニアシリング=21タンザニアシリングだったので、そこまでボラれてないですね(´ω`人)

そして、ケニア側の出国が、どんだけ手際が悪いのか、すんごい並びました(゚д゚)
1時間以上並んで、やっと出国スタンプを押してもらえましたよ。。。
そして、出国なのになぜかわかりませんが、イエローカードので提示が必要でした。

そこから5分くらい歩くと、タンザニア側のイミグレーションです(*・`ω´・)ゞ

タンザニアもビザが必要ですが、イミグレの窓口で書類を記入して、ビザ代50ドルを支払えば、その場でビザが取得できます^^
タンザニア側でもイエローカードの提示が必要でした!

バスはどうやら我々待ちだったようで^^;
我々が乗り込んだらすぐに出発しました。
国境を出発したのが10時とかだったのかな??

ケニアシリングのコインが余っていたので、どうにか消費したいなと思っていたところ、バスの乗客の方がカシューナッツを売っていました。
しかも、ケニアシリングでもタンザニアシリングでも支払い可能ヾ(o´∀`o)ノ
正規の値段は、100ケニアシリングって書いてありましたが、50シリングしか無いって言ったら、それで売ってくれました♪
ありがたい!
お味はとっても美味しかったです☆
IMG_4103.jpg

そして、タンザニアに入っても自然豊かですね(*´ω`*)!!
IMG_4105_201612300613282e6.jpg

通り過ぎる街は、こんな感じでケニアよりもちょっと田舎な感じかな??
IMG_4107_20161230061658952.jpg

ところで、タンザニア辺りからこのガソリンスタンドをよく見かけるのですが、セーフなのかしら^^;
IMG_4108_20161230061656b12.jpg

そんな車窓を眺めているうちに、13時ちょっと過ぎくらいにモシに到着しました(^-^)/
IMG_4109_201612300617007b2.jpg

まずは恒例の宿探し!!
目星を付けておいたキリマンジャロバックパッカーズへ。
20ドル/泊に値上がりしていましたが、ここ以外に宿情報も無かったし、まぁ1泊だからいっか(>_<;

まずは資金をゲットすべく、モシのATMでお金を降ろそうと思ったら、手数料かかるところが多いのですねΣ(゚д゚|||)
しかも、9000シリングとか12500シリングとか言ってくる(1タンザニアシリング≒0.05円)。
高いわ( ゚Д゚)

いろんなATMを周りに周って、Bank of Africaという銀行は手数料がかからなかったので、そこで降ろしました。
でも、ATMにお金が無いのか、200000シリングしか降ろせませんでした・・・。
まぁ、それだけあれば次の目的地であるダルエスサラームまでは辿り着けるでしょう!!

無事に資金もゲットできたので、モシの街を歩いてみます♪
頭の上に荷物を乗せて歩く姿は、アフリカでは見慣れたものですが、よく落ちないなぁ・・・。
すごいバランス感覚です。
IMG_4110_20161230061705612.jpg

ところで、ケニアのナイロビからタンザニアのメイン都市ダルエスサラームに直接向かっても良かったのですが、なぜわざわざモシに寄ってみたかと言いますと・・・目的はただ一つ!!
アフリカ最高峰のキリマンジャロを眺めながら、キリマンジャロコーヒーを飲むこと(>_<)

・・・って、本当はキリマンジャロに登る予定だったんですけどね^^;
時間が無くなってしまったのと、どう考えても旦那氏の体力では無理そうだったので、今回は諦めました(´∀`*;)ゞ

なんですけど、キリマンジャロがある方向の空は残念ながらすごい曇っていて、キリマンジャロは見えません><;
モシには1泊なので、今日しかチャンスは無いのですが、もう少し時間が経ったら見れるかな。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ見えないものは仕方ないので、ひとまずキリマンジャロコーヒーを飲みに行ってみます^^

向かったのは有名な”UNION CAFE”というところ♪
IMG_4111_20161230061655d35.jpg

アフリカとは思えないほど、オシャレで可愛いカフェでした^^
IMG_4112_2016123006205497c.jpg

IMG_4113.jpg

IMG_4117_201612300620575d7.jpg

そして、こちらがキリマンジャロコーヒーです!!
うーん・・・エチオピアのコーヒーの方が我々は好みだったかなぁ(>_<;
IMG_4114_201612300620549a3.jpg

なんと、日本以外では珍しく、アイスコーヒーもありましたよーヾ(・∀・)ノ
ホットの方が香りが引き立って美味しいのですが、モシは非常に暑いので、アイスコーヒー嬉しいな♪
IMG_4116.jpg

ケーキもあって食べたかったけど、高かったので我慢・・・。
IMG_4119.jpg

その後、バスターミナル付近の食堂で、インパラのお肉を食べられるという情報があったので、バスターミナルへ行ってみました。

停まっているバスの周りに、売り子さんがたくさん集まっていて、アフリカだなぁと思う1枚(´ω`人)
IMG_4121_20161230062311636.jpg

で、この付近の食堂でひたすら”インパラのお肉が食べたい!!”って尋ねまくりましたが、どこもインパラのお肉は無かったです|ω・`)

なので、ビールだけ飲みました(´∀`*;)ゞ
ケニアはビールが高くて我慢してましたが、タンザニアは2500シリング≒125円くらいなので嬉しいな^^
IMG_4122_20161230062310507.jpg

ビールを飲んで満足したので、宿に戻ります。
タンザニアはイスラム教の方が多いのですね!?
バスターミナルの近くに、大きなモスクがありましたw(゚o゚)w
IMG_4123_201612300623204ca.jpg

で、宿に戻って、屋上のテラスに登ってみたら、雲の上にちょっとだけキリマンジャロが見えましたー(>_<)!!
本当に少しなのですが、それだけでも感動した単純な私^^;
IMG_4127_20161230062611765.jpg

しかし、目の前の建設中のビル邪魔ーΣ(゚д゚|||)
(爆破したい気持ちになりました^^;)

なので、そのビルの前まで歩いてみたのですが、もう雲に隠れちゃっていました><;
残念。。。
手前にある2000m級の山は見えたのですが(>_<;
IMG_4131_20161230062611169.jpg

キリマンジャロは見えませんでしたが、帰り道、頭に靴を乗せたお姉さん達は見れました(;゜0゜)
面白い光景ですねぇ(´ω`人)
IMG_4130_2016123006260556d.jpg

ということで、今日は暗くなってしまったので、キリマンジャロは諦めて夕食へ。

またバスターミナル付近の食堂でビール飲んじゃう(´ω`人)
後から気付いたのですが、Castleビールは、お隣りザンビアのビールでした(>_<;
IMG_4132.jpg

食べたのは何のお肉だったのかな??
ヤギかな??
羊ほど臭くないけど結構独特でしたw( ̄o ̄)w
IMG_4133.jpg

あと、バナナの揚げ物を食べたのですが、バナナって揚げると完全に味が変わるのですねΣ(ω |||)
芋みたいでした^^;

お肉とバナナで合わせて6000シリング≒300円でした。
ちょっと高いかなと思ったけど、地元の人も同じ額を支払っていたので、お店の女将さんに払いました。

そしたら、後から謎に3000シリングを要求されました( ´∀` )

どうやら、”外国人なのに何で同じ値段にしてるんだ”って、旦那さんから怒られたみたいでした。。。
可哀想な女将さんですが・・・もちろん払わないけどね(´∀`*;)ゞ

お肉だけではちょっと物足りなかったので、宿の近くでひき肉のパイ包みみたいなのも買ってみました♪
ちょっと脂っこいけど、美味しかったです^^
IMG_4134.jpg

ということで、モシに来て、一応キリマンジャロも見れたし!?
キリマンジャロコーヒーも飲めたので良しとしましょうヾ(o´∀`o)ノ

ではでは、明日はタンザニアのメイン都市ダルエスサラームへと移動します(*・`ω´・)ゞ
最近では、ナイロビを超える治安の悪さと評判ですが・・・暗くなる前に、無事に宿まで辿り着けますよーに(>_<;

続きは次回!
また見てね♪

最後にモシの宿はこちら:Kilimanjaro Backpackers Hotel
IMG_4124_20161230062312682.jpg

場所はmaps.meに掲載されています。
バストイレ共同、ツインのお部屋、朝ご飯付き、WiFi込みで20ドル/泊。

バスターミナルまでは少し遠いですが、どこも徒歩圏内なので、立地は良いと思います♪
雲が無ければ、屋上のテラスからキリマンジャロを拝むこともできますよー!!

WiFiは使える時は早いけど、使えないこともありました・・・。
バストイレは綺麗です^^
トイレットペーパーも完備されてますよ♪
我々が滞在中は、残念ながらホットシャワーは出ませんでしたが、モシはとっても暑いので水でOKでしたw(゚o゚)w

スタッフさんは皆様とても親切でした!!


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
明けましておめでとうございますの1ポチっといただけると幸いです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キリマンジャロ・・・今回は遠かった^^;笑
いつかは登ってみたいな(*゚Q゚*)

それまでに旦那氏の体力をどうにか鍛え上げなければ・・・。




コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しています。
毎日更新楽しみにしています。

お正月はアフリカで過ごされてるんですね。
アフリカの次は南米でしょうか。
ブログが面白いのでずっと旅してていただきたいですが、どうか最後までお気をつけて!

明けましておめでとう!

とうとう新年を世界で越したんだね…!!!
ブログいつも見ているよ(。*∀*。)

ケニア…一生のうちに、一度行ってみたい国。。
本当に羨ましい!!

さかち&旦那さん、身体に気をつけて、2017年の旅を続けてね!!
今年もよろしくお願いします(๑´▿`๑)

Re: あけましておめでとうございます!

れきそたんさま!
明けましておめでとうございます^^
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

新年はアフリカで過ごしました^^
アフリカの次は南米に向かいます!!
できればずっと旅したいです><;
南米は駆け足になってしまいそうですが、可能な限り毎日ブログの更新頑張りますので、今度ともどうぞ宜しくお願い致します^^!

Re: 明けましておめでとう!

まりっぺ!!
明けましておめでとう(*´▽`*)
今年も宜しくお願いします♪

いつも読んでくれてありがとうー(*ノωノ)

ケニアのサファリ、とっても楽しかったよ!!
ぜひぜひ機会があったら行ってみて欲しい国でした☆

日本に帰ったら連絡するので、またご飯に行こうねー♪
まりっぺも、旦那様と素敵な2017年を過ごせますように^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
