--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/06

ロシア18日目~サンクトペテルブルグ編①~

ズドラーストヴィチェ(=゚ω゚)ノ

ついにロシア最後の都市であるサンクトペテルブルグに到着した妻です!!
あと3日でロシアを出るのかと思うと感慨深いものです(´・_・`)

しかし、世界一周旅行に出発して、約3週間が経とうとしていますが、まだ1ヶ国目ってのもすごいですなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ロシアの次は、バルト三国に向かう予定です(*^^*)

バルト三国についても色々調べたいのですが、サンクトペテルブルグの宿のWifiが遅すぎて、
困っちんぐ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
ってなっております^^;
それ以外はとても良い宿なのですがね(=∀=)

このブログ記事も書きながらちゃんとアップされるか心配です|ω・`)
無事、皆様に届きますように・・・

あ、そういえば!モスクワでキャビアと白イクラのクリームパスタを作ってみたのですよ.゚+.(・∀・)゚+.
これが美味しかったのです!!
IMG_4836.jpg

プリン体の塊過ぎて怖いんですけどね( ;∀;)
毎日たくさん歩いてるから許してヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


と前置きはこの辺にして、サンクトペテルブルグ編をお送り致します!!
RIMG2506.jpg

風邪気味なので、いつもよりは省エネモードでの観光(´∀`*;)ゞ

しかし、サンクトペテルブルはモスクワ以上に観光地ですね!
今までに無いくらい観光客が多いです:(´◦ω◦`):

それもそのはず・・・サンクトペテルブルグは本当に見所が多いです。
だから、どこに行こうか迷ってしまうのですが、サンクトペテルブルグと言えばやはりエルミタージュ美術館ですよね!!!

世界遺産にも登録されている世界最大級の美術館であります。

いざ行ってみました。

信じられない行列ができておりましたー( ;∀;)
RIMG2519.jpg

本当に信じられない・・・


って、後々調べてみましたが、エルミタージュ美術館、各月の最初の木曜日が無料で入れる日なんですね!!
我々が訪れた今日がまさにその日でありました(´∀`*;)ゞ

ちなみに、毎週月曜日が休館日ですよ!!

信じられない行列だったので、今日入るのは諦めました。

これもまた、ここへ来て知ったのですが、無料で入る日以外もチケットを購入するためにはすごく並ばないといけないんですね(;゜0゜)
よって、ネットで事前購入するのがベストとのこと。
エルミタージュ美術館

インターネット購入者の入口は通常の入口とは異なり、スムーズに入ることができるそうです^^


で、我々もネットで購入しようと試みたのですが、普通に入ると600ルーブルなのに対し、ネット購入だと17.95ドルなのですね。
当日買うチケットの2倍くらいの値段・・・(っω・`。)

時間とお金のどちらを優先するか・・・というところですが、我々はお金も大事なもので、ネット購入は諦め、明日朝早くから並んでみることにしました!!
明日もあまりにも並んでいたら、もうエルミタージュ美術館は諦めることにします! ←ここまで来て(゚∀。)笑

明日の様子、確かめたらまた更新しますね!!


ということで急遽、時間ができたもので、サンクトペテルブルグを流れるネヴァ川とその付近の水路を回るクルーズ船に乗ってみましたヾ(・∀・)ノ
RIMG2548.jpg

45分くらいで500ルーブルでした。
ちゃんとした船着き場を持っている大きな会社のクルーズツアーもありましたが、800~1000ルーブルはしたと思いますので、川沿いをプラプラ歩いて、客引きに捕まった方が安いような気がしますヾ(o´∀`o)ノ

ゆったりとしたクルーズの旅・・・お天気も良くて、これはすごい良かったですよ(^-^)/
行ったことないけど、イタリアのベネチアみたい!
RIMG2556.jpg

RIMG2558.jpg

サンクトペテルブルグに来た際には、ぜひお試し下さい^^


あと、サンクトペテルブルグでどうしても行きたかったのが”血の上の救世主教会”。
また血の上シリーズですが、こちらは1881年3月に、ロシア皇帝アレクサンドル2世という方が暗殺された場所に建っているからなんだそうです。
公式名は、ハリストス復活大聖堂。
RIMG2597.jpg

これ、外観は赤の広場の聖ワシリイ大聖堂と同じくらい好き!!
RIMG2564.jpg

聖堂の中も、これはこれは美しいモザイク画が施されています。
ネタバレにならないよう、ちょっとだけ!!
RIMG2580.jpg


こちら、もうほとんど教会としての役割は果たしておらず、モザイク画の博物館として一般公開されています。
モザイク画、本当にとてもすごいです!!

入場料は250ルーブルかかりますが、払って損したなーとは思いません(*・`ω´・)ゞ

しかし、教会として見ると、これまで見てきたようなロシア正教会の厳かな感じはないし、完全に観光地化されてしまっていて、中もすごい人なので、うーん><という感じはありました^^;

とはいえ、”入らなくても良いんじゃない?”とも言い難いので、お試しあれ!!!
少なくとも、外観だけでも感動しますヾ(o´∀`o)ノ


そしてそして、モスクワで見たボリショイバレエですが、サンクトペテルブルグのマリインスキーバレエの方が世界的には有名なのですね(;゜0゜)
劇場はこちらのマリインスキー劇場。
RIMG2600.jpg

ボリショイバレエだけでは良し悪しが判別できなかったもので、ぜひマリインスキーバレエも見てみたい!
ってことになりまして、チケットを探してみたのですが、全然ありませんでしたー((((;´・ω・`)))

そしてあったとしても高いー( ;∀;)

夜の部だと、4000ルーブル以上するのかな?
昼の部でも2000ルーブルくらいはしそうでした。

ちなみに会場の周りにはダフ屋さん?らしき人がいるのですが、なぜか正規の値段よりも安く売ってくれるみたいですw(゚o゚)w
(ホンモノのチケットかはわからないので、正規に購入することをオススメしますが・・・)

しかし我々は見たい時間帯のチケットが購入できなかったので、断念><;
どうしても見たい方は、事前にチケットを購入しておくことをオススメします!!


・・・と、もっと前々からちゃんと調べておくことって重要よねーと、実感した1日なのでした(ノ´▽`*)b

無気力旦那と、その場の雰囲気で突き進む妻・・・
実感はしたものの、まぁ我々には十分な事前準備をすることは不可能ですな(゚∀。)アヒャ


ということで、あとはプラプラと街歩き。
RIMG2590.jpg

観光名所付近は、モスクワ同様、観光客の方がたくさんで、私はあまり好きではありませんが、普通の街歩きは楽しいです。

ちょっと歩いているだけで、お!!っていう建物が見えます。
RIMG2601.jpg

RIMG2598.jpg

RIMG2516.jpg


そして、サンクトペテルブルグの良いところは、安くておいしいご飯がたくさん食べられるー!!

あ、良いレストランに行こうと思ったら全然高いんですけどね・・・(´_ゝ`)
モスクワと同じくらいかな?

でも地元の方が通うような食堂チックなレストランは、安いです!
これだけ食べても約350ルーブル!!!
RIMG2604.jpg

しかも普通に美味しいんですよ!!

スーパーでお惣菜を買うより安いです。
ので、これから3日間はきっとこういうところに通い詰めます。

あ、明日の夜だけは贅沢してみようって話しているので、またその情報はお伝えしますね(*^_^*)


ところで、ロシア国内、どこに行っても、”5月9日!”って垂れ幕があって、イベントの設営が進められています。
調べたら、第二次世界大戦において連合国がドイツを降伏させた日(本当は1945年5月8日ですが、モスクワ時間では5月9日だった)なんですね。

って、ことで軍隊のパレードが行われるようで、準備中の戦車がたくさんおりました。
RIMG2525.jpg

これはミサイルかしら(´・ω・`)
RIMG2518.jpg


”あー、ロシアにいるんだなー”って一番感じた瞬間なのでした(´ω`人)笑



それにしてもサンクトペテルブルグは、とても日差しが眩しいです><;
ってことで、旦那氏はサングラスを購入しようとしているのですが、どれも似合わな過ぎて爆笑(゚∀゚≡゚∀゚)

試しにってことで、私のサングラスを装着してみました。
それで歩きだして数分後・・・

ポリスから職質を受けました━(゚∀゚)━!笑

今まで約3週間ロシアにいて、一度もされなかったのに、旦那がサングラスをかけた途端(|| ゚Д゚)

これには笑いました・・・笑

ちなみに”中国人か?”って聞かれて、”いいえ日本人です”って答えたら、”ソーリー”って謝られて終わったんですけどね(´・ω・)

日本人で良かったーって思って良いんだか悪いんだか^^;


とにかく、旦那氏のサングラス事件には笑いまいしたとさ┐(´-`)┌


ということで、明日は朝からエルミタージュ美術館に並んでみます!!
あと、バルト三国最初の国、エストニアの首都タリン行きのバスチケットも購入しなきゃ(´・ω・`)

他にも行きたいところあるし、ゆっくりして風邪を完治したいのに、結局色々行動することになりそうです(゚Д゚≡゚д゚)


ではまた見ていただけたら嬉しいです♥
ダスビダーニャ!!


いつもありがとうございます♪
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいですo(^▽^)o
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エルミタージュ美術館前の冬の宮殿ステキ(*^^*)
明日こそ入れますように・・・

それより心配なのは、
果たして、旦那氏に似合うサングラスは見つかるのでしょうか・・・


コメント

非公開コメント

見付かるといいね…

ハリストス復活大聖堂…素敵〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*としか出てきませんな…。…職質される旦那様、そこはやっぱり公開するべきでは?皆んな期待してるハズ…素敵なサングラス見付かるといいね〜

Re: 見付かるといいね…

まゆみさま、
本当に素敵でしたー(*^^*)としか言えないです^^;

いや、本当に公開したいのですが・・・そこは協力してよと懇願しましたが、頑なに拒否されました( ;∀;)泣
お見せしたいのにー><
