--/--/--



2016/12/28

アフリカで憧れのサファリツアーに参加してみました~1日目:ナクル湖でゲームドライブ~

ジャンボ

またまた更新が遅くなってしまいました妻です><;
ブログの書き貯め頑張らねば・・・(゚д゚)

本日のブログは、サファリ編になります(>_<)!!

アフリカに来たら、絶対に参加したいと思っていたサファリ。
タンザニア側の方が、動物の種類や数が豊富らしいのですが、その分お値段も高いです><;

というのと、我々はどうしてもフラミンゴの大群が見たかったのですが、時期的に!?ケニア側でしか見れません。
よって、フラミンゴと合わせてケニア側でサファリに行くことにしました(*・`ω´・)ゞ

サファリを催行している会社は、たくさんあると思いますが、どこもそこまで大きく値段は変わらないと思いますし、探しに行くのが面倒だったので(笑)、泊まっていた宿のニューケニアロッジで申し込みました(*^_^*)

マサイマラの国立公園だけに行く2泊3日のツアーなら300ドル/人付近。
我々は、フラミンゴを見たかったので、フラミンゴの大群が見られるボゴリア湖にも寄ってもらう必要があります(;゜0゜)
でも、ボゴリア湖だけを追加する3泊4日のツアーだと、一緒に行くメンバーがおらず、個別手配になって高くつくから、ナクル湖(以前フラミンゴの大群がいたところ)のサファリも付けて、4泊5日のツアーで500ドル/人付近をごり押しされました((((;´・ω・`)))

うーん・・・マサイマラ+ボゴリア湖だけに行く3泊4日のツアーで良かったのですが・・・もうなんだか交渉するのもめんどくさくなってしまったので、4泊5日で申し込んじゃいました^^;

国立公園の入場料、ツアー中の食事や宿泊代は全て込み、サファリから戻って来た日の宿代は無料という内容で520ドル/人でした。
(でも本当は500ドル/人で行けたみたい><; ボラれた~。゚(゚´Д`゚)゚。)

まぁ支払ってしまったものは悔やんでも仕方ない・・・ということで出発当日(*・`ω´・)ゞ
朝9時に、泊まっていたディヴィッド君の家の前まで車で迎えに来てくれました^^

ドライバー兼ガイドさんは、25歳のイケメンさんで、とても良い感じの方♪

しかし、マサイマラ+ボゴリア湖だけのツアーなら個別手配で高くなるって言っていたのに、当日出発してみたら、どう考えても我々2人だけです(°_°)
ナクル湖もプライベートツアーなら、ナクル湖はやっぱり行かなくても良かったんじゃーん(;゜0゜)
色々騙されている気がして、ニューケニアロッジのサファリ会社の人を嫌いになる(-∀-)笑

まぁこれも悔やんでも仕方ないので、こうなったらツアーを思い切り楽しむしかない><;

ナイロビを出発して1時間くらいの絶景ポイントで休憩(´ω`人)
いやー、すごいなー!!
IMG_3277.jpg

日本だと、こんなに遠くまで見渡せる景色、なかなか無いですもんね(>_<;
IMG_3281.jpg

と、ふと下を見たら、可愛い動物がいました(*´ω`*)
名前を忘れてしまったー><;
IMG_3280.jpg

その後はひたすら走って、13時過ぎ頃にナクル湖の近くの街に到着w(゚o゚)w
ツアー中の宿はどんなものかと思っていたら、ナクル湖のホテルは結構豪華な感じ!!
ロビーではWiFiもサクサク使えるし、エチオピアのダナキルツアーの青空ホテルとは雲泥の差(=∀=)
IMG_3624_20161228020637cca.jpg

チェックインしたら、ひとまずランチ。
ナイロビ市内で食べたご飯よりだいぶ美味しい♪
IMG_3284_20161226164137f88.jpg

そして、ここからナクル湖のゲームドライブ開始♪
ナクル湖は、以前は数万羽のフラミンゴがいたのですが、時期的な影響もあってか!?、最近はガクッと数が減ってしまったそうです。
ということで、他にどんな動物がいるのかも知らなかったし、あまり期待はしていなかったのですが・・・。

国立公園に入ったら早速インパラがw(゚o゚)w
IMG_3287.jpg

こちらの立派な角を持っているのがオスです(*・`ω´・)ゞ
IMG_3290.jpg

そして、こちらの角が無いのがメス。
IMG_3299.jpg

インパラは一夫多妻制らしく、オス1頭とメス複数で群れを成しています(´ω`人)
IMG_3302.jpg

お尻がぷりぷりで可愛いです(-∀-)
しかし、インパラは日本では珍しいはずなのに、たくさんいるので途中から普通になってくる^^;
IMG_3303.jpg

お次に出会ったのはシマウマー(>_<)
IMG_3295_2016122616453427b.jpg

知らなかったのですが、鬣まで縞模様なんですねΣ(゚Θ゚)
IMG_3367.jpg

こちらはWild Pig=イボイノシシ!!
前足を地面に着いて草を食べる姿が可愛い(´ω`人)笑
IMG_3293_201612261645212ba.jpg

こちらもお尻が可愛くて、何とも言えない後ろ姿です・・・。
IMG_3318.jpg

今度は木の上にヒヒがいました!!
IMG_3307_201612261649133fb.jpg

何を見ているのかな!?!?
IMG_3308.jpg

その下にはまたインパラの群れがw(゚o゚)w
IMG_3312_2016122616490989d.jpg

可愛いなぁ(>_<)
IMG_3313.jpg

こちらはインパラ・・・ではなくトンプソンガゼル(*・`ω´・)ゞ
すごい小さかったです!!
IMG_3323.jpg

しばらく走ったら、見た事の無い鳥が(>_<)
ホオジロカンムリヅルというウガンダの国章に使われているんだそうです^^
IMG_3328.jpg

ナクル湖畔に到着。
IMG_3331.jpg

そこは鳥達の楽園でした^^
IMG_3335.jpg

少しですがフラミンゴがいましたー(>_<)
動物園では見たことがあるのですが、自然の中にいるフラミンゴを見るとなんだか感動(´ω`人)
IMG_3338.jpg

その奥にはペリカンもいました!!
IMG_3339.jpg

その他、名前がわからない鳥もたくさん(>_<)
IMG_3340.jpg

IMG_3337_20161226174453cd7.jpg

餌を食べている姿が可愛いです。
IMG_3346_20161226174805f2a.jpg

くちばしは平たいですね!
IMG_3349.jpg

しかし、ナクル湖畔はちょっと寂しい感じでした。。。
IMG_3353.jpg

絵みたいな感じで気に入ったのですが^^
IMG_3354_201612261747532cc.jpg

湖畔を離れると、たたずむヒヒさん。
IMG_3359_2016122617475603c.jpg

こちらにもカッコよく座るヒヒさん。
IMG_3370.jpg

ちなみに、こちらのヒヒさんは、お尻がすごい不思議なんですΣ(゚д゚|||)
腰パンしてるみたい。
IMG_3400.jpg

そしてスターリンもいたー(>_<)
青いの伝わりますか!?!?
IMG_3365_20161226175214724.jpg

そして、そして、いたー(;゜0゜)!!
Big5の一つであるバッファロー!!
IMG_3375.jpg

すごい、ちょっと人間みたいな顔をしていらっしゃるんですね(°_°)
IMG_3384.jpg

我々に気付いたのか、立ち去ってしまいました。
ご飯の邪魔をしてすみませんでした^^;
IMG_3387.jpg

続いて、ナクル湖を見渡せる場所に。
IMG_3389_201612261755111d5.jpg

すごい広いんですねw(゚o゚)w
IMG_3388_201612261755111ff.jpg

そこにはまた可愛い子がいました^^
IMG_3393_20161226175630a19.jpg

また湖畔。
やっぱり寂しい感じですが、なんだか絵になります。
IMG_3407_20161228013615ef1.jpg

IMG_3409.jpg

しばらく行くと、泥浴び後のバッファローに遭遇。
直射日光から身を守るため、泥を身体に塗るんだそうですw(゚o゚)w
めちゃ欠伸してますね^^;
IMG_3403.jpg

そしたら、その後バッファローの群れが(>_<)
IMG_3433.jpg

IMG_3426.jpg

やっぱり人間みたいな顔^^;
IMG_3419.jpg

IMG_3436.jpg

そして、最後に訪れた場所でBig5の一つのサイもいたー(>_<)
IMG_3437_20161228014032a90.jpg

遠いですが、お母さんと子供のようです^^
IMG_3439.jpg

思ったよりも白いんですねw(゚o゚)w
IMG_3459.jpg

そして、ここはアフリカだなーという眺めでした^^
IMG_3446.jpg

IMG_3462_20161228014333bc2.jpg

IMG_3466.jpg

フラミンゴはやはり美しいですね(´ω`人)
IMG_3458_201612280143343f7.jpg

シマウマがいるこの景色もアフリカだなーって思いますね^^
IMG_3464_2016122801453071d.jpg

ところで、ここで、すごい大砲みたいなカメラレンズを持った日本人の3人組がいらっしゃいました(;゜0゜)
いくらしたんだろう、これΣ(゚д゚|||)
IMG_3465_201612280145330e3.jpg

帰り際、一番大きいというガゼルが。
IMG_3473_20161228014536365.jpg

遠いなぁ(>_<)
IMG_3471.jpg

最後、すごいヒヒの道(*゚Q゚*)
IMG_3476.jpg

遊んでる家族♪
IMG_3489_201612280150557f1.jpg

可愛いなぁ^^
IMG_3488.jpg

こちらはとっても絵になっています。
IMG_3481_201612280150526f3.jpg

IMG_3482.jpg

親子のヒヒもいました^^
IMG_3492.jpg

で、本当の最後の最後にジャッカルにも遭遇!!
動きが速いので一瞬でしたが(>_<;
IMG_3494.jpg

ということで、あまり期待はしていなかったのに、ナクル湖のゲームドライブではたくさんの動物に出会えて、すーんごく楽しかったです♪
なので、結果行って良かったかな^^

満足して戻ってホテルで夕食。
お昼とほぼ同じですが^^;
普通に美味しかったです!!
IMG_3498_2016122805550120d.jpg

そして、快適なベッドで就寝しましたZzz・・・

さて、明日はボゴリア湖で、念願のフラミンゴの大群に会えるかな!?
続いは次回をお楽しみに^^


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

動物園では見たことがあっても、自然の中にいる動物に出会うと、なぜかすごい感動するものですね(*゚Q゚*)

バッファローに遭遇した時には、感動の薄い旦那氏もテンションが上がっていましたよ(*´ω`*)


コメント

非公開コメント

