--/--/--



2016/12/26

凶悪都市ナイロビを可能な限り楽しんでみました(ほぼ食です・・・)(*´ω`*)

ジャンボ

今度は蕁麻疹がおさまらない妻です(゚д゚)
なので、大好きなお酒も控えていますよー><;
元気なんですけどねヾ(・∀・)ノ

さて、ブログはナイロビ編続きます^^

ナイロビはアフリカの中でも特に治安が悪いと言われています。
本当のところ、どこまで悪いのかはわからなかったのですが、実際、宿にいる間に銃声が聞こえました・・・(°_°)

ナイロビの警察は、犯人に対して容赦なく発砲するので、流れ弾に注意が必要・・・なんて情報も見ていたので、たぶん警察が発砲したのかな。。。

そんなナイロビなので、自由に気軽に観光して良いのかわからなかったので、安全にできる範囲のことを楽しんでみました♪
・・・というか、ほぼ食です(=∀=)

まず、エチオピアのダナキルツアーで一緒だったオーストラリア人のイリヤさんが、現在ナイロビで仕事をしているので会うことに(*^_^*)

ナイロビの移動は基本タクシーが望ましいですが、優しいことに、イリヤさんがタクシーまで手配してくれまして><;
流しのタクシーを捕まえるのも怖いし、とても助かりました^^

最初、日本人が経営している日本食屋さんがあるとのことで、そこで待ち合わせしたのですが、残念ながらお休みでした><;
ということで急遽、欧米な感じのイリヤさんオススメのお店に♪

ケニア感ゼロですが、フィッシュ&チップスとハンバーガー☆
IMG_3178.jpg

ボリューム満点だし、味もとっても美味しかったです(´ω`人)
エチオピアとの差がすごい(-∀-)
IMG_3179.jpg

イリヤさんは、この後仕事だったので、この日はランチだけ。
翌日また会います♪

ということで、その後は自分達だけで、ダウンタウンを本当に少しだけ観光・・・というか、お金をおろすという任務があったので、その時に写真を撮っただけなのですが^^;
IMG_3176_20161226031139db3.jpg

ナイロビはケチャップ強盗もいると聞いていたし、なるべくカメラを見せたくなかったので、ほぼ写真が無くてすみません((´・ω・`;))
IMG_3183.jpg

泊まっているニューケニアロッジから徒歩15分くらいのところに、ヒルトンホテルがあります。
IMG_3184.jpg

このヒルトンホテルの隣にある銀行のATMで、米ドルがおろせるとのことだったので行ってみたのですが、我々が使ったATMではケニアシリングしか引き出すことができませんでしたΣ(゚д゚|||)
我々は結局わからなかったので、場所の情報がなく申し訳ないのですが、ヒルトンホテル隣のビルのKCBという銀行の、5台くらいATMが並んでいる部屋があって、そのうちの何台かで引き出せるそうです(>_<;

そして、この日の夜は、あまり遠出するのも怖かったので、宿の近くにあったファストフード店に行ってみました^^;
鶏肉はその場で揚げてくれるので、まぁまぁ美味しかったですけど、不健康ですねw( ̄o ̄)w
IMG_3182.jpg

で、翌日のお昼は”ケニア料理を食べてみよう!!”ということで、地元の食堂へ♪
ケニアの主食はウガリ!!(右の白いやつがウガリです。)
ウガリとは、穀物の粉をお湯で練り上げたもの・・・なので味なし!!笑
ビーフシチューなどと一緒に食べるのですが、白米の方が美味しいなぁ><
IMG_3247.jpg

こちらはピラフみたいなものですね^^
お味は、うーん・・・普通!!!笑
IMG_3248_20161226031833273.jpg

ケニアは炭水化物ばかりなので太りますΣ(ω |||)

そして、この後、イリヤさんと再会しまして、本日はイリヤさんのお宅に泊めていただきます(>_<)
伺ったら、本当に素敵なお宅で・・・将来住みたいです(´ω`人)
IMG_3250.jpg

夜は、イリヤさん達が参加するというクリスマスパーティーに、我々も招待してくれましたw(゚o゚)w

喜んで参加させてもらうことにしたのですが、仲の良い内輪のホームパーティーかと思っていたら、だいぶ想像とは違いまして^^;

ナイロビで一番ってくらい高級ホテルのプールサイドを貸し切ってのパーティーでしたΣ(ω |||)
しかも、参加者はジャーナリストの方ばかりなので、ただのツーリストである我々は完全に場違い(=∀=)
服装は何でもOKだよってイリヤさんが言ってくれたのですが、みんなドレスだったよー(´∀`*;)笑
IMG_3255_201612260321576e9.jpg

数人の方とは会話したんですけどね^^;
クリスマスパーティーとはいえ、ジャーナリストの方同志の情報交換会みたいな感じだったので、むしろ何の情報も持っていない我々がいてすみませんでしたΣ(ω |||)

なので、隅っこの方でビールとかワインをひたすら飲んでました^^;
IMG_3251_20161226031829843.jpg

たぶん南アフリカのものであろう赤ワインはとても美味しかったので、早く行きたい(´ω`人)
IMG_3254_20161226032153f5a.jpg

ケニアで一番有名なビールは”TUSKER”かな^^
普通に美味しいです♪
IMG_3256.jpg

そして、出てくるお料理は、ジャガイモとミートボールとサモサの3種類だけでしたが、ひたすら食べ続けました(´ω`人)笑
IMG_3252.jpg

途中、ビンゴ大会みたいなのもありながら・・・3時間くらい。
イリヤさん達も飽きてきたのか!?、クラブに行って飲み直そうと(-∀-)

ということで、クラブに連れて行ってくれましたヽ(´∀`)ノ
我々、別にパティーピーポーでは無いですが、この旅中に結構クラブに行っていますね^^;笑

欧米人ばかりなので、アフリカにいることを忘れました(-∀-)
IMG_3257_20161226032202551.jpg

後ろのお姉さん誰ーヾ(・∀・)ノ笑
IMG_3258.jpg

それにしても、欧米人の皆様は、本当に夜遊びが好きです^^;
元気ですね(´ω`人)
IMG_3262_20161226032442993.jpg

そんなこんなで、大変お世話になりましたイリヤさん!!
ソマリアの復興に向けて、ソマリア政府の支援等の活動を行っていらっしゃいます。
IMG_3264_20161226032451515.jpg

以前までは、モガディシュに住んでいたそうです(°_°)
ソマリアについては、映画”ブラックホークダウン”のイメージが強いですが・・・本当に少しずつではありますが、状況は良くなってきているそうです。
でも、完全に国として復興するには、まだまだ長い道のりが必要だと><
いろいろ上手く進まないことばかりで、大変そうなお仕事でしたが、聞いていてとても興味深かったです!!

飼っているワンちゃんが可愛すぎました(*´ω`*)
めちゃお尻の臭いを嗅いでくるのですが(=∀=)
IMG_3266_20161226032437a2c.jpg

そしてお次は、旦那氏の会社の後輩だった台湾人のディヴィッド君(台湾の方はみんな英語名を持っているんですよね!!)が、現在はナイロビで働いているということで、お世話になることに(>_<;

ちなみに、両人が住んでいるのは外国人の方が多く住んでいる高級住宅街。
しっかりとしたセキュリティが必要ですからね((´・ω・`;))
家に入るまでに、5個くらい鍵の付いた扉を越えなければ部屋に入れません^^;

その住宅街にあるモールで待ち合わせ。
待っている間、ケニアのコーヒーも美味しいとのことで頼んでみました♪

シングル2杯よりもトリプルの方が安かったので頼んだら、信じられない大きさのコーヒーが出てきたー(=∀=)
こんなに飲んだら眠れなくなります(´∀`*;)ゞ
IMG_3267_20161226032442d04.jpg

エチオピアコーヒーには負けますが、確かに美味しかったです^^

その後、無事にディヴィッド君と会えまして、リベンジの日本食レストランへ!!
CHEKA
IMG_3249_20161226031833a52.jpg

あぁ・・・やっぱりおしぼりがあると嬉しい(´ω`人)
IMG_3271.jpg

私は天ぷら定食を頼んでみましたよー♪
久しぶりの日本食なので、やはり美味しかったです^^
IMG_3272.jpg

あんこの乗った抹茶アイスまでー(>_<)
IMG_3273_20161226032828d9c.jpg

でもビールはケニアブランド♪
真ん中のピルスナービールが一番美味しかったです!
ちなみに写っているのがディヴィッド君です。
英語ペラペラでカッコいいです(°_°)
IMG_3270.jpg

まぁちょっと・・・というか結構高いのですが、久々に日本食が食べたくなった方はぜひー♪

そして、エチオピアでセットしてお気に入りの髪型だったのですが、思いっきり洗うこともできず、なんだか痒いし、翌日からサファリに行く予定で、ちゃんとお風呂に入れる環境なのかもわからなかったので、短かったけど外すことにしました><;
IMG_3274.jpg

お気に入りだったのですが、さようならー(>_<;
ということで、最後に記念撮影(-∀-)笑
IMG_3276_20161226033109b7f.jpg

って、外すのにも3時間くらいかかりました^^;
あぁ疲れた((((;゚Д゚)))))))

で、ランチで奮発し過ぎちゃったので、夜はディヴィッド君宅のキッチンをお借りしまして、インスタントラーメンで凌いたのでした・・・^^;

・・・と、色々な方のお世話になって、美味しいご飯や快適な睡眠を提供していただきました(>_<)
本当にありがとうございましたー><;
皆様が日本に来た際には、泊めてあげたいですが、そんな広い家に住めるのかな・・・^^;
住めるように頑張ろう(;゜0゜)!!

さて、明日からはアフリカでぜひ行きたかったサファリツアーに参加してきますよー^^
楽しみだな♪

ではでは、また見てね(^-^)/


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あまり観光できなかったナイロビ・・・本当にどこまで危険だったのかはわかりません。
もっと歩いてみたかった気もするけど、何かあってからでは遅いですからね><;

旦那氏は、”あんたが襲われても守り切れない・・・。”と終始言っていました(゚д゚)

・・・確かに、旦那氏が勝てそうな人は誰もいませんでした(-∀-)


コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
