2016/12/23

エチオピアのジンカからケニアのナイロビまで移動3日目(`・ω・´)!!

ジャンボ

思いがけずネット環境が無くなり、更新が遅れてしまいました妻です(゚д゚)
これからも、ちょくちょく途切れてしまいそうです><;
アフリカでは、どんどんブログと現在地の時差が開いてしまいますね^^;

さて、本日からブログはケニア編に入ります(*´ω`*)!!

エチオピアのイミグレーションを抜けて、歩いてケニア側のイミグレーションに(*・`ω´・)ゞ

写真は撮れないですが、ケニア側のイミグレーションの建物が綺麗w(゚o゚)w
この時点でエチオピアとの違いを実感^^;

ケニアもビザが必要ですが、国境で書類を記入して、ビザ代を支払えば、簡単に取得することができます^^
ビザ代は50ドル/人です(*・`ω´・)ゞ

ちなみにこの国境で、ウガンダ・ルワンダ・ケニアの3ヵ国ビザも取得することができます!!
100ドルなので、3ヵ国別々にビザを取るよりもお得です(´ω`人)
我々は今回は時間が無いので諦めました><;

国境を抜けたら、もう13時前Σ(ω |||)
可能なら、14時発のナイロビ行きバスに乗りたいので、急がねばΣ(´Д`*)

ところで、ケニアに入ったら、人々の顔つきが結構変わりましたΣ(゚Θ゚)
エチオピア人は美男美女揃いでしたが、ケニアに入ったら美男美女具合は減ったような・・・。 ←失礼!?

で、急いで歩いていたら、途中で”14時発のバス会社まで連れて行ってあげるよ!”と声を掛けてきた人が(*゚Q゚*)
エチオピアの経験から、案内してもらったらお金を請求されそうと思いましたが、時間も無いので着いて行くことに><;

まず、国境の一番近くにあって、多くの方が利用している”モヤレスター”というバス会社に行ってみたのですが、14時発のバスはもう満席だって((´・ω・`;))

うーん・・・モヤレに1泊決定かなと思いましたが、もう少し奥にある”NORTHERN CITY COACHES”というバス会社に連れて行ってくれて、そっちにはまだ空席がありましたー(*´▽`*)
運賃は2000シリング≒2000円/人。
モヤレスターも同じ値段でした(*・`ω´・)ゞ

良かったー\(^o^)/
このままナイロビまで行けるー!!


ついでに両替屋さんも紹介してくれたのですが、エチオピア側と同じで、1エチオピアブル=3.6ケニアシリングにしかなりませんでした((´・ω・`;))
まぁ時間も無いので替えちゃいます!!

そして、ATMの場所も案内してくれました。
NORTHERN CITY COACHESのオフィスより、さらに奥に行ったところにありました(*・`ω´・)ゞ

・・・と、いろいろ助けてくれたのですが、特にチップ等も請求されませんでした(>_<;
ありがとうございましたー(>_<)
IMG_3160.jpg

さて、気付いたら朝から何も食べてなくて、お腹がペコペコなので急いでランチ(゚д゚)

チャイを頼んでみたら、すんごい甘くてミルクたくさんのチャイでしたw(゚o゚)w
ケニアのチャイは、どこで頼んでもこんな感じで美味しいです^^
IMG_3158_20161223174813e77.jpg

あとは、地元の人がみんな食べていた豆の煮込み料理も♪
ちょっと味が薄いので、自分達で持っていた塩コショウをかけたら良い感じになりました^^;
IMG_3159_201612231748374aa.jpg

2つで90円くらいだったので、安くて嬉しい(´ω`人)
なのですが、”もう出発するから急げ”ってΣ(゚д゚|||)

豆料理とチャイをかき込んだので、口の中をめちゃヤケドしました^^;

バスに乗ろうとすると、
”荷物が砂ですごい汚れるからビニール袋を買った方がいい!!”
って言う人達がすごい集まってきて、無理矢理荷物を奪ってビニール袋に入れようとしてきます^^;
我々は断りましたが、実際、車内に持ち込んだにも関わらず、すごい砂まみれになったので、買っても良いかもですΣ(゚д゚|||)

車内は結構綺麗な感じなんですけどね(´ω`人)
IMG_3162.jpg

そして、なんとバスは14時ちょうどに出発w(゚o゚)w
しかし、ダブルブッキングなのか、また定員以上の人数が席に座っていて狭い・・・そこはアフリカな感じなのね^^;
まぁチケットは手書きなので、そうなりますよね・・・。
IMG_3163.jpg

バスに乗ったら、お客さんがチャットをくれました。
ケニアでも嗜まれているようです(°_°)
いらないので、こっそり捨てさせていただいました^^;
IMG_3161_20161223174822ab9.jpg

ケニア側のモヤレの街を車内から。
IMG_3164_20161223175136a0e.jpg

特に何も無さそうですね!?
IMG_3165.jpg

で、我々はギリギリでチケットを買ったので、席がバスの一番後ろ・・・。
いやー・・・これがまた、すごいジャンピングバスでした(´ω`人)
また5cmはお尻が浮きます(°_°)

モヤレ-ナイロビ間のバスは、前の方の席に乗ることをオススメします((((;゚Д゚)))))))

しかも、1時間おきくらいにポリスによる検問があるんです・・・。
その度にみんな降りて、身分証明書のチェックがあるので、面倒過ぎる(゚д゚)!!

途中の街。
IMG_3171_2016122317512396d.jpg

を過ぎたら、また定員オーバーらしく、座れない人も^^;
IMG_3172.jpg

しかし、エチオピアも自然がすごいと思いましたが、ケニアに入ったらもっと自然で溢れかえっていました(>_<)
(・・・写真じゃあまり伝わらないですね^^;)
IMG_3169_20161223175416d50.jpg

ケニアも、田舎の方はこんな感じの家に住んでいるのですねーw(゚o゚)w
IMG_3173.jpg

そして、また検問^^;
虫が信じられないほどいるので、できれば外に出たくないのですが・・・。
IMG_3175.jpg

そんな感じでひたすら走って、22時くらいに長い休憩がありました。
何でかはわかりませんが、だいぶ雰囲気は良くない感じがしました。
ナイロビがちょっと心配になる・・・(°_°)

売店とかはあったので、お腹が空いたら、そこで買うしかないと思います(>_<;

そして、またジャンピングするバスで、ひたすら進みました。
ジャンピングバスも慣れれば何とかなるもので!?、爆睡したのですがね^^;

ということで、モヤレから約16時間。
確か午前4時前くらいに、ナイロビのNORTHERN CITY COACHESのオフィス前に到着しました(*・`ω´・)ゞ

治安がすこぶる悪いと評判の凶悪都市ナイロビで、暗い中歩くワケにはいかないので、明るくなるまでバスの中で寝させてもらいました(´ω`人)
ケニア人の乗客の方も明るくなるまで車内にいたので、そうした方が良いんだと思います(°_°)

で、6時過ぎになり、外も明るくなったので宿に向かいます(*・`ω´・)ゞ

現在地を確認したら、お目当ての宿までは3kmくらいだったので、歩けなくはないですが、危険なのでやめます(゚д゚)
しかし、タクシーも見当たりません・・・((((;´・ω・`)))

ということで、意を決して近くの大きな通りまでは歩きました。
そしたら”タクシー??”と話しかけてくる人が!!

値段を聞いたら、3kmくらいなのに1500シリングだって・・・。
うーん、ちょっと高いよ><;

と思っていたら、その後も何人かタクシーの運転手さんが話しかけてきて、
”500シリングしか持ってないんです><”
って言ったらOKしてくれた人に乗せてもらいました(´ω`人)

途中、ガソリンスタンドに寄られて、”燃料代をくれ”って言われたけど、”500シリングしか無い”と言ったら大丈夫でした^^;

安かったのでちょっと心配ではありましたが、普通に優しいタクシードライバーさんで、無事にお目当ての宿”ニューケニアロッジ”に到着(>_<;
宿の入口も案内してくれました♪

朝の7時くらいでしたが、空き部屋もあって、チェックインさせてくれました^^
あぁ、無事に何事も無く着いて良かったー><;

ニューケニアロッジでは、朝の8時くらいにミルクティーを出してくれるんですね♪
3日間の長旅で疲れた身体に、甘いミルクティーが染みわたりました・・・(´ω`人)

ではでは、次回からはナイロビの様子をお伝えしますね!!
お楽しみに☆彡


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エチオピアイミグレのお昼休みに間に合わなかった韓国人の子達も1日遅れでニューケニアロッジにやって来たのですが、”モヤレGOOD!!”と言っていましたw(゚o゚)w
1泊してみても良かったのかな!?

まぁ旦那氏は、モヤレに泊まらず、思ったよりも早くWiFi環境に辿り着けてご満悦の様子でしたが^^;



コメント

非公開コメント