--/--/--

スポンサーサイト


2016/12/21

エチオピアのジンカからケニアのナイロビまで移動1日目(`・ω・´)!!

テナ イストゥリン

最近はなんだかネットをする時間が無い妻です(゚д゚)
どこかでゆっくりしたいなぁ><;

さて、今日からはジンカからケニアのナイロビに向けて出発します!!
もちろんダイレクトバスなんて無いので、”ジンカ→コンソ→モヤレ→ナイロビ”というように、刻んで進みます(°_°)

ということで、ナイロビに着くまでに最低でも3日かかります><;
その最低日数での到着を目指したいと思います!!

情報によると、コンソ→モヤレのバスは早朝出発のバスしかないらしい!?
でも、ジンカの人に聞いたら、”コンソで乗り換えて、モヤレまで1日で行けるよ”ってみんな言ってました。
まぁ運良くバスがあっても、モヤレに着くのは18時過ぎになってしまいそうで、国境が開いてるのか謎(;゜0゜)
しかし、モヤレの宿は南京虫被害情報もあったので、絶対に泊まりたくない><;

よって、安全を見て、コンソで1泊するプランで行きます!!

ジンカからコンソまでは、結構ミニバスが出ているみたいです^^
10時に宿をチェックアウトして、バスターミナルに行ったら、コンソ行きのミニバスがありました。

聞いたら、運賃は70ブル/人だけど、荷物代が2個で30ブルだって(゚д゚)
荷物代が高いから、”中に持ち込んで抱えてる”って言ったんだけどダメだと・・・。
なぜΣ(´Д`*)

交渉を続けてたら、アムハラ語で呪いの言葉みたいのをめっちゃ言ってきました(*´ω`*)

なので、こちらも日本語でこれでもかっていう暴言を呟いておきました(*´ω`*)
これまでの人生で言ったこと無いから、スッキリしました(-∀-)笑

まぁ今のところ、このバス以外に選択肢が無いし、早くコンソに行って洗濯したかったので、そのバスに乗ることにw( ̄o ̄)w

って、やはり満席になるまで待つので、コーヒーを飲んで待ちます(´ω`人)
ミント入りコーヒーが気に入ったので、また飲んじゃいました♪
IMG_3137.jpg

コーヒーを飲み終わったらちょうどバスが出発するって!
ミニバスなので、普通のバスよりも早くて、3時間ちょっとでコンソに到着しました(*・`ω´・)ゞ

しかし、このバスのコンダクターの人がちょっとウザくて(*`・з・´)
車内で運賃を集める時も、計170ブルで話がついているのに200ブルだって言ってくるし・・・。
冗談なのかもしれないけど、いちいち面倒だわ(*`皿´*)ノ!!

殺意を思いっきりこめた目で睨んだら、ちょっと後ろに引いてました^^;
殺意が伝わって良かったです(´ω`人)

そして、お釣りを返す時も少なく返そうとしてくるし・・・まぁ旦那氏がコンダクターからむしり取りましたが(=∀=)

コンソに着いて、預けていた荷物を降ろす時も、冗談かもしれないけど、お金をよこせみたいに言ってるから、自分達でバスの上に上がって取りましたよ(*`・з・´)
そしたら、その荷物を横取りして、また”お金”って言ってくるし・・・。

もう!!いちいち面倒なんだから!!
ってことで、荷物をむしり取りました(*`皿´*)ノ

そして、またまた思いっきり日本語で暴言を吐いておきました(*・`ω´・)ゞ
あー、スッキリ!!
旦那氏は怒る私の面倒を見るのにうんざりしているようでしたが。。。

そんなことがありましたが、まずは宿探し!
バスターミナルのすぐ前にあった”FARO Family Pension”というところへ行ってみました。

どうせ1泊だけだし、200ブル/泊ということだったので、そこにステイ決定!
見た感じ綺麗で安心かな!?
蚊がたくさんいるけど、蚊帳もあるし、殺虫剤を撒いたら死んだので、たぶん大丈夫でしょう!!

水が出なくて、電気も付かないのですが、それはコンソ全体的にそうみたい(°_°)

しかし、昨日のハマル族の村で浴びた泥が臭すぎるので、洗濯したい(゚д゚)!!

宿の人にお願いしたら、汲み置きの水をくれたので、洗濯しました(´ω`人)
洗濯した水が、めっちゃ茶色くなったよ(=∀=)笑
でも、汚れも臭いも落ちて良かったー!!

続いてバスターミナルのオフィスへ。
これがオフィスとは思えない(-∀-)笑
IMG_3140.jpg

明日のモヤレ行きのバスチケットを買いに行ったのですが、バスの中で直接買う方式のようです。
運賃は150ブル/人で、早朝5時出発だと言われました。
明日も早起き頑張ろう((((;゚Д゚)))))))

ということで、用事も済んだのでランチに♪
でも、コンソ全体が停電しているので、どこのレストランも提供できる料理が無いみたい^^;

料理名を忘れてしまったのですが、シロみたいな料理を出してくれるところがあったので、そこで(*^_^*)
IMG_3143_20161220075850874.jpg

アルバミンチ以降くらいから、ほぼインジェラしか無いんじゃないかと!!
私は好きだから良いけど、苦手な方には辛いですね!?
でも、これ、シロよりも美味しかったです(* ´ ▽ ` *)

ところで、エチオピアのコーラって、すんごい薄いんです(゚д゚)
パンチが全然ありません。
陽に当たっているのを見たら、やっぱり色も薄かった(゚△゚;ノ)ノ
国ごとに微妙に味が違うのが面白いです、コカ・コーラ。
IMG_3150.jpg

その後、ちょっとだけ街をお散歩(^^♪
・・・って、お店も全部こんな手作り感満載の感じですし、何も無いのですが^^;
IMG_3144.jpg

IMG_3142.jpg

コンソにはコンソ族の皆様が住んでいます。
女性はフリフリのロングスカートを履いていて可愛いです^^
IMG_3146_201612200811104d4.jpg

しかし、暇なので一旦宿に戻ります。
”WiFi??”って聞いたら、”もちろんあるよ!!”って言われたのですが、WiFiなんてある訳ないレストランに連れて行かれたので、なんか食べ物か何かだと思ってるのかも(*´ω`*)

そんな街ですコンソ。
でも、なんか居心地が良くて、私は好きでした!!

いやー、まぁWiFiも使えないと本当に何もすることが無いので、夕方からもうビール飲んじゃいます(´∀`*;)ゞ
まぁ、今日でエチオピアビールは最後だもんね!!

ノーメイクでこの髪型だと、せんと君みたいですね^^;
IMG_3497.jpg

エチオピアのピーナッツが美味し過ぎるので、おつまみに購入♪
程よい甘さがあって、本当にオススメです(>_<)
IMG_3147_201612200810455d3.jpg

そして、何もして無いですが、夕方になってしまったので、エチオピア最後の夕食を探しに行きます!!
夜になったら電気が復活してくれたので、ミキサーも使えるようになり、最後に念願のアボカドジュースが飲めました(*´ω`*)
やっぱり美味しい(>_<)!!
IMG_3151_2016122008111087d.jpg

夕食を探して街を歩いていたら、鶏がトラックの外に括り付けられて運ばれていました><;
まぁ私も鶏肉を食べさせていただいている身なので、可哀想っていうのも変かもしれませんが、最後くらいもう少し命を尊重してあげても良いのにな・・・と思ったひと時でした・・・(´・_・`)
IMG_3152.jpg

そして、最後の晩餐に良さそうなレストランを発見したので、お肉を頼んでみました(鶏肉ではありません(゚д゚)!!)。
インジェラも最後だね!!
IMG_3156.jpg

エチオピアビールも最後ー><;
次に生ビールが飲めるのはどこの国かしら><!?!?
IMG_3155.jpg

と、ここで、韓国人の女性旅人2人と遭遇。
彼女達も、明日のバスでモヤレまで行くようで、バスターミナルでは無く、市内中心部にあるホテル前から、3時発のバスがあると教えてくれましたw(゚o゚)w
出発場所は、市内にあるガソリンスタンド(たぶん1軒だけしかありません)の斜め手前にあるホテルの庭でした。

聞きに行ったら、やっぱり3時出発で、値段は同じく150ブル/人ということでした。

モヤレには泊まらずに、ナイロビまで一気に行ってしまいたいから、こっちに乗ろうかな(>_<;

ということで、明日は超早起きが決定したので、早めに戻ってもう寝ます!!
どうか順調にナイロビまで進めますように(>_<)!!

最後にコンソの宿はこちら:FARO Family Pension
IMG_3139.jpg

シャワーは専用、トイレは共同、ダブルの部屋で200ブル/泊でした。
WiFiはありません。
ベッドには蚊帳が設置されていたので安心です。

トイレは水洗では無くボットン便所。
できれば使いたくない感じですが、まぁ耐えられるレベルです。

部屋にシャワーがありましたが、水が出ることはありませんでした。
汲み置きの水も置いて無かったです^^;

バスターミナルから徒歩1分くらいなので、立地はベストです!!
たぶん、行けばすぐに見つかると思います。

なんですけど、最悪なことに、この宿でも南京虫の被害に遭いましたー><;

でも、我々の荷物についてきたのかもしれないし><;
ジンカでチェックした時にはいなかったし、日光にも当てておいたのになぁ><;

結構出没したので、元からベッドにいたような気もするのですが、我々が原因だったら本当に申し訳ないです・・・。

部屋を移りたいとお願いしたら、満室だから無理だって・・・。
ということで、夜中の12時頃に部屋を飛び出したのでした・・・((((;´・ω・`)))

しかし、まだ悲劇は終わらないのでした・・・(;゜0゜)
続きはまた次回・・・。


ブログランキングに参加中です♪
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけると幸いです!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エチオピアのコーヒーが本当に美味しかったので、また飲みに帰りたいです(>_<;

旦那氏も、未だにエチオピアコーヒーが飲みたいと日々申しておりますヾ(o´∀`o)ノ



コメント

非公開コメント

