--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/04

ロシア15、16、17日目~モスクワ編②~

ズドラーストヴィチェ

風邪を引いてしまった妻です(旦那も)( ノД`)
ロシアはすごく乾燥してるので、すぐ喉がイガイガします( ;∀;)
洗濯物がすぐ乾くのは良いんですけどね(ノ_<)


昨日のブログは真夜中に書いていたもので、ちょっと物足りない感じになってしまいました(´∀`*;)ゞ
今日は写真も多めにモスクワ編②をお送り致します!!


我々は中には入らなかったクレムリンですが、周りはキレイな公園風になっております。
RIMG2288.jpg

RIMG2289.jpg

その周りにオシャレなカフェなどがたくさんありますヾ(・∀・)ノ
RIMG2290.jpg


クレムリンの衛兵さんの交代も見れたりします。
衛兵さん、少し前傾姿勢なのはなぜでしょうか??
RIMG2427.jpg

この姿勢で微動だにしないって、大変なお仕事ですね(;゜0゜)


そこから徒歩5分くらい行くと、赤の広場に到着します!
RIMG2425.jpg

赤の広場とても好きー( ´ ▽ ` )ノ

入口付近は国立博物館。
RIMG2317.jpg

この裏に、写真のような場所があって、ここの真ん中に立って、願い事をしながら後ろにコインを投げると、願いが叶うんだそうです。
RIMG2421.jpg

でも、観光客の方がコインを投げた瞬間、浮浪者のような方が即座にコインを拾ってるっていう何とも言えない光景を目にしたので、投げませんでした(゚∀。)アヒャ

有名な聖ワシリイ大聖堂は一番奥にあります。
RIMG2414.jpg

広場に入るのは無料ですが、聖堂に入るのはお金かかります。
入ろうと思った日がちょうど休館日だったので入ってないです( ̄▽ ̄)

でも外から眺めるだけで大満足!
聖ワシリイ大聖堂好き。
RIMG2310.jpg

テレビとか写真ではこれでもかってくらい見たことあったけど、本物の方が断然良いw(゚o゚)w
RIMG2418.jpg

好き!
RIMG2314.jpg


あとは、赤の広場にあるグム百貨店が有名のようですね。
RIMG2407.jpg

帝政ロシア時代の1893年に完成。
モスクワを代表する百貨店だけでなく、ロシアを代表する建築物なんだそうです(=゚ω゚)ノ
RIMG2305.jpg

入るのにセキュリティチェックあります。

入ったら、それはもう高級店ばかり((((;゚Д゚)))))))
とても買えないので、ウィンドウショッピング楽しみました┐(´-`)┌
RIMG2409.jpg


せめてカフェでお茶でも飲んでみたかったのですが、予算オーバーだったので、出店みたいな感じで売ってたレモネードを購入。
50ルーブルね( ´ ▽ ` )ノ
RIMG2412.jpg

しかし甘過ぎて飲み切れませんでした(°_°)
胃もたれだわ((((;゚Д゚)))))))



あと、少し離れた世界遺産にも行ってみました!
コローメンスコエ。

すごく広い公園のようになっております。
RIMG2356.jpg

その中に現存する建築で最も古いものが、コローメンスコエの主の昇天教会(ヴォズネセーニエ教会)。
1532年ヴァシリー3世が後のイワン雷帝の誕生を祝して建設した教会で、材料に石材と煉瓦の基礎を用い、屋根は木造。
ロシア正教会の聖堂の最初期の例の一つだそうです。
RIMG2361.jpg

ロシア正教会の聖堂建築は、玉ねぎの形をした屋根(クーポラ)を特徴的としていますが、コローメンスコエの主の昇天教会は八角形の屋根を特徴としています。
RIMG2369.jpg


敷地内はとっても雰囲気良かったんですが、全部見ようと思うと超歩きますΣ(゚д゚|||)
RIMG2354.jpg

昇天教会以外にも様々な建造物があります。
RIMG2379.jpg

RIMG2380.jpg

あと、1667年アレクセイ・ミハイロヴィッチの木造離宮というのが建設されたそうです。
Kolomenskoe_old.jpg
※写真お借りしました。

この離宮は、7つの木造建築と石造りの教会を回廊で結んだもので、それぞれロシア建築の特徴的な屋根の様式が用いられていました。
また、釘を使用していないという理由で諸外国から「世界の8つめの不思議」とも言われていたそうですよ!
(ところで世界7大不思議は何・・・??笑)

しかし、建設から100年目を迎えた1768年に老朽化を理由にエカテリーナ2世の勅命により解体されてしまったそうです。

今は当時の様子が模型となって残されています。
RIMG2384.jpg

確かに同じなのですが、めちゃめちゃ釘使ってあるし、ちょっと残念Σ(´Д`*)

ロシア連邦政府はこの模型を元に復元工事を計画中とも言われているそうです。
頑張って><!!

なので、現時点でこの木造建築は見に行かなくても良いと思います。


あともう一つ、世界遺産。
ノヴォデヴィ女子修道院。
RIMG2459.jpg

入場料は300ルーブル也。
たぶん、3つの大きい修道院があるのですが、3つのうち1つが修繕中で、もう一つも2016年中は中を見学できないっていう・・・(´・_・`)

こちらが唯一見学できた修道院。
1524年に創建された修道院の中は、とても厳かな雰囲気でした。
RIMG2468.jpg

本当はこの中を見たかったのですが、外観がとても好きなので、全体像を見れただけ、入って良かったことにしましょう(´_ゝ`)
木の隙間から見える感じが何故か好きです ←わかります??笑
RIMG2466.jpg

隣には墓地が併設されておりまして、エリツィン等、ロシアにまつわる著名な人物が多数埋葬されています。
RIMG2455.jpg

エリツィンさんのお墓です。
RIMG2456.jpg


あと、プーシキン美術館にも行ってみました。
収蔵品の数は約10万点で、エルミタージュ美術館に次ぐ世界第2位らしいですよ!!
RIMG2391.jpg

我々は本館のみ入場しました。
本館のみなら入場料は300ルーブル。プラス150ルーブル払えば、写真撮影もOKです!

数枚気に行った絵はあったけど、本館は彫刻が多くて、私は絵画派なので、まぁまぁだったかな。

マネのオランピアが展示されていまして、それが見れたのは良かったです^^


調査不足でしたが、別館の方に近代美術がたくさん展示されていたようです。
入場料は別ですが、近代美術好きな方は別館に行かれることをオススメします(*^_^*)


あと、近くにとても大きな教会があります。
救世主ハリストス大聖堂。

とても巨大です。
中も豪華で一見の価値ありです^^
RIMG2394.jpg

私はやはり玉ねぎ型の屋根の教会が好きかな!



他にも美術館や博物館もありますし、近郊の街まで足を延ばせばばもっと見所ありますが、私は観光地より、市内をプラプラと歩いてる方が楽しかったかな(^-^)/

観光名所以外では、地元の人々が普通にのんびりと暮らしております。
RIMG2488.jpg

RIMG2485.jpg

市内を流れるモスクワ川も良い雰囲気でした。
RIMG2486.jpg

車の量はすごいですが(;゜0゜)


ということで、十分満喫したモスクワなのでした(^^♪



そして、これからサンクトペテルブルグに向かいます( ´ ▽ ` )ノ
長かったシベリア鉄道の旅もいよいよ最後( ;∀;)
夜中だから寝るだけだと思いますが^^;


最後にモスクワの宿はこちら↓↓
WinterFell On Arbat Hotel
RIMG2490.jpg

トイレバス共用、コーヒー・紅茶は飲み放題、洗濯機は無料で使用可。
ダブルで1500ルーブル/泊。

さすがモスクワ、これまでと同じ予算だと狭ーい(゚∀゚)
信じられないほど狭かった━(゚∀゚)━!
まぁ仕方ないですね!!

Smolenskayaっていうメトロ3号線の駅から徒歩15分くらい。
赤の広場とかまで頑張れば徒歩圏内ですよヾ(o´∀`o)ノ

モスクワでは英語話せる率が格段に上がりました(^-^)/
まぁ私がペラペラ話せる訳では無いのですが( ´,_ゝ`)プッ


ではでは、サンクトペテルブルグ編もお楽しみにo(`ω´ )o


いつも励みになっております!
サンクトペテルブルグいってらっしゃいの1ポチっといただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

このモスクワ駅の終点感が良い感じです(*^_^*)


モスクワのクレムリン付近を一人で歩いている人の割合が少ない気がする・・・
一人で歩いていると、ちょっと寂しいわ|ω・`)

旦那氏に言っても全く共感してもらえなかったけどな(゚∀。)アヒャ


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すんません…

気付けば…コメントと言うより、私事ばかり…気の利いたコメントも無くてゴメンなさい。…ただいつも楽しく読んでるよ!

ワシリイ大聖堂いいよね!ロシアって感じ!
でも名前初めて知った笑
赤の広場の一部として認識してた〜♪( ´▽`)

Re: すんません…

まゆみさま、
いえいえ!いつもコメントいただけて嬉しいです♥ありがとうございます♪
サンクトペテルブルグに着きまして、見所満載なのですが、ゆっくりして体調整えます!
そろそろ、ロシア正教会も見慣れてきましたしね^^;
そうなんです、美味しい料理が食べられなくなってしまうのは辛いので><;

無事東京には着きましたでしょうか??
GW明けのお仕事は辛いですね><
頑張って下さいー( ;∀;)

Re: タイトルなし

ふきさん、
ね、ロシアって感じだよね( `ー´)ノ
私も初めて知ったけど笑

グアム楽しめて良かったね♪
