--/--/--



2016/12/16

アディスアベバからアルバミンチへ移動・・・して泊まった悲劇の宿(我々も悪いけど・・・^^;)

テナ イストゥリン

今日からまたネット環境と離れる妻(&旦那氏)です(゚д゚)
ネットが復活したらお知らせします(>_<;

さて、本日はアディスアベバからアルバミンチへ移動します。
宿からバスターミナルまではまぁまぁ距離がありそうだし、早朝なのでタクシーを予約しておきました。

時間は4時45分発で値段は150ブル。
値段は過去の情報と同じだったのでOKしたのですが、なんとBaro Hotelのスタッフが運転手でした(゚д゚)
なんか、その時点で嫌な予感がしたのですが・・・。

案の定、違うバスターミナルに連れて行かれたー((((;゚Д゚)))))))
いや、ちゃんとしっかりと確認しなかった我々も悪いと言えば悪いのですが・・・。

アルバミンチに行きたいって伝えておいたのに><;

そこから目的のバスターミナルまでは4kmくらいあって、歩いては厳しいのでタクシーで行くしかない><;
乗ってきたタクシー(Baro Hotelのスタッフ)に聞いたら、また150ブルだって・・・。
うーん、悔しいけど、他のタクシーと交渉してもそこまで変わらないだろうし、150ブル払いました|ω・`)
前日の夜に揉めた洗濯代を回収された感じですかね^^;

で、5時過ぎにバスターミナルに着いたので、もうバスターミナルは開いていて、無事にアルバミンチ行きのバスを発見!!
しかし、まさかのセカンドクラスバス(=∀=)
ファーストクラスバスもあるはずですが、もう乗っちゃったので仕方ない・・・(。-_-。)
まぁファーストクラスと比較して、座席の前後の幅がちょっと狭いのと、上の荷物棚が狭くて大きな荷物が入らないくらいの違いですかね(*´_ゝ`)

って、5時30分前に乗り込んで、満席になるまで待って、結局出発したのは7時だったのですがね^^;
運賃は152ブル/人でした。

前の席の人が、荷物が荷物置きに入らないから、紐で吊るしてた(-∀-)
こういうとこ、頭いいなって思いました(゚∀゚)笑
IMG_2878.jpg

アディスアベバは、あまり街歩きできなかったので、眠いけど車窓から観光(´ω`人)
IMG_2891_201612112206038f6.jpg

IMG_2887.jpg

首都でも工事の足組が木で驚き(*´ω`*)
IMG_2890_2016121122060681d.jpg

こんなスラム街みたいなところもありつつ・・・。
IMG_2886_20161211220607822.jpg

手作りの商店とビルが並んでいたり。
IMG_2892.jpg

マンションもありました(*´ω`*)
けど、やっぱり想像よりも都会では無かったかな!?
IMG_2893.jpg

ところで、このセカンドクラスバス、信じられないことに朝ご飯としてパンが配られましたーΣ(ω |||)
超質素なパンだけど、ビックリ!!
IMG_2896_2016121122081151d.jpg

途中、どこかの村でランチタイム。
アボカドジュースが飲みたかったのですが、停電中でミキサーが使えないらしく飲めませんでした><;
残念。゚(゚´Д`゚)゚。

ので、お菓子を買ってみました♪
甘さ控えめのかりんとうみたいなお菓子でした^^
IMG_2897.jpg

ちなみにセカンドクラスバスはこんな感じです(*・`ω´・)ゞ
外観はファーストクラスバスとあまり変わらず!?
IMG_2898_20161211221004973.jpg

その後はひたすら走り、途中、事故ってひっくり返ってるバスがあってビビりながら・・・なんとか無事に17時にアルバミンチに到着しましたヾ(o´∀`o)ノ

実際の治安はわからないですが、アディスアベバよりだいぶ安心感がありました・・・^^;

まずは宿探し!!
有名なツーリストホテルに行ってみたのですが、安い部屋は満室で、640ブル/泊の部屋しか無いって・・・(´・_・`)
うーん・・・どうせ翌朝も早朝出発だし、それはちょっと予算オーバーなので、道路を挟んで反対側にあった”カイロホテル”というところに行ってみました。

聞いたら、バストイレ共同のダブルの部屋で200ブル/泊だって。
共同シャワーは汚過ぎて浴びた方が汚れそうなくらい・・・(´・ω・)
だけど、トイレはまぁ許容範囲だったし、まぁ1泊だから仕方ない!!ということでステイ決定。
これが悲劇の始まりだったのですが(;´д`)<萎ェェェ↓
その話は最後に・・・。

宿も決まったところで、翌日のジンカ行きのバスチケットを買いに行きました。
チケット売り場は、バス停の奥の左の方にありました(´ω`人)
IMG_2899.jpg

しかし、バスターミナルに着いたら、バスの運転手だって言う怪しい青年がついて来てしまった・・・(°_°)
その青年を通すとボラれそうなので、そやつをバス会社の人と接触させないよう旦那氏が外で相手をしている間に、妻がチケットを購入(*・`ω´・)ゞ
アルバミンチからジンカまでは、90ブル/人でした。
おそらく正規の値段のはず!!

夕方のバスターミナルはちょっと寂しいΣ(゚Θ゚)
IMG_2900.jpg

その後、ミニマーケットで念願の虫除けスプレーを購入できましたヾ(o´∀`o)ノ
60ブルのものを、2種類買ってみました。
アルバミンチはめちゃ蚊が多かったので、これでちょっと安心(*´ω`*)

ということで、ちょっとだけ街歩き。
って、アルバミンチ何も無かったけど(゚д゚)!!!
IMG_2901.jpg

IMG_2903_20161211221013b9d.jpg

ところで、1回カイロホテルに戻ったら、敷地内の木に黄色い鳥がめっちゃいましたΣ(゚д゚|||)!!
わかりますかね!?!?
IMG_2905.jpg

ここはアフリカなんだなー(´ω`人)
IMG_2907.jpg

そして、お腹が空いたので、食事はWiFiが使えると噂のツーリストホテルで♪

久しぶりにオシャレな感じで生ビール(*^_^*)
IMG_2908.jpg

トマト風味のスープも美味しかったです(* ´ ▽ ` *)
IMG_2909_20161211221159158.jpg

チキンカレーというのも頼んでみたら、予想外の料理が出てきたけど(´ω`人)
全然カレーじゃない!!!笑
IMG_2910_20161211221619b71.jpg

しかし肝心のWiFiは繋がることはありませんでした・・・○| ̄|_
アルバミンチより先は、WiFiはほぼ皆無との情報だったので、ここだけが頼りだったのですが・・・><;
エチオピアのネット事情はなんでこんなに悪いのか・・・。

ということで、明日も早朝出発なので、宿に戻って早目に就寝( ̄^ ̄)ゞ
ジンカの土曜マーケットを見るために行くのですが、明日がその土曜日・・・。
無事にマーケット開催時間内に辿り着けますよーに(>_<;

最後にアルバミンチの宿はこちら:カイロホテル

上にも書きましたが、バストイレ共同、ダブルのお部屋で200ブル/泊。
もちろんWiFiなんてありません^^;
共同シャワーは信じられないほど汚かったので、浴びてません・・・。
トイレは最近新しくしたらしく(本当かいな!?って感じでしたが・・・)、まぁ許容範囲でした。

しかし、この宿に泊まったことが悲劇の始まりなのでした(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

安いけど、全然オススメできません((((;゚Д゚)))))))

まず、いざ寝ようと思ったら、蚊がめちゃめちゃ多いのですが、窓が壊れていて閉まらないではないか(;゜0゜)
仕方なく、外で木の棒を拾ってきて、どうにか密封しました。
でも、工事が下手で、ドアの上に大きな隙間が空いていたので、全然入ってくる・゚・(つД`)・゚・
それなのに蚊帳が設置されていない・・・。
最初の時点でそれに気づかなかった我々のミスでもありますが><;

まぁ、蚊は購入した虫除けスプレー・・・というか殺虫剤で死亡することが確認されたので良いのです。
絶対に自分にも有害な臭いがしたけどね:(´◦ω◦`):

もっと最悪だったのは、南京虫がいたー((((;゚Д゚)))))))
それはもうビックリするくらい襲ってきたのです・・・。
慌ててベッドから逃げ出し、部屋からも逃げ出したいけど、外は蚊がいるからそれもできないし><;

しかしこの様子だと、どうせ他の部屋に移動しても南京虫がいるに違いない・・・><;
床で寝ようにも、ゴキブリやクモもいたので、それも躊躇われる((((;゚Д゚)))))))
でも今から宿を移動するのも厳しい・・・。

でも寝ないと辛いから、旦那氏と2時間置きに交代で、一人がベッドで寝て、一人が見張って南京虫を殺すというのを繰り返しました^^;
もうホントに面白いくらい出てきて、合わせて40匹以上殺しましたΣ(ω |||)
それでも防ぎきれなかった南京虫に超刺されたよ・・・><;

いや・・・まぁ、これらの行動が全て間違っていたんですけどね^^;
そう・・・我々も悪いのですが、まさかこれからしばらく南京虫に悩まされることになるとは・・・。
完全に南京虫を舐めていました・・・。

ではでは続きはまた次回~^^;


ブログランキングに参加中です!!
いつもありがとうございます(^-^)/
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よく撮れませんでしたが、道路を走っていたら、トラックに水を入れるプラスチックの容器がこれでもかってくらい積まれてた!!笑
さすがアフリカ!!


いやー、それにしても、未だに南京虫が怖いです・・・。
旦那氏共々、思い出すだけで身体中が痒くなる病に悩まされています^^;


コメント

非公開コメント

