--/--/--



2016/12/15

ビビりながらのアディスアベバ観光~TOMOCAコーヒーでコーヒーを飲み過ぎて動悸に悩まされました^^;~

テナ イストゥリン

最近はホットシャワーが全然でない宿ばかりなのですが、暑いので、むしろ水シャワーで喜んでいる妻(&旦那氏)です(*´ω`*)
しかし、水道をひねれば、当たり前のようにお湯が出るのって、すごいことなんですね( ゚Д゚)
まぁそのために決して安くは無いガス代を払っていた訳ですが(*´▽`*)

さて、ブログはアディスアベバ編です(*・`ω´・)ゞ

夜にチェックインしたバロホテルにて、南京虫の被害に遭うこともなく、無事に朝を迎えることができました(>_<)
でも、やっぱり心配で、夜中にちょいちょい目が覚めるんですよね^^;
いつになったら何も気にせず、安眠できるのかしら(゚д゚)

さて・・・アディスアベバでやりたかったことの一つ。
それは、有名なTOMOCAコーヒーに行ってエチオピアコーヒーを飲むこと!!

TOMOCAコーヒーも安宿の集まるピアッサ地区にあるので、宿から歩いて行けます♪
場所はmaps.meに掲載されています^^

昨日の夜はビクビクしながら歩きましたが、うーん、まぁ昼間でもそこまで治安は良くなさそうですかね!?
実際のところはどこまで悪いのかわからないのですが・・・。
ダナキルツアーで一緒だったご夫婦もスリの被害に遭ったとおっしゃっていたし、唾吐き強盗の被害情報も得ていたので、誰に話しかけられても、例え唾を吐きかけられようとも、全部無視して歩こうと決めまして出発(*・`ω´・)ゞ笑

でも街の写真は撮りたいからね~(´ω`人)
こっそり写真撮影。
ビルもあって、他の街と比べたら首都っぽいかな??
IMG_2856.jpg

でも、首都にしてはちょっと寂しい感じかな??
IMG_2858_20161211213014787.jpg

まぁ一番栄えているところには行っていないので何とも言えませんが^^;
IMG_2857_2016121121301400a.jpg

さて・・・宿からTOMOCAコーヒーまでは徒歩15分かからないくらいなのですが、途中、地図を売ろうとしてくる人(本当に地図を売りたいのか、地図を広げている間にスリを働こうとしているのかは謎・・・)に何人か遭遇しましたが、無視して無事に到着ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2859_2016121121301698c.jpg

店内は地元の方でも混み合っていましたw(゚o゚)w
仕事に行く前の一杯かな??
ちなみに白衣を着ているのは店員さんです(´ω`人)
IMG_2861_201612112133381bd.jpg

早速、コーヒーを注文(*^_^*)
旦那氏はブラック、私はマキアート。
どちらも12ブル♪
街中の5ブルのコーヒーよりは高いですが、お味はいかがなものか!?
IMG_2860_20161211213017104.jpg

これまで街中で飲んでいたエチオピアコーヒーは、結構酸味が強かったのですが、ここのは苦みが強いコーヒーでした!!
でもちょっと酸味もあって・・・美味しい(*´▽`*)!!

マキアートはミルクで酸味が消えてるけど、これはこれで美味しい(*´ω`*)
砂糖を入れるとより美味しい!!
エチオピアのコーヒーは砂糖がよくマッチすると思います!

ということで、満足のお味でした(>_<)

で、朝ご飯はダンキンドーナッツではなく”DKドーナッツ”で(=∀=)
IMG_2864_20161211213340ed9.jpg

なんか、オシャレな感じで首都っぽいですね(*´ω`*)
そして、ここのコーヒーでも十分美味しいんだから奇跡!!!
IMG_2862.jpg

ところで、アディスアベバ市内には、DKドーナッツ以外にも、結構怪しい名前のお店がチラホラ(´∀`*;)
IMG_2867.jpg

発見する度、面白かったです^^;
IMG_2865_20161211213342a98.jpg

それにしても、ずーっと緊張しながら歩くのって結構疲れます(°_°)
なので一旦宿に戻って休憩・・・。

街歩きにビビりまくっている我々ですが、せっかくなので1つくらいは観光しておこうかと・・・(´ω`人)
ということで、1922年に建造されたエチオピア最大だという”グランド・アンワル・モスク”に行ってみることに。

宿からは1.2kmくらいなのですが、やっぱりちょっと怖かったかな(´∀`*;)ゞ
なので、写真もほぼ撮ってません^^;

たぶん、ほとんどの人は普通に良い人なんだと思います。
でも、色々な被害にあった人のブログ等を読んでいたので、誰も信じられず・・・(;゜0゜)

現地の人と触れ合うのも、旅行の楽しみの一つなのですが、誰も信用できなくて、話しかけられても無視するしかないって、ちょっと悲しいことですね。

いや、基本的にエチオピア人は良い人も多くて、本当に悪い人は一部だけのはずなんですけどね((((;´・ω・`)))!!

まぁ、何となくヤバそうな人と、大丈夫そうな人はわかるのですが・・・。
一回、ずーっと、ちょっと離れて後ろから着いて来る人がいて、それは実に怖かったです^^;

ところで、エチオピアはキリスト教のイメージだったのに、想像よりもモスクが多くてビックリ!!
IMG_2868_201612112141485b4.jpg

で、目的のモスクに辿り着いたのですが、女性は入れないと言われてしまった><;
残念過ぎる><;
写真も遠くからしか撮れなかった(-∀-)
IMG_2870.jpg

ので、仕方なく戻ります・・・><;

ちなみに、グランド・アンワル・モスクの辺りは、東アフリカで一番大きなマルカート市場だったのですねw(゚o゚)w
唾吐き強盗やスリも多いと聞いたし、何よりこの時の我々はアディスアベバにビビりまくっていたので、中心部までは行きませんでしたが|ω・`)

タクシーが客引きして来たけど、乗るのと歩くのどっちが安全なのかな(´ω`人)
IMG_2871.jpg

あら、ここら辺は都会ですねヽ( ´_`)丿
IMG_2869_201612112141516fe.jpg

ということで、また一旦宿で一休み^^;
ふぅ~。

その後、お昼にアボカドジュースを飲みに。
アボカドとグアバとバナナとパパイヤのミックスジュースを頼んだのですが、これが本当に美味しかった♪
唯一の癒しだよー(*´▽`*)
17ブルだしね^^
IMG_2872.jpg

で、アディスアベバではミッションがありまして、それはマラリアの治療薬と虫除けスプレーを購入しに行くこと!!
アフリカも、アディスアベバまではマラリアをそこまで気にしなくても大丈夫そうでしたが、ここから先は心配です。

マラリアの予防薬は、迷いましたが、絶対に効くかわからないのと、副作用が怖かったので、我々は買っていません。
とにかく蚊に刺されないように気を付けます!!

色々薬局を探し歩いたのですが、結構、在庫が無いところばかりで・・・(゚д゚)
最後に辿り着いた、Lion Pharmacyというところにはありました!!
IMG_2873_20161211215938787.jpg

そこでコアルテムという治療薬を購入。
IMG_4299.jpg

24錠入りで1箱288.5ブルでした。
高いような気がしたけど・・・もう街歩くの億劫だったから、買っちゃいました^^;

場所はバロホテルからTOMOCAコーヒーに行く途中の大通りを左に曲がって少し行ったところだったと思います。
今、ネットが遅くてGoogle mapを開けないので、ネット環境が良くなったら追記で場所を載せたいと思います(>_<;

で、TOMOCAコーヒーが美味し過ぎたので、もう一回飲みに。
あぁ・・・やっぱり美味しい^^
IMG_2874.jpg

でも、この日はコーヒーを飲み過ぎて、心臓の動悸がすごかったです^^;
1日3杯はさすがに身体に悪いみたいですねΣ(ω |||)

しかし、もう一個の目的の虫除けスプレーは見つけられませんでした><;
それだけが心配ですが、次の街でゲットできるように頑張らなければ!!

ということで、夜はまた隣のウトマホテルのレストランへ。

シロとインジェラの組み合わせが大のお気に入りで、本日も注文♪
IMG_2876.jpg

あと、クリームスープ。
ちょっと塩っ気が少ないけど、温まるし良かったです(´ω`人)
IMG_2875.jpg

ということで、アディスアベバはそこまで観光してませんが、明日は次の街に移動します(*・`ω´・)ゞ

ビビり過ぎたアディスアベバですが、最低限の注意を払っていれば、そこまで危険な目には合わないんじゃないかと!!

で、次はジンカという街に行きたいのですが、これまた1日では辿り着けないのですねΣ(´Д`*)
1日で行ってしまいたいよー><;
ということで、ひとまずアルバミンチに向かいます!!

なので明日も早起き((((;゚Д゚)))))))
頑張るぞー!!!

最後にアディスアベバの宿はこちら:Baro Hotel

場所はmaps.meに載ってます♪
バストイレ専用、3人泊まれるタイプの部屋で、400ブル/泊。
ホットシャワーが出ます。
久々にシャワーヘッドが動いて、それだけですごい嬉しかったです^^;
しかし、トイレットペーパーは無いです(°_°)

安い部屋(シングル?)は230ブル/泊って言ってました。
まぁ部屋を移動するのも面倒だったので、我々は400ブル/泊の部屋に2泊しちゃいました^^;

WiFiは共有スペースのみで、ブログの更新は厳しいですが、まぁまぁな速さで使えました。

ところで、エチオピアも現在はVPNが無いと見れないサイトが増えてしまったようです。
fc2やfacebookは、VPNに繋がないと見れなかったので、VPNは用意しといた方が良いかもです!!

ちなみに、この宿で”洗濯は無料だ”って言われたので頼んだら、終わった後にお金を請求されました・・・。
確かに他の人は有料で洗濯してもらったのかもしれないけど、フリーじゃないなら頼まなかったよ><

一応、無料だって言ったスタッフの確認が取れたみたいで、うちらの疑いは晴れて、彼にチャージするって言われました。
うむむ・・・そのスタッフさんに悪い気はしたけど・・・((´・ω・`;))

なかなか揉め事が尽きないですねー^^;


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あぁ・・・コーヒーが美味しいって良いなぁ(*´ω`*)

でも、旦那氏共々、本当に動悸がヤバかったです^^;
飲み過ぎはほどほどに!?



コメント

非公開コメント

