--/--/--

2016/12/14

高級バスに乗ってメケレから首都のアディスアベバまで1日で快適に移動♪

テナ イストゥリン

旅の日程が足りなくて困っている妻(&旦那氏)です((((;゚Д゚)))))))
南米を最後まで回り切れるかなー(>_<;
でもアフリカの移動には時間がかかるので困ったものです^^;

さて、本日はメケレから首都のアディスアベバへ移動します(*・`ω´・)ゞ

メケレからアディスアベバまで、普通のバスだと2日かかるそうです○| ̄|_
1日で行きたい場合は、セラムバスかスカイバスというちょっとハイグレードなバスで移動できます^^

我々はセラムバスで♪
チケットは2日後以降のものしか売ってくれないとか、地元の人にも結構人気らしく、すぐに満席になってしまうという噂を聞いていたので、ダナキルツアーに行く前に購入しておきました(*・`ω´・)ゞ
485ブル/人。

ちなみに、スカイバスの方がちょっと安かったようですΣ(ω |||)
コーヒー1杯分くらいの差ですが・・・でもコーヒー飲みたいからスカイバスにすれば良かった(´∀`*;)ゞ

セラムバスのオフィスは、Seti Hotelの隣にあります。
出発もそこからです(*・`ω´・)ゞ

当日は早朝4時出発ということだったので、3時に起きて、3時30分過ぎにオフィス前に行ったのですが、もちろん遅れますよね((´・ω・`;))
結局、バスが来たのが4時過ぎでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、チケットのチェックやら荷物の積み込み等で、出発したのは5時(°_°)
だったらもっと寝たかったよー((((;゚Д゚)))))))

高いだけあって、朝ご飯にパンケーキが配られました♪
水も2本貰えたし、快適です!!

11時前くらいに、30分間のランチ休憩がありました。
我々はコーヒーだけ飲んだのですが、何か食べれば良かったかな^^;
コーヒーは、今までの中で一番酸味があったけど、とっても美味しかったです♪

その後は、ちょいちょい停まりますが、ほぼノンストップで18時30分過ぎにアディスアベバに到着!!
思ったよりも早く着いて良かった(>_<;

バスではずーっと爆睡していたので、写真はほぼありません^^;
キリスト教徒が多いエチオピアですが、アディスアベバが近付いてきたら、ちらほらとモスクも見かけるようになりましたw(゚o゚)w

バスが停まったのは、安宿の集まるピアッサ地区というところまで3kmくらいのマスカル広場というところ。
着いた時、タクシーが白タクみたいのしかいなくて、それに乗るのも不安だったので、歩くことにしましたΣ(゚д゚|||)

アディスアベバと言えば、アフリカの中でも治安が良くない場所で有名ですね。
特に、安宿の集まるピアッサ地区の治安が特に悪いんだとか^^;
ということで、超速足で、誰に話しかけられてもオール無視して、ひたすら歩き続けました・・・(゚△゚;ノ)ノ

で、30分くらい歩いて、無事に何事もなくお目当ての宿に到着しました(´ω`人)
良かった~(*´~`*)
そんなに悪い人がいたのかはわかりませんが、あぁ、怖かった・・・^^;

着いたのはバロホテル。
安い部屋は満室で、広い部屋しか空きが無くて、400ブル/泊とのことでした。

まぁ、バストイレ専用だし、首都だし、そんなもんなんですかね。
値段表が貼られていないので、ボラれていてももうわかりませんΣ(´Д`*)
でも、また暗い中を移動するのも嫌なので、ステイ決定。

で、朝からほとんど何も食べていなかったのでお腹が空いたー(>_<;
バロホテルの目の前にある”ウトマホテル”に併設されたレストランに食べに行きました。

生ビールが15ブルであったよーヾ(o´∀`o)ノ
無事に着いたお祝いに飲んじゃうよー♪
電気が暗いのはもう慣れたものです。

料理もそこまで高くはありませんでした(´ω`人)

私、インジェラの魅力に憑りつかれ!?、むしろインジェラが食べたいなと思う奇跡(°_°)

なので、インジェラの中にインジェラが入ってるの頼んじゃったよーヾ(o´∀`o)ノ
美味しかった♪

ではでは、明日は移動日ではないので、久々に起きる時間を気にせず寝ることができます(´ω`人)

でも、部屋がちょっと湿っぽいし、少々心配・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
南京虫に悩まされることなく、安眠できますように・・・。

今日はちょっと短いですが、アディスアベバ編は次回をお楽しみに☆彡

ブログランキングに参加中です。
応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます!!