--/--/--



2016/12/13

世界一過酷!?なダナキルツアー4日目~エルタ・アレ火山に別れを告げてメケレの街へ戻ってきました~

テナ イストゥリン

久しぶりにサクサクネットができて嬉しい妻です(^-^)/
カフェで高いビールを頼んでいるんですけどね(゚д゚)

さて、本日はダナキルツアー最終日。

青空ベッドで就寝して、早朝4時30分に起こされました(;゜0゜)
そして、また火口を見に行きます。
もうマグマは溢れ出ていませんでしたw(゚o゚)w
IMG_2787_2016121119462788d.jpg

昨日、流れ出たマグマは固まって、もう真っ黒な溶岩になっていましたw(゚o゚)w
まだ中は赤くて熱そうですが・・・。
IMG_2788.jpg

昨日ほど活発では無いですが、それでも時々飛び散るマグマ(°_°)
IMG_2797.jpg

IMG_2795.jpg

しばらくすると明るくなってきました(*´ω`*)
IMG_2803.jpg

おお!!
IMG_2807_20161211195034e21.jpg

IMG_2815.jpg

明るくなったら、固まった溶岩の様子がよく見えました(´ω`人)
IMG_2816_201612111950361a9.jpg

いやー、すごかったなぁ(*´ω`*)
IMG_2830.jpg

明るくなってきたので、暑くなり過ぎる前に下山します(*・`ω´・)ゞ
IMG_2827.jpg

さようなら、エルタ・アレ火山ー(>_<)!!
IMG_2831_2016121119533405e.jpg

昨日と同じ道をひたすら下ります。
こんな道だったんだね!!
IMG_2834.jpg

途中で朝日が(>_<)
綺麗だけど、陽が登ると暑くなっちゃうわ(゚д゚)
IMG_2835.jpg

寝袋やマットは、ラクダさんが運んでくれます。
ありがとうー!!
IMG_2836.jpg

下山は2時間30分くらいだったかな??
途中休憩は1回くらいで、各自のペースで降りる感じでした。

降りたら朝ご飯が用意されていて嬉しい(>_<)
頑張った後の朝ご飯はとても美味しかったです♪
この日は、サービスでフルーツジュースも出してくれました☆

ということで、メケレの街に戻ります。

途中、塩湖と温泉がある場所に!!
こちらは塩湖。
IMG_2838.jpg

景色も綺麗で、気持ちいいー(*´ω`*)
IMG_2842_201612111956535fa.jpg

そのすぐ隣にある温泉ヾ(o´∀`o)ノ
温泉の温度、すごい熱かったです( ゚Д゚)
IMG_2841_20161211195652d7f.jpg

私はまた足だけで我慢( ̄^ ̄)ゞ
IMG_2839_20161211195650a09.jpg

途中でランチ休憩。
最後まで野菜オンリーでした(=∀=)
まぁビールがあれば十分なのですヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2845_20161211200002c3a.jpg

ところで、エチオピアではビリヤードが流行っているらしく、街中にやたらにビリヤード場がありますw(゚o゚)w

キューがめっちゃ手作りな感じですが、なんかこの写真カッコ良くて好きです(´ω`人)
IMG_2843.jpg

そして、ビリヤードでは無いゲームが始まりましたけどね^^;
IMG_2846_20161211200005e6b.jpg

ヤギさんは日陰で自転車と戯れ中・・・。
IMG_2844.jpg

そして、メケレのETTのオフィス前に17時頃戻ってきました(*^_^*)

いやー、とっても楽しかったです♪

まず、ツアー中のご飯がすごい美味しかったのが良かったなー(´ω`人)

そして、ETTのスタッフの方は、皆さん教育が行き届いている感じで、エチオピアとは思えないほど快適に過ごすことができました♪
まぁドライバーさんにより、サービスの具合は少々異なりますが、基本的には皆様とっても気さくで良い方でした^^

”世界一過酷”と言われていたツアーですが、特に過酷だとは思いませんでしたよ(*^_^*)
道路が整備されたっていうのが大きいと思います。
トレッキングは確かにハードですが、それ以外は、アフリカに来て一番ってくらいのんびりできました♪
たぶん、このツアー2泊3日・・・頑張れば1泊2日にできちゃうと思いました^^;

ということで、エチオピアに来たら、ぜひぜひ参加してみるのをオススメします☆

さて・・・メケレの街に戻って来て、安定のLKペンションへ。
4日ぶりのシャワー最高です!!
ホットシャワーが出るのがありがたいです(>_<)

そして、ツアーが一緒だったメンバーと、LKペンションで出会った日本人の方と一緒に打ち上げご飯を食べに♪
IMG_2848_20161211200005e72.jpg

お店の名前も場所もわからず申し訳ないのですが、ETTのスタッフの方が案内してくれた地元の食堂みたいなところでした!
お肉1kgに、ビールも飲んで、みんなで割り勘で50ブル/人でした♪
お肉は冷めたらめちゃ硬くなっちゃうのが残念でしたが^^;

では、翌日は首都のアディスアベバに移動します(*・`ω´・)ゞ
ツアー終わったばかりだけど、明日も早朝出発だー><;
寝坊しませんように・・・。

ではまた見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけると幸いです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

移動とご飯が確保されてるのは快適ですなー(*´ω`*)
明日からはまた自力で移動頑張らねば!!

まずは早起きが苦手な旦那氏を起こすことから・・・。



コメント

非公開コメント

