--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/04

ロシア15、16日目~モスクワ編①~

ズドラーストヴィチェ

毎日2万歩以上歩いていて、さすがに身体が悲鳴を上げてきている妻です(゚д゚)
ついに今日は1日で3万歩を超えました。。。
歩くの好きなので、ついつい歩いてしまって、途中でエネルギー切れして、ひぇ~っってなります((´・ω・`;))
今日は旦那は途中でダウンしまして(←え(゚△゚;ノ))、途中からは1人でプラプラ観光しておりましたw(゚o゚)w

ゆっくりのんびり観光したいんですが、あれも見たい!これも見たい!って欲望が尽きません((((;´・ω・`)))

なので、明日も無気力旦那氏とは別行動になりそうですヾ(o´∀`o)ノ笑


見所が多いような少ないようなモスクワ・・・
モスクワ駅は、たくさんのお出迎え、お見送りの方がいて、たくさんの出会いや別れで溢れている・・・そんな場所でした。
RIMG2273.jpg

それにしても、未だにモスクワという街を掴みきれておりません(°_°)

一つ言えるのは、これまでの街より格段に物価が高い気がしますΣ(´Д`*)
エカテリンブルグの地下鉄が市内なら26ルーブルだったのに対し、モスクワは50ルーブルΣ(゚д゚|||)
それでも日本に比べたら安いんですけどね(=∀=)

しかしモスクワの地下鉄の駅素敵~.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG2280.jpg

ついつい写真撮っちゃいます^^;
RIMG2351.jpg


モスクワの地下鉄は、東京の山手線くらいの間隔(2~3分に1本?)で走ってますよ(´ω`人)

切符はこちら!
RIMG2279.jpg

5回券(有効期限5日間)っていうのを購入すると、1回当たりの料金が安くなるって情報を見たのですが、5回券は既に廃止されたようでした(;д;)
1日乗車券っていうのは、210ルーブルでありましたよヽ(´∀`)ノ
1日に5回以上メトロに乗られる方はお得ですね♪


あと、これまでと同じクオリティのレストランに行きたいなって思ったら、やはり高い・・・(;д;)
なので、モスクワでは贅沢せずに、お惣菜や自炊で頑張っております(ノ_<)

本当はBarに行って、地元の方とキャビアをツマミにウォッカでも飲みたいと思っていたのですが、高そうなので諦めました(-∀-)
よって、自分達でミニバー開店しました(-∀-)
RIMG2346.jpg

キャビアと白いイクラ!
RIMG2348.jpg

イクラの方がちょっとマイルドな感じ。
キャビアは日本で食べるのよりイクラに近い感じ。

確かにウォッカに合いますよヽ(´∀`)ノ

しかし食べきれないので、明日の朝ご飯はキャビアとイクラのクリームパスタにしてみようと思います(゚∀゚)
朝が楽しみ♪


・・・と、これまでの記事を纏めた感想としては、モスクワは仕事をしていてお金に余裕がある時に、普通の旅行で来た方が楽しめるかもって感じております(゚∀。)アヒャ
そんなこと言ってたら、ヨーロッパが思いやられますね(´・ω・)

節約しつつも最大限楽しみます・・・!!!


話は観光編に変わりまして、観光客の多くの方が訪れる場所は、やはり赤の広場とクレムリンでしょうか!!
クレムリンのチケット売り場や入場口には長蛇の列ができていて、
”あー、すごい観光地なんだな━━━━(゚д゚;)━━━━!!”
ってビックリ。

その2つは隣接していますので、そこだけ見れば十分って方なら、モスクワ一泊でも十分楽しめそうな気がします( ´ ▽ ` )ノ


実は、これまでは、どこに入るにも入場料とかは無かったのですが(※美術館除き)、モスクワはやはりありますよね( ̄▽ ̄)


ということで、我々はクレムリンには入りませんでした(=∀=)
・・・しかし、入りませんでした・・・というのは嘘になってしまうかもです(゚д゚)


ロシアと言えばバレエ!というイメージがあったもので、有名なボリショイバレエを見ることにしました。
その会場が、クレムリンの中にあるクレムリン大会劇場というところになります。
RIMG2436.jpg

RIMG2444.jpg

このバレエは、普段のクレムリンの見学時間終了後(16:30以降)に行われることがほとんどです。
で、なんとバレエのチケットを持っていれば、クレムリンのチケットを買わずに中に入れてしまうのです!

まぁ、入れても、劇場以外には行けないんですけどね(ノ_<)

しかし、私が一番見たかったカテドラルスクエアはチラ見できたので良かったです^^
中はこれまで散々ロシア正教会を見てきたので、想像で我慢します(´・ω・)
RIMG2439.jpg

あと、ライトアップされたクレムリンも見ることができますよ♪
RIMG2446.jpg


一番有名なのは、ボリショイ劇場になりますが、ボリショイ劇場の方は現地の方でもチケット入手困難らしいです!?
クレムリン劇場の方は、問題なくチケット購入できました^^ (人気の演目だとわからないですが><)
一人500ルーブル也!安い!!


肝心のバレエはと言いますと・・・
ごめんなさい、正直わからなかったです|д゚)

何せ初めて見ましたし、バレエの技もわからないもので、上手いかどうかの判別が私には不可能でした(´∀`*;)ゞ
でも、主演?の女性の方の踊りはすごく好きでした。
素人の私が見ても、素直にすごく綺麗だなと感じました^^

休憩挟んで約2.5時間。
500ルーブルの席は、もちろん良い席では無いですが、雰囲気は十分味わうことができましたよ^^

ただし、バレエは台詞も無いですし、知らない演目だったら絶対にストーリーを予習して行くべし!と思います。
我々が見たのは、”バヤデルカ”という作品。
ストーリー予習していって良かったです^^

あと、バレエ鑑賞はドレスコードがある訳では無いですが、やはり女性の皆様はオシャレしていらっしゃってましたw(゚o゚)w

私は、残念ながらドレス持ってなかったので、苦肉の策の超カジュアルワンピース( ;∀;)
次こそはドレスアップして見に行きたいものです!!
そして、もっと近い席で、ベタですが白鳥の湖とか見てみたいですね♪


あと、もう一つロシアと言えばボリショイサーカス!!
こちらも見てみました(=゚ω゚)ノ
RIMG2332.jpg

チケットは当日でも我々は手に入りました。
400ルーブルからチケットありますが、当日は最低でもは1000ルーブルの席からしか空いていませんでした|ω・`)

安く見たい方は、事前に買っといた方が良いかもです。
しかし、ごめんなさい。ネットでの購入の仕方わからないです((((;´・ω・`)))
ボリショイサーカスの公式HPもロシア語しかありません><

休憩挟んで2.5時間のショーは大満足でしたよ!!
RIMG2318.jpg

写真も録画もオッケーみたいでしたが、ネタバレになっちゃうのでブログには載せないですね( ´ ▽ ` )ノ

人間の限界に挑戦しているようで、見ているこっちがハラハラドキドキ((((;゚Д゚)))))))
動物とのショーも満載!!

見て損はありません!
モスクワに来られた際にはぜひ!

時間も日によって違うし、毎日やってる訳では無さそうです!?
ロシア語オンリーではありますが、サイトに予定はアップされております(^-^)/
モスクワボリジョイサーカス


と、赤の広場とかもっと色々書きたいのですが、なんだかんだ言って色々見ているので続きはまた次回っっ(ノω`*)ノ

明日は、一日観光したら、夜中のシベリア鉄道でサンクトペテルブルグに向かいます( ´ ▽ ` )ノ
その前にモスクワ編②を更新できたら更新しますね(//>ω<)


ロシアもあと少し!!
もう少々ロシア編お付き合い下さい(^-^)/
また見てね!!


いつもありがとうございます♥
3万歩お疲れの1クリックをいただけたら嬉しいですヾ(・∀・)ノ ←自分が悪いんですけどね・・・
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ベタですが聖ワシリイ大聖堂好きっ(〃▽〃)


旦那氏の体力が無さ過ぎることについイライラしてしまうのですが、妻としては労わってあげないとですよね:(´◦ω◦`):
自分の思い通りにならないと、機嫌悪くなっちゃうの直したい・・・(´∀`*;)ゞ



コメント

非公開コメント

クレムリン…

クレムリン…トム・クルーズ思い出してしまう…発想が貧しくてゴメンなさい…。
地下鉄素敵ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ボリショイバレエにサーカス…フムフム…
いつもお天気に恵まれているのかな…素敵な写真が残せて何より!
旦那様…労って〜同行してくれているだけでも感謝だよ!まだまだ先は長いよ…旦那様ギブアップした大変!でも…さかちっちっちさんも気を付けてね…。

Re: クレムリン…

まゆみさま、
いえ^^;
地下鉄素敵です(^^)/しかし、階段ばかりで荷物が多いと大変です・・・( ;∀;)
たまーにお天気雨が降るのですが、ほとんどお天気良いので良かったです^^

そうですね・・・ギブアップされてしまっては大変なので、労わりながら進みます(*^^*);;
はい、気を付けます!!ありがとうございます♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
