--/--/--

スポンサーサイト


2016/12/06

思っていたエチオピアのイメージと違う!?とっても長閑なゴンダールの街を散策(*´ω`*)

テナ イストゥリン

ブログの予約投稿が本日で途切れてしまうかもしれません妻です><;
ネット環境次第で更新できたらしますー(>_<)!!

本日のブログはエチオピア最初の街ゴンダール編(´ω`人)
ゴンダールは標高2200mの高地にあり、1636年~1864年までエチオピアの首都だった街。
高地で蚊が少ないため、王様をマラリアから守るために、ここゴンダールを首都にしたらしいですw(゚o゚)w
・・・今の時期はまぁまぁ蚊がいたんですけどねΣ(゚д゚|||)

早速街歩きをしたいところですが、まずはダナキルツアーについて打ち合わせ。
紹介してもらったダナキルツアー主催会社のゴンダール支社のボスという人がホテルに来てくれました(*゚Q゚*)
名刺とか何も無かったので本当かわからないですが、エチオトラベル&ツアー(ETT)の方ということでした。

3泊4日のダナキルツアーの正規料金は600ドル/人。
でも、値段交渉はできます(*・`ω´・)ゞ

値段は言わないように言われたのでブログには書かないのですが、まぁ希望通りくらいの価格まで値下げ交渉できたので、予約を入れてもらいました。

一人50ドルずつをデポジットに今払ってと言われましたが、本当にETTの会社の人かわからないし、会ったばかりでさすがにそこまで信用はできないので断りました((´・ω・`;))

”信用できないのか?”って聞かれて、”信用したいし、信用してるけど、何人かの日本人が騙されてるから、自分達を守るために、ETTのオフィスに行って自分達で払います”って言ったら、円満に帰って行かれました(°_°)
これまた普通に良い人だったのかな??

まぁ・・・後日メケレのETTのオフィスに行って、ちゃんとここで話した情報が伝わっているのか見ものですね(´∀`*;)ゞ

さて、ダナキルツアーもなんとかなりそう!?というところで、街に繰り出します^^
IMG_2306.jpg

ゴンダールは標高が高いので涼しいですが、日差しは強いですΣ(ω |||)
IMG_2307.jpg

あ!
エチオピアは、外国人もATMでキャッシングができるので楽チンですね(*´ω`*)

お金もゲットできたところで、朝ご飯にアボカド&マンゴージュース!!
これがビックリするくらい美味しいんですヾ(o´∀`o)ノ
食べ物の中でアボカドが一番好きなので、超嬉しい!!
1杯17ブル≒90円だし(*・`ω´・)ゞ
IMG_2309.jpg

お腹も満たされたので、街をプラプラ。
エチオピアはキリスト教徒が多いので、街中にこんな感じの教会がたくさんありますΣ(゚Θ゚)
IMG_2311.jpg

手作り感満載で、すごい質素な感じなんですよねw(゚o゚)w
IMG_2316.jpg

IMG_2321.jpg

屋根がエチオピアカラーなのが面白いです。
IMG_2318.jpg

もちろん立派な作りの教会もあります(*・`ω´・)ゞ
IMG_2324.jpg

昨日は着いたのが夜で見えなかったけど、家はこんな感じ。
IMG_2317.jpg

街は、そこまでビジーじゃなくて、小さな田舎町という感じで、とても良い雰囲気です^^
IMG_2312.jpg

ロバさんもいて、本当に長閑です(*^_^*)
IMG_2323.jpg

ヤギさんもたくさんお散歩!?しているし(°_°)
IMG_2373.jpg

ゴンダールの見所と言えば”ゴンダール城”。
IMG_2308.jpg

標高2300mのファシル・ケビの丘に建てられたお城で、アフリカにありながら、中世のヨーロッパを思わせることから”不思議な城”と呼ばれているんだそうですw(゚o゚)w
IMG_2335.jpg

入場料は200ブル/人とちょっとお高いし、外から見えちゃったので入りませんでした^^;
IMG_2319.jpg

IMG_2320.jpg

お城の周りも、のんびりしていて、とても良い雰囲気でした(*´ω`*)
IMG_2322.jpg

IMG_2336.jpg

IMG_2339.jpg

続いては、ダナキルツアーの拠点となる次の目的地メケレ行きのバスチケットを買いに、バスターミナルに行ってみます(*´ω`*)
IMG_2329.jpg

チケット売り場は、バスターミナルの奥の方にありました(*・`ω´・)ゞ
IMG_2331.jpg

ちなみに、ゴンダールからメケレまでも、ダイレクトでは行けないのですね((((;´・ω・`)))

・上ルート:ゴンダール→シレ→アクスム→メケレ
・下ルート:ゴンダール→ウェルディア→メケレ


の二択がありますが、我々は1日でメケレまで行ける可能性が高いという下ルートを選択!!

ということで、途中の街ウェルディアまでのチケットを購入(*・`ω´・)ゞ
182ブル/人でした。
チケットには元から値段が書かれていたので、ボラれてないと思います。
IMG_2332.jpg

無事に明日のチケットをゲットできたので、また街をプラプラ♪
IMG_2325.jpg

IMG_2333.jpg

ゴンダールの人々はすごいフレンドリーですw(゚o゚)w
IMG_2326.jpg

噂に聞いていたウザいような人はあまりいないように感じました^^
IMG_2327.jpg

しかし、工事の足組が木なことには結構驚きΣ(・□・;)
既に倒れそうだよ^^;
IMG_2334.jpg

またゴンダール城の方に戻ってみたら、ゴンダール城近くの教会で、ミサが行われていました。
確認したら、我々でも教会の敷地内に入って良いってw(゚o゚)w

エチオピア正教会だと思うのですが、まるでイスラム教のコーランのようなお祈りの歌が流れ、その歌が流れている間ずっと、人々がひたすら祈りを捧げていました。
あまりに神聖な感じで写真は撮れなかったのですが・・・宗教ってやっぱり100%理解・共感はできない・・・。
IMG_2337.jpg

その後、すごい奇抜だと噂のデブレ・ベルハル・セラシェ教会へ向かってみました(*・`ω´・)ゞ

途中、お母さんが写真撮ってって声を掛けてくれたのですが、お子さんは完全に脅えていますね^^;
IMG_2346.jpg

この階段、なんだか雰囲気が好きでした。
IMG_2348.jpg

またお城跡の建物がありましたw(゚o゚)w
IMG_2343.jpg

街中では炭が売られていますw(゚o゚)w
ガスコンロでは無く、炭で生活しているのですね!!
IMG_2342.jpg

いやー、ここら辺の雰囲気は本当にのんびりしていて良かったです(*´ω`*)
IMG_2349.jpg

IMG_2350.jpg

本当に長閑で・・・
IMG_2354.jpg

エチオピアって、もっと治安が悪くて、人も怖いと思っていたけど・・・
ゴンダールは思っていたエチオピアのイメージとは全然違う(>_<)!!
IMG_2355.jpg

IMG_2362.jpg

途中、出会った子供達が、どこで学んだのか、こんなポーズをしてくれました。
これって、中国のイメージかな(´∀`*;)??
IMG_2352.jpg

この子とか、本当に純粋な笑顔で可愛かったな(>_<)
IMG_2359.jpg

この子達は、ちょっと悪くなりそう!?笑
IMG_2361.jpg

そして、結構急な坂道を越えてデブレ・ベルハル・セラシェ教会に辿り着いたのですが、なんとお祈り中で入れないって・・・Σ(ω |||)
15時過ぎにミサが終わるので、15時以降に来て下さいとのことでした。
現在13時前くらい・・・結構長い時間ミサが行われるのですね(;゜0゜)

仕方ないので、ランチのため中心部に戻ります。

途中、ミニマーケットの様子を写真に撮っていたら、おばちゃん達が”写真撮ったでしょ!!マネー!!”って(=∀=)
冗談だと思いますけどね!?笑
IMG_2364.jpg

ランチはMichel Hotel前のレストランで♪
なんと、ここには生ビールがありましたー!!
しかも11ブルw(゚o゚)w
安いっっ(>_<)
IMG_2369.jpg

あと、トマトライス。
昨日のパスタよりは断然美味しかったです^^
IMG_2372.jpg

その後、エチオピア名物のコーヒーセレモニーを体験ヾ(・∀・)ノ
IMG_2375.jpg

コーヒーセレモニーとは、エチオピアとエリトリアの伝統的な習慣で、コーヒーを飲むことを儀式化した作法の一つらしいです。
なので、コーヒーを飲むまでに一連の流れがあります(*・`ω´・)ゞ
詳しくは次回の記事で書きますね^^
IMG_2380.jpg

そしてコーヒーを飲んでビックリ!!!
超美味しいんです(;゜0゜)
程よい酸味があって、程よい濃さで、砂糖の甘さが良く合う(>_<)
エチオピアコーヒーは、この旅一番のコーヒーでした!!
しかも5ブル/杯なので嬉しい♪
IMG_2381.jpg

そんなこんなしていたら、15時を過ぎたので、また教会に向かってみます(*・`ω´・)ゞ
その様子はまた次回~(^^♪


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます☆
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この純粋な笑顔の子供達が、将来ウザい大人にならないように願うばかりでした^^;


話は変わりますが、旦那氏が今度は黄熱病予防接種の証明書(イエローカード)を洗濯しました(´ω`人)
なぜなのー(」*´∇`)」



コメント

非公開コメント

