--/--/--



2016/12/03

【参考まで!!】ハルツームでのエチオピアビザ申請情報(2016年11月時点)&ハルツームで新観光名所に出会えるか!?!?

アッサラーム アレイコム

アフリカの食事が思いのほか美味しくて太ってしまった気がする妻です^^;
日本に帰るまでにダイエットせねば・・・。

さて、本日はハルツーム最後の目的。
エチオピアビザの申請!!

宿からエチオピア大使館までは3kmくらいなので、歩いても行けますが、空港と近いので、昨日と同じく空港行きのバスで近くまで行ってみます(*・`ω´・)ゞ
本当は昨日の外国人登録と一緒に行けたら良かったのですが、エチオピア大使館が金土お休みらしいのでタイミングが合いませんでした><;

バスに乗って、大使館に一番近そうなところで降りて、そこからは歩きます。

なんか道が土の山で塞がってるし^^;
IMG_2127.jpg

大使館の付近は、スーダンとはちょっと違う雰囲気・・・!?
エチオピア人かな~??って人がチラホラいらっしゃいました。
IMG_2128.jpg

子供たちが写真撮ってって!
撮って見せてあげたらすごい喜んでて、可愛かったな(*^_^*)
IMG_2129.jpg

大使館に着いたら、まずは申請用紙を作成します。
ちなみに申請用紙を5ポンド/人で購入する必要がありますΣ(ω |||)
そこからお金取るのがエチオピアっぽい(*´▽`*)笑

証明写真が2枚必要なのですが、白背景のものじゃないとダメとのことでした。
証明写真もそこで撮ってもらえますよ~♪
8枚で15ポンドでした。

その後、申請場所の方へ移動します。
その際、荷物は持って入れませんので係の人に預けます(*・`ω´・)ゞ
ケータイは電源を切って預ける必要があるので結構厳重ですね。

その時に、申請用の番号札も配られます。

中に入ると、頭にスカーフをしていない女性が働いていて、なんかビックリw(゚o゚)w
このところ、ずっとイスラム圏にいたので、久々に自由な女性を見たかも!

建物の中に入って待っていると、番号札の番号が呼ばれますので、申請用紙を提出して、ビザ申請代を支払って、20分ほど待つとビザが貰えました^^

無事に即日ゲットできて良かったヾ(o´∀`o)ノ
ビザ発行日から30日有効です。

【ハルツームでのエチオピアビザ申請情報(2016年11月時点)】
営業時間
・日~木曜日
・時間はどこにも書いてなかったので不明ですが、少なくとも12時過ぎまで申請は受け付けているようでした
持ち物
・パスポート原本
・パスポートのコピー1枚
・白背景の証明写真2枚
・申請代40ドル


なので、翌日はスーダンでもう一ヵ所行きたいカッサラという街に移動します。

長距離バスは市内の端にあるミナアルベリーというバスターミナルから出ているので、そこまでバスチケットを買いに行ってみます(´ω`人)

たまたま、エチオピア大使館前に停まっていたバスに”ミナアルベリー?”と聞いたらイエスと言われた!!
奇跡!!

まぁ1kmくらい離れたところまでしかバスは行かなかったので、そこからは歩き^^;
IMG_2130.jpg

道汚いなーΣ(ω |||)笑
IMG_2131.jpg

暑い中辿り着いたミナアルベリーバスターミナルはこんな感じのところ。
IMG_2133.jpg

ここが、スーダンの中で珍しくウザかった(-∀-)笑

バスターミナル付近に行くと、”どこに行くんだ??”の客引きがすごいです。
カッサラと言うと、”ついて来い”って無理矢理、自分達の会社に連れて行こうとするしΣ(´Д`*)

まずは値段を知りたいだけなのに!!

なんとか聞き出したところ、カッサラまでは210ポンド/人だって。
1年前は115ポンド/人だったはずだけど・・・((((;´・ω・`)))

外で175ポンドって人もいたけど、外で買って本当に乗れるチケットなのか不安だったので、とりあえずバスターミナルの中に入って買うことに。

ちなみにバスターミナルに入るために、コインを購入する必要がありますΣ(ω |||)
1.5ポンド/人。

カッサラまでは数社が運行しているらしく、色々な会社に聞きまくったのですが、やはり210ポンドが相場みたいでした。

が、175ポンドって言い続けたらOKしてくれたところがあったので、そこで購入。
こちら(*・`ω´・)ゞ
IMG_2132.jpg

で、無事に明日のカッサラ行きのバスチケットをゲットできたので、またバスターミナルに戻ってきました。
日中も賑わっておりますね^^;
IMG_2134.jpg

やはり喉が渇いたので、いつもの謎ジュース!
今日は白と黄色のを頼んでみました。
たぶん、ミルクとレモン味??
IMG_2135.jpg

その後、グレープフルーツジュースをミックスしてくれました\(^o^)/
ミルクグレープフルーツはすごいオススメです♪
IMG_2136.jpg

そして、今日もOsama君と従兄さんが”連れて行きたいところがあるから”ってことで待ち合わせ^^

観光名所が無いと評判のハルツームですが、”もしかして新名所か!?”と思って連れて行ってもらいましたGreen Yard。
IMG_2139.jpg

バスターミナルからバスで20分くらい。
場所はここです(*・`ω´・)ゞ


目の前の道は超綺麗です!!
IMG_2138.jpg

しかしGreen Yardは何もなーい(=∀=)!!笑
IMG_2141.jpg

ごめんなさい、ハルツームはやはり何もありませんでした^^;
しかもここ、何も無いのに入場料がかかるんですね(°_°)
3ポンド/人とかだけど。
IMG_2142.jpg

しかも、Osama君達が、”さて・・・何をする??”って・・・何かプランがあってここに連れて来たんじゃないんだ━(゚∀゚)━!?笑

なので、まったりだよー(´∀`*;)ゞ
15033729_1806337802978335_1838257454_n.jpg

でも、砂だらけのスーダンでは、緑が珍しくて良いですね^^
IMG_2145.jpg

国王の写真もバッチリ飾られていました。
IMG_2143.jpg

ちなみに、飛行場のすぐ隣なので、着陸する直前の飛行機を見ることができてそれは面白かったです(*・`ω´・)ゞ
IMG_2146.jpg

暇過ぎて、太極拳!?を披露し出したOsama君(=∀=)
なんと、17歳の婚約者がいるんだって!!!
スーダンでは両親が結婚相手を決めることが多いらしい(しかも従姉妹)のですが、それが嫌で自分で結婚相手を見つけたんだってw(゚o゚)w
無事に両親に認めて貰えると良いね^^
IMG_2147.jpg

途中、コーランが流れ、お祈りに行き、戻って来てリラックスモードのお二人。
IMG_2148.jpg

で、その隣にモールが。
市内中心部にあったAL WAHA MALLよりも大きいかも!!
IMG_2150.jpg

そこでご飯。
他の国では見たこと無いようなお店ばかりですね!?
IMG_2151.jpg

ピザをいただきましたよーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2156.jpg

IMG_2155.jpg

モール内にはビリヤード場とか、
IMG_2159.jpg

ボーリング場、
IMG_2158.jpg

映画館、
IMG_2163.jpg

スケートリンクまでまりましたよΣ(ω |||)!!
IMG_2162.jpg

ハルツームで暇を持て余してしまった方はぜひヾ(o´∀`o)ノ

ということで、観光名所と言えばナイル川の合流地点くらいで特に何も無いのですが、非常に感動したジキルダンスを見ることができたし、素敵な出会いもあったので、ハルツームに来れて良かったです^^

最後にハルツームの2軒目の宿はこちら:Sahar Tourist Hotel。

朝ご飯付き、バストイレ専用、ツインのお部屋で230ポンド/泊。
WiFiは業務用のが飛んでいるので、それを拝借してました。

朝ご飯はこんな感じでショボいけど、やはりあるだけ嬉しい!
パンケーキ、袋ごと半分にしてあったよΣ(ω |||)
1個全部欲しいよ(*´ω`*)笑
IMG_6277_201612020303127bc.jpg

冷蔵庫、バルコニーがあって嬉しい。
バストイレはまぁ許容範囲でした!!

場所はmaps.meに乗っているHORIZON HOTELのさらに奥!!
IMG_1962.jpg

こんな建物です^^
IMG_1963.jpg

では次回はスーダン最後のカッサラ編をお送りします~☆
お楽しみに!!


ブログランキングに参加中です!!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけると嬉しいです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ちょっと頼りないけど、純粋でとっても良い子達でした^^
色々ありがとう~

写真嫌いな旦那氏も、頑張っていっぱい写真撮ったね^^;笑


コメント

非公開コメント

