--/--/--

スポンサーサイト


2016/12/02

ハルツームでの外国人登録情報(2016年11月時点)&ハルツーム唯一の見所”青ナイルと白ナイルの合流地点”を見に行ってみました(*^^)v

アッサラーム アレイコム

ブログが書いても書いても追いつかない妻ですー((((;゚Д゚)))))))
むむむ><;

さて、昨日の予告通り、本日は外国人登録(レジストレーション)に行ってみます(*・`ω´・)ゞ

空港で登録できるとのことだったので、空港に向かいます。
ハルツーム市内でもできるそうですが、場所がわかりませんでした(;゜0゜)

空港は市内中心部から3kmくらいなので、頑張れば歩けるかもしれません^^;
でも暑いのでバスで行くのが無難かと!!

昨日と同じく、Jackson Bus Stationに向かいます。

その途中に日本語の看板を発見w(゚o゚)w
スーダンは、バスや道路の建設は中国で、家電製品は韓国製が多いイメージなので、日本製品の看板があると嬉しいですね^^
IMG_2095.jpg

バスターミナルで、”ジュレフ!!”って人に聞きまくりましょう。
また、みんながバスの方向を教えてくれて、採取的には無事にバスに辿り着けました(*^_^*)

またバスは満席になったら出発。
運賃は2.5ポンド/人でした(´ω`人)

バスは最初ちょっとトリッキーなルートを通りますが、最終的にはアフリカロードに出ます。
アフリカロードを走り出してすぐのトヨタが見えたら降ります!!
maps.meアプリにもTOYOTAは掲載されていますよ~^^
IMG_2096.jpg

不思議ですが、外国人登録は出国ターミナルでやるんですねΣ(ω |||)
普通に考えたら、到着ターミナルでやりそうですが^^;
IMG_2098.jpg

バスから降りて10分くらい歩くと、ターミナルへの入口がありますので、入口でレジストレーションをしに来た旨を伝えましょう。
そしたら、係の人にパスポートを奪われ、成すがままに作業は進み、15分くらいで登録は完了しました(°_°)
入国してから4日目になっちゃいましたが、それも特に問題は無いようでしたΣ(ω |||)

登録費用は385ポンド/人。
ビザ代50ドルに加えて、約40ドルは辛いところですね^^;

【ハルツーム空港での外国人登録(2016年11月時点)】
営業時間
・毎日やってるらしいです(・・・が、ホテルの人は金曜日は休みだって言ってました!?)
・午前中が望ましいと思います
持ち物
・パスポート原本
・パスポートのコピー1枚
・スーダンビザページのコピー1枚
・登録費用385ポンド
※ スーダンで滞在しているホテル情報を書く欄があったので、ホテルの住所等がわかるものを持って行った方が望ましいかもです!


で、案内してくれた人に”200ポンドくれ”って言われました。
確かに色々やってくれたのはありがたいですが、200ポンドは高いよー((((;゚Д゚)))))))
しかも、自分達でも登録作業できたよー((((;゚Д゚)))))))

まぁ、彼のおかげで15分で終わったのかもしれませんが・・・。
仕方なく50ポンド払いました((((;´・ω・`)))

空港からの帰りは、来たバス全てに”アラビック”と聞き続けたら、やっと行くバスを見つけてちゃんと帰れました^^;

さて・・・見所の少ないハルツームですが、エチオピア側から流れてくる青ナイルと、ウガンダ側から流れてくる白ナイルが交流するところがあるんです!!
それはぜひ見てみたい(*゚Q゚*)!!

どうやらオムドゥルマン橋というところから見られるようだったので、またバスターミナルで”オムドゥルマンブリッジ”って周りの人に聞いていたら、わかってくれた人が、色々な人にバスの場所を聞きながら、バスまで連れて行ってくれました。

また優しい><;
ありがとうございます><;

ところが、その乗ったバスが隣の橋を渡っちゃったので心配していたら、
”川が交わるところが見たいんでしょ??このあと隣の橋まで行くから。”
って運転手さんが(ジェスチャーだけどね^^;)。

そして、ちゃんとオムドゥルマン橋の近くで降ろしてくれました(´ω`人)
運賃は3ポンド/人。

こちらはまだ白ナイル川のみ。
IMG_2099.jpg

で、もう少し橋を渡ると見えました!!
わかりますかね(>_<)??
色が違う川が合流しているんです(>_<)!!
IMG_2100.jpg

ここ!!
IMG_2101.jpg

世界最長級の川として小学校の時に習ったナイル川をエジプトで見れた時も感動したのですが、2つのナイル川の合流地点も見れて、なんとなくさらに感動(´ω`人)
完全なミーハー心ですけどね^^;
IMG_2102.jpg

ちなみに、この橋の下には軍事施設??があるらしく、交差点の近くまでは近付くことはできませんでした。。。
IMG_2109.jpg

橋を渡り切ったところに大きなモスクがありました。
まぁムスリムの国なので、モスクだらけなワケですが・・・(*´_ゝ`)
IMG_2111.jpg

で、帰りは、橋を渡り切った先にバス停があったので待ってたものの、バスが全然来ません・・・((´・ω・`;))
IMG_2113.jpg

まぁ4km以内なので、もう歩こうかと思っていたら、10ポンドで乗せてくれるタクシーが見つかったので乗って帰りました。

ところで、なんかちょっとドバイっぽい建物を発見!!
小さいんですけどね^^;
IMG_2114.jpg

タクシーから降ろされた場所が、ちょっとホテルまでは遠かったのですが、降りたところに教会があって驚き!!
ムスリムが国教の国ですが、キリスト教徒の方も少数いらっしゃるのですね。
IMG_2115.jpg

圧倒的にモスクの方が多いですけどね!!
IMG_2116.jpg

そして、お昼を食べます。
鶏肉入りのカレー風味スープみたいな!?
これだけを2人で分け合って食べてたら、隣にいた女の子達がパンを恵んでくれました^^;
IMG_2117.jpg

で、夜は昨日ジキルダンス会場で出会った子と夕飯の約束。
Osama君(22歳)と、その従兄さん(24歳)・・・ごめんなさい、名前が難しくて覚えられなかった^^;

スーダンで食べたいものを聞かれてたので、オススメのレストランにでも連れて行ってくれるのかと思っていたら、”さて・・・どこに行くの??”って聞かれた(-∀-)笑
ちょっと頼りないところが可愛いですね(-∀-)

なので、適当なお店に!
でも、現地の人と一緒に行くと色々な料理にチャレンジできるので素晴らしいですねヾ(・∀・)ノ

念願のフールも食べることができました!!
お酢みたいのがかかってて、ワディ・ハルファで食べたのとはだいぶ違う感じでしたが、これはこれで美味しい^^
IMG_2118.jpg

あと、スーダンの人がほとんど毎日食べてるっていう、卵と玉ねぎの炒め物が美味しかったです^^
IMG_2121.jpg

あとお肉!!
これは脂身だらけで私はちょっと苦手でした^^;
IMG_2119.jpg

鶏肉の方は美味しかったです♪
ご飯が脂っぽかったのが残念><
IMG_2120.jpg

旦那氏が、ここは我々が払ってあげようって。
いやー、太っ腹ですねヾ(o´∀`o)ノ

そしたら、お礼に彼らがデザートをご馳走してくれると。

これ!!
ごめん、見た目が超悪い(*´ω`*)
ごめんだけど、ゲロみたい(*´ω`*)笑
IMG_2123.jpg

食感も超悪い~(´∀`*;)
そして味は激甘~(´∀`*;)

バナナとかアーモンドとかが色々ミックスされているスーダンのデザートらしいのですが・・・
ごめんだけど、美味しくなかった^^;
でもちゃんといただきましたよー(=∀=)笑
IMG_2125.jpg

もう一個ご馳走してくれたミックスジュースは美味しかったです^^♪
IMG_2122.jpg

ありがとう!!
あ、左がOsama君で、右が従兄さんです(*・`ω´・)ゞ
IMG_2124.jpg

Osama君は、将来は政府関係の通訳とかになりたいんだって。
で、従兄さんは現在、医学部の学生で、将来はドクターですよ(*・`ω´・)ゞ

勉強しかしていないらしくて、facebookはおろか、メールアドレスも持ってないんだってΣ(゚д゚|||)
全く穢れの無い24歳で、笑顔が子供のようでした。
15086191_1806338052978310_939161713_n.jpg

Osama君が、スーダンの人は心は優しいけど、みんな怠惰だ。
でも、その怠惰なところを改めれば、日本等の先進国にも負けないと思う!って言っていました。

2010年に南スーダンが独立して、人々の暮らしはちょっと厳しくなってしまったそうです。
南スーダンは石油が採れるようなのでね。
でも、南スーダンはその利権争いで残念ながら荒れているのですが・・・。

スーダンの平均年収は約20万円です。
平均年収がですよΣ(゚д゚|||)
それなのに、人々に恵む心を持っているスーダンの人々は素晴らしいと思います。

あと、スーダンは国王の独裁なので、そこが良くないって。
現在のスーダンを仕切っているのはアラブ系の人です。
でも、スーダンの人はアフリカ系の人も多い。
なので、イスラムの掟を強いられるのを良く思っていない人も多いようです。
将来、そのことが原因で争いなどが起こってしまうのかな・・・。

ムスリムの良いところを残しつつ、みんなが自由に暮らせる良い国でいてくれたら良いなと思ったひと時でした・・・。

ではでは、明日はハルツームの最終日になります。
次回もお楽しみに~(^^♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

見所が無いハルツームですが、白と青ナイル川の合流地点は見に行くべき場所と思いますw(゚o゚)w
いや・・・何がある訳では無いんですけどね^^;

Osama君達と会話している時に、”あれ・・・旦那氏ってすごい頭良いんだな~”って思ったことがあったのですが、なんだったか忘れちゃった^^;
そういうところもメモして残しておかないとねΣ(゚д゚|||)



コメント

非公開コメント

