--/--/--



2016/12/01

心が震えるほど感動したジキルダンス~お墓でアッラーに捧げる祈り~

アッサラーム アレイコム

怒涛の更新頑張ります妻です!!
あぁ~、ネットがスムーズに使えるって幸せ(>_<)!!

ブログは昨日の続きです(*・`ω´・)ゞ

今日はスーダンで一番訪れたかった”ジキルダンス”を見に行きます。
そのために曜日を合わせてハルツームまで来たのですからー!!

”ジキルダンス”とは、お墓で行われるダンスのこと。
ダンスと呼ばれていますが、イスラムの神アッラーに捧げる神聖な祈りの儀式なのです。

情報によると、毎週金曜日の16時頃~日没までということだったので、15時くらいにハルツーム市内を出発(*・`ω´・)ゞ

maps.meアプリで、Jackson Bus Stationと表示されているバスターミナルからバスで向かいます。
IMG_1987.jpg

バスターミナルで、”Hamad al-Nil Cemetery(ハマディニール)”って色々な人に聞くと、みんなバス乗り場の方向を教えてくれるので、最終的にはバスに辿り着けます^^

やっと辿り着いたハマディニール行きのバスの運転手さんが”写真撮って~”って。
スーダンの人、みんなすごい気さくな感じです^^
IMG_1989.jpg

バスは満席になったら出発する感じ。
ハマディニールには、20分くらいで到着。
運賃は2.5ポンド/人でした(´ω`人)
IMG_1991.jpg

降りた場所・・・ゴミ溜めみたいになってたけど^^;
IMG_1990.jpg

ここが会場となるお墓。
IMG_1993.jpg

スーダンでは火葬はせず、土葬なので、お墓がこんな感じです。
IMG_1995.jpg

このお墓だけでも結構インパクトがあります(°_°)
IMG_1996.jpg

お墓にはモスクがあって、その前の広場が会場。
IMG_1997.jpg

モスクの前にいた可愛い女の子。
照れて下向いちゃった(>_<;
IMG_1998.jpg

まだ16時前ですが、モスクの中からはアフリカンな感じの陽気な歌と太鼓の音が聞こえてきました。
気になって覗いていたら、”入っていいよ”って。
モスクの中に入れてもらいました。

モスクの中では既にダンスが始まっていましたw(゚o゚)w
ヒョウ柄の服を羽織っている目立っている方は、ジキルダンスにおける偉い位の方なんだそうです。
IMG_2000.jpg

この時点では、儀式という感じでは無くて、みんな歌と太鼓に合わせてノリノリ。
とても楽しそうです^^
IMG_2001.jpg

でも、ムスリムでも無い我々がモスクの中にずっといて良いのかわからなかったので、一度外に出て、チャイを飲みながらスタートを待ちます。
ついでにドーナツも食べちゃった(´∀`*;)ゞ
IMG_2003.jpg

やっぱり砂糖たっぷり。
スーダンにずっといたら糖尿病になります・・・絶対Σ(ω |||)

チャイ屋さんはこんな感じで可愛いです♪
基本的に女性の方が運営しています。
IMG_2005.jpg

スーダンでは、本当にいろんな人が話しかけてくれます(*^_^*)
そして、アフリカンな顔の人もいれば、アラブ系な顔の人もいて興味深いです。
IMG_2004.jpg

で、16時頃から人がたくさん集まってきました。
IMG_2006.jpg

これはまだジキルダンスの序章ですが、陽気な太鼓が鳴り響きます。
IMG_2007.jpg

その太鼓に合わせて、踊りたい人が円の中に入って踊ります(*・`ω´・)ゞ
その際には、真ん中にある箱にお金を入れるんですね。
IMG_2010.jpg

それがね・・・なんかみんな本当にダンスが上手いんです(;゜0゜)
リズム感というか・・・あぁ、アフリカの血が流れてるんだなーってすごい感じます。
IMG_2012.jpg

IMG_2009.jpg

偉い方が、笛を吹いて、さらに盛り上げます。
IMG_2013.jpg

意外だったのは、女の人も踊っていいみたいw(゚o゚)w
そのことが、なんとなく嬉しかったです。
何かと弱い立場のムスリムの女性の権利も認められている気がして^^
IMG_2016.jpg

そして、みんな踊り終わって帰るときは、こんな感じの勝利のポーズをして帰ります。
周りで見ている人もそれに応えます!

この方は、若いけどたぶん偉い方??
IMG_2024.jpg

みんな、彼の帽子の中にお金を入れていました。
それにしても、とっても良い表情で踊っていますね(*´ω`*)
IMG_2023.jpg

途中でデーツが配られたりします^^
IMG_2018.jpg

その後もまだまだみんな踊ります!!
IMG_2017.jpg

IMG_2027.jpg

IMG_2029.jpg

IMG_2032.jpg

そして、お祭りの間でも、お祈りの時間になったら、みんなメッカの方向にお祈りをしに行きます。
なんか・・・宗教ってすごいな。。。

でも、みんな本当に気さくで、すごい話しかけてくれます^^
IMG_3235_20161201150937188.jpg

そして、写真に厳しいって噂のスーダンでしたが、みんな”写真撮って~”って。
IMG_2025.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2049.jpg

IMG_2058.jpg

可愛い笑顔ですね♪
IMG_2060.jpg

この方も偉い位の方だと思います。
渋くてカッコいい笑顔ですね!
IMG_2034.jpg

で、17時20分くらいから本格的にスタート。
IMG_2037.jpg

IMG_2039.jpg

IMG_2040.jpg

歌いながら、何度も行進が続きます。
IMG_2043.jpg

IMG_2045.jpg

その後は、もう本当にひたすら踊ります。
”アッラー、アッラー”と叫びながら・・・。
IMG_2053.jpg

今度は笑顔は無く真剣に・・・。
IMG_2057.jpg

周りで見ている人も黒人さんなので、その光景だけで結構、衝撃。
IMG_2054.jpg

この方はいつでも笑顔だった~(*´ω`*)
IMG_2052.jpg

子供達も、ずーっと”アッラー、アッラー”って叫んでいます。
IMG_2056.jpg

その声に合わせて、その場でクルクルと何回も周り続けます。
IMG_2073.jpg

みんな周ります。
IMG_2066.jpg

この人はトランス状態に入っています。
IMG_2075.jpg

神と一体になられたのか、寝転がって動かなくなりました。
ムスリムでも何でも無い我々からしたら、”え・・・大丈夫・・・??”って心配になっちゃうくらいです。
IMG_2078.jpg

その様子を静かに眺める子・・・。
IMG_2080.jpg

まだまだ、ずっとずっと”アッラー、アッラー”って歌い続けます。
IMG_2064.jpg

なんか・・・すごかったです。
言葉では言い表せない・・・なんか、ぐっと胸に込み上げる何かがありました。

何がみんなをこんなに夢中にさせるのか。
私はNo Godなので全く理解できない世界でした。

でも、みんなの中には、確かに神が存在していることを感じることができました。
どうしてだかわかりませんが、心が震えるほど感動して、ただただダンスを見ていることしかできませんでした。
IMG_2083.jpg

みんなが踊って砂埃がすごいので、喉がカラカラ。
我々は途中でジュース飲みます^^;
IMG_2062.jpg

ずーっと歌っているみんなの方が喉がカラカラのはずなのに・・・(;゜0゜)
陽が沈むまで歌って踊り続けていました。
本当にすごい。。。

で、ジキルダンスが終わったら、若い男の子に”一緒にチャイ飲もう”って誘われて、ご馳走してくれました^^
IMG_2084.jpg

彼らは学生さんで、英語の勉強をしてるんだって。
IMG_2086.jpg

将来は通訳さんになりたいから、毎週ここに来て、外人さんと会話するようにしているんだって。
ごめんね、そんなに英語上手くなくて^^;
IMG_2087.jpg

で、その後もハルツーム市内行きのバスを一緒に探してくれました。
なんか、本当にスーダンの皆様優しいのです><;
お世話になりっぱなしです><;

ちなみに、地元の人にはJackson Bus Stationでは通じなくて、”アラビック”と言うと良いみたいです。

そして、スーダンのバスは乗り合いバスみたいな感じで、乗れる人数によって運賃が異なるようです。
帰りは乗れる人数が少ないバスだったので、5ポンド/人でした。

ということで、ハルツームのバスターミナルに戻ってきました(*・`ω´・)ゞ
ナイトマーケットで超賑わっておりましたΣ(゚д゚|||)
IMG_2089.jpg

バスターミナルでまた生搾りグレープフルーツジュース。
また砂糖たっぷりΣ(ω |||)
IMG_2090.jpg

7ポンドと、ミキサーで作ったものよりもちょっと高めですが、この機械で絞った方が、ミキサーよりも美味しい気がしました♪
IMG_2092.jpg

で、夕食はチキンサンド的な。
IMG_2094.jpg

あと、フール(豆煮込み)が食べたかったのですが、言葉が通じなくて、フールっぽい写真を指指したらフールじゃなくてデザートが来ちゃいました^^;
見た目アレですが(笑)、小豆と練乳のかき氷みたいな感じで美味しかったです!!
IMG_2093.jpg

ということで、今日も良い1日でした^^
しかし、ジキルダンスを見た興奮がおさまらず、なかなか寝付けないのでした^^;

さて、明日こそは外国人登録に行かなければ!!
次回はその様子をお伝えします☆


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます♪
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ジキルダンスは超オススメです!!
見ていて、とても胸が熱くなりました!!
スーダンに来られる予定の方は、ぜひ訪れてみて下さい♪

感情が乏しいと有名な旦那氏も、ぜひにとオススメしております.゚+.(・∀・)゚+.



コメント

非公開コメント

