2016/12/01

ハルツームでのエジプトポンドからスーダンポンドへの両替情報(2016年11月時点)&ハルツームの街を少しプラプラ♪

アッサラーム アレイコム

だいぶご無沙汰してしまいました妻です━━━━(゚д゚;)━━━━!!
これから怒涛の更新頑張りますので、また読んでいただけると嬉しいです><!!
アフリカのネット環次第ですが・・・

ブログはハルツーム編続きます^^

いやー・・・2日にわたる移動で疲れていたのもありますが、ゴキブリパラダイスの部屋でも爆睡できるものなんですね(*´ω`*)
夜中一回も目覚めることなく、朝10時まで寝続けました。
あぁ・・・なんか、強くなったな(*´ω`*)笑

でもやっぱりこの部屋は嫌(゚д゚)!!

ということで、ハルツーム観光初日・・・まずは宿を移ります(笑)
お目当てのSahar Tourist Hotelに11時に行ったら空き部屋があったー(*´▽`*)
良かったー(´ω`人)

うん・・・別に超綺麗って訳ではないですが、ゴキブリが見当たらないだけマシです(笑)
冷蔵庫の中にもゴキブリがいないから使える!嬉しい!!
水道水も透明だし!!!

ところで、スーダンって、ビザ代も払ってるのに、さらにお金を払って外国人登録(レジストレーション)もしないといけないんですよね(°_°)

パスポートにも”入国から3日以内に登録をして下さい”っていうスタンプを押されます。
今日がスーダン入国から3日目なので、今日中に済ませてしまいたいところです。

早速行こうか!と思ったら・・・国境でエジプトポンドから両替しただけだったので、スーダンポンド足りないじゃーん!!

ということで、今日は諦めてスーダンポンド獲得を目指します。

スーダンもアメリカからの経済制裁の影響で、ATMからお金を引き出すことができません。
(街中にATMはありますが、海外のクレジットカードでは引き出し不可です。)

でも今日はイスラムの休日である金曜日だから、銀行も両替商も全てクローズ。
IMG_1967.jpg

なので、街をプラプラして闇両替してくれる人を探してみます・・・。
うーん、それにしても、やはり何度歩いても、ここが一国の首都とは思えない^^;
IMG_1968.jpg

ちゃんとアスファルト舗装の道路もあるんですけどね!
IMG_1969.jpg

IMG_1974.jpg

こんな感じの看板があるのは首都っぽい!?
IMG_1970.jpg

うーん、それにしても両替してくれそうな人は見つからない・・・(´・ω・`)
IMG_1972.jpg

鉄道駅の付近には闇両替の人いるかなー??と思って行ってみたら、
え・・・そもそもここが鉄道駅(*´▽`*)??
って感じのところで、両替できず^^;
IMG_1976.jpg

仕方ないので、予定を変更して生搾りジュースを飲むことに(笑)。
砂糖たーっぷりの生グレープフルーツジュース!!
IMG_1977.jpg

しかし・・・砂糖以外に氷と水を入れたの見えたぞ(゚д゚)!!
日本人の胃腸、超弱いんだぞ(゚д゚)!!
お腹壊さないいか超心配だぞ(゚д゚)!!!

でも・・・飲んでみたら、冷たくて美味しい~(^^♪
5ポンドでした☆

暑さから生き返ったところで、ひとまずホテルの方に戻ります。

これはマンションかな??
IMG_1978.jpg

ここは広告がすごいインパクトのビルですねw(゚o゚)w
IMG_1979.jpg

そして、基本的には砂だらけのハルツームなのですが、急に高級な感じの綺麗なショッピングモールがあったりします(*・`ω´・)ゞ
AL WAHA MALL。
スーダンも貧富の差が結構あるようです。
IMG_1982.jpg

このモールの地下にはスーパーマーケットも入ってました^^
でも全然安くなくて、外の売店で買うのとそんなに値段変わらなかったです。。。

ちなみに、このモールで飲み物とか頼めば、WiFiが使えるみたいです(^-^)/
アイスが15ポンド≒150円とかだったので、ちょっと予算オーバーで我々は試してませんが^^:

でも、ここの周りにも両替してくれそうな人はいなかった><;

いよいよ諦めてホテルに戻る途中、謎のジュースを発見!!
3ポンドだって。
IMG_1983.jpg

これも衛生的に超心配ですが・・・。
でも暑いから飲んじゃうぞ!!

これも超甘ーい!けど冷たくて美味しい(>_<)
味はたぶんグレープフルーツ味!?
IMG_1984.jpg

ところでお腹が空いていたのですが、休日だからか、レストラン的なところも全部閉まってるんですよね。
危うく食いっぱぐれるところでしたが、ジュース売り場の隣で5ポンドでサンドイッチ売ってたから買ってみました(*・`ω´・)ゞ
IMG_1985.jpg

ゆで卵とコロッケみたいのが入ってるのに、辛いソースをかけてくれました。
私はこれ好きでしたよー♪
旦那氏は辛いの苦手なので、ちょっと苦手みたいでした^^;
IMG_1986.jpg

で、目的の両替は諦めて明日にするかーと思っていたら、おじさんに”Exchange??”って話しかけられた!!

イエース!!!!!エクスチェンジプリーズ(゚д゚)!!!!

聞いたら、1ドル=16スーダンポンドで替えてくれるって!!

この時の公式レートは1ドル=6.5スーダンポンド。
闇両替なら、もちろんそれよりレートは良いのですが、過去の情報を見ると、1ドル=11スーダンポンドで替えたっていうのが最高でした。
なので、旦那氏と”1ドル=7~11ポンドで替えて貰えたら良いね”って話してたので。

今の闇両替のレートはもっと良かったのかもしれませんが、特に交渉せず替えて貰いました^^
100ドルだけで良かったのですが、おじさんが米ドルがどうしても欲しいらしくて、結局130ドル両替しました^^;

これで明日、安心してレジストレーション申請に行けます(*^_^*)
入国から4日目になっちゃうのは心配なところですが・・・。

で、我々がスーダンで一番やりたかったこと。
それは、毎週金曜日に開催される”ジキルダンス”を見に行くこと!!

ということで、この後ジキルダンスの会場に向かってみました。
その様子は次回をお楽しみに~☆
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
更新していなかったので順位下がり気味ですが・・・本日も1ポチっといただけたら嬉しいです(>_<;
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

水も氷もゆで卵も、ぜーんぶお腹にとって心配でしたが、旦那氏も妻も無事でした~(^^♪
まぁ、日本でも食中毒にかかることもあるし・・・こればっかりは運ですね><



コメント

非公開コメント