--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/11/25

エジプトのアスワンからスーダンのハルツームまでバス移動2日目~無事だけど無事じゃないよハルツーム~

アッサラーム アレイコム

アフリカ大陸にて・・・ついにiPhoneを盗まれた妻ですΣ(´Д`*)
相手はプロ中のプロでした・・・気付けなかった自分にショックを受けてます・・・((´・ω・`;))
でも気付かなくて良かったのかもしれません・・・。

気を取り直しまして・・・ブログは昨日の続き!
優しいスタッフの方に、無料でお店の中に泊めていただいて・・・。

途中からトイレに行きたくなって、ほぼ寝れなかったのですが(*´ω`*)
3時30分に起きてバスターミナルへ!

バスの前に着いたら、アスワンからのバスが同じだったお姉さんが、めちゃ笑顔でバイバイしてくれました。
というか、スーダンの人、目が合うとみんなすんごい笑顔で笑い返してくれるんです^^
まぁ他の国でも基本的には笑顔で返してくれますがね^^;

バスにはまだ乗れないようだったので、朝ご飯にドーナツを頼んでみたら、すごい美味しかったですヾ(・∀・)ノ
IMG_1944.jpg

結局4時30分くらいにバスに乗れて、バスは5時ちょっと過ぎに出発しました。

すると、バスが出発してすぐに、なんかすごい喧嘩が勃発しました。
バスのスタッフと一人のお客さんがすごい揉めてて、そこに周りの全く関係無い人達も参戦し出して、バスの中でみんなで取っ組み合い・・・まさにカオス・・・。

あれ・・・優しいと噂のスーダン人はどこへ(*´ω`*)

しかも関係無いはずの人が一番キレてるし、言葉がわからないので、何を揉めているのかくわからないのですが。
もうなんか・・・いいから落ち着いて話しようよ(;゜0゜)

終いにはポリスが乗り込んで来て、最初にスタッフと揉めていたお客さんが連れて行かれました。
そして、その人が座っていた席に、今まで全くいなかった全く見知らぬお客さんが乗って来て、一件落着しました・・・。

え・・・(*´ω`*)

その一部始終を呆気に取られて見ていたら、近くに座っていた人が”Welcome to Sudan”って言ってくれました。
このタイミングでね(笑)

よくわかりませんでしたが、無事にバスが出発して良かったです。

その後は、本当に爆睡しました。
途中休憩とかもほとんど知らない(°_°)笑

でも、途中で配られたお菓子はちゃんともらった(*・`ω´・)ゞ笑
IMG_1947.jpg

午後からは時々目が覚めて、車窓からの眺めを。
眺めって言っても、ひたすら砂漠なのですが(´∀`*;)
IMG_1945.jpg

途中、ポリスの検問とかで結構バスは停まります。
IMG_1948.jpg

そして、またひたすら砂漠。
IMG_1949.jpg

そしたら、途中でパンケーキが配られた(*´▽`*)
バス揺れるからブレてるけど^^;
IMG_1950.jpg

スーダン版コーラも。
嬉しい(ノω`*)ノ
IMG_1951.jpg

そして、ワディ・ハルファを出発して約10時間・・・15時過ぎくらいにハルツームが近付いてきました。
けど、これが首都かーいΣ(ω |||)って感じ!
IMG_1956.jpg

IMG_1952.jpg

ちょっと首都っぽくなった。
IMG_1955.jpg

学生さんがたくさんいた!!
IMG_1958.jpg

で、16時前くらいにバスが中心部に到着。
幸い、バスは目星を付けていたホテルから1.2kmくらいのところで降ろしてくれたので、そこからは歩き(*・`ω´・)ゞ

それにしても暑い・・・ヤバいです(°_°)
この時期はまだマシな方だと思うんだけど。
IMG_1960.jpg

しかし、うーん、やっぱり首都に見えない(=∀=)笑
IMG_1961.jpg

砂だらけ・・・。
IMG_1959.jpg

で、ハルツームの宿は評判の良いSahar Tourist Hotelってところに決めていたのですが、宿に行ったら満室だった。゚(゚´Д`゚)゚。
悲しい~><
翌日からは空いてるから明日の11時に来てって。

ということで仕方なく宿探し。

この付近にはたくさんホテルがあるので、値段を聞いてみるも、400ポンド/泊とかで予算オーバー。

何件か周って、一個手前の通りのホテルへ行ってみたら、バストイレ専用、ツインのお部屋、WiFi込み、朝ご飯無しで250ポンド/泊だって。

ということで、ハルツーム初日のホテルはこちら:GOBAA HOTEL。

ちなみに朝ご飯付きだと300ポンド/泊でした。
WiFiはロビーでのみ使用可。超遅いけど、使えるだけマシかな??

まぁ1泊だから、特に部屋も見ずに決めちゃったのですが・・・そしたら、
部屋がゴキブリパラダイスだったー(*´▽`*)笑

トイレの便座からゴキちゃん出てきたー(*´▽`*)

天井からゴキちゃんが降って来たー(*´▽`*)

冷蔵庫が付いていたので、ラッキーと思って開けたら、冷蔵庫の中にもゴキちゃんいたー(*´▽`*)
冷蔵庫の中でも生きられるんだね(*´ω`*)
もちろん急いで閉めて、二度と開けませんでした・・・。

しかも、洗面台とシャワーの蛇口から出てくる水、超茶色いし((((;゚Д゚)))))))

これで約2500円は無いよー((((;´・ω・`)))

でも一泊だから我慢><;
WiFiがロビーでしか繋がらないってのもありますが、部屋が嫌過ぎて、もうずっとホテルのロビーにいたよ(笑)

たまたまうちらの部屋が悪かっただけかもしれませんが、あまりオススメはしません^^;

ハルツーム初日で様子がわからなかったので、ひとまず明るいうちに夕食へ。
IMG_1964.jpg

しかし、首都なのにこんなに砂だらけすごいな(°_°)
IMG_1965.jpg

しかも、なぜかスーダンでパキスタン料理屋さんに入っちゃった(*´▽`*)
バカ(*´▽`*)

お肉硬くてそんなに美味しくなかったし・・・((((;´・ω・`)))
チキンはまだ許容範囲。
IMG_1966.jpg

そして、ホテルに戻って、入りたくないけど、前日もシャワー浴びれて無かったので、我慢してシャワー><;

まぁ宿は辛いけど・・・無事にハルツームまで着けたからいっか(>_<;

さてさて、見所がほとんど無いと評判のハルツームですが、明日から一応観光してみます!!
次回もお楽しみに^^♪


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです★
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今までの中で一番首都っぽくないよΣ(ω |||)
でも、これまでとは全く違う国に来たなーっていうドキドキ感があります(*・`ω´・)ゞ

あ・・・今日のプチ旦那氏情報はお休みです(゚∀゚)笑


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。