--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/05/02

ロシア12、13日目~エカテリンブルグ編~

ズドラーストヴィチェ

ついにモスクワに到着した妻です!
なんだかバタバタして、すっかり更新が遅くなってしまいましたっっ(´・ω・`)

いやー、やはりモスクワは大都会であり、大観光地ですね(゚д゚)
これまでとのギャップに少々驚いておりますが・・・そんなモスクワ編はしばしお待ち下さい(=゚ω゚)ノ


あ、そういえば、最初の方の記事では、使った費用を記事の最後に纏めていましたが、最近書いてないじゃんと旦那に突っ込まれました。
そうですね・・・
完全にサボりです|д゚)
もうこうなったら、ロシア編の最後にまとめて書こうと思います~( `ー´)ノ笑


さてさて、今回のブログはエカテリンブルグ編をお送りしますヾ(・∀・)ノ
RIMG2219.jpg


エカテリンブルグの雰囲気がとっても好きで、住んでも良いんじゃないかなーと思ってしまいました。
旦那氏としては”良い街だけど、おしゃれ過ぎて住みたくはない”そうです。

もうほとんどヨーロッパです。
アジア系の方はほとんど見かけなくなったかなー(´・ω・)

アジアの雰囲気も好きなんですけど、やっぱりおしゃれな雰囲気も好きo(^▽^)o

そしてエカテリンブルグから急に暖かいです。
もう日中は上着はいらないくらい!(モスクワは半袖でも良いくらい!!)

エカテリンブルグも冬はー18℃くらいになるらしいですが、-40℃とかに比べたら、まだ耐えられそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しかし、夜20時過ぎくらいまで明るいので、どうも調子狂っちゃいますね(;゜0゜)
やはり人は暗くなってから夕食を食べたくなるものなのでしょうか。
住んでいるであろう皆様の夕食の時間はとても遅いです。


モスクワには負けますが、エカテリンブルグも大都市で、とっても近代的です。
ロシアの4大都市に入るんだとか。
道路も街並みもキレイ!
RIMG2184.jpg

RIMG2167.jpg

まあちょっと郊外に出れば、道路はボッコボッコですが|д゚)

日本なら、表参道とかみなとみらいみたい!?
ロンドンっぽくもあるし、トルコのイスタンブールっぽくもある。
スペインのバルセロナな気もする。

旦那氏曰く、アメリカのロスっぽいって。

RIMG2228.jpg

RIMG2271.jpg

RIMG2181.jpg

RIMG2171.jpg

まぁ要はそこら辺の綺麗な街をちょっと小さくした感じ(=∀=)??

唯一ロシアだなーって感じるのは、キリル文字と至るところにあるロシア正教会くらいでしょうか。


私のお気に入りは血の上の教会。
吸血鬼とかが好きなので、名前が気に入っただけなのですが・・・(´∀`*;)ゞ

別に吸血鬼は全く関係ありません((´・ω・`;))
RIMG2173.jpg


実はエカテリンブルグは、ロシア革命に際し、皇帝ニコライ2世とその妻子が送られ、1918年7月17日に一家もろとも銃殺された都市なんです。
エカテリンブルグとしては、そのイメージを払拭したいらしいのですが!?

処刑の舞台となったのはイパチェフ館というところ。
1977年、当時スヴェルドロフスク州の一等書記であったボリス・エリツィン(懐かしい名前!)の命令で破壊されてしまったそうです。
で、その跡地に2003年、「全ロシアに輝ける諸聖人の名による、血の上の大聖堂」が建てられたのだそうです。

ちなみに一家の遺体がどこに埋葬されているのかはわかっていないのだそうです。
ちょっとミステリアスですよね。

教会にはニコライ2世とその家族の博物館のようなものもありました。

ロシア革命については、今勉強中なので、わからなくて申し訳ないのですが、皇帝一家がすごく悪者として扱われているような印象はないのですが、どうなのでしょうか??

夕方の姿も良かったです。
RIMG2259.jpg


皇帝一家に関連したところで言うと、市内から車で30分くらい行ったところには、ガニナ・ヤマという場所があります。
ここが、一家の最初の埋葬地と推定されているそうです。

7月半ばには、皇帝一家を記念する長時間の晩祷に参列するために、多くの巡礼者が集まり、血の上の教会からガニナ・ヤマまで十字架行進が行われるんだって!

ここ、たぶん公共の交通機関は行ってなくて、ツアーでしか行けないようです。

でも行ってみたかったので、ツアーに参加!
ツアーは、エカテリンブルグ駅から出発しています。
駅のNo.3エントランスを出てすぐのバスターミナルっぽいところにツアーの車が止まってます。
RIMG2218.jpg

他にもあるのかもですが、我々が参加したのはこの会社↓↓
RIMG2193.jpg

11時、13時、15時のツアーがあるようで、ツアー時間は3時間です。
一人600ルーブル也ヾ(・∀・)ノ
ガイドさんは、ロシア語しか話せないので、色々説明してくれてた内容はわからなくて残念ですが・・・
現地では自由に回らせてくれますよヾ(o´∀`o)ノ

写真のような木で作られていて、緑の屋根という特徴的な教会が、おそらく7つ?立っています。
ニコライ2世一家は7人家族だったので。
RIMG2196.jpg

RIMG2201.jpg

RIMG2207.jpg

RIMG2213.jpg

女性の方は、この敷地内では頭を隠さなければダメです。
RIMG2216.jpg

スカーフとかは入口で貸し出してくれますが、自分で持って行くのも良いかもです。


あとは、本当に市内にたくさんの教会があります。

エカテリンブルグの昇天教会。
多くの聖堂が破壊された1930年代に破壊を免れた数少ない教会なんだそうです。
RIMG2236.jpg

確かに中は趣がありました。

こちらは新しい!
この教会は、中が全体的に水色でキレイでした(^-^)
RIMG2164.jpg

旦那氏お気に入りの教会も。
Alexxander Nevskiy Cathedral
RIMG2187.jpg


そうそう地下鉄にも乗ってみました\(^o^)/
市内ならどこまでも26ルーブル。

こんな機械で切符買えます。
RIMG2220.jpg

切符というかコイン。
RIMG2221.jpg

切符の枚数選べるんじゃなくて、入れた金額で買える最大の枚数とお釣りが返ってくるという謎のシステム。
100ルーブル入れたら、切符3枚とお釣りが出てきました。
いや、2枚でいいんだけど━(゚∀゚)━!っていうね!

時刻表とかは無いけど、だいたい10分に1本くらいのペースで走ってましたよー(*^_^*)

ドアが信じられない勢いで閉まるので、挟まったらただじゃすまなそう。
駆け込み乗車はダメ!絶対( ;∀;)


そして、1日目はスーパーのお惣菜で凌ぎましたが、2日目の夕食はやはり奮発~(*≧∪≦)
行ったのはこちらのレストラン:KUZNYA
RIMG2242.jpg

美味しかったー><
ここ、本当に美味しかったですー><

牛肉と豚肉とゼリーを重ねたもの。
RIMG2249.jpg

美味しかったー( ;∀;)
ウォッカと合う料理ってことで、ウォッカのレモン割りも付いてきたのでした!
確かに合う.゚+.(・∀・)゚+.

そして念願のビーフストロガノフ!
RIMG2252.jpg

ビーフシチューみたいの想像してたのですが、白っぽい色!
麦と一緒に食べましたよ。
こちらも美味しかった(* ´ ▽ ` *)

あと、イクラー!
RIMG2253.jpg

ロシア語でもイクラのことはイクラと言いますね(*´v`)
甘いクレープ生地に合わせて食べるのは斬新でしたが、これはこれで合いますな!

もちろんウォッカもね♪
RIMG2246.jpg

スミノフとFive Lakesっていう銘柄。
スミノフアイスは飲んだことあったけど、ウォッカ原液は初めて飲みましたが美味しかったです((^∀^*))

この他、スープとかパン、デザートまで食べちゃって、でも1655ルーブル!
店内も可愛いしおしゃれですヽ(´∀`)ノ
RIMG2244.jpg

日本だったら、一人5000円は下らないかな??
日本のレストランでビール1杯800円とか、もう飲めないよ( ;∀;) ←飲むけど(´_ゝ`)

安くておいしいって、幸せな気分になりますね(´∀`*)
現地の方にとっては高いのかもですが・・・いや、我々もこんなに贅沢してて良いのかってツッコミはありますが・・・(゚∀。)アヒャ


最後に、市内の夜景を見ることもできますよ。
Visotsky Business Centerっていうビルの52階の展望室から。
チケットは一人300ルーブルなり。
RIMG2260.jpg

とってもキレイでした^^
300ルーブルの価値はあるかなという感じ。
IMG_4808.jpg


と、ただ街歩きするだけですごく楽しかったエカテリンブルグ。
これっていう観光名所がある訳ではないけど、皆様にも訪問をオススメします(。>ω<。)ノ


長くなっちゃったけど、エカテリンブルグの宿はこちら↓↓
Allis-Hall Hostel

トイレバス共用、お茶は飲み放題、洗濯機はたぶんなし?
ダブルのお部屋で1250ルーブル/泊です。

駅からは歩けないので、バスか地下鉄でPloshchad 1905 Godaという駅へ!
そこから歩いて10分くらいです。

中心地にあって便利でしたよ^^
これまた入口が難易度高い感じでしたが、ハバロフスクで経験済みなので、スムーズに入れました♪


ではでは次回はモスクワ観光編になりますw(゚o゚)w
ぜひ、また見てね



いつもありがとうございます♥
ブログを書く励みになっております^^
本日も、応援の1ポチっといただけたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

牛乳が飲みたいんだけど、スーパー行ってもどれが牛乳かわからないよー涙
牛乳だと思って、紅茶に入れたらヨーグルトだったという悲劇・・・((´・ω・`;))


モスクワに近付くにつれ、街並みもキレイになってきて、旦那氏が自分の服装を恥かしいと気にし始めました。
まぁパジャマみたいな恰好やからね( ;∀;)

旅行中とは言え、おしゃれ頑張ろう、お互いに(´・ω・`)


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑色メッシュ?

そう言えば…さかちっちっちさん、緑色メッシュなのかな?D侑斗を思い出す…好きだったなぁ…さかちっちっちさんは知らないだろうな…ε-(´∀`; )

Re: 緑色メッシュ?

まゆみさま、
あ、そうなんです、会社辞めた記念に緑メッシュにしてみました^^;D侑斗さん・・すみません、知らないかもです(´・ω・`)

山形のピザはいかがでしたか^^
素材が美味しそうだから、イメージ美味しそうです!!

旦那氏は、今日は持っている中で一番のおしゃれをしました^^笑
日本に帰ったら、服の一枚くらい買ってあげましょうかね^^;笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。