--/--/--



2016/11/22

ルクソールからアスワンに戻ってスーダンビザゲットしてエジプトさらばじゃ~(*´ω`*)

アッサラーム アレイコム

昔からトイレットペーパーの消費が早いことで有名な妻です!?
でも今はどこのトイレにもトイレットペーパーが置かれていないので、自分で買ったペーパーを大事に節約しながら使っています。
今まで無駄に使い過ぎだったんだなーと少し反省中(°_°)

さて・・・本日はルクソールからアスワンに戻ります。
さようならルクソール!!
IMG_1881.jpg

またチケットは前日に購入しておきました。
そうです。ルクソールでも同じく、我先にと身体をねじ込んで窓口の前まで進みましょう(°_°)
IMG_1882.jpg

9時50分発の電車の2等席で、30ポンド/人でした。
アスワンから来たときは60ポンド/人だったので、値段が倍違うΣ(ω |||)
時間とかによるのかな??
IMG_1885.jpg

ルクソールの線路汚いなー(*´▽`*)
アスワンも汚かったけど。
IMG_1884.jpg

駅のホームから、とても大きな教会も見えました。
イスラムのイメージしか無かったエジプトですが、来てみると意外と街中に教会があるんですよね(°_°)
IMG_1886.jpg

今回の電車は30分遅れでやって来ました。

あれ・・・アスワンから来た時となんか違う。
うん、汚い(*´ω`*)
チケット代は、電車の古さによるのかな!?
まぁ寝るだけだからいいけど。
IMG_1887.jpg

で、出発の30分遅れから、なんかさらに遅れてアスワンに到着。
戻ってきたよ、アスワン。
IMG_1644.jpg

早速サトウキビジュース購入(*・`ω´・)ゞ
IMG_1888.jpg

で、安定の不愛想なスタッフのいるヤシーンホテルへ(*´▽`*)

スーダンビザは明日受け取りに行く予定。
つまり、もうアスワンでやることは無いので、宿でブログ書いたり、洗濯したり・・・。

って、聞いて下さい!!!

なんと、ここで、旦那氏が、せっかく手に入れた米ドルを洗濯しました・・・。

もう一度言います・・・。

旦那氏が米ドルを洗濯しました━━━━(゚д゚;)━━━━!!!

もうマヌケ過ぎて笑いました(*´▽`*)

まぁ無事っぽいけど、使えるか怪しい紙幣もあるよ(*`・з・´)
使えなかったら、旦那氏のお小遣いから差し引きたいと思います。
IMG_1895.jpg

で、夕食(´ω`人)
一皿10ポンドで、全部で50ポンドでした。
でも地元の人が支払っているのを見たら、絶対にもっと安かったので、抗議したけどダメだった(*´ω`*)
IMG_1890.jpg

ちなみに、次の日にもこのお店で別のスタッフに値段聞いてみたら、一皿50ポンドって言われた。
なんやねん(*´ω`*)笑
この日のスタッフはまだマシだったみたいです(-∀-)笑

さて、スーダンビザは明日受け取りの予定ですが、無事に取れていると信じて・・・。
スーダンは厳格なイスラム国家なので、外国人でもお酒を持っているのがバレたら数十発の鞭打ちの刑らしいです(;・∀・)

そんなの絶対にイヤなので、イタリアで買ってたお酒を消費しなきゃ!!
甘めのリキュールで美味しかった♪
IMG_1892.jpg

そして、翌日スーダン大使館に行ったら、ちゃんとビザ取れてましたー(*´▽`*)
めちゃめちゃ手書きだけど(゚∀゚)笑
IMG_1897.jpg

ということで、スーダン行きのバスチケットを手配。
ヤシーンホテルで手配できました。

スーダンは法律で夜中にバスが走っては行けないことになっているので、首都のハルツームまで行く間に1泊しなければなりません。

その途中のワディ・ハルファという街までは200ポンド/人。
ハルツームまでなら360ポンド/人とのことでした。

我々はハルツームまで購入しました。
そして渡されたチケットがこれ。
超不安です(°_°)
IMG_1896.jpg

エジプトレストランにも飽きたので、この日のお昼はピザパンを購入してみました。
そしたら、パンが甘い菓子パンで、その上にピザの具が乗っているので超マズかったです(;・∀・)笑
IMG_1894.jpg

で、今夜はエジプト最後ですね。
よく考えたら、アスワンの街あまり見ていなかったので、最後にプラプラしてみました。

エジプト最後にナイル川の夕焼け(*´ω`*)
とっても綺麗です^^
IMG_6252.jpg

そしてエジプト最後の晩餐はこんな感じ!
まぁ普通!!笑
でもここは料金が貼り出されているので、いちいち交渉しなくて良いから楽♪
IMG_6254.jpg

まぁ、お釣り少なく渡されたけどな(*´ω`*)!!!

単なる計算ミスなのか、わざとなのかわからんけど、最後までめんどくさかったエジプトヾ(・∀・)ノ

あとはスークをプラプラ~(^^♪
IMG_1651.jpg

IMG_6257_2016111405025755d.jpg

IMG_6256_20161114050321c44.jpg

IMG_6258.jpg

なんか、こういうところは現地の人の生活を感じることができて良いですね^^
IMG_6260_20161114050627a8e.jpg

IMG_6261.jpg

IMG_6259_20161114050634a95.jpg

IMG_6262_2016111405063577c.jpg

ということで・・・いやー、色々ありましたが、今思い返すと楽しかったですエジプト。

遺跡は感動するものばかりで、どこの国よりも印象に残ったかも!!
しかし、ウザいと噂のエジプト人は濃すぎて、最後の方はお腹いっぱいになっちゃってましたが、今思うと、まぁ愛おしいウザさでしたね(´∀`*;)ゞ
しばらくは来なくて良いけど(笑)、強烈に印象に残った国の一つということで間違いないです!!

ではでは、次回からはスーダン編になります^^
日本からしたら、全く未知の国ですよねΣ(ω |||)
何も無いともっぱらの評判ですが、どんなことが待ち受けているのかなーヾ(o´∀`o)ノ
次回からもお楽しみに♪


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これで世界三大ウザい国、3つとも制覇しちゃった(*´ω`*)

私はエジプト人が一番ウザいと感じたけど、旦那氏はインド人の方がウザいと感じたってさ。
モロッコ人はそこまでウザくないよねという意見は一致。
まぁ出会った人によるんですかね^^;



コメント

非公開コメント

