--/--/--

スポンサーサイト


2016/11/20

アスワンからルクソールに移動して、ケチケチルクソール観光^^;

アッサラーム アレイコム

妻です。

本日はアスワンからルクソールに電車で移動します(*・`ω´・)ゞ
IMG_1643.jpg

チケットは前日に駅で購入しておきました。
朝10時発の電車の2等席で、60ポンド/人w(゚o゚)w

チケットを買う窓口が、なぜかいつも混んでいて、しかも並んでいる順番とか関係ありません(°_°)
行ったもの勝ちですので、遠慮してたら一生買えないと思います(*´ω`*)
我先にと身体をねじ込んでいきましょう!?

ところで、前日のアブシンベル神殿ツアー代に朝ご飯も含まれているって言っていたのに、実際には付いていなかったので、ホテルのスタッフに文句を言ったら、”翌日の朝ご飯を出す”って言ってたのですが、もちろんチェックアウトの時も特に出してくれる素振りはありません(°_°)

しかし、ここは図々しく、”朝ご飯!朝ご飯!”って言ってみたら、これまた超不愛想にパン(ジャム&チーズ付き)をくれました(*´ω`*)笑

満足して駅に向かいます。
こちらが電車(*´ω`*)
IMG_1734.jpg

電車は超汚いって噂だったのですが、なんとまぁ超綺麗ではないかΣ(゚д゚|||)!!!
IMG_1735.jpg

しかし超寒いです。
こんなに冷房必要無いです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

そして意外にも、電車は時間通り10時ぴったりに出発しました。

なので電車の中で朝ご飯♪
じゃーん!戦利品のパン6袋(-∀-)笑
IMG_1738.jpg

ちなみに旦那氏はこのパンが好きじゃ無いと言って、ポテチを買いました。
せっかくタダで食料をゲットしたのに・・・お金のかかる男です(*`・з・´)

そして今日もサトウキビジュース(´ω`人)
テイクアウトだと、こんな風にビニール袋に入れられるの・・・見た目悪いけど、味は最高!!
IMG_1737.jpg

電車からもナイル川が結構見えていました。
IMG_1739.jpg

またまた爆睡している間に、約3時間でルクソールに到着ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_1740.jpg

ルクソールの宿もネットで事前に予約しておきました。
そしたら、駅から徒歩圏内なのですが、車で迎えに来てくれましたよ(´ω`人)

ところで、ルクソールはエジプトの他の街よりも治安が悪いのでしょうか??
宿のオーナーさんが、注意点等を入念に説明してくれました(°_°)

つい先日も、iPhoneが2台とデジカメ4台が盗まれたんだそうです。
オーナーさんが
・人に話しかけられても無視しろ!!
・子供がまとわりついて来たら押しのけろ!!
と言っていましたΣ(ω |||)

で、ルクソールは結構見所満載です!!
でも、ほとんどの場所で入場料がかかるので、全部見ていたら(気分的に・・・笑)破産してしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

ルクソールは、ナイル川を挟んで、East bankとWest bankに分かれています。
”王家の谷”等があるWest bankは、自転車でも周れるようですが、暑いので大変だし、宿のオーナーさんが紹介してくれたツアーが50ポンド/人とまぁお安かったので、申し込んでみました^^

駅や宿があるEast Bank側の見所と言えば、”カルナック神殿”と”ルクソール神殿”になるかと思います。
どちらも入場料がかかるので、行くならどちらか一つに絞りたい・・・。

まぁ、神殿はアブシンベル神殿ですごい満足してしまっていたので、どうせ見るなら夜の姿が良いです。
聞いたら、カルナック神殿は17時で閉まってしまうけど、ルクソール神殿は21時まで開いていて、ライトアップもされるとのことだったので、この日はルクソール神殿に行ってみることにしました(*・`ω´・)ゞ

ルクソール神殿は、鉄道駅から5分くらいのところにあるので、宿からも歩いて行けます(*´ω`*)
ルクソールの街並み。
IMG_1741.jpg

ちょっと遠いですが、オベリスクも見えたし(´ω`人)
IMG_1742.jpg

で、ルクソール神殿に着いたら、なんと外からでも結構見えてしまいましたΣ(ω |||)
IMG_1747.jpg

IMG_1745.jpg

そりゃもちろん、中に入った方が良いとは思いますが・・・。
IMG_1750.jpg

綺麗なライトアップも見れたので、我々はこれで満足しちゃいました(´∀`*;)ゞ
IMG_1755.jpg

IMG_1751.jpg

IMG_1753.jpg

ところで、ルクソール神殿の周りも、馬車に乗らないかっていう客引きが結構ウザかったですΣ(´Д`*)

”ヘイ!マイフレンド!さっきも会って、後で乗るって言ってたじゃないか!!”って・・・あまりにしつこいので、
”お前とは一度も会ったことは無いし、フレンドでも無ーい(*`皿´*)ノ!!!”
と一括したら去って行かれました(´ω`人)

神殿の近くにはスークもありました^^
アラビア文字で自分の名前を彫ってくれるシルバーアクセサリーとかが買えるそうです♪
IMG_1760.jpg

そして、スークの近くで酒屋さんを発見!!!
アスワンでは我慢したので、今日は飲みたいと思ってビールの値段を聞いたら20ポンドだってΣ(゚д゚|||)
カイロ(13ポンド)よりは高いと思ってたけど、うーん・・・ちょっとそれは高いので諦め((((;´・ω・`)))

しぶしぶ宿の方に戻ります・・・。
真っ暗になっても別に治安は大丈夫そうでしたが、油断は禁物ですね!!
IMG_1762.jpg

で、宿のオーナーさんが薦めてくれたところへ夜ご飯を食べに行ってみました(*・`ω´・)ゞ
メニューがアラビア文字しか無かったので、スタッフの方に説明してもらいました。

それでもよくわからなかったけど、何かのバーガーのジャンボサイズというのと、パスタモッツァレラというのを頼みました。

出てきたのがこちらです。
IMG_1763.jpg

なんやねん、これー(*´▽`*)

いやー、信じられないほど美味しくなかったし、この旅一番の失敗食事と言っても良いくらいでした( ゚Д゚)
なぜここを薦めた宿のオーナーよ!!!!笑

しかも注文した時に、”10ポンド+7ポンドで22ポンド・・・OK??”と聞かれました。

ノーオーケーや~(*´▽`*)

もちろんちゃんと17ポンドにしてもらいました(°_°)

嬉しいことに、宿の近くにスーパーがあったので、お口直しにアイスを買って帰りました。
IMG_1764.jpg

なんとアイスも美味しくなかったです(*´ω`*)!!!
明日は美味しいもの食べたいなぁ~Σ(´Д`*)

うーん、まぁ今日は無事にルクソールに着けたから良しとするか^^;
では明日は、West bankの遺跡を巡るツアーに行ってみます!!
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お昼の姿も見ましたが、夜の方が豪華で良かったですよ~^^
あくまで我々の感想ですが・・・。

翌日のWest bankツアーに行く旦那氏の意欲が低すぎて笑った(;・∀・)



コメント

非公開コメント

