--/--/--

スポンサーサイト


2016/11/19

ピラミッドよりも感動したかも!?アスワンから日帰りでアブ・シンベル神殿観光(*´ω`*)

アッサラーム アレイコム

なんか最近、キレやすくなっている妻です(=∀=)
旦那氏は”怒らないで、落ち着いて”と言いますが・・・でもアフリカで落ち着いていたら負ける気がする!!!

でもブログは落ち着いていきます(*´ω`*)

今日はアスワンからアブ・シンベル神殿に向かいます(*・`ω´・)ゞ
超暑い時間を避けるために、早い時間帯にツアーが設定されているようです。

結局ほとんど寝れませんでしたが、3時に目覚ましが鳴って起きました。
申し込んだ時点の話では、3時に部屋をノックしに来て、3時30分に出発だと言ってましたが、3時にノックは来ませんでした( ゚Д゚)

実際には3時30分にノックしに来ました。
で、4時に出発でした。

30分ズレてるやん(;・∀・)
まぁもうそれくらいいいです。

で、まだ真っ暗な中、色々なホテルでお客さんを乗せながら、乗り合いバスみたいので向かいます。
アブ・シンベルは、アスワンから200kmくらい離れていて、もうスーダンとの国境のすぐ近くなのですねw(゚o゚)w

まだ真っ暗な中、砂漠の道を走るので、星空がとっても綺麗でした^^
その後の夜明けの眺めもとても綺麗でした(>_<)
IMG_1660.jpg

で、気付いたら爆睡してまして、3時間ちょっとでアブ・シンベルに到着。

ところで、ヤシーンホテルスタッフによると、ツアー代には朝ご飯も含まれているとの説明だったのですが、配ってくれません(*´ω`*)

”朝ご飯は??”って聞いたら、”無い”って言われました。

なんだと━━━━(゚д゚;)━━━━!?
ヤシーンホテルスタッフの嘘つき><;

他の人達はホテルでもらったらしい朝食ボックスを食べています。。。

くぅ~・・・お腹が空いた・・・。
朝ご飯出ないなら何か買ってきたのに!!!

まぁ仕方ない。
空腹を我慢して観光します><

アブ・シンベル神殿については、Wikipediaさんによく纏められていますので、ご一読下さい(*´ω`*)
アブ・シンベル神殿

入場料は、ツアー代とは別で、ガイド代とか込みで115ポンド/人。
こちらのチケット売り場で購入します。
IMG_1706.jpg

いざ入場(*・`ω´・)ゞ
IMG_1663.jpg

こちらは、もちろんユネスコの世界遺産ですね!!
IMG_1705.jpg

敷地内に入るとまず見えるのがナセル湖(´ω`人)
アスワン・ハイ・ダムというダムによって作られた人口湖です。
Wikipediaにも書かれていますが、この湖に沈んでしまうところだったのを、ユネスコが救ったのですねΣ(゚Θ゚)
IMG_1665.jpg

そして、この奥に神殿があるのですねっっ!
IMG_1666.jpg

なんて書かれているんだろう(´ω`人)
IMG_1668.jpg

そして、お目見えしました!
アブ・シンベル大神殿!!
IMG_1670.jpg

こちらの四体の像は、全てラムセス2世で、その前に並んでいるのは家族の像なのですねw(゚o゚)w
IMG_1673.jpg

鳥の方が綺麗に残っているので目立っていますが・・・。
IMG_1675.jpg

近くで見ると、すごい大きさです・・・。
IMG_1677.jpg

IMG_1678.jpg

残念ながら、中は撮影禁止なのですが、なんか・・・すごい良かったです。
ピラミッドよりも感動したかも・・・Σ(ω |||)

壁画の色まですごい綺麗に残っているし、そもそも紀元前の時代にどうやってあんなに綺麗に壁画を彫ったのだろう・・・とか、もう興味が尽きませんでした!!!

色は無いですが、外の壁画でも少し感じていただけるかと(>_<;
IMG_1679.jpg

IMG_1680.jpg

IMG_1682.jpg

IMG_1701.jpg

感動の一言!!!
IMG_1700.jpg

大神殿の隣にあるのが、アブ・シンベル小神殿。
ハトホル神と王妃ネフェルタリに捧げられた神殿。
IMG_1687.jpg

これもなんて書いてあるのだろう・・・??
IMG_1692.jpg

小神殿の中も撮影禁止ですが、大神殿に負けず劣らず、とても感動したのでした(>_<)

小神殿側からの眺めも良いですね(*´ω`*)
IMG_1693.jpg

ということで、大満足のアブ・シンベル神殿でした!!!
IMG_1697.jpg

滞在時間は2時間くらいでしたかね^^
ツアー(・・・というか、送迎だけでしたね^^;)のバスは、エジプトで乗った車の中で一番綺麗でしたΣ(ω |||)
IMG_1707.jpg

アブ・シンベル付近も、一応小さな街がありました。
まぁ空港もあるくらいですからね(´∀`*;)ゞ
IMG_1708.jpg

IMG_1712.jpg

アスワンよりもさらに暑い気がします。
南国風のお花が綺麗に咲いていますね^^
確かに、午前中に来ないと暑くて死んじゃうかも・・・。
IMG_1711.jpg

でも、ちょっと経つとひたすら不毛地帯に入ります。
IMG_1716.jpg

で、また爆睡している間にアスワンの街に戻ってきました。

ナイル川を渡って・・・。
IMG_1719.jpg

Weicome to Aswan!!
IMG_1720.jpg

アスワンの街は何も無いけど、結構都会ですね。
IMG_1723.jpg

IMG_1727.jpg

すごい大きなサッカースタジアムなんかもありますw(゚o゚)w
IMG_1722.jpg

イスラム色が強いなと感じた街ですが、すごい大きな教会もありました(;゜0゜)
IMG_1725.jpg

で、ホテルに到着したのが13時頃(*´ω`*)
お腹が空き過ぎたので、早速ランチを食べました。
コシャリにも飽きてきたので、今日は違うものを・・・。
ということで頼んだソラマメの揚げ物が美味しかったです!!
IMG_1729.jpg

お腹も満たされたところで、ホテルに戻って”朝ご飯無かったよ!!”って言ったら、

(超不愛想な顔だけど・・・) ”それは申し訳なかった。代わりに明日の朝の朝食を用意するから。”

だって(°_°)

まず謝罪したことにビックリしたし、代替案を出してきたことにビックリして受け入れましたが、たぶん、明日の朝ご飯出て来ないですよね(*´▽`*)笑
まぁ、謝ってくれたからいっか(=∀=)

で、早起きで眠かったので夕方まで爆睡しました^^;

この日の夜ご飯はちょっと贅沢♪

魚のスープはちょっと塩辛い^^;
IMG_1730.jpg

魚のフライは前日食べたのより断然美味しかったです(*・`ω´・)ゞ
IMG_1731.jpg

あとご飯と水を頼んで、サービス料含んで1800円くらいだったから、まぁちょっと割高かな~(*`・з・´)
日本と比べたら全然安いけどさ!!
IMG_1732.jpg

ところで、カイロでは見つけられたビールがアスワンでは見つけられません><;

代わりに、みんなが飲んでる飲み物を頼んでみたら、サトウキビジュースでしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_1733.jpg

これがすごい美味しいの!!
しかも25円くらい!!
そして、どんな仕組みかわからないけど超冷えてるし!!
これからしばらくハマって飲み続けました^^

では、アスワンでの用事(スーダンビザ申請&アブ・シンベル神殿観光)が無事に終わったので、明日はルクソールに移動です!
ルクソール編もお楽しみに♪

最後にアスワンの宿はこちら:ヤシーンホテル。
IMG_1889.jpg

バストイレ専用、ツインのお部屋、WiFi込みで100ポンド/泊。

WiFiはまぁ使えるけど、よく死亡します(-∀-)
水回りは綺麗では無いけど、まぁ我慢できます(-∀-)
部屋にはエアコンもファンも付いてますので、暑さは問題ありません。

ホテルのスタッフは超不愛想ですが、悪い人ではありません^^;

場所はここら辺で、鉄道駅からすぐなので良いです(*・`ω´・)ゞ


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エジプトに来たら、アブ・シンベル神殿はぜひ!!!
湖に沈む危機を救ってくれてありがとうユネスコ様!!

ちなみに旦那氏はここを見て、”もうエジプトはお腹いっぱい”と言い、ルクソールに戻る意欲を失っていました(*´ω`*)




コメント

非公開コメント

だんだんハードになってきて・・・

さかちっちっちさん
こんばんは!
エジプトを南下してもうスーダンなんですね~(^^♪だんだんハードになってきましたね。くれぐれも体調には気を付けてくださいね。食事とか水とか、アフリカは本質的に日本人には合わないものが多いので、休みも適度に取りつつ…。(^_-)-☆
最近、ATMでの不正引き出し事件が世界的にも多いので、ドルの引き出しが出来難くなっているはずですので気を付けてください。
次はエチオピアですよね?
私は食べられるのですが、悪名高きインジェラは、口に合わなければパンに変更してくれるそうですよ。でも、イタリアンが美味しいらしいので、ブログ楽しみにしています!

Re: だんだんハードになってきて・・・

kaeluさん!!
こんにちは^^
ブログは予約投稿だったのですが、ずっとネット環境が無いところにいたため、お返事が遅くなってしまいました><;
コメントいただいておりありがとうございます^^
そうですね・・・アフリカはこれまでとは比べものにならないくらいハードな感じなので、無理し過ぎず、でも楽しみます(^^♪
ドルはどこでも簡単にゲットできると思っていましたが、厳しくなってきているのですね><;
はいエチオピアです!!ブログ遅れ気味ですが、エチオピア編、そしてインジェラの感想もお待ち下さい~(*´ω`*)!!
