2016/11/16

素敵なモスクがたくさんのイスラミックカイロを周ってみました(後編)!!

アッサラーム アレイコム

最近は、暑いので水分を取り過ぎて、それだけでお腹いっぱいになってしまっている妻(&旦那氏)です(゚д゚)
でも夜中にお腹が空いて目覚める(*´ω`*)笑

ブログはイスラミックカイロ編の続きです!!
IMG_1542_20161112052323873.jpg

シタデルから外に出て、今度は街中をプラプラしてみようと思います。
※ 今手元にガイドブックが無いもので、この後、全部モスクの名前がわからなくてごめんなさーい><

シタデルの前にあった2つのとても立派なモスク。
こちらは入場料別だったので、外から眺めただけ。
IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg

ミナレートも綺麗です^^
IMG_1550.jpg

複雑な彫刻も素晴らしいですw(゚o゚)w
IMG_1553.jpg

その目の前にあったこちらのモスクは、屋根の模様が美しいことで有名なようです。
IMG_1558.jpg

確かに素晴らしい!!
IMG_1556.jpg

その他にもたくさんモスク!
IMG_1559.jpg

先ほどの立派なモスクは後ろ側から見ても素敵です(´ω`人)
IMG_1561.jpg

と、ここで、お腹が空いたので本日もコシャリ。
お店によって、微妙に味が違うのですね!!
ここのお店も美味しかったです^^
IMG_1562.jpg

その後、ハーン・ハリーリというところを目指して歩きます。

途中で通った街・・・村??
IMG_1563.jpg

失礼な感想かもしれませんが、こんなところにも住んでる人がいるんだなぁ・・・。
IMG_1567.jpg

IMG_1568.jpg

IMG_1571.jpg

途中に寄り道してみたブルーモスク(*・`ω´・)ゞ
IMG_1572.jpg

こちらもとっても良い雰囲気でした^^
IMG_1573.jpg

IMG_1580.jpg

ブルーモスクの名の通り、モスク内の壁は青いタイルでした(*^_^*)
IMG_1579.jpg

その後も街中に無数にあるモスクΣ(ω |||)
IMG_1584.jpg

IMG_1585.jpg

IMG_1586.jpg

IMG_1588.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_1591.jpg

ここら辺は、たしか”死者の街”と呼ばれているところ。
IMG_1592.jpg

見えている2本のミナレートは、たぶんスルタン・バルクークの(イスラム神秘主義の)修道場だったはず・・・。
違ったらごめんなさい・・・。
IMG_1597.jpg

近くにあった綺麗な建物。
IMG_1599.jpg

最後に、ハーン・ハリーリ市場へ♪
IMG_1600.jpg

14世紀以来ほとんど変わらない状態で現存されているバザールということですが、通った場所が悪かったのかも!?
我々が通ったところは、普通に現代風のバザールでした^^;
IMG_1601.jpg

IMG_1602.jpg

IMG_1603.jpg

バザールを出て、帰るためにメトロの駅を目指します。
IMG_1605.jpg

その途中もひたすらバザールで賑わってる(;゜0゜)
IMG_1606.jpg

でもまだモスクはあるし、
IMG_1607.jpg

教会もありました!!
暗くてわからないけど^^;
IMG_1609.jpg

それにしても、やはり道はカオスΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
道で果物売ってるし、人も車もバイクも我先にと進みます!!
IMG_1610.jpg

そして、なぜなの(*´ω`*)
道路にヤギさんもいるし(*´ω`*)
IMG_1611.jpg

そんな光景を見ながら、ひたすら歩いていたら、メトロの駅を発見したので、ホテルに戻ります。

でも、なぜか全然わからないけど、メトロが一駅前で停まってしまったので、そこからまた歩き><;
駅を降りたら、こちらも夜市みたいので賑わっておりました!
IMG_1613.jpg

そして行きたい方向には進めないようになっているし、カイロの交通網どうにかしてー(*´▽`*)
先進国の道路が、いかに人も車も動きやすいように整備されているのか、すごい実感しています。

さて、カイロからは、次に向かうスーダンビザ申請のためにアスワンに移動する予定です。
元はカイロに3泊の予定だったのですが、スーダン大使館のお休みの関係でカイロにもう1泊することに!
でも条件が合わなくなってしまったので、宿は移動しました(´・ω・)

カイロの最初の宿はこちら:Miami Cairo Hostel

バストイレ共同、朝ご飯付き、ツインのお部屋、WiFi込みで18ドル/泊。
でしたが、たまたま部屋が空いていたのか、バストイレ専用のトリプルのお部屋に18ドルで泊めてもらっちゃってました^^
でも、もう1泊したいと言ったら、22ドルと言われたので宿を移動することにしました。

朝ご飯はパンとコーヒーだけですが、あるだけ嬉しい(^^♪
カイロで18ドル/泊はそこまで安くは無いと思うので、それなりに快適でした^^
WiFiも遅いけど、まぁ許容範囲です!!
2泊以上する人は、無料で空港に迎えに来てくれますので、お願いしてみたら楽チンです♪

そう。
そして、このあと我々はイランでパスポートを宿に忘れて以来の、旅存続の危機に気付いたのでした・・・。
続きはまた次回。。。


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

教会も良いけど、やっぱりモスクも良いですね^^☆
カイロ中心部とはまた違う雰囲気のイスラミックカイロ周辺をプラプラしてみるのオススメです!!

あれ・・・この日もずっと旦那氏と一緒に行動していたはずですが、特に話した記憶が無いな(*´ω`*)
なぜかしら(;・∀・)笑



コメント

非公開コメント

見た事あるよな…

ハーン・ハリーリ見た事あるよなキャラクター物いっばいだね…普通に持って着て歩いてるって事?
一体何があったの…?気になる…良いところで続きは来週!みたいな…期待しちゃうよ…

Re: 見た事あるような・・・

まゆみさま!
こちらも返信が遅くなってしまいました><
次のブログが公開されてしまったので、もう伝わってしまいましたね^^;
資金不足という事態に陥ったのでした^^;
が、旦那氏のおかげで!?無事に資金をゲットし、旅を続けられております~(^^♪

ハーン・ハリーリ・・・そうですね。
結構見た事あるキャラ物を着たり、持ったりしている方多いですね^^;