--/--/--

スポンサーサイト


2016/11/15

素敵なモスクがたくさんのイスラミックカイロを周ってみました(前編)!!

アッサラーム アレイコム

予約投稿しているので、このブログが更新される頃にはどこにいるのかわからない妻です(* ´ ▽ ` *)
無事に行きたい場所に辿り着けているといいなぁ・・・。

本日のブログは、初日に行けなかったイスラミックカイロへリベンジ編です!!

またAbd el Moniem Riadバスターミナルで聞いてみたら、やはり1137番か1026番のバスで行けるらしいです。

30分くらいターミナル内をウロウロしていたら、1137番のバスを発見したので乗車ー!!
4km無いくらいなのですが、超渋滞しているので30分以上かかりました。

降りる場所は、バスに乗っている方々が教えてくれました(´ω`人)
また、走ったままのバスから降りる感じです^^;
こんな感じのところ。
我々がイスラミックカイロの中で一番行きたいモスクが見えます^^
IMG_1449.jpg

バスを降りたら、可愛い男の子が写真撮ってって^^
ハイチーズ☆
IMG_1451.jpg

ところで、モスクは見えているのですが、入口がわかりません・・・。
ウロウロしていたら、今度は別のやんちゃそうな男の子達が・・・。

最初は”ハロー!ハロー!”と笑顔で無邪気だなーと思っていたのですが、もうずーっと着いて来るし、終いには石を投げつけてきました(°_°)

・・・コラっー(*`皿´*)ノ
そう、プッチンしました私(´ω`人)

旦那氏は子供なんだから相手にするなって言うのですが、子供なら人に石を投げて良いのですか??

いや、ダメでしょうε=ε=(怒゚Д゚)ノ

ってことで、子供を捕まえ、蹴りをお見舞いしておきました。
また投げてきたので、石を投げ返しておきました。

はい・・・大人気なくてすみません○| ̄|_
でも、私は自分の子供もげんこつで育てる肝っ玉かーちゃんになるつもりです。 ←え(*´▽`*)

いや、すみません。
完全に子供同士の喧嘩でした|ω・`)

落ち着いてみたら、周辺にはすごいモスクの数ではないか!!!
IMG_1452.jpg

この光景だけで、イスラミックカイロに来て良かったと心躍りました^^
IMG_1456.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1458.jpg

相変わらず入口はわからなかったけど、途中で出会ったおじちゃんが”あっちだよ”と教えてくれた方向に進んだら、なんとか入口を発見しました。
入口の案内板作って欲しいな(*´ω`*)
IMG_1460.jpg

中にはモスクや軍事博物館等があるのですが、チケットは全て共通で、敷地内に入るための入場料60ポンド/人が必要です。
入って見えるのは城塞跡。
IMG_1463.jpg

銅板に刻まれた我々の目的のモスク(*´ω`*)
IMG_1464.jpg

そのモスクは、ガーマ・ムハンマド・アリというモスク。
モスクはあるのは少し高台なので、モスクに向かっていたら、とっても素敵な眺めが!!
IMG_1473.jpg

ちょっとモヤってるのですが素敵でした^^
IMG_1470.jpg

そしてこちらが目的のガーマ・ムハンマド・アリモスク。
IMG_1466.jpg

このモスクの雰囲気が本当に良かったのです(>_<)!!
IMG_1468.jpg

IMG_1479.jpg

写真だとうまく伝わらないかもですが、このライトの感じとか色合いとかが、すごい良い雰囲気でした^^
IMG_1498.jpg

IMG_1488.jpg

IMG_1493.jpg

天井の模様も素敵(´ω`人)
IMG_1503.jpg

IMG_1490.jpg

IMG_1515.jpg

中庭の雰囲気もとても良かったです^^
IMG_1506.jpg

IMG_1482.jpg

IMG_1511.jpg

やっぱり来て良かったガーマ・ムハンマド・アリモスク^^
IMG_1536.jpg

モスクの前にも、木の枠でできた綺麗なオブジェ??がありました。
IMG_1518.jpg

敷地内にはもう一つモスクがあるので行ってみました。
ガーマ・インナースィル・ムハンマド。
こちらのモスクもなかなか良い雰囲気でした。
IMG_1521.jpg

IMG_1522.jpg

天井が真っ白なのが、ちょっと不思議な感じでした(°_°)
IMG_1523.jpg

その後、敷地内をウロウロしながら、この門??をくぐってみました。
IMG_1524.jpg

そしたら、また素敵な眺めを見ることができました(>_<)!!
IMG_1526.jpg

IMG_1529.jpg

これ、わかりますかねw(゚o゚)w
モヤっていてわかりにくいのですが、ピラミッドも見えたんです!!
IMG_1531.jpg

こちらは刑務所として使われていた場所のようでした。
IMG_1533.jpg

こちらは入ってませんが、軍事博物館。
IMG_1538.jpg

ところで、ちょうど高校の社会科見学だったのでしょうか。
学生らしき子がたくさんいて、本当に5歩歩くたびに”一緒に写真撮って”のオンパレードでした^^;
まるで芸能人になった気分です(=∀=)

最初は良かったけど、”またかー(*´ω`*)”という感じで、最後はもう疲れちゃいました^^;
うーん、やっぱりウザいというと言葉が悪いですが、みんな自分の欲望に素直!!笑
みんな純粋で可愛いんだけどね!!
IMG_1477.jpg

でも、お願いだから静かに見させてー(*´▽`*)

ということで、シタデルを後にしたのでした。
きれいな城塞跡ですね^^
IMG_1543.jpg


って、このまま続けると長くなってしまうので、続きは次回に(>_<;
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いやー・・・なんかすごい良かったです、ここ^^
オススメですよー☆


ちなみに写真を撮られるのが一番嫌いな旦那氏は、写真を撮られ過ぎて、生気を失っておりました(´・ω・)笑



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちがうよ!

さかちっちっちさん…違うよ…順番違う…
先ずはゲンコツ落とさなくて済む子供を育てようよ…。まぁ…世界中色んな事見てるさかちっちっちさんだから、心の広い母ちゃんになれるよ〜ただ!周りが心の広い方とは限らない…d( ̄  ̄)

Re: ちがうよ!

まゆみさま!
コメントありがとうございます☆
現在地がWiFiが遅すぎて返信が遅くなってしまいました><;

ふふふ・・・はい、完全に子供同士の喧嘩でした、すみません^^;笑

そして確かに・・・ゲンコツなんて必要のない良い子に育てられるように頑張りたいと思います^^;
そして広い心で見守りたいと思います!!!笑
子育ては自分達だけの問題では無いので、そこは大変そうですね><;
