--/--/--

スポンサーサイト


2016/11/13

ツタンカーメンにナイル川に・・・有名どころを見てベタにテンション上がりました(;・∀・)&エジプトビール情報あり!!

アッサラーム アレイコム

これまた後日ブログに書きますが、今日も旦那氏のマヌケさに将来が不安になった妻です(;・∀・)
いやー、これだけ毎日一緒にいると、色々わかることがたくさんありますね^^;

さて、ブログは昨日の続きです♪

オールドカイロの観光を終え、ひとまずカイロ中心部に戻って来ました。
この後はイスラミックカイロというところに行ってみたい(*・`ω´・)ゞ

宿にあった06~07年の地球の歩き方(古い・・・笑)によると、Abd el Moniem Riadというバスターミナルからバスが出ているようだったので、ひとまず向かってみました。

その途中の街並み。
これは銀行かしら??
IMG_1264.jpg

高層ビルもあって、やはり都会です。
IMG_1265.jpg

でも綺麗なお花も咲いています(*^_^*)
IMG_1266.jpg

で、到着したバスターミナルはこんなところ。
IMG_1267.jpg

イスラミックカイロでは通じないので、”シタデル”と言えばたぶん誰かわかってくれます。
”シタデルに行きたい”って窓口みたいなところで聞いたら、1137番のバスで行けると言われました。

でもそんなバス全然来ない(´ω`人)
旦那氏がターミナル内をウロウロしていたら、1026番のバスでも行けると言われたって。

でも1026番のバスも来ないし、どっちも本当の情報かわからない・・・(´ω`人)

ので、今日はもう諦めて予定変更!!
エジプト考古学博物館に行ってみることにしました。

どなたかの像(*´ω`*)
IMG_1270.jpg

気付いたらもう日が傾きかけてる(´ω`人)
IMG_1271.jpg

博物館前には、高級ホテルのリッツカールトンもあったけど、なんか高級ホテルに見えない(;・∀・)笑
なぜかしら・・・。
IMG_1272.jpg

そしてこちらが考古学博物館。
サーモンピンク色の建物も素敵ですね^^
IMG_1273.jpg

中庭は誰でも入れるみたいです(*・`ω´・)ゞ
中庭にもこんなものが置いてありますが、これはレプリカかな??
IMG_1277.jpg

入場料は75ポンド/人でした。
IMG_1276.jpg

さて、入ります!
IMG_1278.jpg

入るには荷物検査が必要です。
いざ入ろうとしたら、
”カメラを持ち込むなら写真撮影代を払って。もし撮らないなら、カメラは荷物置き場に預けてきて。”
と入口のお姉さんに言われました。

なので荷物置き場に預けに行ったら、
”Oh・・・。ここは16時30分に閉まるよ。あと30分ね。”
だとΣ(゚д゚|||)!?

確かに今16時過ぎ・・・。
あと30分もありません・・・Σ(゚д゚|||)

でもひとまず預けて中に。
旦那氏が確認したところ、博物館は18時30分まで開いてると言われたって。

写真が撮れないので共有できなくて申し訳無いのですが、博物館の中はですね、結構感動しましたw(゚o゚)w

でも、電気が点いて無くて暗かったり、展示の仕方も適当な感じだし、なんか全体的にザツ(=∀=)

急いで回ったのですが、とても30分では見切れない><;
でも荷物置き場が閉まって、カメラが受け取れなくなってしまったら困るので、ひとまずカメラを受け取りに。

で、写真撮影代が安かったら払おうかと思ってたのですが50ポンドだとΣ(゚д゚|||)!?
入場料と変わらんではないか。。。
なので諦め・・・。

でもまだ博物館の中を見たいから入ろうとしたら、やっぱりカメラはダメだと。
うん、知ってるんだけど・・・><

”写真は撮らなくていいの。でも荷物置き場は16時30分で閉まるって言われたの!”
って言っても、荷物置き場に置いて来ての一点張り。

”じゃあカメラここで預かってて”って言ってもNOって言うし((´・ω・`;))

”カメラは撮影しないの!!でも荷物置き場はもう閉まるって言われたの!!でも、この博物館はまだ開いてるし、私はまだ中を見たいのーΣ(゚д゚|||)!!”

って、世界三大ウザいと言われているエジプト人相手に、超ウザく粘ってみたら、カメラ持ってても入れてくれました^^;
すみませんね、ありがとう(´∀`*;)ゞ

でも、ちゃんと規則通り写真撮影はしてないですからね!!

博物館の中では、たぶんカメラ代払ってないけど、ケータイで撮影してる人がたくさんいたけどねΣ(ω |||)

一番のメインはツタンカーメンの黄金のマスクですね!!
497_0df283e7483ac7bc62d736b588c6269f.jpg
※ 画像お借りしました。

すんごい金ぴかで、
”え、これ本当に紀元前のもの!?”
って驚き・・・。
ベタにテンション上がりました(*´ω`*)笑

ちなみに、黄金のマスクのヒゲが折れるっていう事件もあったみたいです・・・。
ツタンカーメンのひげ、修復でわかった新事実

もう本当に色々ザツだよ、エジプト考古学博物館!!
でも、そのおかげでわかった事実もあるようなので何とも!?

ここからの写真は、博物館を出た後のお土産屋さんに置かれていたものの写真なのですが、博物館内には、こういったものがゴロゴロと・・・。
(こんなお土産、誰か買うことがあるのだろうか・・・。)
IMG_1279.jpg

これは王様と一緒に生き埋めにされた方々が入る箱だったと思うのですが、これが一番衝撃を受けました・・・。
IMG_1281.jpg

IMG_1283.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1282.jpg

IMG_1286.jpg

いやー、すごい感動しました。
ここは行って損は無いと思います(>_<)!!

しかし、17時過ぎ頃に閉館時間だから出て行けって(°_°)

そうなのーΣ(゚д゚|||)!?
18時30分ってのはなんだったのーΣ(゚д゚|||)!?

もうよくわかりませんが、ほぼ見切った後だったので良かったです^^;

博物館から出たらこんな感じだし(=∀=)
全部ザツ!!
IMG_1289.jpg

と、ツッコミどころは多々ありましたが、来れて良かったです(´ω`人)
IMG_1290.jpg

その後は、ナイル川を見に行ってみました。

おおーw(゚o゚)w
IMG_1292.jpg

有名なナイル川を見て、またしてもベタにテンションが上がりました(*´▽`*)笑
IMG_1300.jpg

ちょうど夕暮れ時でとても綺麗^^
IMG_1302.jpg

反対側の角度を見ても良い感じです!
マック目立ちますねー(*´ω`*)
IMG_1304.jpg

ということで、カイロ初日でしたが、結構満足でした^^

ところでエジプトの道は、これまでのどの国よりも渡るのにストレスがかかります((´・ω・`;))
地下道も無いから、大通りを突っ切らないと行けないのですが、交通量すごいし、みんなすごいスピード出してるし・・・。
IMG_1306.jpg

お願いだから信号を作ってー。
信号あっても誰も守らなそうだけど・・・( ゚Д゚)

話は変わりまして・・・
エジプトは基本イスラムの国ですが、キリスト教徒(コプト教)の方もいらっしゃるので、その方達がお酒を販売しているんですねw(゚o゚)w

ビールのために必死で場所を探して、酒屋さんを発見(´ω`人)

ちなみに、エジプトのお酒について面白い記事があったので、紹介させていただきますね^^
エジプトの酒がおいしくなったこと

一番有名なのはステラビール(13ポンド)。
あと、SAKARAビール(16ポンド)というのも購入してみました(*・`ω´・)ゞ

なんか、すごいヤバそうな色のウィスキーも売ってましたよ(°_°)
これが噂の頭痛ウィスキーなのかしら^^;
IMG_1307.jpg

酒屋さんの場所はここら辺でした^^
ダハブホステルっていう有名な!?安宿の近くです。


で、宿にキッチンがあったので、イランで買って以来ずーっと持ってたトマト缶で久々の自炊パスタ。
エジプトなら外食でも安いんだけど、旦那氏が荷物を軽くしたいという一心により^^;
IMG_1309.jpg

そしてビールでかんぱーいヾ(o´∀`o)ノ
ステラビール普通に美味しかったです^^
SAKARAも悪くないけど、ステラの方がオススメです!!

と、今日は結構歩き回ったので、おやすみなさーい!!

明日はいよいよエジプトと言えば”あそこ!!”な場所に行ってみます・・・。
また見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっぱり有名なものを実際に見ると、ベタにテンションあがりますよね(*´ω`*)

感情の起伏が無いことで有名な旦那氏もナイル川を目にしたときは、テンションが上がっておりました(*・`ω´・)ゞ


コメント

非公開コメント

怖いわ…

エジプトの酒が美味しくなったこと…読んだけど、怖いよ…((((;゚Д゚)))))))
今はそんな事無いんだろうけど…なんか、瓶とか缶とか入っていたら大丈夫…みたいな気がしちゃうけどね…d( ̄  ̄)
酒はアルコール消毒にはならないのよ!気を付けてね…

Re: 怖いわ…

まゆみさま!
ですよね・・・怖いですよね( ;∀;)
ビール以外はとても飲む気になれませんでした^^;;

そうですね・・・密造酒などは飲まないように気を付けます・・・。
そもそも飲み過ぎも良くないので気を付けます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 旦那様のリアクション!

伝えておきます^^;笑
