--/--/--

スポンサーサイト


2016/04/30

ロシア~シベリア鉄道編②~ ※追記あり

ズドラーストヴィチェ

妹から送られてきたぴー豆ちゃんの写真に癒されている妻です。
IMG_4763.jpg
なんか、太った気がするけど・・・
うちでは夜までずーっと一人だったけど、実家で常に人がいて、幸せなんですかねヾ(・∀・)ノ


それはそうと皆様、そろそろロシア編飽きてきちゃいましたかね(´・_・`)??
しかーし、まだあと一週間以上ロシアにいるため、しばしお付き合い下さい(ノ_<)

そして今いるエカテリンブルグが快適過ぎます!!
すごく良いです!!
物価はこれまでよりちょっと上がってしまった感じなので、節約しなきゃなんですけどね|ω・`)

そんなエカテリンブルグ編は少々お待ちを!


さて、本日はシベリア鉄道編②をお送り致します(^-^)/


以前からお伝えしているチケット購入について。
日本から購入した分以外は、全て現地で入手していますが、乗りたい電車が満席で乗れなかったってことはありませんでした。
今が繁忙期ではないからってのもあるかもしれませんが・・・

1階と2階席がありますが、1階席の方が人気のようで、2階席は結構空いてるんじゃないかと思います。
どうしても1階席が良い場合は、やはり早めにチケット予約しておいた方が良いのかなって印象を受けております。

ちなみに、2階に上がるのは結構体力いるかもです。。。

あと、ごめんなさい、シベリア鉄道の料金体系、あんまりわかっていないんですが、たぶん、列車の時間とかでだいぶチケット代金が違うみたい(°_°)!?
あと、お弁当付きにするとか、シーツとかはいらないとか、色々条件も選べるようで、それによっても値段変わってくるようです。

チケットは、窓口の他に、こういった機械でも購入すること可能です。
RIMG2044.jpg

でも、お金は払ったのにチケットが出てこない事件があったり、最後まで入力したけど、エラーが出て結局購入できなかった事件が発生。。。

なので、窓口で買う方が良いのかも?
ただし、英語は通じませんので、時間とか調べて、ロシア語で紙に書いて見せることをお勧めします。
RIMG2189.jpg


2等車と3等車でも2倍くらい値段が違います。


ということで、ノボシビルスク~エカテリンブルグ間は3等車に乗ってみました!

2等車は、4人一部屋のコンパートメントですが、3等車は仕切りがなく、すべてオープンです。
IMG_4780.jpg

乗客の方がたくさんいらっしゃるので、うまい感じに撮れませんでしたが、写真のように結構詰め込まれてます。

まぁオープンなのは特に気になりませんでしたb(’0’)d
夜はちゃんと消灯されますし、乗客の皆様、とてもマナーが良くて静かなのですよ(^-^)/
トイレも、2等より3等の方が汚いとかなかったです。
定期的に、車掌さんが清掃して下さっています^^

唯一不便だったのは、2階席だと狭ーい(>_<)
2階に上がると、もう寝っ転がるしかありません。
IMG_4777.jpg

荷物は1階の人は椅子の下、2階の人はベッドの上に置けます。
なので狭いんですね。

2等席は、荷物を入れる場所がちゃんとありますので、2階でもゆったり過ごせるんですけどね(*゚Q゚*)
※ 前は心配だったのでバックパック隣に置いて寝てたんですけど、シベリア鉄道は安全性を感じるので、最近は大きい荷物は荷物置き場にいれっぱです。貴重品は身に着けておりますがね^^
RIMG1944.jpg


3等席、オープンとは言え、一応4人ずつに区切られています。

今回一緒だったのは、スノーボーダー(ハーフパイプ選手)の25歳の彼。
彼はケータイの翻訳機とか使って、結構お話できましたよ(*^_^*)
ワールドカップとかにも出てるって言ってたので、すごい人なのかしら!?
皆様ご存じ??
RIMG2159.jpg

お寿司食べてて、恵んでもらっちゃいましたヾ(o´∀`o)ノ
普通に美味しかったですよ!

と、たぶん長距離トラックの運転手のおじちゃん。(英語話せなかったので、たぶんです・・・)
お子さんが3人いるんだって、写真見せてくれました^^
RIMG2161.jpg

我々のこと、相当若いと思ってくれたのでしょうね(°_°)
お菓子とか、紅茶とか、朝ご飯まで!色々恵んでくれたのでした(゚д゚)

36歳と31歳で、いい歳なんですけどね(´・ω・`)

お返しといっては何ですが、ノートの切れ端で、折り紙の鶴を作ってあげたら、とても喜んで下さいました。
お子様にあげるんですかね(〃▽〃)

このおじちゃんがとても可愛かったのです。

車内でお酒を飲んじゃダメなのはお伝えしましたが、黒いビニールから取り出したのはウォッカ。
こっそりコップに注いではしまい、こっそり飲んでました(゚∀。)アヒャ

しかし飲み方は豪快。

写真は飲みかけですが、ロシア人、これくらいのグラス(ショットグラスを一回り大きくしたくらい)に満杯くらいの量なら一気に飲み干します。
IMG_4776.jpg

いやいや━━━━(゚д゚;)━━━━!!

ロシア人男性の平均寿命って、とても短いんです。(日本人は80歳くらい?でロシア人男性は64歳。)

・・・そりゃそーだなって思いました(´・ω・)

夜には満杯だった瓶が翌朝にはほとんど空になってました。
そして朝も飲んで、瓶を空にしてました━(゚∀゚)━!

車内飲酒ダメだけど、日本酒とか焼酎を持っていって、分けてあげられたら良かったなって思いました(ノ_<)


あと、”初”食堂車に行ってみました!
IMG_4771.jpg

ちなみに、ロシア人曰く、食堂車は美味しくないし、高いから行かないて言ってました。

確かに、ロシア人の方で、食堂車に行ってる人はほとんどいなかったです。
あ、ちなみにシベリア鉄道に乗ってるの、ほとんどロシア人です。

車内で、カップ麺とかお菓子も売ってますが、これまた割高のようなので、スーパーとかで買って持ち込むのがベストです。

皆様、本当に用意が良いんですよ!
コップやコーヒー、紅茶を持ち込んで飲んだり、ナイフとかも持ち込んで、果物やパンや、ハム?などを上手に切って食べてます。

あと、各車両に”サモワール”っていう、24時間100℃のお湯が出る機械がありますので、お湯には困りません(^^♪


話は食堂車に戻りまして、食堂車はお酒OKでしたよ!
ワインとかビールとか何でもありました。

ウォッカは、なぜかメニューには載ってないけど、言ったら出してくれます。
たぶんボラれないけど、事前に料金を確認した方が良いかもしれませんねw(゚o゚)w
ケータイの計算機出して、メニューの料金のところ指さして、いくら?って日本語で聞いたら値段打ってくれました。


たまたまですかね。
食堂車には酔っ払いの方がたくさんいらっしゃいました(=∀=)笑

まず、おじちゃん二人組に絡まれました。
すごく話しかけてくれるんです。

嬉しいのですが、本当に言葉がわからないんです(つД`)ノ

そうそう、”すみません、私はほとんどロシア語が話せません”ってロシア語を覚えました。

イズヴィニーチェ, ヤ プローハ ガヴァリュー パルースキィ
Извините, Я плохо говорю по-русски.

言ったら、伝わりました。



・・・でも、その後もずーっと話しかけてきたのでした(゚∀。)アヒャ
IMG_4784.jpg

まさに、お手上げ状態┐(´-`)┌
IMG_4786.jpg


もうわからないから、普通に頷いてました( ;∀;)笑
IMG_4789.jpg


一方の旦那は、酔っ払いのおばちゃんに絡まれ、一緒にフォークダンス踊らされていました(゚∀。)笑


もうお互いに助けられないから、お互いに必死に頑張りましたとさ(゚∀。)


なんだこれ・・・
お願いだから、静かに食べさせて━(゚∀゚)━!



ちなみに、食堂車ではベーコンと野菜の煮込みスープしか飲んでないけど、別にマズくなかったですよ!!
IMG_4770.jpg

でも、スープとパンとウォッカで1000円以上になっちゃったから、高いと言えば高い・・・
ので、もう行かないかな(=∀=)

でも一度体験して損はなし!
もし乗られる方はぜひお試し下さい(//>ω<)


では、そろそろエカテリンブルグ観光にでも繰り出してきます(*´ω`)┛
また見てね♪(o・ω・)ノ))


いつもありがとうございます。
とっても嬉しいです
本日も応援の1クリック宜しくお願い致します!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1Lの缶ビールです・・・
デカっ笑
※ 毎日飲んでいる訳ではありませんよ・・・決して・・・


旦那氏は、おそらく競馬に勝ったようで、さっきからずーっと(・∀・)ニヤニヤしているのですが、どうしましょう。。。

今晩は奢ってもらおうかなヾ(・∀・)ノ


※追記
エカテリンブルグ編も更新しようと思ったのですが、街歩きし過ぎて時間なくなっちゃいました(´・_・`)
ごめんなさい|ω・`)

明日(日本では今日?)も朝からシベリア鉄道なので、到着次第、ブログ更新致します(ノ_<)

さて、26時間の列車の旅を終えれば、いよいよモスクワに突入です!!
いってきまーす☆


コメント

非公開コメント

リアルなロシア良いですね!

さかさん
こんばんは!
毎日更新を楽しみにしています。
ロシア編、全然飽きませんよ~(^^♪
モスクワとハバロスク以外の街並みを初めて見て楽しんでいます。グルメ情報も参考になりそうで....あれ?でもさかさんは自炊はされないのですか?

名前間違えてすいません

さらさん
先ほどのコメントでお名前間違えてしまいました。ごめんなさい!

No title

初めまして!
たまたま世界一周ブログ一覧見てたらシベリア鉄道ってタイトルのブログが目に止まって、まさか同じフェリーでウラジオストクまで来てた夫婦の方かなぁなんて思って開いたらまさしくそのようでした。なんで思わずコメントしてしまいました(笑)
覚えてくださってますでしょうか?なわけないか。。
ロシアほんと言葉通じませんね。。
とにもかくにもお互い頑張りましょう(^ ^)

Re: リアルなロシア良いですね!

karluさま、
こんばんは!
ありがとうございます^^そう言っていただけると嬉しいです~(^^♪
私もロシアと言えばモスクワのイメージしかなかったので、毎日楽しんでおります^^

ロシアは思っていたよりも物価が安いので、外食とかスーパーのお惣菜にしてしまっています!が、ヨーロッパに入ったら自炊生活になるかもしれません^^;

Re: No title

のりをさま、
初めまして!コメントありがとうございます^^
もちろん覚えてますよー!
韓国からも部屋が一緒だったら話しかけてみようと旦那と話していたのですが、違う部屋になってしまい、残念に思っておりました><
のりをさまは今どの辺りにいらっしゃるのでしょうか^^
言葉の面では不便ですが、楽しいですねロシア(^^♪
お互い頑張りつつ、素敵な旅になりますように^^!

カッパ巻き?

さかちっちっちさん…凄いよ…言葉分からなくてもなんとかなるもんなのね…度胸があれば!心なしか…さかちっちっちさんの二の腕⚪️⚪️⚪️⚪️くなってなーい?隣の男性がスリムなのか???
私も今日は電車の旅です〜💓3時間20分程の…ちょっくら田舎まで!周りから聞こえるのは日本語(当たり前〜)つまんないね…隣に若い男の子でも…女の子だよ〜。⚪️⚪️⚪️い⚪️⚪️⚪️よりいっか…。YouTubeで⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️でも眺めよ〜⚪️⚪️⚪️⚪️にしようかしら〜?

Re: カッパ巻き?

まゆみさま、
かっぱ巻きでしたよ^^それはそれはたくさんの醤油を漬けて食べられていました^^;

そうなんです、私信じられないほど適当なので、言葉がわからなくてもなんとかなるんです笑
二の腕は元から○○○○しいのですよ( ;∀;)この旅中に細くなることが目標です!!

電車の旅良いですね^^♪素敵な旅になりますように!
あぁ日本の電車だとYouTubeが見れるなんて羨ましい(´・ω・`)私も電車で色々見たいですー( ;∀;)

Re: 名前間違えてすいません

kaeluさま、
私も先ほどのコメントのお名前間違えておりました><
すみませんー((((;゚Д゚)))))))

No title

僕は今カザンて街にいるんですけど、僕も今日夜の電車で明日朝にはモスクワ突入しますよ(^ ^)
ばったり出くわしたら面白いですね笑

Re: No title

のりをさま
そうなのですね!!
ばったり出くわすかもしれませんね^^笑
モスクワすごい人ですよー!!
お気を付けてお越しください^^
