--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/11/12

エジプト最初はオールドカイロへ!!初日からエジプトの洗礼を受けました・・・(;・∀・)!?

アッサラーム アレイコム

うぅー><
ネット環境が整っていないことに困り果てている妻です><
いやー、まぁここはアフリカですもんね^^;

本日からブログはエジプト編に入りますよーヾ(o´∀`o)ノ

チュニスからは、チュニジア航空で15時30分発。
約3時間のフライトでカイロに到着!!

・・・のはずでしたが、離陸が1時間くらい遅れたので、カイロに着いたのは20時30分過ぎ(時差1時間あり)でした(°_°)

エジプトはビザが必要ですが、日本人は空港でアライバルビザを取ることができます(*・`ω´・)ゞ

入国審査カウンターの前に、銀行がありますので、そこに行って25ドルを支払うとビザのシールが貰えるので、そのシールを自分でパスポートに貼る感じですヾ(・∀・)ノ
※ たまに25ドル以上請求されることがあるらしいのでご注意!!

で、入国審査を受けて無事に到着カイロー!!
IMG_1133.jpg

チュニスの宿我慢したので、カイロはちょっとでも快適な宿に泊まりたいなーと思って、事前に予約しておきました^^;
そのホステルが、”2泊以上する人は無料で空港送迎付き”って書いてあったので、お願いしておきました。
※ ネット予約で2泊以上することわかっているはずなのに、空港送迎代は10ドルって言ってくるので、ちゃんと事前に”2泊以上するので無料のはずです”って確認しておいた方が良さそうです(;・∀・)

ということで、毎回面倒な空港から市内への移動は今回確保されているので楽チン♪

空港から市内へは20kmくらい離れているんですねw(゚o゚)w
なので30分くらいかかって到着!!
その日はもう夜だったので、宿でのーんびりしてました(´ω`人)

で、翌日はさっそくカイロを周ってみますよー(*・`ω´・)ゞ
まず目指すはオールドカイロ。

エジプトはイスラムの国ですが、人口の約1割はキリスト教徒なのだそうです。
エジプトで信仰されているキリスト教は”コプト教”という原初のキリスト教。

コプト教徒は、イスラムはもちろん、同じキリスト教徒であるローマやコンスタンティノープルからも異端として冷たくされてきたようです。
そんなコプト教の古い教会が多く残っているのがオールドカイロなんですね。

カイロはメトロが走っているのでメトロの駅に向かいます。

いやー、カイロは想像以上の大都会ですねーw(゚o゚)w
IMG_1135.jpg

そして、ところどころヨーロッパのような建物があります。
IMG_1136.jpg

これは裁判所かな!?すごい大きさ!!
IMG_1137.jpg

大都会なのですが、道路はカオスな感じです(´ω`人)
秩序というものを教えてあげたい(´ω`人)
IMG_1140.jpg

で、メトロに乗りたいのですが、なんかどこも入口が封鎖されてるΣ(ω |||)
そして皆さんっっ!!階段にゴミ捨て過ぎだよΣ(゚д゚|||)
IMG_1143.jpg

階段だけじゃない!!
道にもゴミ捨てたらダメなんだよΣ(゚д゚|||)!!
IMG_1144.jpg

って、ツッコんでたらやっと開いてる入口を発見。
どうやらテロ対策のためか、入口を何個かに絞って、荷物検査を通らないと入れないようになっていました。

駅はこんな感じ。
カイロのメトロにも女性専用車がありましたので、男性の方ご注意(*・`ω´・)ゞ
IMG_1145.jpg

オールドカイロへは、Mar Girgis(マル・ギルギス)という駅で降ります。
駅から降りてすぐに見えるのが、聖ジョージ修道院。
IMG_1149.jpg

見えているのは教会なのに、なんだかエジプトだなーって感じる景色。
なんでだろ??
IMG_1150.jpg

アラブらしいモロッコ風ランプも売ってますよ(´ω`人)
IMG_1152.jpg

早速教会に入ってみます!!
IMG_1153.jpg

なんか、土の教会??の中にいる人がポーズしてるぞ(゚∀。)アヒャ
IMG_1156.jpg

修道院へ階段から見えた眺めも、なんかエジプトにいるんだなーって感じました(´ω`人)
IMG_1159.jpg

こちらの修道院はギリシャ正教会のようなので、偶像崇拝は禁止なようです。
IMG_1162.jpg

鐘楼の下側にも鐘が。
IMG_1167.jpg

メインの建物の中は、ビックリするくらい綺麗でした(>_<)!!
IMG_1169.jpg

IMG_1175.jpg

天井にはイエス様が。
IMG_1168.jpg

こちらの中では、常に記念撮影が行われておりました^^;
IMG_1176.jpg

綺麗なタイル画があったのですが、すごい現代風の2人が描かれているの誰(*´ω`*)??
IMG_1177.jpg

聖ギルギスとドラゴンの像もありました。
IMG_1178.jpg

ここから先には、本当に無数の教会があります。
ガイドブックが無いもので、それぞれの教会名がわからなくてすみません・・・。
IMG_1183.jpg

IMG_1184.jpg

IMG_1185.jpg

こちらは木造の綺麗な礼拝堂。
IMG_1188.jpg

教会だけでなく、ユダヤ教のシナゴーグもありました。
ベン・エズラ・シナゴーグ。
8世紀に建造されたもので、エジプト国内最古のものだそうです。
IMG_1192.jpg

このシナゴーグの中が、これまでの中でも一番ってくらい綺麗だったのです><
でも撮影禁止だったので残念><;
機会があったら、ぜひぜひ見に行っていただきたいです><!!
参考画像載せておきます~(^^♪
3f11287b937cc99ef4bb48d2b038cbb7.jpg
※ 画像お借りしました。

ここから先はお墓だったのかな。
IMG_1193.jpg

十字架がたくさん並んでいました(´ω`人)
IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg

IMG_1197.jpg

IMG_1199.jpg

ちなみに教会群は、こんな迷路みたいな路地の中にあって面白いです(*・`ω´・)ゞ
IMG_1200.jpg

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg

教会群を抜けて、今度は7世紀に建てられたエジプト最古だというアムルモスクへ行ってみます(*・`ω´・)ゞ
オールドカイロも、教会群を抜けるとビルがあります。
IMG_1206.jpg

このビルとか、既に傾いているんだけど大丈夫((((;´・ω・`)))??
IMG_1204.jpg

15分ほど歩くとモスクがありました!!
モスクの目の前にヤシの木が生えているのが何とも(´ω`人)
IMG_1208.jpg

結構大きいですw(゚o゚)w
IMG_1210.jpg

ペルシャ建築のように綺麗な色合いではありませんが、細かな模様。
IMG_1211.jpg

中に入る際には靴を脱いで預ける必要があります。
IMG_1226.jpg

中はこんな感じで独特です(°_°)
IMG_1215.jpg

IMG_1217.jpg

メッカの方向に向けてお祈りをする際に、日陰を作ることを目的として、こんな感じになっているそうです。
コーランも置かれています。
IMG_1218.jpg

中ではエジプト人の方もみんな記念撮影していました。
ちなみにこの後、この子に”一緒に写真撮ろう!”って言われました(´ω`人)
IMG_1222.jpg

ランプもなんだか綺麗です(*^_^*)
IMG_1224.jpg

靴を受け取る際には、バクシーシ(チップみたいなもの?)を要求されます。
値段は向こうからなんやかんや言われますが、自分で決めて良いと思います。
※ お金を払う前に靴を受け取りましょう!!

ということで、ここからは街をプラプラと♪
IMG_1227.jpg

IMG_1230.jpg

お昼から麻雀みたいなゲームして遊んでたお兄さん達(=∀=)
仕事は(*´_ゝ`)??
IMG_1231.jpg

そういえば、エジプトって、モロッコ・インドと並んで”世界三大ウザい国”って言われているんですよね^^;
これまでのところ、そんなにウザいなーとは感じていないのですが・・・。

このバスの中の子供達がずーっと手を振ってくるの(-∀-)
最初は可愛いかったんだけど、途中からもういいよってなった(-∀-)笑
この子達が将来、ウザい大人になってしまうのか!?!?
IMG_1228.jpg

道端で美味しそうなお菓子が売っていたので購入(´∀`σ)σ
IMG_1232.jpg

甘くて美味しかったです♪
IMG_1233.jpg

そしてお腹が空き過ぎたので、地元の食堂みたいなところへ!
エジプト名物のコシャリを注文!!
これ、ご飯の上にパスタと豆が乗ってる、最強の炭水化物フードΣ(ω |||)笑
IMG_1235.jpg

でも、なんと超美味しいではないかヾ(o´∀`o)ノ
トマトソースが絶妙。
これで7ポンド≒90円なのでお安い!!!

目の前にいた子も可愛かったよ(〃▽〃)
IMG_1237.jpg

その後は14世紀に建てられたという水道橋を目指してプラプラ。
IMG_1239.jpg

美味しそうなパンが売ってた(*´ω`*)
IMG_1238.jpg

IMG_1241.jpg

鳥さんも・・・(´・ω・)
IMG_1243.jpg

子供たちが”写真撮って!”って。
可愛い笑顔ですね^^
IMG_1244.jpg

って思ってたら、ここで妻、馬車に轢かれ、吹っ飛びました(=∀=)

轢かれてビックリして、痛がっているのに、写真撮って攻撃を止めない子供(-∀-)

あのね、私、今、馬車に轢かれたんだよーΣ(゚д゚|||)
見てたでしょΣ(゚д゚|||)
キメポーズしてる場合じゃないよーΣ(゚д゚|||)
IMG_1245.jpg

こっちのパン屋さんの子も写真撮ってって(*´ω`*)
ワ・・・ワタシイマ・・・バシャニツキトバサレタノデスガ・・・(*´ω`*)
IMG_1248.jpg

この頃から・・・あれ、やっぱりエジプト人ってウザいのかも!?と思い始める・・・(´ω`人)
いや、ウザいんじゃないですね。
超純粋なだけですね^^;

こんな馬車さんね・・・。
私の大事なお尻に青あざが・・・(; ・`д・´)笑
IMG_1249.jpg

そんなこともありましたが、無事に水道橋が見えてきました。
この水道橋は、19世紀頃までは使われていたそうです。
ナイル川からオールドカイロのシタデルに水を引くのが目的で建造されたと言われているそうです。
IMG_1252.jpg

その付近にいた人達が、また写真撮ってーって。
IMG_1253.jpg

言ってきたくせに、誰もカメラ見ちゃいない(*´▽`*)
なんなの(*´▽`*)
IMG_1254.jpg

お馬さん。
その後ろ、きったねー(;・∀・)
・・・き・・・きったねー(;・∀・)笑
IMG_1255.jpg

こちらは綺麗めに餌食べてます(´ω`人)
IMG_1256.jpg

うん、すごい。
IMG_1257.jpg

水道橋は確かに立派ですが、ここまでの道のりであった出来事の方が強烈過ぎて、あまり印象に残ってないや(-∀-)
初日にして、エジプトってこんな感じなんだーと強烈なイメージを植え付けられたのでした^^;
IMG_1262.jpg

長くなってしまったので、続きはまた次回!!
お楽しみに(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いやー、人懐っこくて可愛いんだけどね~(;・∀・)

ちなみに旦那氏はエジプト人に対してウザいとか全然何も感じないそうです(°_°)
その動じなさ凄いわ(°_°)



コメント

非公開コメント

エジプト

こんにちは。
ご無沙汰してます。

実は僕、前回の旅に、エジプトも経路に含んでいたのですが、事情により断念せざるを得ませんでした。
なので、今回のエジプト編はとても興味深く読ませてもらってます!

それにしても、中央アジアから中東、そしてアフリカと、移動が半端ないですが、お体は大丈夫でしょうか?
ブログ読んでると、休息日を取らず移動しまくっているように読み取れるので(僕は沈没派)。

東京はもう晩秋といった感じですが、そちらはやはり暑いのでしょうか。
毎朝の更新を楽しみにしてますので、どうかお体に気をつけて。

あ、そういえば、ブログランキング上がってきましたね!応援してます!

Re: エジプト

れきそたんさま、
お久しぶりです^^
お元気にされていましたでしょうか(*´ω`*)??

エジプト編も毎日更新頑張りますので、少しでも雰囲気が伝わると幸いです^^☆

そうですね・・・我々の旅は基本休息日を設けず移動しまくるタイプです^^;
(旦那氏はどちらかと言うと沈没派らしいですが・・・(*‘∀‘))
でも今のところ体調も崩さず、風邪も引かずに過ごしております^^

東京の秋が懐かしいほど、こちらは暑いです^^;
日本も急に寒くなる頃でしょうから、風邪などひかぬようお気を付け下さい^^

ありがとうございます!
頑張ります♪

お尻は大丈夫?

馬車に轢かれたの〜っ!((((;゚Д゚)))))))
お尻は大丈夫なの?子供達のリアクション納得…気になるのは…
その時、旦那様はどんなリアクションを?
多分、読んでいた方みんな気になるとこだと思います…d( ̄  ̄)

Re: お尻は大丈夫?

まゆみさま^^
お尻は青あざができただけで大丈夫でした^^;

なるほど・・・旦那氏のリアクションを書き忘れてしまいましたね^^;
なんと旦那氏は、その馬車に向かって、笑って手を振っておりました(*´▽`*)
ヒドイ(*´▽`*)!!!笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。