--/--/--



2016/11/10

チュニスからちょっと遠出して世界遺産の”スース旧市街”をプラプラ(*´ω`*)

アッスレーマ

ブログは予約投稿なのですが、今頃はシャワーを欲しているはずの妻です|ω・`)
旅が順調に進んでいればの話ですが^^;

本日は、チュニスからちょっと遠出して、”スースの旧市街”に行ってみます!!

行き方は、チュニスバルセロナ(中央)駅(TUNIS VILLE)から鉄道で1本です(*´▽`*)
IMG_0984.jpg

日帰りで行くなら朝出発ですよね。
2016年10月の時点で、朝は、6時、6時30分、8時45分、9時30分の電車があるようでした(*・`ω´・)ゞ

我々は9時30分の電車で(´ω`人)
当日でもチケットは買うことができました。

1等と2等車があるみたいでしたが、何も聞かれずに1等にされてました(°_°)
チケット代は往復で18.1ディナール≒860円/人で、座席指定代が1ディナールかかるみたいでしたw(゚o゚)w

そうそう、切符を受け取って、ホームに行ってから、お釣りをもらっていないことに気が付いて、ダメ元で言いに戻ったら、ちゃんと返してくれましたΣ(゚Θ゚)
奇跡ヾ(o´∀`o)ノ

で、つっこみどころが満載のこの電車(°_°)
IMG_0986.jpg

まず、イスが超汚ーい(=∀=)笑
これで1等かいΣ(゚д゚|||)
座るのをためらうレベルだよΣ(゚д゚|||)
IMG_0987.jpg

そして、我々の席がちょうど座席が向かい合うところだったのですが、見てお分かりの通り、前の席との幅が狭っっ(*´▽`*)
一人座ったら、前の人座れないよΣ(゚д゚|||)
設計者を呼んでこーいΣ(゚д゚|||)

でも、この後、前にも人が来ました。
どうするかと言うと、どちらかの人が足を開いて座って、もう一方の人がその間に足を閉じて入れて座る感じです。
何だコレ(*´▽`*)

あと、上に荷物置きラックがあるのですが、ほとんど底が抜けていて使い物になりません(*´▽`*)
IMG_0988.jpg

続いて、座席の横に灰皿??ごみ箱が設置されていたのですが、突然倒れてきて旦那氏の足に直撃しました。
ドンマイ(*´▽`*)
そして、その中から当たり前のようにゴッキー君が2、3匹出てきて、どこかにササっと移動して行かれましたΣ(゚д゚|||)

もう、なんなのー(*´▽`*)

そんな鉄道で、約2時間ちょっとでスースの駅に到着しました(´∀`*;)ゞ
IMG_0989.jpg

駅付近は新市街です。
なんか、”exoショップ”というのがありました(´ω`人)笑
私の大好きなEXOちゃんを思い出して、一人でテンション上がったのはここだけの話・・・。
IMG_0990.jpg

で、駅から徒歩10分くらいでスースの旧市街に到着。
なんと紀元前9世紀頃に、フェニキア人によって作られたんだそうで、こちらも世界遺産です!!

旧市街は、城壁に囲まれています。
IMG_0994.jpg

旧市街に入ってすぐにあるのがカスバ(要塞)。
IMG_0999.jpg

こちらの塔に登ると旧市街が一望できるらしいのですが、入場料がかかるようだったので諦め^^;
IMG_1002.jpg

中を入口からチラ見・・・^^;
IMG_1005.jpg

その周りでは青空市が(*´ω`*)
IMG_1001.jpg

チュニジア名物の鳥かごが売ってました!
ピー豆ちゃんに買って帰りたいけど、とても持って歩けない○| ̄|_
IMG_1004.jpg

ここで、まずは腹ごしらえ(*・`ω´・)ゞ
英語が通じないので、なんとかジェスチャーで!!

スープを頼んだら、辛かったー(*´▽`*)
でも美味しかった豆のスープ!!
IMG_1008.jpg

あと、鶏肉のハンバーガー。
ショウガ風味でこちらも美味しかったです^^
IMG_1009.jpg

お腹も満たされたところで、本格的に旧市街の探索を開始(´ω`人)
それにしても猫ちゃんが超多い・・・Σ(ω |||)
IMG_1013.jpg

旧市街はやはり雑貨屋さんが多くて、そこで売っていた可愛いランプ。
チュニジアの人は、特に押し売りとかして来ないから、ゆっくり見れて嬉しいです(*´ω`*)
IMG_1014.jpg

旧市街はやはり迷路。
IMG_1020.jpg

見上げると素敵なミナレートがありました(´ω`人)
IMG_1011.jpg

可愛い扉もたくさんあります(*^_^*)
IMG_1012.jpg

IMG_1022.jpg

振り返ったら見えた地中海!!
IMG_1026.jpg

こちらのモスクは灯台みたいで、海の雰囲気が漂っている気がしませんか??
IMG_1027.jpg

その後も素敵な迷路の街並み(*´ω`*)
IMG_1029.jpg

IMG_1038.jpg

この建物なんか素敵でした!!
IMG_1032.jpg

この建物は何だろう・・・??
IMG_1034.jpg

どんどん旧市街の奥に進んでいたら、”ここから先は行けないよ!”とおじちゃんが話しかけてきました。
そして、そのおじちゃんが、なんかガイドをしてくれ始めたΣ(ω |||)
また逃れられなくなっちゃった^^;
IMG_1047.jpg

こちらのおじちゃん。
IMG_1041.jpg

英語ペラペラで、とっても良い方だったのですが、5分に1回くらい同じことを話すのでちょっと怖かった(*´▽`*)
そして、”人類は皆兄弟だ”みたいな持論を展開し始め、宗教に勧誘されているようで、それもちょっと怖かった(*´▽`*)笑

こちらはハマムなんだって。
チュニジアにもあるのですね!!
垢すりしたいけど、ちょっと入る勇気は無かった^^;
IMG_1039.jpg

シディ・ブ・サイドでは無いですが、ここも白の壁に青いドアの建物が多いです^^
白と青は、チュニジアとギリシャの色だって言ってました。
IMG_1042.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1050.jpg

でも、本当に良い人でいろいろ案内してくれました。
最後に”お金くれたら嬉しいな”って言われたけど、”うーん、ごめんね。お金無いの・・・。”って言ったら普通に去って行かれました(´ω`人)
IMG_1054.jpg

その後、スークのような場所へ!
IMG_1056.jpg

美味しそうなアーモンドのお菓子が売っていたので、買おうとしたら、25ディナール≒1200円だと言われましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
いや、いくらなんでも高いでしょ(-∀-)笑
IMG_1055.jpg

ボるにしても、もう少し賢い値段を言いましょう(´_ゝ`)

ちなみに他のところで同じお菓子が売っていて、値段を聞いてみたら1ディナールだった━(゚∀゚)━!
ので、もちろんそちらで購入しました(*´ω`*)
美味しかった!!

スークで売っていたこれは、フカヒレ!?と何(*´ω`*)??
IMG_1057.jpg

ちなみに、その先の方に行ったら、さっきのおじちゃんが”その先は行けないよ”って言ってた場所に来た(´ω`人)
普通に通れたし、素敵ロードだった(´ω`人)
おじちゃん・・・(´ω`人)
IMG_1060.jpg

しかも、振り返っても素敵ロードだった(´ω`人)
おじちゃん・・・(´ω`人)
IMG_1065.jpg

あとは城壁沿いをプラプラ♪
IMG_1067.jpg

青空市で賑わってました^^
IMG_1074.jpg

また猫ちゃんが多過ぎる件・・・。
IMG_1070.jpg

この鶏さん達は・・・(;д;)
IMG_1072.jpg

時間が余ったので、新市街のカフェでコーヒーブレイク。
アメリカンにしたけど、エスプレッソ並みに濃かった(*´▽`*)
でも美味しい。
外が気持ちよかったのですが、ハエが信じられないほど多過ぎたので店内に避難しました^^;
IMG_1081.jpg

旧市街を出ると、普通の都会ですね(*´ω`*)
IMG_1080.jpg

IMG_1088.jpg

こちらのモスクの入口もなんだか素敵でした!!
IMG_1079.jpg

ショッピングモールみたいのがあって、前に置かれていたラクダさんが可愛かったです.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_1086.jpg

最後に旧市街のグランドモスクを見学して帰ろうかと!
こちらのモスク、ミナレートが無い珍しいモスクなのです。
IMG_1076.jpg

入ろうとしたら、閉館時間になっちゃったみたいで入れませんでした><
コーヒー飲んでる場合じゃ無かった^^;
IMG_1085.jpg

中庭をチラ見だけさせていただきました^^;
IMG_1083.jpg

ということで、チュニスに戻ります!!
帰りの電車は、13時40分の次が16時40分で、18時10分が最終のようでした!!
IMG_1090.jpg

帰りの電車は行きとは比べ物にならないほど綺麗だったー(*´▽`*)
トイレも電気が点かなくて困ったけど、全然綺麗でした!!
奇跡のトイレットペーパーまで付いていたΣ(゚Θ゚)
IMG_1092.jpg

で、また約2時間でチュニス駅に到着。

この日の夜が本当に楽しかったのですが、長くなってしまったのでまた次回!!
また見てね♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます!!
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スースも特に何も無いですが、良いところでした(*´ω`*)
スースで入ったカフェのWiFiがサクサクで、旦那氏はそれにご満悦でした(-∀-)


コメント

非公開コメント

