--/--/--



2016/11/09

チュニスから日帰りの”カルタゴ遺跡”でまた自分達の勉強不足を反省(;・∀・)

アッスレーマ

最近、オシャレしたい欲がすごい妻です( ;∀;)
日本にいた時は、髪型もしょっちゅう変えて、服もすごい勢いで買ってたなぁ(・。・;
でも、今は髪も伸びっぱなし(*´▽`*)
服も少ない数をローテーションだよー(*´▽`*)
まぁ、それでも生きていけるものですね・・・って当たり前か^^;

ブログは昨日の続きです!
シディ・ブ・サイドからは”カルタゴ遺跡”へ。

シディ・ブ・サイド駅からチュニス方面に3駅ほど戻ったカルタージュ・ハンニバル駅で降ります(*・`ω´・)ゞ
運賃は0.45ディナールでした。

そもそもカルタゴとは・・・
紀元前9世紀、海洋民族のフェニキア人がこの地に都市国家を築いたのが街の始まりで、古代フェニキア人は、紀元前6世紀までに地中海貿易を独占して、カルタゴは覇権を握っていたそう。
が、勢力を拡大してきたローマと衝突して、カルタゴの街は全滅してしまったそうです(°_°)

カルタゴの最盛期には、北アフリカ沿岸沿いからスペインのイベリア半島の半分まで領土を拡大していたんだって。
そして、イベリア半島で豊富に産出した金、銀、銅によって、カルタゴは栄華を極めていたんだそう。
カルタゴは海賊や他国が恐れるほどの強力な海軍力を有していて、それがシチリア戦争にも関係しているんだって!!

ハンニバル駅からの道は南国ですね。
IMG_0910.jpg

葉っぱが刈り取られたヤシの木が気になりました(°_°)
IMG_0912.jpg

10分ほど歩いて姿を現したのはサン・ルイ教会。
こちらはカルタゴは関係無く、フランス統治時代に建てられた教会らしいです!
IMG_0914.jpg

教会の中に入るには5ディナール≒240円/人でした。
まぁ、外観だけで良いか><;

教会入口付近の地下には像が置かれていて、鏡で見れるようになっていましたw(゚o゚)w
IMG_0916.jpg

そして、サン・ルイ教会の隣にあるのが、世界遺産のカルタゴ遺跡です。
IMG_0917.jpg

入場料は10ディナール/人で、写真撮影代がプラス1ディナール必要でした。

敷地内から見えた教会も良い感じでした(´ω`人)
IMG_0919.jpg

中は、特に詳しい説明等も無く、発掘品が無造作に置かれている感じでしたΣ(ω |||)
IMG_0928.jpg

遺跡内にあった丘からの眺めは最高でしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_0922.jpg

これはローマにより破壊された跡??風化した跡??
IMG_0934.jpg

IMG_0925.jpg

勉強不足でわからなかった、すみません・・・。
ここもガイドブックが必要かも・・・><;
IMG_0936.jpg

たぶん有料ですが、ガイドの方もいらっしゃったので、詳しく知りたい方は聞いた方が勉強になるかと思います><。。
IMG_0944.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0939.jpg

敷地内にはミュージアムもありました。
IMG_0948.jpg

ローマっぽい像の展示。
IMG_0950.jpg

こんな感じで、タイルで描かれた絵がカルタゴの特徴なのかな??
IMG_0951.jpg

ミュージアムの中には発掘されたものが!?
IMG_0955.jpg

IMG_0958.jpg

IMG_0953.jpg

なんか可愛いお面みたいなものも展示されておりました(´ω`人)
IMG_0960.jpg

ところで、カルタゴ遺跡はここ以外にも広範囲にわたって点在しているんですね。
1日で全部を周るのは厳しいので、ここから徒歩圏内のもう一ヶ所だけ行ってみることに!!
それが、Port militaire de Carthageというところ。

行く途中、お花のトンネルみたいな場所が(*´▽`*)
IMG_0966.jpg

綺麗ですね~♪
IMG_0967.jpg

すごいオシャレなカフェがあったり。
チュニジアはシディ・ブ・サイドに限らず、すごいオシャレな感じのところが多いです^^
IMG_0968.jpg

で、20分ほど歩いて到着!!
IMG_0970.jpg

ここは、地図で見るとこんな場所で、海に浮かぶ陸続きの小さな島みたいな場所。
IMG_6240.jpg

島の中に向かって歩いていたら、地元の青年が
”チュニジアに来てくれてありがとう!!僕は日本が一番大好きだー!”
って言ってくれました(*^_^*)
(お世辞かもだけど・・・)ありがたいですね(*´▽`*)
私もチュニジア好きだよー!!

島への入口付近にはモスクがありました。
IMG_0975.jpg

そして、こちららが海の上にある遺跡。
IMG_6176.jpg

IMG_6175.jpg

また不思議なお面のようなものがΣ(ω |||)
IMG_6174.jpg

IMG_6177.jpg

IMG_6179_20161106065853008.jpg

島の上からは、さっきまでいた遺跡が見えました。
IMG_6178.jpg

・・・と、内容薄くてすみません^^;
世界史に疎いのです・・・><;
日本に帰ったら、チュニジアのガイドブック読んでみます・・・(;゜0゜)

ということで、カルタゴ遺跡はこの2つを見ただけで満足してしまいましたので、また電車でチュニスに戻って、今度はスーパー探しの旅へ!!
なんだかんだスーパーが一番安いし、値段も事前にわかるから安心なのですが、なかなか無いんですよね((((;´・ω・`)))

チュニス市内は、やはりヨーロッパ風の街並み。
IMG_6184.jpg

IMG_6189_201611060703431ff.jpg

トラムも走ってます!!
IMG_6185.jpg

道端ではバザールが開かれておりましたヾ(・∀・)ノ
IMG_6188.jpg

IMG_6186.jpg

賑わってますねー(*´ω`*)
IMG_6187_20161106070111ca5.jpg

新市街にももちろんモスクがあります!!
IMG_6190.jpg

そして、チュニスの中央駅近くのスーパーでお目当ての商品をゲットして帰ろうとしたら、急に天気が悪化Σ(゚д゚|||)
でも雨降る前にホテルに着けて良かった^^;
IMG_6191.jpg

で、夜になったらお天気は回復したので夕食へ。
夜の街並みも綺麗です(>_<)
IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

本日行ってみたレストランはこちら:ALMAZAR
IMG_0983.jpg

ここはお料理と一緒にビールを頼むことができました(*´ω`*)
やっぱりチュニジアのビール美味しいです(°_°)
IMG_0978.jpg

なんか、まだ注文して無いのに、おつまみみたいのがたくさん出てきたΣ(ω |||)
IMG_0979.jpg

ところでこのレストラン、フランス語メニューしか無くて、なんとなく雰囲気で注文したのです^^;
こちらはツナサラダ!
とっても美味しかったー^^♪
IMG_0980.jpg

あと、全然何かわからないけど頼んだらイカでした(>_<)
イカのハラワタ風味!?でこれも美味しかったです!!
IMG_0981.jpg

おつまみは無くなったら、別のも出してくれましたよw(゚o゚)w
IMG_0982.jpg

なんですけど、お会計はサービス料も取られず、ビールとお料理2品分だけでした!!
チップを渡しても、19ディナール≒900円だったので嬉しい(ノω`*)ノ

ということで、今日も満足な1日となりました!!
明日は、チュニスからもう少し遠出してみます♪
お楽しみにー!!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます。
本日も応援の1ポチっとお願い致します(>_<)!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

可愛い落書きがありました(*´ω`*)

遺跡はある程度の知識を持ったうえで浮かないと、なかなか楽しめないですね・・・って毎回思ってるのに反省しない我々^^;笑
こういうところに来ると、ガイドブックの偉大さを思い知らされますね・・・。

旦那氏は、途中から移籍内を周ることも諦めておりました(-∀-)


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出てこないだろうな…

たまに『・・・に来てくれて有難う』って言ってくれる人居ますよね…まぁ、お国柄…治安等…いろんな事があるから出てくる言葉なんだろうけど…日本じゃ客商売でもなければ出てこない台詞だな…って。さかちっちっちさんもその一言で来て良かった…って思う事あるんだろうなぁ…
白と青…可愛いですね〜💕ビールも美味しくて良かったね〜。今日は寒いからおでんにするかな…

Re: d( ̄  ̄)漢字変換…

WiFiが無かったものでお返事遅くなりました!!
本当だ!!漢字変換間違っておりました・・・^^;
修正しておきます^^

羨ましいですー( ;∀;)
私は日本へ帰国途中に寄って帰りたいです笑
相当寒そうですが、楽しんできて下さい^^

Re: 出てこないだろうな…

まゆみさま!
そうですね、日本にいて、外人の方を見かけても、”ありがとう”って言葉は出て来ないですね^^;
はい、その言葉をいただけると、あぁこの国に来て良かったなーって心から思えます♪


青と白の街!とっても良かったです♪
ビールも美味しくて、それが一番!!笑

おでん~><
羨ましい限りです・・・。
おでんと日本酒・・・。
