2016/11/08

チュニジアの白と青の小さな楽園”シディ・ブ・サイド”に行ってみましたよ(*´▽`*)

アッスレーマ

今一番やりたいことは垢すりな妻です(-∀-)
日本に帰国の前には韓国に寄って帰りたい^^;笑

本日のブログは、チュニス近郊のリゾート地”シディ・ブ・サイド”に行ってみたので、その記事を^^
シディ・ブ・サイドもチュニジアの中で最も行きたかった場所の一つです。

モロッコのシャウエンが”青の街”なら、こちらは”白の街”と呼ばれているんですよね!!

チュニスからの行き方は、チュニス・マリン駅から電車(TGM)に乗るだけ1本です(*・`ω´・)ゞ

駅に行く途中。
IMG_0815.jpg

今日はとっても良い天気で、やっぱり素敵な時計塔(´ω`人)
IMG_0816.jpg

南国の雰囲気を感じる駅前。
IMG_0819.jpg

こちらがチュニス・マリン駅。
中心部からも歩いて行けます!
IMG_0818.jpg

シディ・ブ・サイドまでの電車代は、0.7ディナール≒33円/人でした。
なんか異常に安い(゚д゚)
IMG_0820.jpg

電車はこんな感じで、20~30分に1本は走っているようでした^^
チュニスも日中は暑くて、なんかお風呂上りみたいになってる(=∀=)笑
IMG_0822.jpg

電車から海が見えましたよー(>_<)
IMG_0823.jpg

で、チュニス・マリン駅から40分くらいで到着(*・`ω´・)ゞ
落書き残念((´・ω・`;))
IMG_0824.jpg

シディ・ブ・サイド駅。
IMG_0825.jpg

駅を降りると、既に青と白の建物ばかりで可愛い(>_<)
IMG_0826.jpg

駅前にあったモスクも素敵な雰囲気です^^
IMG_0828.jpg

青い扉もとっても可愛いです(〃▽〃)
IMG_0830.jpg

あぁ素敵ー(*´ω`*)
ちょっと建物薄汚れてるけど(-∀-)笑
IMG_0833.jpg

アラブ建築とアンダルシア建築が組み合わされたものらしいです。
IMG_0837.jpg

白の街・・・というか、青と白の街ですね!!
と思ったら、”白と青の小さな楽園”とも呼ばれていた(´ω`人)
IMG_0834.jpg

IMG_0839.jpg

赤いお花がとっても似合うのです!!
IMG_0840.jpg

公園も青と白(´ω`人)
IMG_0842.jpg

ところでチュニジアのモスク型の鳥かごって有名らしいですね!?
公園の建物の上に大きな鳥かごが置かれていました(*^_^*)
IMG_0845.jpg

青色の馬車も発見!!
IMG_0844.jpg

そして、ここからが旧市街になります(´ω`人)
IMG_0850.jpg

あら、素敵ー(>_<)
IMG_0852.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0856.jpg

そして見えてきた地中海ーっっ!!
IMG_0853.jpg

真っ青でとーっても綺麗(*´ω`*)
IMG_0854.jpg

南イタリアにいた頃を思い出しました。
IMG_0855.jpg

良いなぁ(>_<)
IMG_0857.jpg

ちょっと坂の上まで登ってみます!
IMG_0863.jpg

振り返っても素敵(´ω`人)
IMG_0858.jpg

そして、もっと海が青く見える場所を発見!!
IMG_0859.jpg

あとは、ひたすら美しい街並みの写真をお楽しみ下さい(>_<)
毎度、写真下手で申し訳ありませんが(>_<;
IMG_0866.jpg

IMG_0864.jpg

10月なのに、こんな綺麗なお花が見れるなんて(>_<)
IMG_0865.jpg

IMG_0870.jpg

IMG_0874.jpg

たまに黄色い扉があるのも面白いです!!
IMG_0875.jpg

でも基本は青(´ω`人)
IMG_0879.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0894.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0892.jpg

海の見えるお墓もありました。
お墓ですが、なんだか素敵です。。。
IMG_0890.jpg

この写真が一番のお気に入りです^^
IMG_0895.jpg

雑貨も可愛いですね♪
IMG_0897.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0902.jpg

ところで、ここはイタリアが近いので、パスタとかピザとかイタリアっぽい食べ物がたくさんありました(*^_^*)
我々は、パニーニを食べてみましたよw(゚o゚)w
IMG_0904.jpg

・・・が、これはそんなに美味しくなかった(゚∀゚)笑
なんか、一味足りない感じで惜しいんだよねー><;

でも、その隣のカフェで買ったアイスがとっても美味しかったのです(>_<)!!
トルコアイスみたいに伸びるアイスでした!
IMG_0905.jpg

あぁ~、シディ・ブ・サイドは来て本当に良かったです^^
特に何がある訳ではありませんが、チュニスからも近いし、チュニジアに来られた際にはぜひ訪れてみて下さい(*^_^*)

ということで次の目的地へまた電車で移動♪
IMG_0908.jpg

次の目的地はここから近い”カルタゴ遺跡”!!
長くなってしまったので、続きはまた次回^^
お楽しみにー♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

綺麗な海と街並みは、やはり心が躍りますヾ(o´∀`o)ノ

旦那氏は景色よりも食が大事のようで、パニーニにショックを受けておりましたが、アイスの美味しさで回復しておりました.゚+.(・∀・)゚+.
シディ・ブ・サイドが美味しい良い思い出で終わって良かったね^^;



コメント

非公開コメント